悔しい…でも

レス18
トピ主のみ0

小さい私

子供

悔しいです。
わたしの子供は受験の為にある程度頑張っていました。塾でのクラスでも上の方。友人の子供は塾も遅くから入りクラスも下のクラス。なのに息子が行きたかった学校に合格してしまいました。子供は不合格…。
何故?あんなに頑張ってきたのに…。下のクラスの友人が第一志望へ。塾もびっくりしてました。私も子供もショックです…。
でも仕方ない。その子も頑張ったのでしょう。でも納得いかない。どう気持ちを整理すれば落ち着きますか?
子供はそれより少し低い志望校には合格しました。(そのことがなければ楽しく通えたはずです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小さくないからね

うちの息子も、国立大附属中学に落ち、地元の中学に行きました。内申書はほかの誰より良かったのに、と担任も首をかしげていました。そりゃあ親も落ち込みましたが、息子は、中学で生き甲斐とも言える柔道に出会い、それはそれは楽しい学校生活だったようです。この子の道は、こう決まっていたのかな〜と、親としても納得しないわけには行きませんでした。暗い気持ちで、入学説明会に行った日が嘘のようです。高校は、もう100パーセント本人に任せました。「上が狙えるのに」という担任の言葉にも、私も揺れませんでした。親として、少し大きくなれたのかな??

• 一番難しいところは落ちました。

模擬試験で恐ろしいほど良い点数だった娘。

偏差値71の近所の中学校も80%合格圏内の判定でした。

でも落ちちゃいました。当日もいつも通り解けたと申しておりましたが。
    あれ〜何が悪かったんだろう?
    でも、実力かな?と思いました。

少しだけ偏差値の落ちる学校へ4月から行きます。
    こちらの方が、実は校風が気に入っております。縁があったのかな?

試験は時のものです。・・・・期待しちゃったけどね。
    中学受験は通過点で、この悔しい気持ちも良い経験になったと思います。

• 人生はまだこれから

この度は、残念でしたね。息子さんも頑張った分だけ余計に悔しい気持ちですよね。
    息子さんはおいくつですか?小学校受験?中学受験?
    いずれにしても、学校でその子の人生が決まるわけでは無いですし、
    「悔しさ」が一番人を強くすると思います。
    友人の子も下のクラスに甘んじて、「悔しさ」から死ぬほど努力したのかもしれませんよ。
    お母様がいつまでも一緒に嘆いていると、子供は更に辛い思いをしますよ。頑張っても、結果が出せない時も人生にはある。他の子と比べることは必要ないです。自信を持って合格した学校で頑張れと背中を押してあげてください。

• まだまだこれから

>そのことがなければ楽しく通えたはずです)

いやいやいやいや
    楽しく通えるはずですよ
    受験を突破して勝ち取った権利ではありませんか
    意気揚々と通われたらよろしいと思います

それにこれからですから
    これから

勉強だけが全てでもありませんし
    どのような大人になれるか
    これからですよ

さぁ! ここからだぞーーーー!!

• 受かった所が第一志望

受験というのは中学受験のことですよね?

受験まで、親子で頑張ってこられてことでしょう。それだけに、不合格はさぞショックだったこととお察しします。ただ、受験させるという選択をしたからには、不合格という可能性だってあるということ、大人はじゅうぶん知っているはずです。逆に合格の可能性が低かった子が受験直前に力を伸ばして、合格を勝ち取ることだってある…。

お母さん、しっかりして下さい。これから息子さんの人生にはいろんな如意・不如意があるのですよ。それをいちいち子どもレベルで気持ちを同化させて、親が浮き沈みしていたら、人生の良きナビゲーターとは言えないのではないでしょうか?

よく聞く言葉ですが「受かった所が第一志望」ですよ。幸いにして、ご縁があった学校があったわけです。その学校での春からの新生活に期待をふくらませてみませんか。

• 「後から来たのに追い越され」の瞬間の証人になった

人生楽ありゃ苦もあるさ〜。
    水戸黄門のテーマソングです。

後から塾に入って来た子の方が、成績の伸びが大きくて内申点を稼いだか、純粋に当日の試験であなたの子供より高い得点が取れたのでしょう。

人生は長くゴールはまだ先です。

ライバルがいた方が、勉強にも張り合いが出ます。

相手より、偏差値の高い高校や大学に合格するため、3年間の恥ずかしさに耐え勉強をがんばって、こんどまた追い越しましょう。

• しょうがない

その子の方が頭が良かったのですよ。
    クチクチ言っててもしょうがないです。

第一志望ではなかったといえ、合格した息子さんを褒めてあげましょうよ。

人と比べても息子さんは向上しませんよーー

• トピ主さん自身気付いてますよね?

>>ある程度頑張っていました。

ご自分でこう書かれていますもの。
    トピ主さんの息子さんはある程度頑張った。
    友人のお子さんはきっとすごく頑張ったんでしょう。
    じゃないと合格しないような志望校だったんでしょ?
    トピ主さんの息子さんは安心感から気を抜いたんですよ。
    友人のお子さんは頑張って最後にグンと成績が上がったんだと思います。
    最後に実力で抜かれましたね。
    きっと気を抜いたのは息子さんだけではないはず。
    トピ主さんの安心感も伝わってたと思います。
    第一志望の学校には縁がなかったとすっぱり諦めて下さい。
    楽しい学校生活が送れると良いですね。

• 本番に弱いタイプなのかも。受験ですもん!

自分の子より下だと思ってた子が合格して悔しい・・・・・
    愚かなことですね。恥ずかしくないですか。

これから先も 優秀な お子さんならば自分が意識してなくても勝手にライバル視してきたり注目を浴びたりするものです。
    そんなんじゃ駄目ですよ。

大らかに 今受かった学校の合格を喜びましょう。
    その学校だって目指して落ちたお子さんだって居るでしょう。

授業の進め方に かなりの開きがあったら 今後大変な事もあるでしょうが、第一希望じゃない所(>少し低い志望校に合格しました。)に行くのですから 最初から上位で そのまま突っ走ってくれるんじゃないでしょうか。

落ちた所は縁が無かったのね、程度に思った方が良いです。
    それでも悔しかったら 努力して思ってください。
    お子さんに伝わりますよ。「第一希望落ちた上に 塾のクラスで低い子が受かって落ちた・・・楽しくないわ!」って。

納得できなくったって事実は事実。今から行く学校の合格を演技したって良いから喜んで息子さんを安心させてあげてください。

• レスします

>子供はそれより少し低い志望校には合格しました。(そのことがなければ楽しく通えたはずです)

…って?

>(そのことがなければ楽しく通えたはずです)

…ってのは息子さんの気持ちじゃなくて、あなたの気持ちでしょ?

あなたと息子さんの気持ちを一心同体のように勘違いするのは止めてください。

息子さんは
    >子供はそれより少し低い志望校には合格しました。

とありますが…
    少し低い志望校でも、あ〜良かった!合格出来て!
    って喜んでるかもしれないよ!?

息子さんが、卑屈になってしまうような言動をしていそうな母親だなあ…
    という印象を受けました。

• そんなことない

受験に失敗すれば、誰でも落ち込みます。
    受かった子は、テスト問題との相性がよかったんでしょうね。
    我が娘も第一志望に80%で落ち、息子は55%なのに受かりました。
    試験は、本当に水物です。
    この失敗をどう将来の糧にするか、これからですよ主様。

• 12歳で人生の厳しさを味わったのは

良かったのじゃないでしょうか。これから入った中学でどう過ごすかが大切です。人間生きていけば何かにぶつかることはあるので、それが早く来たら今後何かが起こっても対処法がわかると思いますよ。

• くだらない

誰の受験なのか?
    誰のための受験なのか?
    何のための受験なのか?
    受験した本人を差し置いて、親が勝手に何を思っているのか?

そもそも、本人はどう思っているのか?

子供の受験は、親の代理戦争ではありません。

• 鶏口牛後

ものは考えようです。
    第一志望の学校にビリで入学して苦労するより、ランクの低い学校でトップになれた方が、毎日が無理なく楽しいはずです。

塾でできる子のクラスだった、などという意味のないプライドは早く捨てて、視野を広げましょう。

恥ずかしさも、時が流れればじきに慣れます。

ドンマイドンマイ!

• 試験問題との相性です

知人のお子さんが、まず無理と言われた私立中に受かりました。
    試験問題を見たお母さんは、「うちの子の得意な分野だけ出てる!まるでうちの子のために作られた試験問題みたい」と驚いたそうです。
    「入ってからが大変」とも言ってましたよ。(確かに!)
    また別の方ですが、試験直前に実力が伸び思いもしない有名校に受かってしまい、大喜びで通い始めたのですが、結局なじめず公立に転校されてしまいました。
    本当にどの学校が良かったのかはまだわからないですよ。

• 気持ちわかります

わが娘も第一希望の学校は不合格、第二希望の学校も不合格でした。
    結局、おさえで受けておいた埼玉の学校に進学をきめました。一緒に頑張ってきた友達は、娘の希望していた学校にくりあげ合格しました。

親として、大人として、このモヤモヤした気持ちをもってはいけないとはわかっています。でも、娘のほうが良い成績でした。せめて第二希望の学校に行かせてあげたかった、そう思ってしまうのです。

娘はケロッとしています。親に気を使っているのかもしれません。今は、進学する学校のことを調べたり、子供が通っている姿を思い描いたりして気を紛らわせていますが、時には涙がでます。かわいい我が子のことです。すぐには気持ちがついていきません。

1年後には、やっぱりこの学校でよかったと思えるよう、お互い前向きに頑張りましょう。

• 気持ちを切り替えましょう!

受験するからには、その子もすごく勉強したのでしょう。塾のクラス分けはあてになりません。塾のクラスイコール個人の学力ではないからです。トピ主さんは納得いかないかもしれませんが、その子は合格点を取れた、トピ主さんのお子さんは合格点を取れなかった。この事実しかありません。

トピ主さんのお子さんも、また母親のトピ主さんも一緒に頑張ってこられたんですよね。でも結果が第一希望でなかった。でも、ここでトピ主さんがお子さんと一緒にいつまでも落ち込んではいけません。またその子のことをいつまでもうらやんでもいけません。 たまたま合格した子が同じ塾の知り合いだっただけで、何百人も(何十人?)も合格しているのでしょ。

もう気持ちを切り替えて、新しい学校の入学準備をお子さんと楽しく始められたらいかがですか? トピ主さんがいつまでもこだわっていると、お子さんに劣等感を植え付けてしまいますよ。望んだ結果ではないけれど、一生懸命がんばったお子さんをほめてあげてください。

• そんなの運です

私は、その友達の立場。大学受験ですが。

塾とか講習にもろくに行かず、好き勝手にやってました。
    面白いと思う問題だけ解いたり。
    すべり止めと思っていたところも含め全部落ちました。

ところが、最後の最難関の超有名校、合格しました。
    理由は簡単。

たまたま出題された問題の解き方知ってました。
    真面目に勉強しないんですが、変な事でも興味が沸くとのめり込むんです。
    例えばルービックキューブ。
    これ、ずいぶん遊んで、いろいろ試しました。受験生だったけど。

数学の問題の一つがルービックキューブに関わるものでした。
    あと化学の実験と称していろいろ薬品をいじって悪さをしてたのですが、
    たまたまそういった事に関係ある問題がたくさんでました。

そういう、受かるはずのない人が受かったという時は、
    なにか、ものすごく運がよかった、偶然が幸いした、ということが、あるんですよ。

しかし、そうすると、私の周りの友人はきっと不愉快だったんだろうな。
    なんせ、本命以外、全部落ちたから。
    そういう私は、入学金払わずにすんだ、儲かった、と言ってました。

だから、あまり気にしないほうがいいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧