自分の家族の話が好きな友達に、疲れました…(愚痴です)

レス4

mm

ひと

アラフォー主婦です。
トピを開いてくださり有難うございます。
先日久しぶりに中学時代の友人数人と集まったのですが、プチセレブになってるA子が、何かにつけて「そうなのよ。うちの息子は大手の企業に就職が決まって〜… うちの主人はね、土日はゴルフやジムに行ってるの… 私も友達とランチ行ったりディナー行ったり〜…」と身内の自慢話にしてしまうんです。
久しぶりに会ったのだから、もっといろいろ話したいのに話題を変えようとしても全部自分の話にしてしまう…
根は悪い子ではないので、とりあえず「すごいね〜よかったね〜」なんて話をあわせましたが、疲れました。
はっきり言ってしばらく会いたくありません。
こういう人と楽しく話すのって無理なんでしょうかね(苦笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• つきあわない

私ならばっさり切りますね。
    若い頃なら我慢して付き合ってたかもしれませんが・・・・
    私もアラフォー、疲れるだけの付き合いをプライベートでは持ちたくなくなりました。時間とお金の無駄、と思います。もう年なんだから人間関係は量より質、と思います。
    メリット(一緒にいて楽しい)の無い付き合いはいらないです。

• 無理です

元同僚がそんな人でした。
    女性の少ない職場だったので、昼食時間は毎日毎日聞かれもしないのにその人の子供や夫の自慢話ばかりされて、本当〜〜〜〜にうんざりでした。
    その子供達に会った事がありますが、どう考えても特別優秀とか可愛いという訳ではありませんでした。
    むしろ、親の同僚に挨拶も出来ない躾のなってない子供達で呆れました。
    彼女の夫は私達と同業なのですが、出世している訳でもなく、有名大学出身でもイケメンでも特に収入が良い訳でもなく、優しいだけが取り得のごく普通の人で、何が自慢なのか全く分かりませんでした。

友達なら、用事を作って会う回数を減らすとか、他の友人と前もって示し合わせて自慢話が始まりそうになったら無理矢理他の話題に変えるとか、トイレに行く振りをするとか、対策はありそうですね。
    同僚は毎日会うし、元々自己顕示欲のとても強い目立ちたがりの人で周りが彼女に負けてしまうので、彼女に合わせるしか無く、本当〜〜〜〜に苦痛でした!
    今は彼女が辞めてくれたので、ホッとしています!!

• トピ主です

ヴィヴィットさま、グリーンさま、レス有難うございます。
    これからは、会う回数を減らすようにします。
    せっかく会うのに疲れるのは嫌ですものね。

• 普通だと思うけど

その話を一切しないってのも、おかしくないですか。

どちらかと言うとプチセレブになってる友人にヤッカミがあるからでしょう。

自分の旦那もゴルフ、ジムに行ってれば、じゃ今度一緒に・・・とか
    話しは膨らむし、友達とランチやディナーの話なら、何処へ行ったか
    聞いて、良ければ自分も友人と行こうと思うし・・・。

いちいち疲れるのは、妬みとヤッカミのせいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧