閉経:予兆もなく突然来るものですか?

レス7

まるめて50

健康

40代半ばです。1月の生理まで定期的(カレンダーをチェックしていれば予見できるくらい)に来ていましたが、2月の生理が来ませんでした。今日あたり来るな…と思った日に、大さじ1程度の出血があり、その後はさっぱり。用心のため、ライナーを当てて生活していましたが、おりものの量が多いと感じる程度で、出血らしい出血はなし。1週間後に再び、小さじ1弱の出血があり、今度はおりものもなくなりました。

心当たりがあるとしたら、前の生理が終わって1週間後に夫と3ヶ月ぶりくらいに「〜〜(どういう言い方だとイヤラシくならないでしょうか?涙)」したのですが、昨日、検査薬で検査したところ、反応は陰性だったので、妊娠ではなさそうです。

閉経の場合、「生理不順とか更年期の症状が出てから来る」と聞きますが、私は先月まで全て順調、一般的な更年期の症状も全くありません。

在米なので、医者にかかるのも躊躇われます。(ちょっとしたことでも驚く程高額なんです…。)閉経をご経験の方、私のような症状はありましたか?十人十色であるとは思いますが、参考までにお聞かせ頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは様子見で

生理って、たまに1ヶ月とんだりします。
    私は若い頃から時々ありました。
    初めてのことなら、まずは様子見でいいのではないでしょうか。

• まだ閉経と決めつけるのは早いと

聞くところによるといろいろパターンがあるようですよ
    1、定期的に来ていて突然無くなる
    2、すごいのがきて終わる
    3、周期がみじかくなって、それから間遠になって行く
    などなど

50半ばの私は
    この3年ばかり年に1度程、1〜2度周期が抜けることがあり
    トピ主さまと同じ感じの少量に出血もあります
    その度に閉経かとぬか喜びしております。
    いい加減に終わって欲しいんですけどね

• 婦人科へ

子宮体癌の検査はなさっていますか?
    40歳を過ぎると体癌のリスクが上がります。
    不正出血を閉経の予兆かなと思っていたら、実は体癌だったという話を聞いたことがあります。
    医療費が高額で大変かもしれませんが、一度婦人科で見てもらった方が良いのでは?

• 症状が似ています。

46歳です。
    トピ主様と症状が似ています。

一年程前に、順調だった生理が突然一ヶ月遅れてから、だいたい2ヶ月に一度になり、今回が最長で80日来ません。
    量も減り、もはやオリモノ程度です。
    今のところ、更年期の症状はありません。

毎朝、基礎体温を計っていますが、低温の日が多く、高温期と低温期の判別ができなくなりました。
    もし、基礎体温を計っていなければお薦め致します。(閉経が近くなると低温の日が多くなるそうです。)

42歳の時、血液検査をした際、「いつ閉経してもおかしくない数値」と、お医者に言われたので、とうとう来たのねと思っています。

• 48歳です。

3年くらい前から周期が26日になりました。
    去年の11月12月はなくて、1月2月はありました。

1年空くと閉経らしいです。
    が、その後にいきなり復活することもあるそうです。

特に更年期の症状はありません。
    基礎体温も測り始めましたが、よく解りません。
    (ごく普通のグラフです)

妊娠の可能性も最後まであるようなので、油断は禁物です。

• あった、あった!

在米48歳です。私はピルを飲んでいるのですが、数ヶ月前に一度、トピ主さんと同じような状態になりました。来た、と思ったら終わってしまい、もうこれで閉経??と恐れたのですが、その次の月からまた普通に戻りました。

きっとこういうのが何回かあって、その後閉経という流れになるのかな、と思いました。

ちなみに閉経の平均年齢は50歳だそうですよ。
    年に一度か二度はチェックアップに行かれてますよね?次回聞いてみてはいかがですか。

• ありがとうございました。

風邪で体調を崩していた間に、コメントを頂いていました。どうもありがとうございます。

精神的にとてもショックなことが先月あって、それも関係したのだろうか?などと、いろいろ考えてしまったのですが、いろんなケースがあるのだということをみなさんから教えていただき、安心致しました。

実は、一番怖かったのは「この年で妊娠!?」でしたが、いくらなんでもなさそうですよね。

子宮がん検診は受けたばかりで、異常なしのお墨付きを頂いているので、とりあえず大丈夫かなとは思います。もしかしたら、突然来月また生理が来るかもしれないんですね。今までのようにカレンダー通りじゃなくなるのはちょっと怖い(いつ来るかわからないって、怖いですよね)けど、こういう物なのだと思えば、受け入れられると思います。

何よりも、閉経したら旅行などの予定が立て易くなるし、今はそっちのほうが楽しみです。

ご心配くださった方、ご経験をシェアしてくださった方、みなさん、本当にどうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧