離婚か別居か、耐えるべきか

レス6
トピ主のみ3

taketake

男女

ご覧頂きありがとうございます。30代で5歳の息子がひとりおります。

夫は40代自営業。最近になって離婚や別居を考えるようになりました。
夫はある程度手元でお金を握っておきたい人で、収入分の管理は自分でしています。私は夫の実家のご好意で家業手伝いをしています。

実家からのお給料(事実上の援助)は教育費・食費、健康保険料そして借金の返済に充てていて、夫からお金をもらって補う事はありません。家賃などその他の支払は夫が担っています。
借金とは数年前彼が支払う前提で都合した事業資金で、その直後から私に任せきり。(夫では審査が通りません)
車もローンの名義は私です。(支払と使用は夫)
その他年に一度くらい親族から数十万ずつの借金。
彼自身も追い詰められるのか、お金の話をしようと思うと興奮状態になり過去には暴力も。怒鳴り声を聞くと恐怖心で話合いに至りません。慕ってくれる人も多い反面、他人とのトラブルも驚くほど多い人で、常に自分を上位にみているような所があります。

年金の支払も私宛の請求書は投げてよこしてそのまま。現在役所に頼んで止めさせてもらっています。
夫も頑張っている、ここは耐え忍んで乗り越えなければ。その一心でやってきました。でもここへ来て夫の威圧的な態度や性格、私任せにして知らぬ顔な支払の事など、息子がこの人の「背中を見て育つ」事にどうしようもない不安を覚えるようになりました。
このまま私がフルタイムで働きに出てもこの状態は何も変わらないと思います。その稼ぎをアテにして家賃や別の請求書を投げてよこす程度の事ではないかと。

別居して転職を含めた自分の仕事のあり方や夫婦としてどうやっていくか考える期間をもうけるか、中途半端な事をしないで離婚に踏み切るべきか、フルタイムで働きに出てもここは耐え忍ぶべきか今本当に悩んでいます。

レスで補足します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。補足します。

数年前には浮気が分かった事もあります。決まった相手と継続的な付き合いがあったわけではなさそうで、私にもまだ愛情があったので離婚は回避しました。

当時も今も変わりなく、息子にとっては「大好きなパパ」。
    夫として息子としてはともかく、子どもにとっていいパパであるのは事実です。そして何よりそれが何の結論も導けない迷いの一番の理由なのです。

別居しても離婚しても経済的に楽な生活ができるとは思っていません。
    が、精神的にも経済的にも自立しきらない夫と、話し合うこともできずに夫婦生活を続けていくよりは少なくとも地に足の着いた生活ができるのではないかと思ってしまうのです。

お子様(特に男児)を抱えて別居なさっておられる方、
    離婚してシングルマザーとして生活を支えておられるお母様、
    現在借金を抱えてもご夫婦支えあって乗り越えようとしていらっしゃる方、どんなことでも構いません。
    よろしければご意見や経験などお聞かせ頂けないでしょうか。
    長い文章を読んでくださってありがとうございました。
    よろしくお願いします。

• 見極める

私は×1で、現在は再婚し幸せに暮らしているものです。

最初の結婚の時に相手が自営業でとぴ主さんと似た様な経験をしました。
    借金や浮気に悩まされ、年金も払えず免除にしてもらいました。
    でも相手は、お金を好きに使いたいので、
    お金の話になると逃げ回り、借金ばかりが増えて行く毎日でした。

私の場合は、相手が私の実家に借金を頼みに来た時に
    自営業をしていた母が私と二人になった時に言った言葉が決め手になりました。

「家族を泣かしてまでやる事業は、道楽って言うんだけどね。」と。

借金まみれでも、生活を見直せない主人に未来は無いと思いました。
    生活費も貰っていなかったので、新しい人生を選択し今に至ります。

とぴ主さんのご主人は、誠実に仕事に家庭に向き合っていますか?

とぴ主さんの未来をあきらめても、

尽くす価値のある様な、仕事への情熱を持っていますか?

ちなみに、私の元主人の実家は土地持ちの資産家でしたが
    見事に全部無くなりました。もちろん、元主人の事業の為に消えたのです。

• 私なら

軽々しいことは言えないとは思うのですが、私なら離婚します。
    暴力、浮気、借金・・十分すぎるほど離婚の理由があります。
    主さんは、今まで十分耐えてきてると思います。

• 離婚に一票。。

離婚したほうがトピ主さんと息子さんのためになるような気がします。
    離婚しても、息子さんはご主人と会えるわけですし。

まずは、仕事先を見つけることだと思います。そういった準備は時間が
    掛かりますので。。。。

• ありがとうございます

皆さんレスありがとうございます。
    今夜中には現状をふまえて私からもう一度レスさせて頂きたいと思います。

• トピ主です

改めて皆さんありがとうございます。
    夫の金銭感覚や方向転換できない仕事のことなど、地に足のついた生活をするにはやはり価値観が崩壊していると言わざるをえません。morryさんのお母様の言葉どおり、彼の仕事は道楽のひとことに尽きるのかもしれません。
    彼の息子に対する愛情は感じますが、私や親には依存心しかありません。

それまで義実家に甘える事になりますが、家業の手伝いをさせて頂きながらまず私はフルタイムで働ける仕事を探そうと思います。勢いで離婚しても年齢的にもどうしても仕事などは「どうにかなる」で片付けられません。
    息子が小学校に上がるまであと1年あります。それまで体制を整えたいというのが正直なところです。
    少し時間をかけて離婚できる準備を進めたいと思います。
    彼の道楽や意固地な夢に付き合って振り回されるのはもうお終いにしたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧