ゲームが嫌い

レス23
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

シャイコ

まだ結婚して一年以内の夫婦で、旦那の趣味がオンラインゲームです。
過去の相談内容なども片っ端から読みました(離婚に至ったケースなども)

仕事に支障が出るほど遊んだりはしませんが、帰るとすぐにゲームご飯が終わったらまたゲームです。テレビを見たりしてくれると、一緒に見ることもできるのにゲームだと、もうその中の友達(女性もいます)とチャットなどをしだすので、その場から離れたくなります。
何度か家を飛び出して、時間をつぶして気を紛らわしたりしたことも、
嫌だと訴えたこともあり、何時までと時間を決めてくれたりもしましたが、
その約束も破られることも多く、そのたびに私をほっておいても、ゲームの
中の人間関係がそんなに楽しいのかと思うと、なんだかやりきれなくなり
ます。

私自身仕事もあり、帰るのは私が遅い事もありますが、一緒に過ごせるわずかな時間だと思うと料理も頑張って作って喜んでもらおうと、努力しているつもりです。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

新婚でも、こんなに寂しい思いをするとは、思いませんでした。
    私も打ち込めるものが、あれば寂しいと感じないのではないかとも
    思いますが、このままだと気持ちも離れてしまいそうな気がします。

これほどまでに自分の時間を大事にしたい人が、
    なぜ結婚しようと思ったのか、不思議です。

私は必要ではないような気がしています。。。
    もっと向き合ってほしいと思う事は間違っていて
    この状況に慣れるべきなのでしょうか?

最後まで読んでくださってありがとうございます。 

• ブレーカー落としてやった!

私の夫も以前オンラインゲームにハマっていました。
    土日なんて一日中やってるんだから…。
    最中にブレーカー落としてやったことも何度かありましたよ。

勿論夫は切れますよ。
    でも私だって切れてるよ。
    良い勝負でしたよ(笑)

約束したら、約束を守らせるように色々動いたほうがいいですよ。
    あと、家にいるとどうしてもゲームしちゃうから
    外に出たほうがいいですよ。

あとね、私の場合ですが、夜中なら許していました。
    自分が寝た後ならやってもいいよってしてました。

何もかもダメっていうと、こそこそ隠れてやるようになりますから
    それも嫌でしょ?

いちおう趣味なのだろうから、少しはやらせてあげて。
    でも、一緒にいてほしいときは約束をして、それを実行する。

メリハリつけさせてあげましょう。
    男はバカだから、自分で自分を抑制できないのよ。

• そういう人なんだな

じゃあ、読書ならいい?
    黙々とジグソーパズルとかプラモデル作る夫なら?
    ゲームが嫌いなんじゃなくて、カマッテってことでしょ?
    子供できたらそうそうゲームって訳にもいかないだろうけど、もっと早くどうにかしたいなら、ゲーム機叩き壊しちまえばいいよ。
    それで反省しないようなら、そいつは見込み無しだ。

• ゲーム機棄てるのが一番早い

ゲームを肯定はしません。特に既婚者のゲームは家庭崩壊に繋がります。子供がいれば尚更です。しかし私は昔はゲームが好きで、妻に何度も愚痴を言われたり離婚の危機に発展したこともありました。ゲームは熱中してしまうと時間も忘れて際限なくやってしまいます。自分は何でゲームにはまってしまうんだろうと真剣に考えました。社会では仕事、人間関係等自分の思い通りにならない事が多く、自分はこうしたいと思っても上司の命令や会社の方針で思い通りにならない事があるし、部下が自分の指示通りに動いてくれない事もあります。ゲームの中では自分の考えた事を誰に気がねする事無く実行できるし自分のたてた戦略でクリアできたときは王様気分です。しかしゲームの世界に入り込んでしまうと、家庭を顧みなくなり、仕事中もゲームの事を考えるようになってしまいます。
    まずは夫婦共通の趣味をみつけたり、映画を見に行ったりして他の気分転換の時間を作って、トピ主さんがゲームが大嫌いであると伝えましょう。私も妻にハッキリ言われました。今は子供が小さく、育児でゲームやってる時間なんてないし、やりたいとも思いません。

• トピ主です。

mirano様レスありがとうございます。
      私もけじめなくされる事が嫌なので、
     うるさがられても約束を守らないときは
     どんどん言おうと思います。

以前に「ご飯をこっちまで持ってきてや」まで
    言われたので「もう食べなくていい」とさっさとたべてしまいました。
    それ以来言わなくなりましたが、もしいいなりになっていたら、
    それが当たり前になっていたかもしれませんね。
     それ以前に耐え切れずもう出て行くと思いますが・・・

• レスありがとうございます。

野次馬さま、元ゲーマーさま、

貴重なご意見ありがとうございます。

他の趣味ならどうか考えてみましたが
     多分何かに打ち込んでるのは嫌ではないと思いました。
     ゲームの場合も他の人が参加していなくて一人で
     やっているのを見ると気持ちが落ち着いているのに
     仲間が集まってそれに夢中になってしまうとなぜか
     不安になるという感じです。
     特に女の人みたいな人とも平気でチャットでやり取りしている
     ところが嫌なんだとはっきりいってみましたが
     その後も変わりません。
     仕事のあとの息抜きになっていることも
     よく分かりました。また休みの日には「買い物に行こう」と
    誘ってみましたが、「一人でいっておいで」と失敗におわりました。

• オンラインゲームはハマリやすいです

自分もオンラインゲームにはまったことがありますが、
    あの世界観は独特です。
    ちょっと気をつけないと、ゲーム内のキャラ(プレーヤー)と疑似恋愛に陥る可能性も高いのでご注意を。
    解決策はシャイコさんも一緒にプレーすることなんですが、
    ゲームが嫌いと言ってるのにそれは無理な相談ですよね。

• 価値観のすり合わせの時期ですね。

結婚して1年未満とのことですから、
    まだ価値観の足並みが揃ってない時期。
    これから、これから。
    うちの夫も、トピさんと同じですよ。
    面白いオンラインゲームが出たら、パソコンの前に座りっぱなしです。
    けじめはオンラインでは難しいですね。
    これも人付き合いが存在するから。
    悩むくらいなら、別居してみるとか、思い切った方を取ったほうがいい。
    トピさんの嫌いが、だんなさんに全然伝わってないと思うよ。
    ゲームしたら、別世界にのめりこんじゃうから、
    人の話なんか聞いてくれないしね。
    うちは、ゲームのし過ぎで仕事に遅刻が続いて、
    電話をもらったときだけ、ゲームできなくしただけです。
    それで懲りたらしく、無茶な遊び方しなくなった。
    トピさんの旦那さんが「ギャフン」と言わせる方法で、
    しっかり怒ったほうが効果ありますよ。
    うちは、子供がいるので子供とあちこち遊びまくったら、
    夜、会話についていけなくて「寂しい」というようにもなって、
    最近オンラインしなくなった。
    けど、インドア派なので、息子とプラモ作っている。

• ネトゲ中毒

私はもう同じネットゲームを8年やっています。
    ゲームの中で知り合った人と結婚しましたが、
    ゲーム内の女性と深い付き合いになっていれば、
    携帯メールや電話に発展しているはずです。

見た目は女性キャラでも、中身は男性ということは多いです。
    チャットの内容を見て判断していますか?
    旦那さんはオフ会に参加していますか?
    参加していなければ、どこの町に住んでいるか程度の情報しかないと思いますよ。

ただ、出張でその町に行くから飲もうか。というのはよくあります。
    常に家でPCに向かっている内はまだマシですよ!

嫌だ嫌だと思わず、興味を持って接してみてはどうですか?
    この人は、女性だけど既婚子持ち。この人は実はお医者様。って、
    どんな人か教えてもらえば少しは安心出来るかも。
    嫁です。とトピ主さんもゲームを始めたら牽制にもなりますよ。
    我が家は夫婦で遊んでいるので、夫婦だと言うと羨ましがられます。

• ご主人、なんで結婚したのかな

いっぺん、つきつめて聞いてみたらどうでしょう。

もし、親がうるさいからとか、世間体が、とかだったら、どうしようもないですね。
    他にも偽装結婚したい人はいっぱいいるから、そちらとどうぞ、と言って去るしかない。

もし、子供が欲しいとか、家族が欲しいというようなら、ちゃんと大人になろうよ、って話ができると思います。

トピ主さんを好きだから、って言ってくれるといいですけどね。
    そうしたら、ちゃんと二人の時間と思い出を作ろう、年とって身体が動かなくなってから思い出話ができるようにって話ができると思うんですけど。

• ゲームは禁止しましょう。

『脳内汚染』を読んで怖くなり、我が家から全てのゲーム機を捨てました。夫はゲームに嵌ってはいませんが、家族の前でネットやテレビに魂を奪われていることが多く、嫌いです。次の手段は、テレビを捨てるか、パソコンを捨てるか、ですが、パソコンについては、いろいろな調べ物など、生活の一部になっていますので、捨てられません。いずれにしても困ったものです。
    的確な回答にはなっていませんが、みんな苦労しています。中毒患者は1人でも減らした方が世のためですね。

• オンラインじゃないゲームは?

私も主人もゲーム好きで、子供がいない間は二人でゲームしたりすることもありました。
    今は子供がいるので、私は子供がやるゲームにしか付き合っていませんが、主人は夜中に時々やっているようです。
    基本家族との時間に影響しないのなら、いいよってスタンスです。

うちは古いタイプで、オンラインゲームはしたことがないので、そのよさがよく分からないのですが、オンラインじゃない昔ながらの一人でやるゲームなら、トピ主もまだ許せるのかな?

どっちにせよ時間にルーズで、約束も守れないのなら、一緒に生活するのは辛いですね。
    いろいろ手を尽くして、それでもご主人が変わらず、夫婦でいる意味がないと思うなら、離婚も考えていいと思います。

• オンゲはねぇ・・・

私も長い間、やってました
    でも、もう飽きました

足掛け10年ぐらい、いろいろなゲームをやりましたけど
    結局、どれもこれもやる事は同じだし
    まして今のゲームって、重課金者が強くなる仕様だし・・

ゲーム内で仲良くしている人だって、ずっと一緒ってわけでもないし

離婚する気がなければ、いつかは飽きるので、それまで待つか
    一緒に同じゲームをやるか
    まぁ、解決策は2つに1つだと思います

今は、ハマってるでしょうから
    余り煩く言うと、家に帰らずネカフェでやりだしたりする可能性もありますからね
    そういう人もいましたから

• ゲーム好きからも避けられる・・・

オンはいけませんなあ・・・
    あれはダメです。
    終わりがありませんから、関わらないのが
    一番だと思いますよ。

ゲーム機を壊すという意見もありますが、
    全く意味がありません、ファミ〇ンじゃな
    ないんですから、全てはネット上に存在しますので、
    機械を壊しても金の無駄です。
    それどころか一日できないだけでもキレて何をするか
    わかりませんよ、ハマってる人は。

対策としては、飽きるまで待つ。で、そのハマってる
    オンゲームが飽きたら、すぐに現実の世界に引き戻す。
    いっそのこと、いくらやってもいいけど、オンは今の
    タイトルで最後にしてと頼んだらいかがでしょう?

もう一つはトピ主さんもオンゲームをやることでしょうね。
    おそらく親密度は異常なくらい増しますし、それは
    現実世界でも影響すると思いますよ。

ハマってる人は悪霊にとりつかれたと思って
    対応するしかないですよ。

• うちの嫁さんもゲーム嫌いです。

私も以前オンラインゲームに思いっきりハマってました。
    旦那さんのハマる気持ちが、いくらか解ります。
    でも、夫婦関係を悪くしてまでゲームをしてしまうのは確かに問題がありますよね。
    ただ、実体験から言ってゲームにハマっている状況で、禁止したり、ゲーム機を捨てたりするのは
    更に悪い方へと進んでいく気がします。

行き過ぎな部分はありますが、夫婦の間で価値観とか趣味とかを頭から全面否定してしまうのは
    夫婦の溝を深めるばかりだと思います。

最良の策は、トビさんも旦那さんの趣味に乗る事ですが無理ですよね。
    諦めずに、再度話し合いを持って『ここまでは譲るけど、ここからは私に。』っていう線引きを
    二人で探してみては?
    因みに私の場合は、良い方法だったとは言えませんが、こんな感じでバランスをとって乗り切りました。
    1 嫁さんが起きている間はゲーム禁止で、寝てからはOK。
    2 嫁さんの実家が隣の市だったので週1(金曜日1泊だった)のプチ里帰り。⇒ゲーム三昧
    3 日曜日は嫁さんとデート。

最後にもう一つ、逃げ道を断つ全面禁止は火に油を注ぐので気をつけて。

• うちの夫もです。

嫌ですよねー。
    私もオンゲ大嫌いです。
    オンゲはとくに一時停止出来ないからよけいに腹たちます。

夫も少しでも暇があればパソコンと向かい合ってます。妊娠中は離婚しようかと思い詰めました。
    出産して、子供が可愛くなると夫のことなどどーでもよくなりました。
    夫は子供が生まれてもゲームに費やす時間はあまり減りませんが、私が何回かキレたことでマシになってきました。
    ゲームすんのはいいけど、やることはやって!!頼まれたことくらいはやってからにして!!
    というと、ゲームをやりたいがために頼んだ用事もイソイソとこなしてくれるように。
    オフ会やイベントも行きますが(1回だけ私も行きました)、普段人見知りな夫の楽しそうな顔を見てるともう何も言えません。

どうしても嫌なら子供が出来る前に別れるのもアリです。
    好きで別れたくないなら、何度もキレ続けて、妥協できるポイントを見つけてうまくやってください。

• 一度話し合いを

出来ればもう両家の親も呼んで。

これはもう家族会議しかないです。

もし、夫婦の時間を優先できるなら、きっとトピ主さんはオンラインゲームを嫌いにはならなかったのではないかと思います。
    その事も話して聞かせ、今後もオンラインゲーム優先の生活が続くなら離婚も辞さないと言ってみては如何でしょうか?

それでもわからないようなら離婚した方が良いと思います。

• 一緒にゲームしては?

共通の趣味を持つと会話も弾むし楽しいですよ。
     相手は自分とは違う、独立した人格をもった人間なので、自分の思い通りに動かそうとしても無駄です。それよりも相手に合わせて一緒に楽しんでしまうほうが良いです。

相手が自分に合わせるべきだ、こちらは向こうに合わせる気は無いということであれば離婚がベストでしょうね。でも、その場合はトピ主は結婚という制度に向かないかも。

相手に合わせる事は結婚生活でもっとも大切なことかと。

• ありがとうございます。

色々な視点からのご意見を頂き、ありがとうございました。
    とても参考になりました。
     「ゲームをしないで」と言ってもやめてくれる訳でもなく、
     どういうつもりなのか説明してくれる訳でもないので、
    実際同じ経験をされた方の意見はとても説得力がありますね。
    色々方法も教えていただいたので、実践できるところから、やってみたいと
    思います。
    この数日間はたくさん味方が出来たようで心強くいられました。
    みなさんに相談してみて良かったです。
    ありがとうございました。

• 昔麻雀、いまゲームか

ゲーム機取り上げるのも結構だが、代償として二人で楽しんで遊べるものも用意したほうがよろしい。
    百人一首、花札、チェス、将棋、囲碁、トランプ、すごろく、野球盤…ねっ。

• 夫婦の時間がない…

帰ってきてすぐゲーム、夕飯食べてすぐゲーム…、

これでは一体いつ夫婦の時間があるというのでしょう。
    話し合うにしても、その時間すらない…。

結婚して1年でこれではあまりに可哀想というものです。

トピ主さんが一緒にゲームをやるにしたって、
    旦那さんから「楽しいから一緒にやってみない?」という
    誘いがあって然るべきで、その優しさもなさそう。

ネット上で別の人間関係を楽しむ(疑似恋愛、英雄気分)にしたって、
    現実の人間関係に支障をきたすようであれば無視すべきでありません。

「私と共有する時間は不要ですか?」
    ビシッと問いただして下さい。

離婚上等というのであれば、ゲーム機破壊というより、
    そのオンラインゲームの退会処理をしちゃいましょう。
    (オンライン接続中にご主人がトイレに行った隙などにササッと…)

再度登録すればまた一からやることは可能ですが、
    大体、「一からやるのは、もう面倒くさい」となるのではないでしょうか…。

いつまでも鬱々としてても仕方ないですよ。

• いいですね。

私もアナログな遊びならついていけるのですがね。。
     ここしばらくの状況ですが、
    11時終わりというところでおちついています。
    しかし、それ以外の時間では「早く始めないと時間がなくなる〜」
    と余計必死になっているようにも思いますが。

ゲームにはまる世間の旦那さんは結婚してもう一人いる相手のことを
    まるで意識せず、自分だけの楽しい時間を過ごすことに何の違和感も
    ないのでしょうか?気になったりしませんか?ちなみにうちはたまに部屋から出てきたかと思うとトイレに行くと一目散で部屋に戻っていくので、全くもって気にしていません。 私も独身の時のように自由にすごしたい気持ちもありますが、今はまだ一緒に過ごしたい気持ちが強いので、あまり集中できずにいます。

• それゲームじゃない

物はオンラインゲームですがゲームじゃなくてその中でのコミュニケーションにハマっているんじゃないですかね。

ゲーム好きの私から言わせるとそれはゲームが悪いんじゃなくて旦那さん本人の問題です。

レス求!トピ一覧