友人に心療内科を勧めていいものか?

レス15

ハン

ひと

こんにちは。人生経験豊富な「こまち」の皆様にご相談です。
アドバイス、お願いします。

私はアラサーで友人も同い年です。
私の学生時代からの友人で、ここ最近会ってもほとんど愚痴しか言いません。愚痴は主に仕事の事なのですが、この状態が数年続いていて、以前はその他に楽しい会話や面白い話も盛り込んでいたので、女性にありがちな愚痴の一つとして流していました。

仕事の愚痴とは、何年勤めても正社員にしてもらえない(認めてもらえない)こと。正社員以上に頑張っているのに給料が上がらないこと。客の苦情を聞かなくてはいけない仕事のため、ストレスが貯まること。

「転職してしまえば?」と言うと・・・

「この田舎で何の資格もないのに他に職が見つかる訳がない」とか「仮に新しい職についても、新しい仕事を新しい環境でちゃんとこなせる自信がない」などと言います。

私は「それなら割り切って働くしかないんじゃないかな。」とアドバイスするのですが、本人はアラサーになってしまった焦りと失望感が入り交じっている感じで、ストレスで食に走り、日に日に体重は増え、肥満化し、それに伴いどんどん外に出ることや活動(サークル、運動、日常生活、飲み会等)が面倒になっています。

最初は「痩せれば自信を取り戻せるのでは?」と考え、ダイエットを勧めていたのですが、努力以上に食べるので、成功しませんでした。最近は愚痴が永遠ととまらないので、もう心の病気かと思うようになりました。

そして何より、愚痴を聞きすぎて、私も限界です。それが相手にも伝わったのか、数日前からは「ストレスによる摂食障害かも」と言い出しました。

もうどうして良いか分かりません。分かるのは食欲が異常にあり、常に食べることに囚われていることです。
彼女には面白くて愛されるキャラクターであった頃に戻ってもらいたいです。このままアラフォーにさせたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 次会うとき

心療内科に一緒に行くっていうのはどうでしょう。
    渋られたら、主さんが掛かるっていうのはどうかな、で付き添ってもらう。
    こういう友人が居て心配なんですが、というカウンセリングが可能かどうか直接行って確かめる、見たいな感じでも良いので。
    お友達の家の近くの病院で、あなたは一回きりでも良いので。
    行ったことないひとは行き辛い場所だし、自分のために行くのってよほど重症化してからでないと行けないものです。

私もこの間掛かりましたけど、母親だからという立場があったから行けたと思っています。
    思ったよりも快適なところでしたがね。

• レス、ありがとうございます。

Nikaさん、レスありがとうございます。
    なるほど、私が行くのも良いかもしれませんね。
    とはいえ、想像してみたら、やはり抵抗がありますね。
    前向きに考えてみます。

• 心の病?

トピ文を読んで、病名がはっきりつく程ひどいとは感じませんでした。私の友達にも、そっくりな様子の子がいますけど、周りも本人も病気だとは思っていません。
    性格的にネガティブ過ぎるけど、ぎりぎり性格の範疇かなと思っています。
    その程度でメンタルクリニックを勧めたら、友達は怒り出すかも知れませんよ。
    ただ、私の例の友達は、後にうつ病になってしまいました。
    原因は、仕事の不満やストレスだけの内はまだよかったのですが、立て続けに両親とペットを亡くしてしまったからです。
    元のネガティブ性格に加え、高いストレスが一気に来たせいでしょう。
    さすがに本人も自覚症状が出てきたのか、メンタルクリニックに行くべきかどうか相談されました。
    こういう事はデリケートな問題なので、本人に自覚がない内は、周りでいくら言っても難しいと思います。
    まだ無理矢理病院に連れて行くレベルではありません。

• 病院に行きましょう

過食は摂食障害といって、立派な精神障害です。体に相当負担がかかり、
    場合によっては寿命も縮みかねません。
    心配であれば、トピ主様が病院に連れて行って下さい。
    一緒に行くと、後々頼られるも頼られるかもしれないので微妙ですが、
    強引にでも連れて行った方が良いです。

• 心療内科の前に愚痴を減らすようにお願いしては?

トピ主さんは友人の口を開けば愚痴しか言わない現状が嫌なのですよね?
    でしたら、心療内科を勧める前に、「仕事をしていれば愚痴の一つや二つ言いたくなるのは分かるが、こう愚痴ばかりだと聞いてる方もキツイ」とでも言って愚痴を減らしてくれと訴えてみては如何ですか?

延々と愚痴が続くだけでは心の病とまでは行かない気がしますし、今は心療内科も身近な物になったとは言え、そう捉えてない人もまだまだいます。
    今の状態で心療内科を勧めたら、相手が不快になるだけと言う可能性もあると思います。

• 難しいとこですね

>ストレスによる摂食障害かも
    と本人が言い出したのなら、ちょっと探りを入れてみても、そんなに怒られないのではないでしょうか…
    「摂食障害かもって言ってたよね、なら一度お医者に診てもらうのはどう?」ぐらい言ってもいいような?ダメかしら、匿名さんの仰るように怒ってしまうかな…(汗)(聞き方もっといいのがあるといいんですが、思いつかなくて…すみません)

私も辛いときがあって、でも心療内科や精神科に行くのはなんだか怖い…むしろ誰かが気がついてくれて、連れてってくれたら…とか思ってた時期がありました…結局我慢して、我慢しすぎてひどいことになり、救急車呼んでもらって病院にかかることになったのですけど。

確かに難しい問題ですよね…病院に行く気になったらなったで、トピ主さんの負担増になってしまう可能性がありますね、すすめただけに最後まで付き合わなきゃならなくなってしまったらそれはそれでけっこう大変だと思います。精神的な病に付き合うのは度合いにもよるでしょうけど、身内でも大変な場合があります。しばらく静観して、あまりにも具合が悪そうなら、友人の家族にお任せしたほうがいいかもしれませんね。

レス、ありがとうございます。

同じ様な方がいらっしゃるのですね。実はこういうケースは沢山あることなのかもしれないですね。

そうですか。自分が絡むと負担が増える可能性があるのですね。私はもう限界なので、それは無理そうです。

聞けば、彼女の実家は大きな借金がある様で、彼女はその保証人になってるとか。そのストレスもある様です。
    それと家族がこれまた愚痴の多い母親と躁な感じの父親です。二人とも借金のためにこの様な状態らしいです。悪い人たちではないし、むしろ根の優しい良い人達なのですがね。

彼女の母親は「太り過ぎてて心配」と言い、色んなダイエット食品やグッツを彼女のために買います。しかし食事は炭水化物中心の太りそうなバランスの悪いものばかり出しています。また、盛んにおやつを出します。パンも彼女の家ではお菓子の部類で、そのため普通に換算するより食事回数が多い気がします。

なんだか心療内科なんて意味がない様な気がして来ました。
    本当は彼女が転職を決め、家を出るべきなんではないでしょうか?
    逆に転職を決断させる良い方法はないのでしょうか?

• 病院はいけません

病院へ行かせる、というのは出過ぎです。
    太ったことは彼女が一番良くわかっていますから
    かといってトピ主様がストレスをぶつけられたらたまったものじゃないですよね
    そういうときは彼女にこれ以上アドバイスは出来ないとはっきり言えばいいと思います
    彼女だって今のままじゃいけないと思っていますよ
    彼女は何かきっかけがあれば必死にダイエットに取り組むはずです
    その何か次第なのですが
    トピ主様は見守るしかないと思います

• 心療内科に通っていました

友達と言えど、そこまで考えてあげる主さんてすごく優しい人ですね。
    よほど大切なお友達なんですね。

私は嫁姑関係で悩み、心療内科に通っていました。

先生との相性が良かった事。
    薬を飲む程、私が苦しんでいた事に夫が気づき行動してくれた事。
    それにより姑本人が私に負担を強いてた事に気付いた事。

最終的には妊娠した事で、薬をキッパリ止める事となりました。

私の悩みは1人で解決出来るものではなく、でも精神科に通う事で
    周りが気付き変わったので、心療内科に通って本当に良かったと思っています。
    (ハッキリとした原因があり、解決出来る方法があったから)

でもお友達の場合、薬漬けになってしまう気がする。
    心療内科では薬は出してくれるけど治療はしてくれません。
    心療内科よりカウンセリングとかの方が良いような気も。。

その前に1番言いたい事は、友達思いもいいけど
    自分が病んでしまわないようにね。

ライフセーバーは体調万全でないと務まりません。
    肋骨が折れてるのに溺れてる人の救助なんて出来ないでしょ?
    人を助けたいなら、まず自分が元気でないと!
    一歩引いて見守るのも一つの愛情ですよ。

• 困りましたね

レス読みました。思っていたより大変な状況のようですね。

借金問題にご両親の性質…家庭の問題が大きすぎますね。

たとえ心療内科に行っても、これでは友人が立ち直るのに最適な環境とは思えません。というより、それらこそが大変なストレスになり、友人の心労になってるとしか思えません。

保証人のこととか…すみません、無知すぎて分からないのですが、こういうことに詳しい方にまず最適の方法を考えてもらい、とりあえず借金問題と家庭問題のことで友人への負担を最大限に減らし、すっきりと道筋をつけてあげない限り友人は自堕落な生活を止められないのではないでしょうか…

しかし、友人がどうすればいいと頼ってきてるわけでもないし、どこまで踏み込んでいいものか分かりませんね、それにたとえ立ち直るのに力を貸すことになっても、それもまたトピ主さんにもかなりの苦労がかかりそうです。

私ならとりあえず周りの信頼の置ける人に相談してみるかなぁ…友人とても心配ですね…お役に立てずすみません、もっといいレスがつくといいのですが…

• 愚痴は

愚痴はストレス解消にはいいんですけどね。

ただ、聞かされる方にとってはたまりませんね。

しかし、愚痴を止めた場合、心のダメージが回復しにくくなります。

本当なら日記等に今日あった嫌なことを全部書けばいいんですけど、
    今の人って日記かかないしねぇ・・・。

ブログとかは炎上とかあるし、SNSは個人が特定される恐れがあるし、やっぱりノートの日記が一番効果あるように思えます。

一度、進めてみてはどうですか。

転職活動も良いですが精神がおちついてから決断したほうがいいと思いますが。

私にとっては皆様の温かなお言葉そのものが癒しですね。愚痴によるストレスが吹っ飛んでいっちゃいました。

本当の優しさが分からなくなっています。
    時には突き放すのも優しさかと思います。そうしようかと思った事も多々ありましたが、そんな事を受け止められる精神状態ではなさそうです。

心療内科は薬依存になりやすいのですね。仮に友人を連れて行ったらなる恐れ「大」です。それは駄目ですね。

彼女のこれからにすっきりした道筋がつけば本当に良いですよね。
    ノート日記は良さそうですね^v^懐かしい。

私は見守るしかないですね。
    本当は先生の様に叱ってくれる人を待ってるんだと思うんです。でも彼女はそれに耐えれないと思うんです。私の予想では自己嫌悪と後悔と恨みで終わるんです。

少しでも負のスパイラルからの脱却を図れれば良いのですが・・・

• 気を付けて

>本当は先生の様に叱ってくれる人を待ってるんだと思うんです。

こういう時に、人は占いや宗教にハマりやすいのです。
    シャレになりません。

私も親の借金と仕事のストレスで、パニック障害になり心療内科に通った事が有るので、お友達の気持ちが分からないでも有りません。
    私の場合、カウンセリングに通いました。健康保険が適用されないので、毎回1万近い料金を払い続け、有る時帰り道に「このままではカウンセリング代でブランドバックが買える」と思った所で、通うのをやめられました。
    振り返れば、その間に臨床心理士と話を整理出来て、背負うものと背負わなくても良いものを分けられたという成果が出てきた時期だったとも思います。

彼女は合コンに連れ出しても中々人に隙をみせません。酔っ払った勢いで人に甘えるなど皆無です。なので、男の人に騙される心配は今のところないのかも。

彼女は数年彼氏がいませんが、今は愚痴を熱心に聞いてくれる人なら誰でも良いんだと思います。
    人の弱みに漬け込んだ詐欺師が近づいて来ないことを願います。

そういえば、最後の彼氏は詐欺師みたいなチャラ男で、多分彼氏は彼女のことを「恋人」ではなく「貢いでくる遊び相手」と思っていたと思います。過去の傷が深い分、ガードが堅くなってます。なので、もう騙されはしないと思うのですが、次にも進めません。

• 聞き流す

お友だちは、あなたに解決方法を求めているなでなく、聞いてほしいだけなのでしょう。
    話すことで心が軽くなっているのだと思います。
    聞いてあげるだけで十分お友だち思いです。
    でも聞いているだけとはいえ、あなたの心の負担はかなりだとおもいます。

大切なのは、あなたはお医者さんじゃないので、聞き流すことです。
    もちろん共感してあげながら、なるべく右耳から左耳に流して。
    そうしないとあなたの身がもたないですよ。
    聞いてもらえること、共感してもらえることこそお友だちに望まれていることなのではないかと
    思います。

体の不調とか、自殺を考えるとかそんな状態だったら
    診療内科すすめても良いとおもいます

ただ、診療内科に通うと保険に入れなくなるので
    気をつけて。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧