プロポーズはなんだったの?

レス19

ありんこ

男女

去年、海外転勤が決まったのをきっかけに、彼から、「僕と一緒についてきてほしい。僕のお嫁さんになってほしい。」とプロポーズされました。
それなのに、今年1月、「プロポーズはなかったことにしてほしい。」と一方的に言われました。私のどこか問題があるのか聞きましたが、自分の問題であり、申し訳ないと。
その後も普通にお付き合いはしてます。
別れではないと彼は言います。
私には彼の考えが理解できません。
私は彼が好きなのですが、あまりにも都合のよい女であり、辛いけど、このまま会うのをやめようかなと、とても悲しいです。。。
どう理解したらよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 見くびられたものですね

プロポーズは、基本的には一生に一度の言葉ですよ。そんなにすぐ撤回して、しかも、「別れじゃない」からそのままお付き合い?
    プロポーズを撤回ということは、あなたとは結婚しないという意味でしょ?
    好きだからってそばにいるあなたもあなたです。
    逆に言えば、そんなことをしても、別れないから、見くびった態度ができるとも言えますね。

海外転勤はそのまま実行されるんですよね?つまり、それを機にお別れってことじゃないのですか?

• トピ主です

レスありがとうございます。
    結婚をやめるわけではない信じてと言いますが、最近の態度は、冷静に考えると確かに見くびられていますね。この恋を逃したらもう結婚、恋愛できないと思います。

• どう理解したら、とのことですが、

私は彼のキャパオーバーかなと思います。
    プロポーズは本気、でも思ったより多くの問題が出てきて、
    今結婚なんてそんなさらにめんどくさいことできない!と
    フタしたのかなと。

まあ、彼を知らないのでわかんないですけど。

ところで理由は何であれ、熟考したはずの人生の大きな決断を、
    納得できる説明なしに覆す男性って信用できますか?
    人生の一大事って、結婚以外にもたくさんあるのに。

私も全く同じ経験ありですが、結局別れました。
    結婚を真剣に考えていたからどん底でした。
    でも、別れてみると、そもそも周りは元彼を信用しておらず、
    私への一件でさらに信用をなくしていました。
    他の人間関係でも同様の振る舞いをしていたようです。

トピ主さん、今決断できないならムリに決めずに、
    彼を客観的に見る時間に充てたらどうでしょう?
    今後やっぱり彼と結婚することになったとしても、おすすめします。

• おそらく

今、彼は気になる女性ができたのだと思います。それで、慌ててプロポーズを撤回したのだと思います。
    結婚してしまえば、もう他の女性と付き合うチャンスはなくなります。
    それが惜しいのでしょう。
    こういう無責任&優柔不断な男性っています。そして、夢見がちだったりします。

私の元夫がこういうタイプでした。私は酷い目にあいましたので、本当に気を付けて下さい。主さんが結婚を真面目にしたいなら、努力して他の男性を必死に探す事をおススメします。

• 転勤いつから?

海外転勤が無くなったんじゃないですか?
    行くのに取り消しなら、何かあるけど行かなくなったから取り敢えず止めたのかな、と。

行くのであれば…トピ主さんと今後結婚は無さそうですよね

ちゃんと確かめた方がよいですよ。
    時間の無駄になりかねませんから。

• 理由は教えてくれないのですか?

私ならはっきりと理由を聞きますよ。
    はっきりとした理由を聞かなきゃ、彼の考えが理解できないのは当然です。

自分の問題って、まだ結婚という責任を負えないとか、そういうことなのかな。
    なんとなく、そういう曖昧な状態を続けることは、彼に「それでも良いんだ」と思わせることになりませんか?

この恋を逃したら、なんて考えを持っていてはいけませんよ。
    そんな不誠実な人は願い下げです、って思わなくちゃ。

結婚のためではなくて、幸せになる恋愛をしてくださいね。

• 別れは来る

彼は海外転勤とともに関係を解消するつもりだと思います。
    君に問題はない→あったとしても面と向かって言えない。
    自分の問題→トピ主さんへの気持ちが冷めたということなら確かに自分の問題。
    別れではない→とりあえず出発までは付き合いたい。

別れ際でさえ悪者になりたくないと考える男は少なくないです。彼もそのタイプかな。卑怯ですけどね。
    プロポーズ撤回したという事実が全てでしょう。理由は言えないんですよ。
    あなたを傷つけたくないというより、あなたに恨まれたくないから。僕の問題なんだ、ごめんねと言っておけば角が立たない。

トピ主さんのことを本当に大切に思ってるのなら、きちんとした説明があるはず。自分が恨まれることも承知でね。
    でも彼はそれをしないで、シレっとお付き合いは続けようとしている。ちゃっかりさんだなあ(笑
    彼、不都合なことには向き合わずに逃げようとするタイプと見ました。こういうタイプ結婚したら大変よ〜〜
    事なかれ主義でのらりくらり逃げますよ。

結婚しないことになってよかったんじゃない?

• ありがとうございます。

トピ主です。皆様、ご意見ありがとうございます。もうこの恋を逃すと、、私は一生好きな人は現れないと思い、泣いて過ごす引きこもり毎日です。
    信じて待とうかなと思うのですが、、、。

• はっきり聞いたら?

「なぜ撤回したのか?プロポーズを撤回してこれからどうしようと考えているのか?」
    とはっきり聞いてみたらどうですか?

考えられるのは、
    1、海外転勤って案外大変なのでさらに結婚なんて大変なものを一緒にやる余裕はない
    2、いざ結婚と考えたらまだ独身でいたくなった
    3、他に好きな人ができた
    4、結婚が決まって相手の盛り上がりについて行けなくなった

という感じでしょうか。
    1なら仕事が落ち着いてから結婚もできるけど、2〜4だと厄介ですね。

• どう理解するもなにも

そんな人、理解してどうするつもりなんですか??

一度プロポーズしておきながら撤回し、そのくせつき合い続けるなんて誠意が感じられません。
    ジョジョさんのレスにもあるように、無責任&優柔不断の夢見がち君かもしれませんね。
    下手すると、海外転勤になった途端別の女性と結婚してサヨウナラじゃないかと思います。
    そんな扱いを受けてつき合い続けられるトピ主さんも、私には理解できませんが。。

実は、似たようなタイプの人と婚活で出会って、つい最近(交際3か月目)お別れしたばかりなんです。
    方向性もきちんと示さないくせに体の関係を求めてきて、誠意が感じられず不審に思って真意を聞きだしたら
    僕の方から結婚に向けて動くつもりはない、とのことで、それでも交際はグダグダ続ける気だったようです。
    もちろんその場でお別れしてきましたよ。
    好きになりかけてたけど、その言動こそ彼の本性だったんです。
    あのときスッパリ別れてなかったら、今ごろトピ主さんみたいな状況になっていたんだろうな…と思います。

もっと自分を大切にしてくださいね!

• 普通は理解できない

プロポーズの取り消しは、1.病気や破産など何か予期せぬトラブルが生じた、2.相手に迷惑を掛ける問題が生じた(借金や身内に犯罪者)、の場合くらいでしょうか。

しかし、相手に説明する義務があります。そうでなければ結婚詐欺と変わりません。

なかったものに出来るほど、プロポーズは軽いものでは無いのです。

しっかり理由を聞きましょう。言えない様な理由なら、心変わりと変わりません。

しかし、プロポーズをなかった事にする様な男は、大変失礼ですが全く甲斐性の無いダメ男ですから、こっちからお断りだと叩き返してやった方が良いと思います。

まして未だ別れでは無いなんて、これほど信用出来ない男もいないと思います。

• 転勤の件を聞いてみる

会社に寄って海外には奥さん同伴(可能な場所は)という所もあります。
    その海外転勤がなくなり、急いで結婚しなくてよくなった…が、1
    別に好きな人が出来た…が、2

こんな感じで2通り、海外転勤の件を聞いてみれば?

• 私は待って、結婚しました

私も同じように、プロポーズを撤回されたことがあります。彼は私にプロポーズをしたうえで、自分の上司に「結婚を考えている人がいるので、次回の転勤先の希望は結婚を前提に考えて出したい」と言ったくらいでしたので、撤回には驚きました。

理由は、私との結婚に不安になったから、だそうですが、そう言いつつも別れようとする気配がないばかりか結婚を前提にした発言を言うなど、言うことに矛盾がありました。

私はそんなときに元彼から交際を申し込まれるなどし、とても迷いましたが、トピ主さんと同じく彼が好きだったのでそのまま交際を続けました。撤回から2年経つ頃、彼から突然「もうそろそろいいだろう、結婚しようか」と言われ、結婚しました。今は幸せですが、夫の優柔不断な性格は変わらず、それで悩むことはしばしばあります。

なお、辛かったときに有名な占い師さんに見ていただいたところ、「彼は結婚への不安をあなた(トピ主)に甘えてぶつけているだけ」と言われました。のちに夫からは、「当時は、仕事で一人前になって妻子を養っていく自信がなかった」と言われました。私も働いていたのですけどね。

• 勢いで言ってしまった?1

主さんのことは好きなんだと思います。

海外へ行かれるということで、最初は本当についてきてほしいと思ったけど、自分のことでいっぱいいっぱいなんじゃないかな。
    他を考える余裕がないとか。

でも、覚悟が足りなく、優柔不断な彼だと思いました。
    この先も、人生に行き詰ったり、大きな決断をしなくてはいけない際に、逃げ出してしまうような、ちょっと小心者なところがあるのかもしれません。
    かっこつけの男性に限ってあるんですよね。

私が思うのは、相手を変えることは出来ません。
    彼と話し合っても結論は出ないかも。
    男って、言えば言うほど責められてると思って、意地になるから。
    もし、主さんが別れたくなくて待っていたいと思うのなら、
    そういう男には、「本当はあなたと離れるのは寂しいけど、でも、私のためにいろいろ考えてくれた結論でしょ?だから私は、あなたの考えに従うわ。あなたのような素晴らしい男性は他にはいないから」な〜んて、男心をくすぐるのです。
    自分の考えを受け入れ、従ってくれて、なおかつ褒めてくれる女性は手放しませんよ。

• 2

だから、海外に行くならしばらく離れてみては?
    彼はキープして、他にいい男性が出来たら乗り換えちゃえ!
    大丈夫!彼は海外。気付かれませんって。
    コンパに紹介、どんどん外に出て、彼以上にいい男をさがしましょうよ!

• う〜〜ん

それは彼にしかわからないですよね。。。
    はっきり聞いた方が良いですよ。

「プロポーズを撤回されて傷ついてる、撤回した理由をはっきり説明してくれないと納得出来ないんだけど・・」って言うしかないですよね。

モヤモヤしちゃいますもん・・

• その彼の場合は「勢い」でしょう。

海外転勤がプロポーズのきっかけになるのはよくあることです…が。
    トピを読む限り「後先考えずに勢いだけでプロポーズという重大なことを
    してしまう人」との関係は根本的に考え直すべきだと思います。
    「彼の考えが理解できない」と言いながら関係を続けているのはもっと
    理解できません。
    結婚をやめるわけではないなら、プロポーズ撤回の必要はないですよね。

> この恋を逃したらもう結婚、恋愛できない
    > もうこの恋を逃すと、、私は一生好きな人は現れないと思い、泣いて
    > 過ごす引きこもり毎日

あの…それ、ものすごーく重いですよ。
    トピ主さんが好きなのは、彼というより「彼を好きな自分」ですよね。
    そうだとしたら「そうでない自分」を想像できないのも当然だろうとは
    思いますが、こんな依存心の強い人が結婚さえすれば幸せになれるとかは
    考えない方がいいと思います。
    だいいちその彼、頼りなさすぎじゃないですか。

• 変なの...

婚約は無しだけど、理由も言わずに貴女をキープする男性なんて信頼出来ますか?
    信頼出来ない男性と,結婚出来ますか?
    結局、貴女は「結婚したいだけ」なんですね。
    そんなんじゃ見くびられても当然です。
    貴女とは、彼の気分次第でいつでも結婚出来るのでしょう?
    だったら「やっぱり、今はその気分じゃ無くなった」と言うのが理由で
    他に深刻な事情が有るとも思えません。
    彼の誠意も感じません。
    勿論、愛情もです。
    薄っぺらなプロポーズしか出来ない無責任で幼稚な男性と...
    結婚したいのですか?

• トピ主です

みなさんご意見、アドバイスありがとうございます。
    自分のどこが悪いか反省したり、どうしたらこの先幸せになれるか、レスを何度も読み返しながら考えています。
    ひきこもりにならず外に出なきゃ、、ですね。
    ついつい考え込んでしまうのでいけません。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧