両親は共働き。子供の習い事。

レス2

ぴい

子供

私も夫も不規則勤務です。子供は四歳男の子で保育園を利用しています。両方の両親(子供にとって祖父母)は遠方に住んでおり、育児の手助けはありません。
四歳になると、いろいろな物に興味を持ち、習い事をさせてあげたいと思うようになりました。ダンス、空手、スイミングのどれかをと思い、教室を探しましたが、勤務時間に合うような教室はありませんでした(平日昼間ばかり)。
保育園のお友達も習い事をしているので、聞いてみたら祖父母の協力があるか、土曜日がお休みの方ばかりで参考になりませんでした。

なにかしら良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一つぐらいできるといいですね

お子さんにとっても一つ何かやっていると自信になるかと思います。無理にさせるものでもないですけど。

習い事は週1回ですから、月に2回ずつ、ご夫婦でがんばってみることはできないのですか? 休みを取りやすい曜日など、工夫していくのがいいのでは。

小3ぐらいだと一人で通っても大丈夫ですが、習いはじめの1年から2年は親がついていってあげたほうが安心かと思います。そこまでのがんばりでいいと思います。

小学校に入れば少年団とかスポーツ関係で入れることもあるので、急ぐこともないかもしれませんが。

あとは、ファミリーサポートやシルバー人材で習い事の送迎だけしてくれます。うちは、ファミサポを利用していますが、一年は親が送り迎えして、それで習い事に慣れたのでファミサポに引き継いでもらった感じです。いきなりファミサポでは無理だったかなぁと思います。

習い事も選ぶよりは、行き来の効率で制限があっても、はじめは仕方なしと割り切った方がいいかもしれません。うちは親の都合でここしか無理と割り切りましたが、続けると結構こどもにとっては励みになりました。

• トピ主です。ありがとうございます。

レス、ありがとうございます。お返事が遅くなりすいませんでした。

仕事より子供と一緒に過ごしたいのに、激務で帰宅時間が子供が寝てから、、、ということも時々あります。こういう環境では習い事ひとつにしても、妥協しないといけませんね。一緒にお風呂に入って夕食を食べて、寝る前は絵本を読んで・・・と、小さい事でさえ出来ないことが増えてきた現状に落ち込んでいました。しかし事情があって働かなくてはいけない現状に変わりはないので、あまりマイナス思考にならず、できることを探そうと思います。

この前の日曜、万華鏡を作るイベントがあり参加しました。保育園では工作にあまり乗気ではないと聞いていたのですが、最後まで作ることができました。初めて万華鏡を覗き、「お母さん見て!」という表情は「自分でこんな綺麗な物を作った!」という自信と喜びに溢れていました。習い事は小学生になってからでも遅くないとのこと、それまでは単発のイベントに参加し、興味の幅を広げる機会を作ってもいいかな、、、と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧