恋愛・結婚・離婚

薄情ですか?二次会幹事を断りたい

レス18

ぷっぷ

男女

33歳独身のぷっぷと申します。

高校時代から仲良くしている友人が今夏結婚することになり、先日、二次会幹事を頼まれました。
かねがね彼女(以下、M)とは「Mが結婚する時には絶対スピーチをやらせて!」と話しており、彼女は「幼馴染も『私にスピーチを!』と言ってくれているるし、私って幸せ者だな」と話しておりました。

そして、いよいよ本当に結婚となった時に結局スピーチは幼馴染に頼んだようで、私には「ぷっぷは幹事経験豊富だから、幹事をお願いしたい」とメールがありました。

幹事は想定外で、正直あまり気乗りしていません。

●楽しさや喜びも大きいが、幹事の大変さを身をもって知っている
●20代の頃は張りきれていたが、30過ぎた今、頑張りきれるか自信がない
●他に3名ほど幹事をお願いするようだが皆未経験で、新郎新婦含め私の存在を相当アテにしている
●新郎は年下で、また新婦側も職場の後輩など、相当数の20代の参加者がいる
●20代が多い二次会で、30半ば近くの独身女が張り切って幹事をしている姿が客観的に痛すぎる気がする

要は「お疲れ気味な30代独身女に幹事を頼まずに、自分の若い後輩達に幹事をお願いして欲しい」ということなのです。

スピーチでしたら、なんの問題もなく引き受けたのですが(スピーチ経験も何度かアリ)。

彼女は私が断るとは夢にも思っていないらしく、幹事依頼のメールもお願いと言うよりは既に引き受けたも同然の内容です。
(私はまだOKの返事をしていません)

彼女のために頑張りたいという気持ちも確かにありますが、正直ほんとうに今の自分には幹事をやり遂げる自信がありません。

私自身の心の問題ではあるのですが、客観的に見て、上記のような理由で幹事をお断りするのは「親しくしていたと言う割には薄情」だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 薄情とは思いません

結婚式の二次会というのは、特に20代の人にとっては
    出会いの場であり得るわけです。(実際そうなった人が
    多いとは限らないけど)なので

「ここは若い子達に華を持たせる意味で
    別の人に幹事をお願いしてほしいな〜」

と軽めに断ってみたらよいのでは?それでもどうしてもという
    お願いが来たら「実はここのところ不眠症(偏頭痛とか)で
    体調を崩している、幹事を引き受けるのは難しい」とか
    適当に言って(あるいは正直に理由を伝えて)はっきり
    断ってしまってよいのではないでしょうか。

喜んでがんばろう!と思えないのであれば、晴れの日だからこそ
    無理してトピ主さんが幹事を請け負うのはよくないかと。
    気乗りしてないのに幹事をやるなんて、Mさんとの友情も
    壊れてしまいそう。友情はどちらかが無理して続けるものではないし。

Mさんもウエディングハイまっただ中かと思われますが
    30代独身女性の気持ち、汲んでほしいですね。

• キツイですね

●新郎は年下で、また新婦側も職場の後輩など、相当数の20代の参加者がいる
    ●20代が多い二次会で、30半ば近くの独身女が張り切って幹事をしている姿が客観的に痛すぎる気がする

当方35歳ですが、上記のお気持ちとてもよくわかります。

私は30前半のとき、20代後半の主人と結婚式をしまして、
    二次会をどうするか?を考えた時、
    年の差もあるしお互いの友人に幹事を頼むにしても
    方向性がまとまらないだろうと考え、
    2次会は行いませんでした。
    主人が年上で友達が多かったなら、また違ったのかもしれませんが。

披露宴は自分たちだけで準備できますが、
    2次会は幹事にお願いする部分が大きいですからねぇ・・・。

他に予定している3人の候補者は、主様のお知り合いではないのでしょうか。
    そうであれば益々大変ですよね。

主様が述べられた理由をお友達に正直に話せば、
    辞退の意向も汲んでくれると思いますが。

• 思いません。

二次会の幹事って本当に大変ですよね。
    やってもいい!と思わないなら、やらなくていいと思います。
    時間も労力も相当かかりますから、友情だけできることじゃないでしょう。

ただ、断る理由としては「仕事が忙しい」等にした方がいいと思います。
    主さんがあげてる理由、特に
    ・他の未経験の幹事の子達が自分をアテにしてる
    ・20代の中に30代独身は痛々しい
    は、おおかた
    「皆いい子だから大丈夫!」「誰もそんな風に思わないよ!」
    と言われてしまうでしょう。
    特に2つ目は、向こうとしても
    (仮に思ったとしても)
    「そっか、そうだね」とは言いいにくいと思うので。

• ちっとも

薄情じゃないですよ。
    仕事が、多忙で時間の余裕もないし体力的にもキツイとでも
    言えばいいと思います。
    引き受けて、上手くできなかったほうが失礼だと思う。

• レスありがとうございます。

皆様のレスを読んで、すこしホッとしました。

本当に彼女とはずっと仲良く付き合ってきて、彼女の結婚も我が事のように嬉しく思っていたので、それに彼女の結婚式で何か手助けをとも思っていたのは事実なので、いざ頼まれたら「やりたくないかも」では私はとても薄情な人間かと思い悩んでおりました。

あまり返事が遅いのも失礼だし、今から彼女へはお断りのメールをしようと思います。
    若い後輩達にお任せした方が良いのでは/若い後輩達の方が適任では、という感じで言ってみようと思います。
    それに私は実は彼女の結婚式直後にとある試験が控えているので、それも理由につけたそうと思っています。

彼女は人脈も広く人望も厚いと思うので、私がウジウジ悩まずとも「了解!じゃ、後輩に聞いてみるね」とあっさりなるかもしれませんね。

私の気持ちをわかってくださって、皆様ありがとうございました。

• 正直

薄情だと思います。

もう、仲の良い友人ではないと認めてしまっては?
    彼女のその日の幸せより、
    自分の見栄や疲れないことが大事なんだ、と。

私は何度か幹事をやって、大変だったので、
    もうよほど仲の良い友達以外は引き受けない!と心に決めました。
    (幸か不幸か、その後頼まれる機会はありませんが)

職場の後輩に頼んだらいいじゃないって書かれていますが、
    トピ主さん頼めます?私は無理だな。
    男性は同僚や後輩がやるケースもありそうですが、
    女性はプライベートの友人が務めている気がします。

どうしてもお断りするなら、時間を理由にすることでしょう。
    仕事が多忙で土日も全く休みがない、
    夜から出張で2次会には出られない、とか。
    嘘がばれないといいですけどね。

• 少しだけお手伝いしたい、と言ってみては?

試験があるから
    全面的に協力はできないけど
    おめでたいことだから
    できる範囲のことはやるよ!
    と言ってみては?

まるまる全部をお断りするのは
    彼女に先を越されてぷっぷさんがひがんでいると
    思われかねません。

新郎側の男性と
    知り合うチャンスができるかもしれませんよ!
    新郎が年下でも、先輩などの独身男性も
    出席するかもしれないですから。

独身女性の処世術を身につけましょう♪

• トピ主です。 友人(新婦)に半ギレされました・・・

昨日、友人から返信がきました。

今まで友人達の結婚式で幹事やブライドメイド、余興やスピーチ、果ては花嫁のメイクまで色々引き受けてやってきたぷっぷ(トピ主)が、今度は自分(新婦)の結婚式のためにやってくれるのは当たり前だと思っていたし、今さら後輩になんて頼めるわけない、ぷっぷしかいないという内容で、今までにない強い調子と勢いのメールでした。

余程私のことをアテにしてくれていたのだろうし、まさか断られるとは夢にも思っていなかったのだと思います。

今まで私は様々な役をこなしてきました。でも振り返ってみれば、至らない点が沢山ありました。
    20代の頃は若さゆえのバイタリティでとにかく猪突猛進でこなしていたし(ある意味、怖いもの知らずで)、至らぬ点も許された気がします。

でも今は自信がないのです。
    33歳、公私共に経験を積んできているはず、幹事も完璧にこなさねば自分が恥ずかしい。ましてや周りは私よりも若い20代ばかり。

経験を積んできたくせに、ロクな仕事しかできなかったら、と。

ひどく怖いのです・・・

• トピ主です。 どうしても一言。

>ぴえ3様

>彼女のその日の幸せより、自分の見栄や疲れないことが大事なんだ、と。

私が幹事を務めることが彼女の幸せを祝うことになるのですか?
    何か役をこなさねば、私は彼女を祝福していることにはならないのですか?

私が単なるゲストとして祝福に駆けつけるだけでは、彼女は幸せではないのですか?

私が見栄を張るのを止めて、心身ともに疲れ果てることが、彼女の幸せにつながるのですか?

彼女は日本での披露宴に先駆けて海外で挙式します。
    例のスピーチを頼まれた幼馴染と私だけがそれに参列します。

彼女の挙式を見たいから、祝いたいから、誓いの瞬間に立ち会いたいから、参列を希望しました(旅費、滞在費全て自腹です)。
    幼馴染も同じ気持ちでの参列でしょう。

そんな私が幹事を引き受けたくないだけで「彼女のその日の幸せより、自分の見栄や疲れないことが大事」な人間だと言われてしまうんですか?

今まで友人達の幸せのために、一肌も二肌も脱いできました。
    心から嬉しいと、お祝いしたいと頑張ってきました。

でも、もう疲れてしまったんです、私・・・

• このようにこじれては。。。

新婦は「やってくれて当たり前」と思っているそうですが
    それってずいぶん手前勝手です。
    友人だからタダでこき使えて当然、と思っている時点で
    友人じゃないです。まあ、ウェディングハイなのがあるのでしょうが
    そのように強要されて、気持ちよくはできないですよね。

そんなメール送ってくる人だから、二次会の幹事をしてくれる
    友人が他にいないのでは?自分たちで企画しといて
    幹事は友達にお願いするってだいたいかなり変ですよね。
    (もちろん、それが主流なのはわかっていますが)

もし幹事を引き受けたとして、これからも友達として
    仲良くやっていけるのかなあ。
    この件だけでなく、何事も、気持ちよく引き受けられることを
    丁寧にやれば、それが一番よいと思います。お互いにとって。

• トピ主さん、同情します

そのお友達もちょっと思いやりに欠けるなあと思いますね・・・。友達にそこまで無理させたいのかなあって。引き受けてくれなきゃ親友じゃないとか祝う気持ちがないなんて思わないです。私は30代に入ってからの結婚でしたが、みんなが20代の時とは体力、気力、環境、いろいろな事が違ってきているという事を一番気にして結婚式の準備をしました。忙しいみんなが来てくれるだけでどんなにありがたいか。二次会だって業者を使えば片付くのに。海外にまで挙式に来てくれる友人にさらに負担を押し付けるなんて理解できないです。私が同じ事をされたら・・・時間もお金もかけて自分のできるお祝いをしているつもりだった。私があなたに尽くすのは当たり前なの?と聞きます。

• アドバイザー(黒子)になる

>3名ほど幹事をお願いするようだが皆未経験で、新郎新婦含め私の存在を相当アテにしている

表だって幹事をするのは後輩3名(?)にして、トピ主さんはアドバイザーに徹するというのはどうですか?
    つまり、若い後輩達に丸投げではなく、会場選び・予約、出席者の確認、当日のプラン、演出・・・などをやらせるのです。
    基本その3名で連絡を取り合って準備をさせる。そして、時々進行状況を報告してもらい、過去の経験から致命的なミスがあればそれを指摘する。
    職場の後輩に忘年会の幹事を任せる先輩社員や上司と同じですね。

後輩3名が新郎・新婦側双方の独身者であれば、幹事の仕事はある意味「出会いの場」であるとプッシュしてみては?
    (幹事同士の打ち合わせは、相手側と会う口実になる)

• 残念ですね

ご友人の反応、残念ですね…。
    だからといって、トピ主さんが今の気持ちのまま無理をして
    やる必要があるとはやはり思えません。

海外挙式に自腹で駆け付けてくれるのに更なる要求を押し付けるご友人、
    他人の私からするとすごく失礼に映りますが
    それでもトピ主さんにとっては大切な方なんですよね。
    でしたら、もう返信されてるかもしれませんが
    「本当に申し訳ないけど、あの頃と比べて時間も体力も
    余裕がない、期待に添えられる自信がないし中途半端な事はしたくない、
    何度言われても引き受けられない」
    と返信するしかないですかね…。

しかし最近は、二次会の幹事代行業者や
    二次会会場に特化して段取り全般整えてくれるお店もあるというのに。
    最近私の周りでは、そういうのを利用する人が多いです。

• アドバイザー役案に賛成

海外挙式に自腹で参列して貰えるだけでも十分すぎるほどの負担をかけていると普通思うものでしょう?
    その上幹事まで受けて当然って思う新婦さん、ただのウェディングハイであることを祈ります。

試験前というだけでも断る口実に、立派になるはず。幹事で前にでるのは無理だけど、相談にのるだけなら…というスタンスすら拒否されるなら今後の付き合いも考えた方がいいですよ。お祝いごとに水をさされたって恨まれるかもしれないけど、もしそうならそこまでの人なんです。友人関係は結婚出産で相当変わること多いです。
    トピ主さんは冷たくもないし、配慮のできない人ではないように思いますが、もう角は立ってしまってますから、新婦さんの相手を責めるという考え方が変わらないならどうしようもないです。色んな意味で。

• 幹事ではなく各種スタッフという扱いは?

お察ししますよ。自分の生活が精一杯でコスパを考えると披露宴だの二次会だのでウキウキできない年頃ですよね。とりあえず「仕事が忙しくて」「実家でトラブルがあって」など頻繁な打ち合わせに参加できないことを理由にして最小労力の各種スタッフ扱いがいいと思います。

●受付係
    →名簿は幹事チームがまとめて先にちょうだいね。会費を前納してる人は事前にチェックしといてね。

●介添え係
    →プログラムは前日にちょうだいね。それに基づいてアシストの段取りを当日までにイメージしておくから。

●買い出し係
    →ビンゴ景品や備品など指示されたものを買い出しに行ってあげる。予算は1週間前までに知らせてね。品物はうちから搬入するよ。

●撮影係
    →私のデジカメでいいなら撮るよ。画像欲しい人のリストは幹事チームがまとめてくれれば、私からメールで送ってあげる。原盤はROMにして新郎新婦にプレゼント。

司会・DJ・VJ・カメラ・ヘアメイクなどは幹事とは別の扱いで「特技を活かして協力します系」なのでプログラムだけを前もって渡しておけば各自準備して当日集合。そのポジションを狙ってみては?

• トピ主さん、可哀想

「やってくれると思ってた!」なんて、いくら友達でもアレですよね。
    トピ主さん、可哀想です。
    トピ主さんの人柄や能力で、ついつい頼ってしまったのでしょうね。
    でも二次会の幹事って本当に大変。僕も会社関係や友人の二次会で何度かやりましたが、疲れるわ、お金は掛かるわでウンザリです。
    二次会って、会場の選定とお店との折衝。参加者の確認。新郎新婦をサプライズさせて喜ばせ、参加者たちも盛り上げる企画の立案。
    これだけでも時間と労力が割かれるのに、必ずと言って良いほど、
    ・予定外の参加者
    ・予定外の注文(誰かが勝手に何かを注文)
    があり、予算をオーバー。結果、幹事が結構な金額を自腹で払う羽目に。
    でも、あまり感謝もされず・・・

きっぱり断りましょう(笑)
    ましてや、20代の参加者が多いのですよね?
    「アドバイザー的役割をすれば?」
    と言う貴重な意見もありましたが、高確率で「トピ主さんは、口だけ挟んで何もしてくれず、美味しいところを持っていった!」と若い幹事に言われると思います。
    仕事や健康上、宗教上の理由に一参加者としてお祝いする立場に回られた方が良いと思います。

• トピ主です。引き続きレスいただきありがとうございます。

引き続きレスをいただき、またアドバイスもいただき、ありがとうございます。

結局幹事は引き受けることになりました。

彼女は私にとって一番の友達と言っても過言ではなく、これを最後の頑張りと思って、彼女の幸せを私なりの形で祝福しようと思うのです。

彼女は決して早くはない結婚で(私なんかまだですが)、今までさんざん他の人の結婚式に参加してきました。その度に嘆きを聞いてきました。
    私は私で、今まで出席してきた結婚式で必ず何かしらの役を引き受けて、それが楽しくまた誇りにしてきました。その度に、彼女に「こんな役を引き受けて楽しかったよ」と話してきました。

彼女が自身の結婚の時に、私に何かを期待するのは当然と言えば当然です。

幹事のメンバーは最終的に、新郎側で2名、一人の方はノリも良く色々と立ち回ってくれそうな方で、新婦側のもう一人は、私と新婦共通の友人で、幹事経験はないけれどとても頭の切れる人。ただし彼女は激務のため、準備段階ではあまり動けそうにありませんが、当日十分活躍してくれそうです。

実は新婦からは披露宴でも一役おおせつかりまして、現在検討中です・・・

• お気持ちよく分かります

私も、友人の披露宴ではかならずと言って良いほど何かの役割をしてきました。
    トピ主さんの言う通り、若いうちはいいんですよね。
    余興で変なことしても、お食事をゆっくり食べられなくても、自分も楽しいんです。ほかに仲間もたくさんいますし。

私も大親友の披露宴でのスピーチと、二次会の幹事を頼まれましたが、幹事は断りました。他に知っている人がいなかったから、お手伝いも頼みにくいし、スピーチに専念したかったからです。しかも二次会は諸事情により欠席しました。でも友人は分かってくれました。いまでも親友です。

別の披露宴でスピーチと二次会の幹事を頼まれたときは、小規模でしたし列席者に友人もたくさんいたので、承知しました。そして、思いっきりオシャレしました(もちろん常識の範囲)。自分でも楽しみたかったからです。そうしたら、新郎の友人で、いぜん一度だけ会ったことのある人に、アプローチされました。タイプではなかったのでお断りしましたが、やっぱり気分は良かったです。
    いまさら友人の披露宴で何か。。。なんて展開が期待出来ない気持ちも分かりますが、でも、引き受けたからにはやっぱり楽しんで来て欲しいです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧