入園式の服がありません

レス49

KARA

子供

この4月から娘が幼稚園にいきます。夫も参加すると張り切っていますが、私の服がなく、夫に購入したいとお願いしましたが、ダメとのこと。(夫の収入1500万です)
ですので、入園式は夫に参加してもらい、写真を撮ってきてもらうつもりで、打診しましたが、夫が怒っています。ある服でいけと。無いから言ってるのです。とにかく、私の服は買いたくないとのこと。
私は入園式を諦め、本気で留守番のつもりなので、何も用意してません。夫は急に焦りだし、なぜ来ないのか毎日怒っています。仕事中でも電話やメールで怒ってきます。日頃からケチな夫です。だからこそ、私の余計な出費はなくなるのだから、私は欠席。私に対しても、服を買ってまで来るなと言われたので、行かないのです。
みなさんなら、こんな時どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 入園おめでとうございます

私の第一子も今年入園です。トピ主さまの夫さんは高収入ですね 羨ましいです。 入園式に着ていく服、私も買いたいです 気持ち分かります、でも、もったいないので買いません、数万円の真珠 夫は買っていいと言いますが もったいないので スーツにコサージュ付けたり ある物で対応するつもりです。 どういう生活をされているのか分かりませんが、夫さんに服を見せ 『ね、無いでしょ』と分かっていただくのはいかがでしょうか。

• え?

着る服が無いというのはどういうことでしょうか?
    普段外出はされないのでしょうか?
    それとも裸で外出されるのでしょうか?
    どちらにしろ何か着るものは絶対必要ですね。
    裸で出歩いて警察のお世話になったりすれば
    ご主人も考え直すと思います。

• ある服とは?

「どの服でいけというのですか?」と
    服を指定してもらえば?

トピ主さん、案外衣装持ちなのに、
    入園式用の服を買ってくれないと
    ごねてはいませんか?

お子さんが産まれてから、
    いろいろ行事があったでしょう?
    お宮参りとか。
    普段着だったのですか?

夫がケチというよりは、
    トピ主さんが今まで、
    事あるごとに服やバッグなどを
    買っていたりはしませんか?

お子さんの晴れの日を
    見に行かなくてもよいというなら、
    行かなくてよいのでは?

自分が着飾りたい場なのでしょうか。

ケチな夫なら、
    もっと以前から不満はあってもよさそうなのに、
    なぜ入園式の服、なのか、少し疑問に思いました。

• いじわるして

婚家に電話しちゃえば?
    「○○さんがこういうので、出席は諦めたんですが、今になって私が行かないことをすごく怒っているんです。どうしたらいんでしょう?」って

それで義母さんが味方についてくれたら、見込みあるんですけれどね。
    逆に「私のを貸してあげるわ」って言われても、ありがたくお借りする覚悟が必要ですけど(笑)

私も4月の入園式に着る服がありません…妊娠中で独身の時のスーツが入らないし…どうしたものか(汗)

ちなみに、いつも何万円もする服を買っているわけじゃないですよね?

• うわーっ ご主人の顔が見てみたい!

可哀想・・・・って思ってしまいました。
    ご主人 奥さんに服は買ってくれない だけど入園式には来い?

通販で安くても良いから買うことは出来ませんか。
    わざと「実家に相談して買ってもらえば良いか」訊いても良いと思います。
    (勿論 そんな事しないですけど)それ位 ご主人は 収入1500万円あっても 妻の服が惜しいケチです。
    私が親なら きっと泣きます。

お嬢さんの入園式 見たいですよね?そうでもないのでしょうか。
    本当に留守番できますか??
    今持ってる服で行ったら ご主人も反省するかも、とか 色々考えてしまいました。
    入園式って親も写真に写る事が多いと思いますので なんとしても買って行くべきですけどね・・・
    でも もう ご主人が 服を買ってまで来るな、と答えが出てますもんね。

• どんな服をお持ちですか

私は安いスーツを自分の貯金で買いました。(中学の入学式までそれで通しました)
    何しろ、他にもっているものといえばジーンズとチェックシャツとTシャツくらいなもので、とてもそれでは入園式になどいけませんから。

普段の洋服代はどこから出ているのですか?
    あるもので行け、という御主人は、とぴ主様が着ていけるようなものをお持ちだと(ご主人の目から見て、ですよ)思ってらっしゃるのではないでしょうか。

普段着ではいけないもの、ということがわかるようにお話されては?男の人って、結構無頓着(というか世間知らず)だったりするので。

• 変なご主人

トピ主さんはブラウス1枚、スカート1着すら持っていないのかしら。
    だったら、不参加もしょうがないですね。
    いくら子供が主役だからってジーパン+トレーナーじゃ行けませんもの。

ご主人の怒りのポイントがわかりません。
    入学式にふさわしい服がないから行かないって言っているのに、服を買わない本人が怒るって意味不明。
    何故来ないのか→入学式にふさわしい服がないから、という答えが出ているというのに。
    いっそ、ご主人にトピ主さんの手持ちの洋服を全て見せたらどうですか?

「この中から入学式にふさわしい服装を選んで」と。

選びようのない服しかないのなら、ご主人も服を買ってくれるかもしれません。

• 意地をはらないで・・

お子さんのことを考えてほしいです。
    せっかくの入園式。ご夫婦そろって仲良く出席してください。

年収1500万のご家庭でしたら、ブランドのお洋服で集まるような
    幼稚園なのでしょうが?それでもいくらかはお洋服お持ちでしょう。

新調したものでなくても流行に遅れていても、少しアレンジすれば
    入園式に十分出席できると思います。スーツなんてそんなにスタイル変わりません。

男性の目から見ると女性の洋服は必要以上に多いと感じるみたいですよ。
    だからトピさんのご主人も「たくさん持っているのに!」と感じておられるかもしれません。

子供が幼稚園や学校に通いだすと、夫婦で、また家族で決めていかないといけない問題がたくさん出てきます。
    この先の為にも今からもっと素直な関係であるよう、務められたらいかがでしょうか?

小市民の私はあるもので出席しました。普通のスーツにスカーフ、アクセサリー程度で、みなさんもそんな感じでしたよ!

• 普段着の方も居ます

そして旦那さんに「どうだ世間の普通と比べて」と言えば良い。

はたまたボイコットも良いけど。出来れば娘さんの様子見たいでしょう。

うちは申し訳ないからと卒園や入学でも着られる1万ちょっとのをイオンで買いました。

主さんは服を色々もってるけど新作で高いのが欲しいってパターンじゃないんですよね?

• 娘さんは関係ないのに、可哀想

旦那様のケチに腹が立つのは理解できます。
    スーパーなら1万円以下で見てくれは揃うのをご存知ないのでは?
    中古ショップやオークションなら、5000円以下でスーツが手に入るでしょう。
    結婚前の貯金から買うなり、親にプレゼントしてもらうのはどうでしょうか?
    親や姉妹のスーツや喪服に華やかなブラウスとコサージュを合わせては?
    トピ主さんが、滅多に着る機会もないのに、高収入の妻だからと
    デパートのものをおねだりしているとか?(一般的にはそれで普通だと思います)

お受験して入る有名私立幼稚園でもないなら、別に揃いのスーツでなくてもいいのですよ。
    昔のリクルートスーツ、ワンピースや、ブラウス、パンツかスカートにカーディガンとか。
    少しは驚きましたが、ジャージ上下やトレーナーとジーンズで来ている人もいました。

旦那様も今更折れないと思うけど、今回は娘さんのために折れてあげて、
    トピ主さんのアイテムを全部見せて選んでもらい、
    みすぼらしい格好だとしても入園式には堂々と行くべきだと思います。
    一緒に行けば旦那様も自分が悪かったと思うことでしょう。
    負けるが勝ち。欠席すれば負けだと思います。

• 私なら

迷わず離婚します。
    そんなケチ夫は要りませんから。

• ある服で

ご主人に「ある服」の中からコーディネイトさせて、それを来て参加すればよいの
    ではないですか?

状況としては、以下のどちらかでしょうね。

1)一般的にいってそれなりの服があるが、トピ主さんは新調以外はありえないと
      思っている。

2)本当にご主人がケチ。膝が抜けた買って10年のスラックスと、毛玉だらけの
      ヨレヨレのアンサンブルで別ににいいじゃん、と思っている。

1)の場合はトピ主さんのワガママ。2)の場合、ご主人はそういう性格なので
    どうしようもない。

私の父はもろ2)のタイプでした。そこそこの年収はありましたが、穴のあいた
    ヨレヨレの服を人前で着るのが自慢、という変な人でしたわ。

• 激安店

主様、急にふくよかになられたとかですか?

と、言うか、徐々にふくよかになって毎年、何かしら服が合わない状態とか?

私は二人目の不妊治療の薬でどんどん徐々に太り、9号が13号くらいになり、金額的に大きいサイズの服はしんどくなってきました。

そんな時に、「しまむら」のスーツが激安で目に入りました。こちらは全体に細身なんで、13号の私はワンサイズ上の15号を着ることになりました。3000円強です!!ありがたい!
    園の改まった行事(祝福式・クリスマス会など)にはこの15号が活躍してます。今となってはタダみたいなくらい着ました。

この辺りでご主人と話をつけられては?

服がなくて入園式に母親が来なかったなんて、子供に知れたら悲しいなぁ…。

• 努力したら?

この時期、年始セールの売れ残りがスーパーなら5千円でもあだろうし、古着屋さんに行ったら、2,3千円で買えるだろうし、ネットオークションで落札する方法もあるだろうし、

母親だったら、どんなことをしても子供の大切な日を見たいと思うものと思っていました・・・。

びっくり。

• 手持ちの服で

アクセサリーなどでアレンジして着て行けるスーツなどはありませんか。入園式は子供が主役で、親は付き添いです。新しい服でなくともわが子の成長を喜ぶ気持ちは子どもに伝わると思います。

• 私なら

そんなケチケチ旦那にはご飯作りません。洗濯もしません。ささやかな?抵抗します(笑)

さて本題ですが。
    私なら自分の貯金で買って「昔の服」と主張し、なに食わぬ顔で着ていきます。
    ご主人が主様の服を全て把握しているなら、「友達に借りる。結果家計からは一円も出さないんだからいいでしょ!」と訴える。

実際、友達にお借りしたらどうですか?
    単にお金の問題ならそれで解決だと思うのですが…
    それでもイチャモンつけるなら単なるモラハラ夫です。
    モラハラ夫なら、また対策を考えないと…

• あるもので、というところから…

まさか、Tシャツにジーパンしか持ってない人に言わないと思うんだよね…

「ケチ」の度合いが違うんだと思う。

トピさん「入園式用の新調」がしたいのでは?
    服に合わせて、靴も、バックも、アクセサリーも。

今までの「晴れの日」例えばお宮参りや七五三とか、上から下まで一式そろえていて「同じ服ではイヤ」ってことなのではないのかなぁ。
    1回着たもの、誰かに「○○の時と同じよ」とか言われるのがイヤ、とか。

いっそのこと、お着物で行かれてはいかが?

• ご主人に

主さんの手持ちの服の中から、式典にふさわしい服を選んでもらうのはいかがですか?

スーツが1着も無く、ジーパンやTシャツしか無いという状態でしたら、完全にご主人のほうがおかしいですけど、ご主人から見てそれなりの服を主さんが既にお持ちだから、「ある服で」とおっしゃっているのではないですか?

せっかくの入園式、お母様が出席しないとお子様が寂しがるのではないでしょうか。

• 最悪な旦那

幼稚園の入園式、皆さん春らしい素敵なスーツで来てますよ。普段着の人なんて見た事ないしお母さんが来ていないところも無かったなあ。子供さん可哀想だしこれからママ付き合いとかあるのに最初からつまづきますよ。
    旦那さん、年収1500万は自分のお金とでも思っているのでしょうか?それは家族のお金です。こんな旦那さん必要ですか?
    私ならもう実家に相談して離婚だな

• モラルハラスメント

ご主人はモラハラだと思います。服以外にも制限されてる事はありませんか? うちの父親がモラハラ男です。母親は新しい物が買えず、パンツにまでアイロンかけてはいてました。 サラリーマンとしてはある程度の地位までいき、稼ぎもありましたが自分が稼いだお金は自分のものと宣言し、家族の為には使いませんでした。 生活費もらってますか?
    モラハラ男に毎日チクリチクリと嫌味言われたり無視されていませんか?
    モラルハラスメントで一度検索してみて下さい。
    子供の晴れ舞台に洋服一枚新調してくれないなんて、甲斐性のない男ですね。 そういう人こそプライドが高いと思います。 一緒に参加して、恥ずかしいのは旦那だと思いますが。

• 娘さんがかわいそう。

トピ主さんの気持ちもよく分かりますが
    娘さんにとって入園式は「楽しい」思い出にならなくてはいけないのに、今のままでは「辛い」思い出になりそうです。それってかわいそうだと思いませんか?

入園式にふさわしい服が無いと書かれていますが、スーツはお持ちじゃないですか?もし持っているようでしたら小物(ストールやコサージュなど)を買い足してみてはいかがですか?小物だったらご主人もOKしてくれるかも。
    もしそれがダメならご自分のへそくり的?なものからだして購入するとかですね。これだとご主人文句は言わないでしょう。

「なんで私が払うのよ」って思いませんよね?
    トピ主さんも親ですもんね。

とにかく入園式には夫婦仲良く出席してあげて下さい。

• どなたか〜

知り合いにお借りできませんか?
    せっかくの入園式は見た方がいいですよ。
    オークションだと千円位で買えるスーツもあります。
    お金が無いなら頭を使いましょう!

• 補足がほしいです。

「うわ、すっごいケチ!!」と思ったのですが、
    もしかしてトピ主さんが高い服を欲しがるから?とも思いました。

高収入な旦那さんにケチな人って多いです。
    自分のためにお金は使うけど、妻子のためには
    一円使うのも文句ばっかり。みたいな……。

でもトピ主さんが身に余る生活をしていて、
    なおかつ入園のために新しい服が欲しいと仰るのなら、
    少しコマシな普段着で来られている方も多いですよ?と
    お返事したいところ。

トピ文だけではどちらとも取れますので、
    もう少し具体的に書いていただけると有難いです。

• 意地っ張りだなあ

服買ってくれない!だから行かないもん!(ぷんすか)
    って駄々をこねてる子供を想像してしまいました。

たぶんですけど、トピ主さんは入園式でも通用する洋服、持ってると思いますよ。
    ただ新しい服が欲しいだけ。
    このスーツは〇〇の時着たから写真がかぶっちゃう、とか、
    このワンピースは〇〇の時着たのを友達が覚えてて’あ、同じの着てるわ’って思われちゃう〜、
    とか、そういうことではない?

• 着物は

一着もありませんか?入学式などでしたら訪問着などなくとも小紋で充分ですし、半衿、帯、帯締め、帯上げの色合わせをセンス良く工夫すれば如何様にも変化がつけられますよ。半衿など絹の端切れで作れますし。帯もお約束のお太鼓でなく矢の字ですとか扇太鼓とか、後ろ姿にも変化をつければ尚更美しく装えますよ。

正直「手間は何も掛けたくない」というのなら無理ですが。(自分の顔色や着物の色などと相談し映える半襟の色を考えて縫いつけて、着物と帯の色合わせ、帯締めと帯上げのコーディネートなど。私はそれを考えるのがまた楽しいのですが、それが面倒で着物は着ないと言う人も結構いるらしいですね)折角のお子様の晴れ舞台、お着物は如何ですか?

ちなみに、着物は習わなくとも充分着られるものです。着つけにお金がかかると言う事はありません。お持ちなら是非お召しになって下さい。

• 質問です

本当に着ていく服はないのですか?
    ジャケットは一枚もないのですか?
    そして 夫の許可がなくても自由になるお金は 全くないのですか?

普通なら
    適当に家計から買って
    お友達に借りた とでも言えばいいと思いますが。
    嘘も方便 ていいますので。

• 普段着しか持ってないんですか?

それとも10年以上前に使用したリクルートスーツだけとか?

だったらご主人のケチ具合が半端ないので、諦めて欠席しかないと思います。
    でもホントはあるんじゃないですか?

お子さんのお祝いなどでスーツ買ってませんか?
    それ以外にも小奇麗なスーツとかワンピ持ってるんじゃないですか?

「ある服で行け」とはそういうことじゃないですか?

入園式の為にやっぱり新調したら、今後も参観日・卒園式・入学式、と事あるごとにねだられそうだから・・・。
    ご主人はそんな気持ちなんじゃないですか?

そうだとしたらトピ主さんは
    「今回買ったら、この子が小学校卒業するまでそれを着るから」って言えば買ってくれるかもしれませんね。

• 自分の貯金はないの?

今まで働いてた事がないんでしょうか?

しかし旦那さんケチですねぇ・・・・娘の晴れ舞台なのに・・・
    幼稚園にもよりますけど、普段着なんてまずあり得ません。 ある物で、例えば面接で着てた事のあるスーツとかもないんですか??

年収1500万でもこども手当もらえてたんでしたっけ? そこから買うか、みなさんおっしゃるようにどの格好で行くか旦那さんに出させる、それが納得できないなら他のママさん達がどういう格好をしてくるか説明→それでも駄目ならもう欠席ですね・・・

ところで娘さんの七五三の時はどうされたんですか?

• 嘘も方便

旦那さんケチですね〜
    もし自由に使えるお金があれば勝手に買って実家に話したら親が用意してくれたとかじゃダメでしょうか?
    入園式に母親が来ないなんてお子さんが可哀相です。

• 本当にないの?

トピ主さん、自分の都合のいいように書いてませんか?

この文章見ただけではご主人がケチかどうかなんて分からないですよ。

ご主人はトピ主さんに新しく買わなくてもそれなりの服を持っているのをわかってるんじゃないでしょうか。

スーツじゃなくてもいいんです。清楚なワンピースにコサージュ付けるだけでもいいんですよ。

お子様の入園式が親の服がないという都合で出席しないのって親としてどうなのでしょう。呆れます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧