自作ダイパーケーキをどう思いますか?

レス11
トピ主のみ0

近所の友達

子供

そこそこ仲良くしているご近所さんへの出産祝い。手作りダイパーケーキにしようと思いますが、おむつを一つひとつ梱包する方法ではなく、束ねたものを包んでする方法で作成したいと思っていますが、
もらう側にとっておむつを他人が触っているというのは、気持ち悪いものでしょうか?
長年の付き合いの友人に以前贈ったことはあるのですが、また近所づきあい2,3年でたまに子供通して遊ぶ程度の関係。でもお祝してあげたいので、
人によって受け止め方は違うと思いますが、沢山の方のご意見を聞いて贈るかどうか決めたいと思います。
どうぞ率直なご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おむつケーキでいいのかな?

ダイパーケーキって言うんですね。知らなかった・・・(汗)

私は気にしないんですが、人によっては、ケーキを作る時に衛生的に心配だから嫌とか、赤ちゃんの肌が敏感だからメーカーにこだわってるから嫌、と思う人が結構いるみたいです。

それを聞いてから私は商品券やべビーザらスのカードにしてます。

• うーーん

見た目は可愛いんですけど、、、正直、なぜおむつをケーキみたいに飾り付けなきゃいけないのかわかりません。(すみません)

欧米か?
    っていう流行は様々なれど、、、もちろん受け入れられるものもあれば理解できないなあ、、と思うものも。。。

あの、タオルとか、肌着とか、靴下とか、そういうものをダイバーケーキ調に飾った方が受け入れられやすいのかな〜と思います。

見た目は素敵なんですけどね。。。。。見た目は、おむつじゃなきゃああいいのにね。

• おむつケーキ

日本ではおむつケーキと言います。

私は誰がどう作ってようが嫌です。 衛生的に使おうと思う気持ちになれません→ゆえに邪魔。

おむつケーキは嬉しくないと思う人がわりと多いのでやめた方が良いと思いますよ。 

手作りお菓子も嫌がる人はいますからね。

• 私は好きです

私も付き合いが長い友人にプレゼントしました。
    (ちょっと潔癖症だけど、手作り系が好きな人なので)

ベビー服も一緒に贈ったので、ダイパーケーキはオマケ感覚。
    彼女は友人の集まりやお祝いの品は必ず記念撮影するので、
    ボリュームもあるし、良い感じになるんじゃないかと(笑)
    「役目を終えたら遠慮なく捨ててくれ」と伝えました。

私自身、現在妊娠中ですが、
    友人からダイパーケーキもらえたらうれしいです。
    使う使わないは別として、手間かけて作ってくれた事がうれしいので。

ただ、贈る立場で付き合いが浅い人に何か贈るなら、
    商品券とかお尻拭きとか無難な物にするかな…。

• 作りたかったけど

やめました

私は気にしませんが 人の触ったおむつはいやだとかなんとかいう意見を聞いたからです
    作ってみたくて色々調べたけど 辞めました

だってせっかく作っても 思いが伝わらない人かもしれませんし。
    ま 手作りは心はこもりますが 一方的になりがちですしね

• 布おむつ派だったので

嬉しくないです(ただ、結局途中で挫折しましたが。)
    出産後、「お祝いをおむつケーキにしようかとも思ったんだけど、やっぱり何が欲しいか聞かせて」と言ってくれた友達がいて、そのときは全くどんな物かは知らなかったのですが、反射的に嫌だ、止めてくれて良かったと思いました。「おむつ」「ケーキ」の取り合わせがでしょうか。ちなみに衛生的には神経質ではないほうです。
    すごく嬉しい人もいるだろうけど、嫌な人もいるといった感じだと思います。普通にベビー服やおもちゃなら、もらってすごく嫌ということはないと思いますが。
    「おむつケーキってうれしい?」というタイトルのトピが最近あったので、参考にされてみては。

• 私も差し上げました。が

それだけでなく、ベビー服のお祝いの、あくまで「添え物」として。
    やっぱり、趣味もあるし、それだけじゃいくらなんでもという感じ。

私の場合はプリザーブドフラワーが趣味でダイパーケーキ作ったのも自己満足みたいなものです。

だから
    おむつも使わない前提で作りました。
    「飽きたり、ホコリかぶってきたり、場所をとるようならお手数だけど捨てちゃってね。でもその上に乗ってるプリザははずせて飾ることができるよ」
    と伝えました。

私の感覚ではダイパーケーキは
    「入院中にお祝いと一緒に持って行き、病室の中を飾るために持って行くもの(お生花の代わり)」
    です。
    いらない人は即捨ててもらってかまいませんよ!

• 以前

同じようなトピックで興味深いレスを見たことがあります。
    「おむつケーキをもらったが、使おうとしたところ、空気中の湿気が原因なのか、全てのおむつの"出ちゃったよマーク"が反応していて使い物にならなかった。」
    なるほどな、と思いました。

ちなみに、私は排泄物を処理するもので食品を象るのは物凄く抵抗があるので、「ダイパーケーキ」だろうが何だろうが、嫌な物は嫌です。
    まぁ、こういう人もいますよということで。

• 嬉しくない

昨年出産したものです。
    お祝いのリクエストを聞かれた時に「何でも嬉しいけど、オムツケーキだけはやめて」とお願いしました。
    手作りでなくて、売られているものでも。
    買うと意外と高いということは知ってるんですが、どうしても受け入れる事が出来ない品物です。
    まあ、いただいたとしたら、その場では喜んだふりはしますけどね。

• 嬉しかったです

私は貰いました。
    すごく嬉しかったです。
    趣味の集まりで知り合った人たちから、それこそ2年目くらいだったと思います。
    オムツ一枚一枚丸めて、重ねて・・・の工程を考えると、その方たちの気持ちが嬉しくて。

衛生面ですが、実際に肌が触れる部分をベタベタと触る訳じゃないので気になりませんでした。

また、数社のオムツでケーキを作ってくれてたので、どのメーカーが自分の子に合うのか試せたのも良かったです(笑)

• 日本には合わない

2人目を出産した時、お祝いで友人たちから、手作りのおむつケーキをいただきました。

当時、アメリカ在住で、春の出産だったので、1ヶ月ほど飾た後に、
    崩して使わせてもらいました。
    ウチは、私も1人目の子も肌が弱く、布おむつ派でしたが、
    外出時などは紙おむつを使っていたので、無駄にはなりませんでした。
    見た目も可愛いし、嬉しかったです。

その後、帰国して、日本で3人目を出産。
    上の子たちのママ友から、手作りではなく、購入したおむつケーキをいただきました。
    こちらも、1ヶ月ほど飾った後に、崩して使おうと思ったのですが・・・

湿気を吸いまくって、すべてのおむつにオシッコサインが。
    気持ち膨らんだおむつを、我が子に使う気にはなれず、
    1枚も使わず、すべて処分させてもらいました。

どうしても、ケーキにこだわるなら、
    肌着ケーキや、ハンドタオルケーキなど、
    使用前に洗える物でお願いしたいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧