女性同士は褒め合わないものなの?

レス73

ガンダム

男性発

はじめまして。31歳のガンダムと申します。
先月、高校の同窓会があり、その時気になった事があったので女性からの意見を下さい。

14年ぶりに会う同級生は殆ど変わってなかったりしたのですが、当時地味で目立たなかった子が凄く美人になっていました。(A子とします)A子と同じクラスになった事がなく、面識もなかったので、こんな子いたんだーという印象でした。
それで僕には、仲良しの女友達B子がいるのですが、A子とB子は知人同士なので、B子に「A子ってキレイだな」と言うとB子は笑っていました。

同窓会が終わったあと、少しA子と話せたのですが「俺、A子ちゃんの事キレイだなって言ってたけど、B子からもう聞いてるよね?」と聞くと「え?何も言われてないよ?」とA子。僕はすっかり聞いてるもんだと思い「えー?聞いてないの?」とビックリしてしまいました。

単刀直入に聞きますが、女性同士ってやはり美しくなった女性に嫉妬?のようなものがあるのでしょうか?
僕以外の男でもA子の雰囲気やルックスが学生時代よりレベルアップしてる事に驚く人も多かったです。
でも、よくよく考えると、女性陣は美しくなったA子の事を褒めてる気配もなく、スルー。
普通ならキレイになったら「キレイになった」と言いませんか?
男同士なら「お前太ったな」とか「雰囲気かわった」とか何でもストレートに言うんで、そのあたりが不思議でなりません。
友達に話すと、「B子はお前に気があるんじゃないか?」と言われましたが、B子には彼氏がいるのでそれはあり得ません。
女性の方、ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• は?

言いませんねぇ。
    正直、そんなに他人の容姿に興味がないので。
    そこにいるのは「綺麗になった友人」ではなく、「昔の懐かしい友人」ですから。
    昔話や近況を報告するのに忙しくて容姿とかどうでもいいです。
    男性って言うものなんですか?「お前、格好良くなったな」って。

そもそも美醜や見た目に関することを口に出すのは失礼では?
    ダイエットした事を知っている人に「痩せたね」とか、髪を切った人に「髪型変えた?」位はアリでしょうけど。
    病気で痩せた人もいるだろうし、「太った?」なんて絶対禁句ですよ。

個人的にはトピ主さんの思考回路の方が意味不明。
    何故、わざわざ「(トピ主)君がA子の事綺麗になったって言ってたよ〜」なんて話題を出さなきゃいけないの?
    Bさんとしては、トピ主さんとの会話は世間話の一つとして終わっている事であってわざわざAさんには伝えませんよ。
    「言ってもらえてる」と思っているトピ主の方が自意識過剰すぎ。

• 主観が違うだけでは?

B子さんにとっては、A子さんは地味だと思ってなかったかもしれないし、それほど変わってない認識かも。
    他の男性も口を揃えてA子さんが綺麗になったと言ってましたか?

褒めたりいじったりは、女性同士でもありますが、「トピ主がA子がキレイだって」なんて、わざわざ伝書鳩みたいな事までしないと思います。
    思った本人が言えばいいだけで。
    むしろ「聞いてないの?」という確認と、聞いてないのが驚きという思い込みのほうが、違和感感じます。

• 褒め合いすぎる女の友情

どちらかというと、男性より女同士の方が褒め合って、互いをダメにしているように思えます。
     同性だけに細かいところまで気づくし、マメに、しょっちゅう褒め合ってしまいます。おそらく男子の気づかないところまで褒め合っています。
     それでつい、「わたしって、可愛い?」と誤解してしまったりも。

あなたが褒めたことがA子ちゃんに伝わらなかった理由は明白です。
     B子は、A子と親しくなかったのです。
     女同士は褒め合いまくりますが、それは親しい仲だけです。B子と仲の良いあなたがあまり知らない人だったくらいです。A子とB子は知人ではあっても、褒め合うような仲ではなかったのでしょう。

それに、明白に良くなっているようなところは、女性は「言うまでもない」と思って、褒める必要を感じていません。
     もっとマニアックに、わたしにだけにわかるポイントを見つけて褒めるのに意欲を燃やしています。
     男子にはわかるまい、この可愛さ。綺麗さ。女性の本当の良さは、女にだけわかると思って、悦に入っているところが女性にはあります。

• だって自分の意見じゃないし

今回の事に限っていうと
    「ガンダム君がA子をきれいだっていってたよ」って伝えてないって事ですよね。
    言うかも知れないし、言わないかもしれないとしか言えません。
    ヘタにそんな事伝えて、A子さんが誤解しても困るし、
    もしかしたら女と男の感じ方は違うので、
    B子さんは地味だったA子さんの方が質素できれいだったと思っているかも知れません。
    ひょっとするとA子さんは整形か何かしていて、B子さんはその真相を知っているなどの事情があるのかも知れません。
    ちなみに私は、久々に会った幼なじみ(女性)に褒められましたので、
    女性が褒めないという事でもないと思います。

• デリケートな事なんですよ

まず、嫉妬かどうかは判りませんが、B子さんはあなたの伝書鳩じゃないですからねえ

伝えて無くても当然でしょう

それから、女性同士というものは「キレイになった」とか「痩せたね」などの身体的な指摘は

例え褒めるつもりにしても、迂闊に口には出しません

言い方一つでも、相手の受け取り方次第でも、角が立つ場合もあり得るからです

「昔と変わらずキレイ」とかなら口に出し易いかもしれませんが、「昔よりキレイ」は

こちらにそんなつもりが無くても、ヘタしたら「昔は酷かった」となりかねないですもの

特に、大して仲良しでもない人に対しては、慎重になります

そこを嫉妬と取るか気遣いと取るかは、どうぞ御自由にという所ですね

後は、男性陣が感じた程、女性陣にはレベルアップしたとは感じられなかった、というパターンもありますね

あなたが見てない所で、褒めてたのかもしれませんし

• うわぁ、ひく…

>「俺、A子ちゃんの事キレイだなって言ってたけど、B子からもう聞いてるよね?」

もしかしてあなたが褒めていたことをB子がA子に伝えてくれることで
    自分の株が上がるのを計算してわざわざ言ったんですか?
    もしかして察してちゃん?
    あなた、ご自分の発言がどこでも話題に上ると思ってます?
    そんなに皆あなたのこと中心には考えてないと思いますよ。

キレイになった人、かっこよくなった人には別に嫉妬も何もなく褒めますよ。
    ただ、「〇〇君があなたのことキレイだって言ってたわよ」なんてことは言いませんね。
    なんでそんな色恋沙汰に発展しそうな、変な誤解を生みそうな火種を
    自らすすんで運ばなきゃならないんでしょう?
    人によってはもう結婚していたり婚約者がいたりするんですよ。

皆、生活環境も精神も大人になったんです。
    気を使うこともありますよ。
    主さんも自分の稚拙さを棚上げして異性への偏見なんぞたくましくせず
    もっと人の気持ちを考えられる器を育てましょうね。

• 女はそういうもんです

女って妬みっぽいですので。
    同窓会って、やはりキレイになったりかっこよくなった人に視線がいきがちです。
    昔は目立ってなかった子がいきなりキレイになって登場したら、おもしろくなーいなんて思う小さい心の人もいるんですよ。

さて、そんな私も先日20年ぶりに小学校の同窓会がありましたけど、男性からチヤホヤされましたよ。誰か分からなかったとか、キレイだとか言われて。
    でも、同級生の女性からは何も言われませんでしたね。

• ?

「お前太ったな」「雰囲気かわった」ってぜんぜん褒めてないと思いますが。

「イケメンになったな」とか言うなら分かりますが、言います?
    同性にそういう異性目線のことを言うのは、ちょっと違和感があります。
    キレイになったねというのも同じです。

「痩せたんじゃない?」「雰囲気変わった」とかは女性も言いますよ
    別に褒め言葉としてではなく、単なる感想というか挨拶としてですけど。
    「太った」は失礼なので、普通は言わないでしょう。
    一般には、面と向かって同性を褒めることは、女性の方が多いと思いますよ。
    逆に、面と向かってけなすことは少ないかと(その代わり陰で・・・)

しかし、Aとは面識も無かったトピ主の話題など、
    そもそもAとBの会話に出ないのが普通だと思います
    なぜ自動的に伝わらなかったことにトピ主が驚くのか
    そっちのほうが不思議です。
    取り持ってくれるように頼んだとかですか?

ちなみに、実際にBが言わなかったとも限りません
    密告のようだから聞かなかったことにしてくれとBが頼んだとか
    めんどくさいのでAが聞かなかったことにしてとぼけてみせたとか
    いろんな可能性があるかと。

• どうなのかなぁ、人によると思います

私なら、同性のルックスにあまり興味がないので、話題にしないかもしれません。

私の経験では、10キロダイエットに成功して痩せたことがあるのですが、
    当時の親友はスルーしていました。
    私は痩せても太っても、顔があまり変わらないので、わからないんだろうなぁと思っていましたが、
    リバウンドして元に戻ったら、すかさず「太ったね」と言ってきました。
    意地悪な人だなぁと思いましたよ。
    そういう人もいるので、他人が綺麗になったことがおもしろくなくスルーする人もいるでしょうね。

• なんで人づてに伝えようとするんですか?

なんで人づてに伝えようとするんですか?
    自分で言えばいいのに。

大人は、第三者がなんて言ってたかなんて相手にいいませんよ?
    自分が思ったことを相手に言うだけです。

あなたの稚拙な文章がちょっと気になります。

がんばってくださいね。

• 昔から知ってると、お互い老けたな・・・って思っちゃう

トピ主さんは昔をよく知らないから、今、綺麗ということに主眼を置いてますが
    昔から知っていると、老けたなぁとか要らぬことも分かってしまいます。
    下手に褒めても褒め殺しみたいになって喜ばれないこともありますし
    日ごろ付き合いのない、久しぶりの知人程度の女性同士って、難しいんですよ。
    少なくとも、トピ主さんが綺麗って言ってたよ!なんて、中学生みたいなことはしません。

• え?

なんかめんどくさい人ですね。トピ主さん。

褒めない=嫉妬

短絡的。

そんなに、女同士って張り合ったり、嫉妬したりしませんよ。
    ただ、無関心なだけなのでは?

• うーん。

私のまわりに限って言わせてもらうと、「痩せた」「その服かわいい」「そのネックレス素敵」などと言う女性は多いけど、「キレイになったね」と容姿を褒める人は意外と少ない気がします。

あなた同様、以前同窓会に出席したとき、とても可愛くなっている女の子がいました。もちろん男の子の目線も釘付けでした。
    で、女性のグループ内では「あの子あんな可愛かったっけ?」とコソコソ話し声が聞こえましたが、その女の子に直接可愛くなったと言ってた女性は、私以外誰もいませんでしたよ。私は結構キレイになった子がいたらストレートに言っちゃうタイプなんで珍しい?のかもしれませんけど。
    だから嫉妬か分からないけど、なんとなーくそういう女性もいるのかなと思いますねえ。

でもB子がA子にちゃんと伝えてるはず!と思うのは、間違いですよ。
    キレイになったと伝えたいになら直接A子に言ってあげましょう。その方がいいと思いますよ。

• 仲良くないからでは?

ただの知り合い程度なら、そんなことわざわざ言わないです。
    ちらっとは思ってもね。

交友関係にも寄るんじゃないですか?
    普段会話もしてないのに、急には話しかけないと思うけど。

• 男女関係なく

人による、としか言いようがないんですが…

男性でも、うだつのあがらない低収入の人が、高収入になったクラスメートに嫉妬することくらいはありえるのでは?
    でも嫉妬しなくて素直に褒められる人もいるでしょう。

• なぜB子さんがA子さんに伝えること前提なのか。

人間って、直接褒められるより間接的に褒め言葉を聞く方が
    (●があなたのこと仕事ができるって言ってたよ、等)
    褒めてくれた人(この場合●さん)への
    好感度があがりやすいといいます。
    意地悪な見方ですが、それ狙いでしょうか…?

私は女性ですが、有能な人に嫉妬することはあっても
    容姿のいい人には嫉妬しません。
    美しい人を見るのは好きなので。
    でも本人に「あなた美人ね!」とはなかなか言えません。
    髪型やアクセならバンバン褒められますが
    ダイレクトに容姿は照れくさいというか、なんか言いづらいです…。
    一度久しぶりに会った友達に「本当にかわいいねぇ」と言ったら
    「ちょっと何〜急に〜嬉しいけど調子狂う〜」と言われ
    なんか変な感じになりました(笑)

• 一つ言える事はトピ主の感覚はおかしい

自惚れてますねえ…。

A子さんは、貴方に興味があるんですか?
    貴方は、女子にモテモテのイケメンですか?
    それともB子さんのオススメ物件ですか?

そうでもない限り、わざわざ言う理由などないです。
    だってそれはただの内緒の感想かもしれないし、それをきっかけに
    彼女を口説きたいという貴方の下心の産物かもしれないし
    後者だったら、そんな橋渡しは相手に迷惑かもしれないし
    責任とれないし。男の下心は女に嬉しいとは限りませんよ。

それに、貴方はA子さんと久しぶりかもしれませんが
    女性達もそうだって何で言えるの?しかも男子高校生レベルには
    地味に見えても、女子の目から見れば美人なのは
    とっくにわかってたかもしれないのに。

更に、綺麗になったとあまり強調するのは
    前は綺麗じゃなかったという意味にも通じます。
    相手とかなり親しいかかなり遠くなければ、大勢の前で
    わーわー騒ぐのは微妙。また、これは悪い推測ですが
    変化が不自然だった可能性もあります。あ、ちょっと瞼を
    いじったな的な。これは黙ります。

何にせよ、その僅かな同窓会内の時間に、女性達が
    貴方のご意向を伝えあわなくてはおかしいって感覚は何?

• 女性は嫉妬心の塊

はい、女性は嫉妬心の塊です。特に若い頃、また、自分に「これ」というものがない女性は嫉妬心が強いです。

頭の良い女性、特別なものを持つ女性、そしてそれなりの人生経験を経た女性は別の女性を褒めることが出来ます。まあ、若い頃は無理でしょうね。でも、若くても他人を心から祝福して褒めることのできる女性もたまにいます。こういう若い女性は、きっと育ってきた中でそれなりの苦労もあって体が若くても心が成熟している方なのでしょうね。

B子さんがトピ主さんに気がなくても、仲の良い男友達が昔は冴えなかった(?)A子さんを褒めるなんて許せないのでしょうね。

ただ・・・。昔の話になりますが、私の場合は若い頃でも心の美しい女友達に恵まれたようで、同じような状況が何度もありましたが、ちゃんと女性がその褒められた女性に「XX君があなたのこと綺麗だって言っていたよ」と伝えていましたね。B子さんが、単に性格がよくないだけかもしれませんね(笑)。

• 良い所は褒めます。

でも、誰それがこういってたとかいう事はいいません。
    特に男性が女性に向かってこういってたというのはいわないかな?

もし、そのA子さんがトピ主さんの事を気にしてるとかでしたら、
    「綺麗になったっていったたよー。すごい褒めてた」といいますが、
    彼氏とかいる女性だったら、伝える事でへんなトラブルに
    巻き込まれたりすると嫌ですのでわざわざ伝えることはしません。

褒め合う褒め合わないというより、伝書鳩はしないという状況ですね。
    とくにろくに面識もない人が言ったことはあえて伝えないです。
    子供じゃあるまいし、誰それがこういってたよって、
    意味も無くあえて伝えなる事ってあまり無いと思うのですが?

• 違う違う!

トピ主さん、ご自身が混同されてますよ。
    「友達を褒めること」
    「友達が異性から褒められたことを本人に伝言すること」
    これらは全く違います!

つまり、A子さんは「トピ主さんがそう言っていたとは聞いていない」だけではないでしょうか?
    B子さん自身や他の女性から直接「きれいになったね」と褒められたかもしれませんが、伝言は聞いていないと。

伝言については・・・
    友達が異性から褒められたことを本人に伝えるのは、友達とその異性が良い雰囲気であったり、くっつけばいいなと期待している時だけではないでしょうか?
    そうでなければ、色々な誤解のもとになりますので安易な伝言はしないものです。
    別に嫉妬だ何だということではなく、デリケートな事柄に無暗に立ち入らないよう分別がついているだけです。
    このへんはあまり男女変わらない気がするのですが?
    (もちろん、個別の例を見れば嫉妬からわざと黙っている可能性もありますよ。私はトピ主さん達を知らないので何とも言えないだけです。)

• 男性の方がひどいですよ

褒めるときは褒めますが、このケースの場合難しいです。
    一歩間違えば「昔あんたをブスだと思っていた。」と言っているのと同じですからね。
    それにトピ主さんから頼まれてないのに、他人の主観を言うことはしません。
    褒め言葉とはいえ告げ口とおなじですし、こういうことをペラペラ話す人間って社会的には信用されませんから。

男性の嫉妬も見苦しいです。
    以前同窓会らしきもので数年たって再開した男性がとてもイケメンになってました。
    女の子たちは色めきたちましたが、それよりびっくりなのが男性陣。
    あいつ頭薄くなったなーとか、子供の頃の思い出したくない話題に出すなど、男性が一番気にするキーワードを連発。しかも面と向かって。
    客観的かつ冷徹な見方からすると、その時の彼が短髪にしていて毛の量が少なかっただけで、真後ろから間近で見ましたが、毛根はみっしり茂ってましたし、元気いっぱいで、剥げる気配ナシ。
    ハゲを連発する奴の毛根の方こそ、間引き率が遠目にも顕著でした。

• は?

なんでB子がA子に伝える役目をしなきゃいけないの?

それをしなかったから嫉妬?
    その思考へんだよ。

• なんだ、そりゃ?

>同窓会が終わったあと
    って、当日の話?

例えばA子さんとB子さんが、日頃からちょいちょい会うような間柄だったら、
    「そう言えば同窓会の時、ガンダムがA子のこと【キレイになった】って言ってたよ。」
    っていう会話になることはあると思います。
    でも、その同日に「さっきガンダムがさー・・・」ってわざわざ本人に伝えに行ったりはしませんよ。
    それに14年も経てば、多少なりともみんな変化するものです。
    特に女性は、化粧を覚えたりすると劇的に変わります。
    女性同士でも褒め合いはしますが「あなた、キレイになったねー。」はちょっと微妙です。
    「変わらないねー。」ぐらいが妥当じゃないですかね。

いずれにしても、トピ主さんが「え?聞いてないの?とびっくりした。」ことにびっくりです。
    男性は、女性が「A男さんて、かっこいい。」って言ってるのを聞いたら、すぐさま本人に伝えに行くものなのですか?

• まぁ所詮は憶測でしかないですが・・・

・A子とB子はさほど親しくない。
    ・実は2人は仲が悪く、高校時代B子はA子を見下していた。
    ・B子は実は日頃からA子によく会っているので、今さら何とも思わない。
    ・B子は気位が高く、自分を差し置いてA子を褒めたのが癪に障る。
    ・その他

いずれも可能性はあるし、どれでもないかもしれません。たぶん「その他」だと思う(笑)
    その人にしか分からないですよ。

もちろん、嫉妬の可能性もあるでしょう。

31歳、高校の同窓会、というのがネック。そろそろ「外見の分かれ道」に差しかかってますから。
    外見だけじゃなく「社会的立場」も分かれてきてますよね。
    女性なら特に「主婦」「子持」「旦那のステイタス」「キャリアorパート」などなど。
    顔に出さずとも、また「人それぞれ」と言いつつも、実は内心気にする人もいるのですよ。
    男性でもあまりに出世した人がいたら羨ましくなるのでは?

女にとって同窓会って、懐かしくもあり楽しくもあり妬ましくもある。
    でも、それを認めてしまうのは最もしたくないこと。

トピ主さん、これ以上追及しないでくださいな(笑)
    女って面倒なんです。

• 男性は?

あなたの頭髪は寂しいです
    A子があなたの友達だった人の事を
    彼、髪の毛ふさふさね
    とあなたにいいました
    あなたは友達に
    A子が君の髪の毛ふさふさだったって褒めてたよ
    と言うものなのでしょうか?

女性同士、男性同士なら軽口も言うのでしょうが
    わざわざ他の人が言っていたことを伝えることなんてしませんよ

• 独自のルール。それが女社会です。

私なら褒めるなあ。
    目立たなかった子に久しぶりに会って、凄く綺麗になってたら褒めまくっちゃいます。
    そんなに仲良くなかった子でも、それがきっかけで会話も続いていきそうだし。

ただ、女性の中には、自分の仲間内以外に対して驚くほど冷たい人っています。
    しかも結構な割合でそういうタイプの人って存在してます。
    ひどくなると、何かうらみでもあるの?って聞きたくなるような無視、悪口などなど。

トピ主さんのお友達は、綺麗になった彼女に対して、自分の仲間ではないからあえて褒めて良い気分にさせる必要はないと判断したんでしょうね。
    こういう判断は無意識になされるので、トピ主さんの感覚が全く理解されないのも無理はありません。
    嫉妬や僻みともまた違うんですよね。あえて言うなら無関心というか。
    まあ、確かに伝えてるだろうとトピ主さんが思っていた点は私もちょっと違うと思いますが。

彼女が元々お友達と仲の良かった子、もしくは今後仲間に出来そうな子であれば、すごく褒められていたと思いますよ。

• 同窓会では親しかった友人としか話しません

20代後半の男です。
    同窓会は親しかった友達と思い出話や近況報告する会合だと思ってました。
    知らない人や親しくなかった人には興味ありません。
    男同士でも親しくなかった人の容姿についてなんて話さないですね。
    ましてや、面識もない女性ともなれば目にも留まらないです。
    私は周りを気にするトピ主さんが、何を目的に同窓会に出席してるのだろうと不思議に思えます。

• なんで伝書鳩の役割を?

本当に不思議なのですが、誉める誉めないは別にして、どうしてわざわざトピ主さんの言葉をB子→A子と伝書鳩しなきゃならないんですか?
    A子とB子が仲良しならそういう話題も出るかもしれませんが、知人レベルなんですよね? 顔見知り程度の特に話題もない人のところへ、トピ主さんの言葉を伝えに行かなきゃならない必要は?

そんなことに時間を割くより、もっと仲良くしてた人と楽しくおしゃべりしたいですけど…。仲が良かったり、近くに座ったりというなら「綺麗になったね」という話題もするでしょうけど、特に仲良くもなく、近くにいないのなら、わざわざそれだけを伝えに行くことはないです。

伝えたいことがあるのなら、自分で伝えに行くべきです。B子は電話機でもメガホンでもありません。
    会話をする範囲の中にA子がいなかっただけのことなのに、嫉妬だとか気があるだとか、トンチンカンすぎて「なんだそりゃ?」って感じ。1人に言ったから本人にまで伝わっていると思えることが不思議です。

話しやすい人が綺麗になっていたら、普通に「綺麗になったね」って言うと思いますよ。

• 女子校出身だからなのか

当時の友達と会うと褒めあいになります。
    共学だと違うのでしょうか。
    褒めもするけれど、欠点も指摘するというような感じです。

• 伝書鳩じゃないんだから

あなたの言ったことをA子さんに伝える必要があるのでしょうか?
    言ってって頼まれたら伝えますけど…
    なんかトピ主さん意味不明です。
    ご友人も。
    はてはて

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧