ごはんが残るのが嫌い。

レス46

内飯子

健康

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
結婚20年、パート主婦の内飯子と申します。

用意していた食事が残るのが、ものすっごく嫌いです。
大抵食事のことは、数食分考えたりした処理したり、準備しています。
それが残るのが、自分でもおかしいと思うくらい嫌いです。
いつも食べきれる量、順番を考えて作っています。

よい方が、「お裾分け」 「お宅の分まで持って来てあげたわよ。」 「ご飯作ってあげたわ。」 と食事を持きてくれます。
知り合いが多いので入れ代わり立ち代わり、週に1回程度、急に来られます。
「今日用意しておいた食事をどうしたら良いの。」
と、お礼より腹立たしい気分になってしまいます。
翌日に持ち越せる食事なら良いですが、翌日の分も考えてある場合が多いし、刺身や日持ちしないモノだったりしたら、どうしようもありません。

夫が家で仕事をしているので、1日3食、食事の用意をしてます。
子どももいますが、忙しくしているので、事前申告する食事は用意します。
外食も、惣菜もありません。
みな手作りです。
(夫が嫌います)

もともと料理が嫌いなのだと思います。
なので作っているだけで、自分的には十分だと思ってしまいます。
でも、戴く方には申し訳ないです。
何でも喜んで受け取って、工夫して美味しく食べる事ができればと思います。
思いはしますが、疲れてしまうのです。

みなさんは、日々の食事をどうしていますか?
その日の分はその日、食べる直前に用意しますか?
買い物は2日か3日おきです。
一週間分をまとめて用意する方など、どうされているのかと不思議です。

私はご飯、残るのが嫌いなのです。

(補足:私のパート代は全て私の小遣いなので、夫の要望通りの食事作りは私の職務です。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変ですね…

トピを読んで、息がつまりそうでした。

…自覚があるかどうかわかりませんが、ものすごい「支配欲」を感じました。【この家の食事は私が仕切っている。予測不能な差し入れは迷惑】【申告して用意したら食べて。そうでないなら食事の事前申請はしないで】
    悲鳴のようですね…

スイマセン、1週間まとめ買いの口です。実母は、実家が事業しているにもかかわらず、実父が魚好きで毎日買い物しています。真似できません。
    1週間まとめ買いしますので、買い物している時にお腹いっぱいだと足りませんし、お腹が空いていると余計なものを買います。で、予定していたメニューとは別のモノが出来上がったりします。夫も一緒に買い物に行くので「メニュー決まってたんじゃないの?」って不思議がることもあります。
    ま、気分です。

作った食事が余ることもあり、翌日に持ち越すこともあります。
    生ものは先に頂かないとね。

もうちょっと「のりしろ」を持ったほうが、生きやすいかと。

妹はご飯自体『2.25合』などで炊いているそうです。細かい管理は私には不向きです。余ったら冷凍します。

• くるしそう〜!

大丈夫ですか?
    読んでいて息が詰まるかと思いました…
    食事に限らず生きていく中で予測不可能なこと、突発的なことって色々ありますよね〜
    私も残すの嫌だけど、翌日に持ち越せないものはごめんなさいと処分します。
    臨機応変に人生楽しく生きてみませんか〜
    トピ主さん疲れてませんか?力を抜いて〜とあなたの肩を揉んでさしあげたいです。
    答えになっていなくて、すみません…

• 何か理由があるのですか?

そこまで強迫的になられるのは…。あなたのおっしゃる事は正しいですが、もっと感謝の気持ちや食に限らず柔軟性をもった物事への考え方も必要では?美味しく有り難く食べる事よりも、事務的に残さず食べる事だけにとらわれる食卓は、あたしだったら嫌だなぁ。家族の方はどう感じてるのかしら?

• 分かるなあ

私も似たようなことがあるのでお気持ちよく分かります。
    食べ物をむやみに捨てることに抵抗があるんですよね。
    食事を持ってきてくれることに対する感謝の気持ちと、食べ物を余らせて捨てざるを得なくなることに対するストレスとの対立。ジレンマですね。
    完璧な対応策というわけではないのですが、食材を長持ちさせる方法を少しずつ研究していってみてはどうでしょうか。冷凍保存の他にも、例えば本文中に挙がっている「刺身」。これは実は「ヅケ」にすると結構日持ちしたりします。冷蔵庫に入れておけば、私の場合3日くらいはもちます。

気疲れせずに、楽しく料理を作っていけるようになると良いですね。
    頑張ってください。

• 食材

それだけたくさんの方から頂くのはトピ主さんのお人柄だと思いますよ。
    そして私も食べるの好きだけど料理はさほど好きでは無いので、お気持ちは
    とてもわかります。
    トピ主さんはせっかく作った食事の構成を変えなければならない気がして
    腹立たしいのですよね。変えなくてはならないなら悔しくも思いますよね。
    それならその悔しさをもっと昇華させましょうよ。
    頂いたものがたとえばお刺身だったとしてもお刺身で食べなくてもいいじゃないですか。
    頂いた方には「新鮮でおいしかった」とでも言っておけばいいのです。
    次の日に香草をまぶしてソテーするとか味噌汁の具にしてもいいじゃないですか。
    本来なら刺身で食べるものを翌日にも違った形でおいしく食べるためには
    どうすればいいか。おかずというよりお酒のつまみでもいいですよね。
    料理が好きでなくてもおいしいものは食べたいという気持ちがあれば
    何にも気に病むことは無いですよ。余ったらじゃんじゃん冷凍しましょう。
    最近の冷蔵庫は冷凍機能も充実していますし、食材支援と思えば楽しくはなりませんか?

• 思っていたのと違う

勿体無い系だとおもったんですが、違うんですね。

残ってるのが嫌いな理由が明記されていないので分からないんですが、料理嫌いだけど、頑張って作ってるのに残しやがって!!!ってことですか?

ってか料理がお嫌いなのに毎食新しいおかずを用意してるんですか?
    煮物なんかは1日たって味が染みたほうが美味しいと思うんですが、、、

作りおきとかしないんですか?

あと食事の出し方は個別配膳ですか?それとも大皿ですか?
    個別なら食べ切れや!!!てなりますが、大皿なら大抵残りますよ。

長くなりましたが質問にご回答します。

1人暮らしなので参考にならないかもしれませんが、

>みなさんは、日々の食事をどうしていますか?
    自炊が多いです。

>その日の分はその日、食べる直前に用意しますか?
    料理は嫌いじゃないですが毎食は手間なので、ある程度常備菜を作ります。
    きんぴらとか、煮物とか。
    あとはある程度調理したものを冷凍したりとか。

義務でやってるとつらいと思いますけど、工夫すれば少しは楽になるかもしれませんよ。

• 固いね

息が詰まりそう… トピ主さんのおうち。

スーパーのお惣菜だってたまには美味しいし、
    他人がどういう味付けしているのか参考になる。
    外食もしないの? つまんないね。

残るのが嫌なら、少なく作れば済むんじゃない?
    または明日明後日くらいまでは持つものを一品は作るとか。

もっと機転利かせて生活すれば、何てことないことだと思うけどね。

>夫の要望通りの食事作りは私の職務です
    ま、幸せは人それぞれだからね。
    うちは、私が食べたいものが夫のゴハンだからさ。
    ご苦労様。

• 見習いたいです

主様は計画的にとてもしっかりとした食事の準備をしておられているようですね。

私は主様と同じで2〜3日に一度買い物に行きます。我が家は主菜の肉、魚は2日に1度しか食べなくてほぼ野菜中心の副菜なので、余った場合は違う料理にアレンジして次の日に食べています。

アレンジが出来ない料理の時は冷凍したり、余った料理全てを投入できる鍋物やグラタンに入れて食べます。

トピを読んで、主様がお辛そうなのですが大丈夫でしょうか。

せっかく作ったのに余ってしまった物は戴いた物のお礼として、お裾分けに出してみるのもよいかもしれないですね。

• 羨ましい!

ダイエット中です。
    家では雑穀米と野菜を中心にした食事を週末に作り置きしています。

趣味と実益を兼ねて友人のレストランを手伝っているのですけど、シェフが試作とか作り置きして余ったものとか注文間違いで作ったものとか色々とくれます。

そこで「私の計画が狂うからそんなものは一切要らないわ!!」って言えたらもっと簡単に痩せるんだろうな〜。言いたいけど実際に食べ物目の前にしたらもらっちゃうんだろうなあ・・・。

トピ主さんのその『寸分の狂いもなく計画通りに』という尋常でない執着心が私には羨ましいです。

ところでご飯が残るのが嫌いだったらコンポストでも始めたらどうですか?調理済みでも沢山の油や調味料を使っていなければ大丈夫だそうですよ。捨てるのではなく食材を作るための肥料を作っている!と思えばよいのです。

• 肩の力を抜こう!

私は、残るのが嫌いというより、捨てるのにすごく抵抗があります。

で、余ったり食べきれない場合は、冷凍します。

トピ主さんの場合は、きっちり毎食の分をむこう2、3日まで先まで、
    計画して作ってるんですよね?

例えば月曜に月〜水までの分を買うとして、火曜にお裾分けがあったら、用意していたもの冷凍する。

で、水曜以降1、2日はなにかしら冷凍したものや、缶詰や、卵や、ふりかけ、のり、はるさめ、パスタなどの乾物などで、ちゃちゃっとやっちゃえばどうですか?

お刺身など日持ちしないものから食べるのは言うまでもありませんが、それでも余ったら、
    ソテーにしたり、魚バーグにして冷凍したりは?

• すてきな人ですね

パート代がお小遣いだからご主人の希望通りの食事が職務とおっしゃるトピ主さん。
    責任感が強いかたなんだと思います。

私もいただき物を持て余すクチなのでお気持ちわかります。

うちは生協で1週間分購入してます。
    そのため献立は1週間前に決まっています。

途中でいただき物があった日は、本来予定していた付け合わせ副菜を一品減らしていただき物を潜り込ませます。
    そこでハズした副菜一品は、別の日のメニューで「やや寂しかったかな?」という日に足します。
    私も全部手作り派です。
    全部手作りだからこそ、、食材は組合せを変えれば分散できます。

パート代がどのくらいかわかりませんが、それがあると思うと頑張れませんか?
    考え方を変えてパート代の金額をご飯作り代だと思うと気分が変わるかも。

お互いがんばりましょうね!

• 冷凍庫

厳粛な方ですね。トピ主の様な方がいらっしゃるから、私の様にいい加減な人間が居ても
     世の中が成り立つのだなと有り難く思います(皮肉とかではないですよ)
     とは言え、きっと頑張り過ぎてお疲れでしょう。
     私は会社員で週1しか買い物に行けませんので冷凍庫を活用します。
     買ったら冷凍できない物以外は大雑把に小分けして冷凍。
     肉じゃがが急遽カレーになったり、唐揚を予定していたら鶏が足りず、
     豚とオニオンスライスを唐揚の要領で揚げたり(旨い)は、よくある事です。
     急で余ったお刺身は、醤油に漬けて翌朝わさびで頂く漬け丼(贅沢気分)
     翌朝の刺身が不安なら切り身の要領で焼いたりムニエル。
     余ったご飯は冷凍、おかずもじゃがいもやこんにゃくを除いて冷凍。
     これを忙しい時などに解凍すれば一品、手抜きができます。
     残り物を「また予定が狂った!どうしよう!」と考えたら堪りませんが
     「忙しい日の為にあえて残す!計画通り!」と考えたら楽ですよ。

• でもさ…

例えば、沢山動いた日があって、お腹ペコペコになっても主さんちではオカワリ出来ないの?

例えば、急に体調が悪くなったり、食欲がなくなったら、主さんは不機嫌になるの?

人間なんだし、ロボットじゃないんだから、毎回同じ分量とか無理でしょ。

主さんちみたいだと息がつまりそう。

もっと力を抜いて、楽に考えようよ。

おかずを持ってきてくれる人がいるなんて羨ましいよ。人の親切は有難いです。感謝の気持ちをお忘れなく。

• 不測の事態は起こるものです

お裾分けに限らず、数日分用意していたら、食べられなくなる事情なんて起こるものです。臨機応変に。
    刺身程度なら増えても、予定していた食事に支障をきたすとは思えませんが、食べられないなら、翌日、朝食に塩焼きしてだすとか。
    翌日のご飯も決まっているのにとガチガチに考えず、翌日の予定を翌々日にまわしたり、とりあえず冷凍したりすればO.K.です。

• 食事にがんじがらめにされてますね…

私は今は専業主婦ですが、子供が出来る前、パートしていた頃も、ほとんどその日の分はその日、食べる直前に用意していました。
    今もそうです。

買い物は次の日を考え、2〜3日分まとめて買う事もありますが、冷蔵庫あるものをプラスして品を足したり、当日の気分で予定を変更したりする事はしょっちゅうあります。

多分、性格ですね。
    私は主みたいに、決めたんだから絶対これ作る!みたいにキッチリ出来ないと思います。
    忙しくなった日は、最初はトンカツ作る予定でも、行程が面倒だから、急遽簡単メニュー、例えばチャーハンとスープとあと何か…とかお好み焼きにしちゃうとか、ある材料内で変更します。

よそから何か貰ったら、旦那と子供に出すし、自分も食べたいものなら、その日のメニューにプラスして食べます。
    食べ切れないなら、日持ちするものは次の日に出す。
    もし刺身なら当日出して、メニューが多いなら、自分の作った日持ちする一品を冷蔵庫に入れ次の日にまわします。
    夏の場合は日持ちするものでもあまり次の日に持ち越したくはないですが。

そんなに深刻に考えず、メニュー変更するのは無理そうですか?

• 余裕がなく、要領が悪いんでしょうか

新婚さんで、まだ家事に不慣れで、家のことも家計も仕切れない実力なら分かりますが
    数年もしたら、普通の生活だと、ご主人の突然の飲み会で食事が要らなくなるとか経験しますから
    冷凍したり、翌日にアレンジしたり。
    子育てしていれば、離乳食の頃から、子供が思い通りに食べないことはありましたよね?
    お姑さんとの付き合いや、親戚との付き合いなどもないのですか?
    断れない、計画通りにいかない関係というのは、結婚すると出来るものですが
    料理以外のことでも、計画通りじゃないと、迷惑としか思えないのでしょうか?
    トピ主さんは要領も悪いのかも知れませんね。

私は1週間分を買いものしますが、考えているのは3・4品くらいです。
    あとはTVの料理番組で見ていて、作れそうなものがあれば材料を変えて作ったりもしますし
    今、家にある材料で作れるレシピをネットで見たりします。

私なら毎週のように、おすそ分けがあるなら、おすそ分けが来る前提で変更するつもりで作ります。
    翌日の分も考えてあるだけですよね?
    2・3日おきに買いものするなら、もっと予定変更可能なのになぁ、と不思議な気すらします。

• 気楽に

40代兼業主婦です。
    うちもお裾分けを貰うことがありますし、夫が仕事帰りに唐揚げなどを買ってくることもあるので、
    すでに準備していた時は私が作った物は次の日に食べることもあります。
    準備前だったら使わなかった食材は、次の日に使います。
    貰ったものやその時の気分によっては、予定していたのとは違うメニューになることも多々あります。
    買い物は週に2、3回行きます。
    以前は作るものを決めて買い物に行っていましたが、ここ数年は買ったものからメニューを考えます。
    有る物で作るようになった方が食材を余らせることがなくなり、無駄がなくなりました。

トピ主さんは自分の思う通りにことが運ばないのがお嫌いなのではないでしょうか。
    気持ちは何となく分かりますが、もっと良い意味で適当になると楽になると思います。
    トピ主さんが食事を作ることに縛られているように思います。

それと、お裾分けをしてくださる方を「よい方」と書いていらっしゃいますが、
    持って来てあげたとか作ってあげたって恩着せがましくないですか・・・?
    こんな風に言われたら私はあまり良い気分ではないですが・・・。
    本当はそれが負担なのでは?

• そうですね

ご飯が残るのは もったいないですよね。
    嫌ですよね。
    ご飯やおかずが余ったら 次の食事で食べましょう。
    冷蔵庫に入れておけば 次の日でも レンジでチンすれば食べられますよ。
    ご飯は冷凍にしましょう。
    普通は そうしてると思うんですが。
    おかずって いっぱい作っておいて 数日間 食べたりするのもありますね。

• すべてのメニューは決めずに買い物してます

きっちりされてますね。
    まるで給食の献立のよう・・・。

私の場合は、2食分くらいのメインのメニューは決めて買い物しますが、後は適当に安いまたは冷蔵庫に無いものを補充するように5日分くらい買い物します。

不足は途中で買い足しもしますが、基本できるだけある材料でできるものを作ります。
    最後の辺りは、少ない材料の中でいかにバランスよく、量もある食事を作るか!というのに燃えます(笑)
    なので、食材も使い切るし、アイディア、腕前もUPしてますよ。

このようにきっちり5日分のメニューを決めているわけでないので、いただきものがあっても、食材の優先順位が下がるだけで特に困らないですねぇ。

逆に、数日分のメニューを決めて買い物をする友達がいるのですが「隣の家に住んでいる姑が『卵が足りないから2個ちょうだい』と持って行くと腹が立つ〜!明後日のお弁当の卵足りないわ、どうしよう」と言います。
    それくらい適当に弁当詰めればいいじゃない?って思っていましたが(言いませんが)。

何事ものりしろをもって、余裕のある(変更のきく)プランニングがよろしいかと。

• トピ主です

たろすけ様

自分でも「ちょっと(ずいぶん?)おかしい。」気がしていましたが、支配欲があるとは思ってもいませんでした。
    そうなのでしょうか・・

ただ、食事の支度に追い立てられている様な気がしてます。
    毎日必死なのに、感謝の戴きモノが更なる大きな負担になっていました。

子どもにも「食事は?明日の朝は?食べるの?」
    と、そればかり聞いてしまいます。
    泊りで出かけてくれると聞くと、ほっとします。
    でも家にいる時には、惣菜やできあいのお弁当は食べさせたくないと思ってしまいます。

のりしろ、ですか。
    変形自在の余裕がほしいです。
    「料理計画ノート」があって、いつもそれにある食材、料理の予定を書き込んでいます。

レスありがとうございました。

• もっとなあなあで

たぶん旦那さんの関係もあって、本来の神経質や完璧主義に磨きがかかってます。

ちょっと食べ過ぎるか、捨ててしまうか、賞味期限オーバーか、
    旦那さんに「けっこう大変なものなんだよ、文句言わせないぞ」と宣言するか。

きっちりより、行き当たりばったりでも良いんじゃないでしょうか。
    買いに行けない土地でもないだろうし。

• 食事の問題だけではないのでは?

私たち同居嫁から見ると、核家族の主婦って自分の家のことはなんでも自分の思い通りになるのが当たり前で、ちょっとでも外から手や口が入ってくるのが許せない人、結構いますね。

一番多いのが育児。
    近所さんや姑さんの口出しに異常に反応するお嫁さん。

あと来客が来て「家が汚される」のが許せないとか、トピ主さんのように食事計画が狂うのが許せないとか。

こういう風潮ってどうなのよ、と思いますが、本人には危機感がまるでないのですよね。
    むしろ自分はきちんとしていて良いと思い込んでる。

子供さんにとってはどうなんでしょう。
    お惣菜をいただいて顔がヒクヒク引きつってるお母さんって怖いです。
    「あら〜おいしそう。おかずが一品増えたわよ♪」なんてお母さんを望むのは無理なんですか。

• はあ

あなたがご飯残るのが嫌いなのは結構ですが、それを近所や家族に押し付けすぎないようにね。

あなたの主張を押すか、多少のことは妥協して家族や近所との調和のための犠牲とするか、それはあなたの自由ですが…

私の母も食事に関して色んなルールがあり、家族にそれを強いて、それが常識それが普通って言ってましたが、正直それあんたのためのルールだろとよく思っていませんでした。

食事をムダにしないルールは適当にするしかないと思いますが(余分に食べる、冷凍する、さらにどこかにおすそ分けするなど)、残るのが嫌いなのです!って高らかに言われても、はあ、としか思えないです。

• おおざっぱ。

週に一度か二度、まとめ買い。
    家にある食材を見て、17時前くらいにクックパッドでレシピを検索。めんどくさいときはレシピがなくても作れるもの(自分の頭に入っているものやカレーなど簡単なもの)。
    食材が減ってきても、いくらでもクックパッドならレシピがあるので重宝しています。

夫が突然飲んで帰ってくるなどで夕飯がいらなくなった時はそのまま次の日に持ち越します(もらったりはあまりありません)。刺身などはフライにします。次の日楽でラッキーです。次の日の予定だったものは作ってしまわないといけないものなら作ってしまいちょっと豪華な食卓にします。物によっては次の日の昼に持ち越します。

• 臨機応変。

今の時代、冷蔵庫も冷凍室もあるし、
    電子レンジもあるし、残ったものは、保存したり、
    翌日、別のメニューに作り直してアレンジしたり、
    いろいろ臨機応変にやっています。

• 同じような感じです

基本の買い物は土曜日にしていますが、パンなどの日持ちのしないものなどを
    水曜日・金曜日に買っています。

なので献立は土曜日に大方決まっています。
    それにもかかわらず野菜なんかをもらうとほぼ100%腐らせてしまいます。
    献立の融通が効かないのです。

おかずに関しては余るような作り方をしていないので余りませんが、
    もらったりすると、作る前だと献立を一日ずらしたりして対処できますが、
    作った後だとおかずが増えてしまいます。
    こういった時の消費係は旦那で、食べ切れなかったら捨てます。

また、献立は曜日によって作れるメニューが決まっていて、塾のある日は
    晩御飯が早いのでスグに作れるメニューで、無い日は手の込んだメニューにしています。
    ご飯は半合単位で炊きます。これも余らせたくないので、余ったら次のご飯で必ず消費できるように炊いています。

多分、他の人から見たら息苦しい感じがするんでしょうね。

• 息が詰まりそう

ガチガチに凝り固まって息が詰まりそうです。
    トピ主さんの考え方、生活の仕方。
    もっと心に余裕を持って、おおらかな気持ちになれませんか?
    問題は食事のことだけでは無いような気がします。
    私も毎食作りますが、完璧な予定、献立なんて考えません。
    週に1日はお楽しみ?メニュー(残り物を使い切る日)などを設けてみては?
    それに食事の支度なんて10分、長くて20分もあれば出来るでしょ?
    毎食フルコースでも出しているんですか?
    もっと楽しんで軽い気持ちで作りましょうよ。
    「ケンタロウの10分ごはん」
    おすすめします。

• 予定は未定 適度にテキトーに

週1回くらいのことですよね?
    お裾分け以外(急な飲み会・病気など)でも、
    食事の計画が狂うことはどこの家でもあります。
    それくらい臨機応変で、余ったものは次の食事にずらせばいい。

>翌日に持ち越せる食事なら良いですが、翌日の分も考えてある場合が多いし、刺身や日持ちしないモノだったりしたら、どうしようもありません。

生ものだったら生ものを優先して、他の物を次のに食べればいいだけ。
    それにお刺身だって醤油につけておけば翌日でも食べられるし、
    生では心配だったらさっと焼いてしまえば大丈夫です。

トピ主さんはよくやっているほうだと思います。
    1日3食、全部手作りでしょう?そりゃ疲れて当然ですよ。
    適度にテキトーに手を抜く献立の日があってもいいと思います。

• 大変ですね

20年やってきて、その完璧主義(?)
    一日3食家で作って食べるのは大変でしょう。それはお察しします。
    だからこそ、もっとラフな精神状態でいないともたないのではないですか?
    お惣菜を頂いたら「ラッキー」とでも思えるようになった方が楽ですよ。

• 気にしない

まったく残さないで食べきるのって難しくないですか?
    育ちざかりの子供たちがいるので、少な目に作れば足りなくなっちゃうし。
    頂き物も腹が立つなんて、かなりストレスがたまってるように感じました。

とはいえ私も大根10本とか、ほうれんそう段ボールいっぱいとか
    もらうと、ありがたい反面
    「どうやって食べきったらいいの〜??」とイライラします。
    以前は必死に調理していましたが、あまりのストレスに
    「ひとくちでも食べたら、捨てることになってもOK」というルールを
    夫婦で作りました。

内飯子さんは、捨てることに罪悪感があるように思いますが
    身体と精神をこわしては何にもならないので
    気楽に考えられるようになるといいですね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧