友達の子供を見にいくのはあたりまえ?

レス27

はるる

子供

30代女性です。(既婚・子なし)
タイトル通りのことなのですが、いつも疑問に思うことがあり、色々な方の考えを
伺いたいと思い,投稿させていただきました。

数年前から、友人たちも結婚・出産をしていくようになり、そのような中でも時には会ったりして、変わらず良い友人関係を続けてこられています。

最近、学生時代から仲のよい友達数人が出産をしました。
私は、出産報告を受けた後、1ヶ月以内にお祝いを郵送していました。
わりと皆2時間以上かかる遠方なのと、私自身もずっとフルタイムで仕事をしている事もあり、
いつか会えるときに直接会えばいいや、という気持ちでした。
しかし、そのたびに他の共通の友人から、「まだ産まれた子供を見てないんだったら、早くいかなきゃね」と、急いで直接会いに行くように言われます。

私は、出産祝いは必ず送っているし友達にはそのうち会いたいなとは思うけれど、
産まれた子供に赤ん坊のうちに会いたいなという気持ちが、根本的にありませんでした。
もちろん、今まで直接出産祝いを渡しに出かけたこともありますが、そのときも赤ん坊よりも
友達に会いに行ったという感覚でした。

一般的には、出産祝いは贈り物だけでなく、直接子供を見に行くいう行動が
当たり前なのでしょうか?
ちなみに、夫など、男性の友達同士は、子供が産まれてもお祝い金を渡すだけ、という
ことが多い気がするのですが・・・
私がドライすぎるのでしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなもんだと思うけどね

私もトピ主さんよりなので、子ども関連の付合いでは
    たまにとまどいがありますね。

誰の赤ちゃんでも、赤ちゃんが大好き! って言う人がいるけども、
    その気持ちもあまり分かりません。

友達の子どもなら見たいとは思うけど、何もかも投げ出して
    行くような気持ちもないし、どちらかといえば、友達に会う ”ついで”
    に赤ちゃんも見れればいいかな。 くらいですよね。

もしかしたら、 ”小さな子を大好きな優しい子煩悩な自分” に
    酔っているんじゃないかなぁ?

私の子どもが今幼稚園なのですが、大半のお母さん方は
    かなり大げさに物事を振舞っているような気がします。

まるで、”自分は子供の為にこんなこともあんなことも苦無く出来るのよ”
    と、言いふらしているかの様。

その反面、自宅では怒鳴っていたり、
    ママ友と話に夢中で子どもを放ったらかしにしていたりで、
    行動が矛盾しています。

だから、 行き過ぎた行動や言動は、もしかしたら
    ”ポーズ” なんじゃないか? って思っています。

ちょっと付いていけませんので、私はマイペースに過ごしています。

• 妻の周りの女性は見たがった

元の職場の同僚、親しい友人と、女性はこぞって妻が実家にいる間に見に行ったそうです。
    友人などは、神奈川の秦野から東京まできました。

私(夫)には、さっぱり分かりません。他人の子見てどうする? って。

同僚は妻が実家にいる間、妻が親に子供を任せ、妻だけでかけて食事に行っていろいろ話したそうですので、「本人に会いたいついでに子供を見る」というのとも違うようです。

まあ、うちの子かわいいので、見たい気持ちも分からないでもないですが(親バカ。というかバカ親)。

• 全くもって同感!

私も、トピ主様と同じことを思っておりました。
    私はそもそも他人の子供(特に生まれたての赤ん坊)には全く興味がりません。抱いてみる?などと聞かれた暁には必ず断ります。

• 普通は遠慮するものだと思ってましたけど

子供が生まれてからの方が忙しいですから
    私は極力、遠慮してます。

• 同感です!

私も、「友達本人には会いたいけど、友達の子どもには興味なし」です。

同じく片道2時間以上かかるところに住んでいる友達が出産した際、すぐにお祝いを郵送しました。そしてトピ主と同様に、赤ちゃんにはいつか会う機会があったときに会えばいいくらいに思っていたのですが、周りや産んだ本人は「すぐに赤ちゃんに会いに行くのが当然」と思っている人たちで、実際そう言われたので、観念して会いに行きました。

忙しい中、往復4時間以上かかけて赤ちゃんに会いになんか行きたくないよー、というのが本音です。

友達のことは好きですけどね。他人の赤ちゃんには関心なしです。

• 親しい友人の子供は、やっぱり会いたい

でも、夫の姉は、うちの子供に会いたいって気持ちはないようですよ。血縁でも。
    だから、人其々じゃないかなぁ。
    今、長い付き合いの友人が妊娠してます。私は子持ちの友人がいなくて初めて。
    だから嬉しいし、赤ちゃんにも会いたいな〜って思ってます。
    遠方ですし、私自身、間の2才児連れなので、長時間は無理ですが
    産まれて3か月以内にチラッと会いに行きたいな・・・って思ってます。
    私は、里帰り出産したので2時間くらいの場所で産んだのですが
    その友人は生まれた翌日、病院に来てくれて、颯爽と帰って行きました。
    来てもらえた時、嬉しかったです
    嬉しかったから行こうと思ってるというのも大きいかな。

• 私も同じです

祝意を形に表すことがお祝いだと思っているので、お祝いと手紙を郵送して完了と思ってます。

でも母となった友人本人から「是非見に来て!」と毎回言われます。
    第一子は頑張って見に行きましたが(片道2時間の距離)赤ちゃんを「可愛い」と褒めなくてはならない雰囲気と産後ナイーブになっている友人に気を遣うばかりで疲れ果てました。

第二子以降も「見に来て!!」と言われましたが、お祝いを郵送した後はのらりくらりと逃げてます。

私自身も母になり我が子をとても愛していますが、わざわざ見たいと思うのは夫と私の親兄弟だけだと思うので、友人たちに見に来てもらおうとは思いません。
    お祝いだけでも5千円〜1万円くらいかかるのに、見に来てもらったら更にお金がかかりますからね。

この不景気の中でそんなことを強いる時代ではないと思います。

• んなこたない

うちはふたり居るけど、下の子に会ってない友人も居るし、
    友人は私と友達なのであってジュニアの友達じゃないから。

でも会ってくれたら嬉しいけど、主さんは遠方だし、会う用事が特別無かったら自然にそんなもんだよ。

贈り物しているだけ素晴らしいと思いますけど。。

ご友人は会うがメインで贈り物はついでなのでしょう。

• 私も!

友人の出産は、おめでたいことだと思うし、私にとっても嬉しいことです。友人が喜んでることは私にとっても嬉しいから。

でも、それだけの感情しかなく、友人に何かメールで連絡すれば「落ち着いたら子供を見にきて」「子供とともに会えるのを楽しみにしてるよ」といったメッセージが添えられてて反応に困ります。
    わざわざ赤ちゃんに会うためだけに友人の家に行くのも億劫に感じてしまって、出産祝いの郵送だけで十分って思ってます。
    赤ちゃんの方からしても、母親の友人に会っても何もわからないだろうし。
    でも、冷たいって思われるんだろうなぁと思うと表だって、赤ちゃんに興味ないからと言えないんですよね。。。笑

• どちらも有り!

見に行きたい人は行けばいいし、そうでない人は無理して行かなくてもOKだと思います。
    どちらが正しいとか普通とかないと思いますよ。

私は会いに来てくれれば嬉しいし、来ない人は気を遣ってくれてるんだな、と思います。
    産後は疲れて顔もボロボロですから(笑)

あまりお気になさらず…。

• 見ることもお祝いのうち

例えば、そう親しくない人なら結婚式には祝電を送るだけでも、とても近い間柄なら披露宴によばれて出席してお祝いしますよね?

出産した本人にとっては、赤ちゃんは宝物であり、出産という大仕事の成果でもあります。
    「品物を送って終わり」ではなく実際に訪ねて行って赤ちゃんを見て、かわいいとか誰似だとかコメントして、生みの母がいいと言えば抱っこさせてもらって感想を言う(もちろん、褒めるんですよ)。
    この一連のことが最大のお祝いセレモニーかなと思うのです。

なので、親しい友人には都合のつく限り「見にいかなきゃ」という人の気持ちはわかります。

ちなみに、自分は赤ちゃんじたいには全く興味がないので「友人のお祝いのため」と思って行ってます。

• わかります

私の周りも「産まれたらすぐ赤ちゃんを見に行く」という人が結構います。

正直、産後しばらくは産んだ本人も疲れてるでしょうし、親族以外は普通遠慮するもんだと思っていました。

私は産後入院中に、数人の友人から「赤ちゃん見に行っていい?」と連絡があり、正直、断りたかったのですが、出産をとても楽しみにしてくれていたので「いいよ〜」と返事をしました。

出産報告のタイミングが早かったかな…とちょっと考えちゃいました。

こういうのは人それぞれだと思うので、主さんは主さんの考えで良いと思いますよ。
    私は主さんに同感です。

• 立場で色々ですね

とりあえず昔から誘われたら見に行ってます。

独身の時は、何が楽しくて幸せな他人の赤ちゃんを見に行くのか、行きたくないと思っていました。

結婚したら、見に行くのは、苦になりませんでした。

自分に子供ができたら、赤ちゃんが是非とも見たい!と思っています。

私自身の赤ちゃんは、見に来てくれるとすごくうれしかったです。
    独身の友達は、お祝いもなければ見にも来ません。メールでも赤ちゃんの話題に触れもしません。

• 深く考えたことなかったです

親しい友人の子供なら見にいきたいです。
    もちろん先方の都合ありきなので、
    落ち着いた頃(だいたい首がすわった頃が多いです)に
    向こうから「見にきて」という言葉があれば何の疑問もなく行ってました。

ただ振り返ってみると、子供を見に来て!というより、
    密室育児に疲れたから話相手になって!
    と言われて、向こうは外出できないから
    必然的に向こうの家へお邪魔する→子供にも会うことになる、
    ことが多かったですねぇ。

タイミングがあわなくて流れたこともあります。
    時と場合。人それぞれ。
    当然ではないでしょう。

• 人それぞれだと思います

一昨年、息子を授かりましたが、妻の友人はお祝いを持って見にくる方や、お祝いだけ送ってくださる方など様々でしたよ。
    「見にいかなきゃ」と言うのも、それほど強制力があるわけでもなく、「そうだね〜」ぐらいで流しておけばいいのではないでしょうか。

生まれた側としては、どちらでも一向に構いませんので、好きになさったら良いかと。

• 十分ですよ

遠方な上、郵送でお祝い贈っているだけでも十分ですよ。
    トピ主さんにはまだお子さんもいらっしゃらないようですし。
    子どもの有無関係なく、遠方だと、学生時代のように気軽には会えませんよね。
    私には子どもがいますが、お友達の立場なら、お祝いを頂けて嬉しいです。
    気にしなくていいと思いますよ。

• 二人の子持ちです

二人の子持ちです。

出産祝いを送ってくれるだけで十分嬉しいです。
    特に会いに来てほしいとは思いません。

むしろ、産後忙しい時に自宅に来られるのは正直なところ迷惑なので、トピ主さんの対応がありがたいです。
    生後まもなくの子供がいると、授乳で夜もほとんど眠れないので、お客さんにお茶を出したり、来る前に簡単にでも家を掃除したりするのがしんどいのです。

いろんな人がいるとは思いますが、私はトピ主さんの対応、賛成です!

• どっちでもいいけれど誘われたら行くというレベル

当たり前だとは思いません。相手の家との距離の問題もありますし。
    ドライだという人がいたとしても(私はそうは思いませんが)別にいいではありませんか。
    優先順位のトップに来るほどのことだとは思いません。

• へえ

私は、出産祝いを渡すレベルの友人なら
    ぜひ、新鮮な気持ちのうちに会いたいと思います。
    出産した友人にも、その子供にも。

発表会を見に行くとか、結婚式に行くとかと同じレベルかな。
    嬉しい気持ちを共有したい。
    自分の時も、会った人からはプレゼントをいただきましたが
    お祝いだけ送ってきた人はいないなあ(親戚・会社関係除く)。

トピ主さんが(女性にしては)ドライなのか、
    さほど親しくない人にも気前よくお祝いを渡しているのか、
    どちらかでは。

• 字面どおりにしか受け取れない人が増えてるなぁ、と

>>「まだ産まれた子供を見てないんだったら、早くいかなきゃね」と、急いで直接会いに行くように言われます。

まぁ、良くありがちな会話の一部ですよね。
    何も今すぐに取るものもとりあえず駆けつけなさいと言う意味じゃないですよ。

発言小町を読んでいて思うのですが、人の言葉を字面通りにしか受け取れない人が増えていて、そう言う人たちは自分でドンドン問題を作ってるなぁ、と感じます。

• トピ主です

皆様、貴重なお時間を割いてレスを下さり、
    本当にありがとうございました。

私の周りには、出産祝いは必ず子供を見にいくもの、と考えている人ばかりなので、
    私のような考えは、薄情な友達甲斐のないやつ、と言われるのかと
    覚悟しておりました。

でも意外に皆さん、同じような感覚でいる方も多く、なんだかホッとしました。
    子供に会いに行く派の方も、特にそれが強制的なものではなく、
    人それぞれで良いのではないか、とのことで、私が深く考えすぎていたのかなと
    胸のつかえがとれました。
    今後は、出産する相手の性格やその時の状況によって臨機応変に対応していこうと
    思いました。

子供をお持ちで出産祝いを受け取る立場の方、出産祝いを送る立場の方、
    さらには男性で夫・父親という立場の方、様々な視点からの意見を伺えて嬉しかったです。

ありがとうございました。

• それでいいと思います。

確かに出産した側からしてみたら、友人に赤ちゃんを見て欲しいと思う人はいると思います。
    けどそれは一方的な考えだし、トピ主さん側からしてみたら赤ちゃんにというよりは、友人にという気持ちよくわかります。
    あなたのペースで会いに行けるときに行けばいいと思います。

• 迷惑に思いました

ごめんなさい、赤ちゃん見に来られるの私は迷惑に思ってしまいました。お祝いしてくれる気持ちで来てくれるのはわかります。感謝の気持ちもあります。でも、来てもらったら、それなりにもてなさなきゃならないし、出産してどれくらいたっているかにもよりますが、授乳で寝不足のところ長居されて辛かったです。人の子供を本気で見たいなんて人いるのかな?

• 普段の付き合い方による

子持ちです。
    周りは独身が多く、友人達とは片道2時間以上は離れた地に住んでいます。
    仕事も多忙な人が多いです。

ただ、男女関係なく皆見に来てくれました。
    見に来れなかったのは片道4時間以上かかる人達かな。
    それでも都合をつけてわざわざ見に来ようとしてくれました。
    嬉しかったですよ。
    お互い環境は変わって家族が増えても、今でも家族ぐるみで付き合いがあります。
    私の周りは男性同士でも仲が良いなら見に行く人が多いですね。
    (田舎でも地元が皆一緒、とかではないんです
    皆住んでいる所は全国バラバラ)

これは普段の付き合い方なのかも。
    例えば友人が結婚し、式を挙げない場合。
    私の場合はパートナーを交えて食事会をします。
    遠方でも会いに行ったり。
    トピ主さんは友人とこういう付き合いをしないのでは?
    旦那さんの友人と自分の友人は別だったり。

フルタイムで働いていても遠方でも関係ないと思います。

• 遅くなりました

ととろさま、ライブさま、あいさま
    レスありがとうございました。
    お礼が遅くなりましてすみません。

やはり、それぞれいろいろな考え方があるのですね。
    あいさまの仰るとおり、普段の付き合い方にもよるのかもしれません。
    私は普段からそれほど密に連絡をとったりするほうではなく、
    例えば自分の結婚も入籍のみで、自分の結婚ぐらいのことで友達と会ったり呼んだりするなんて
    考えもしませんでした。
    子供の頃からどちらかというとあっさりした性格で、特定の友達グループに所属することがなく、
    浅く広くのつきあいが多かったように思います。

そんな私と類友な友人はいいかもしれませんが、中には子供を見に来て欲しいタイプの友人もいて
    そういう子は寂しく感じているかもしれませんね。

• 別にわざわざ見たいと思わないです。

そういや、子ども産んで育休中にドロンした同僚が「見に来てほしい!」連発してました。一番かわいいときを見てほしいのかな。
    でも遠いし私は私で忙しいので、わざわざ時間割いて行かないです。
    他の仲のいい女性同僚は会いに行く計画立ててたみたいだけど、結局予定も合わず行けてないようですよ。
    仕方ないですよ。こっちは専業じゃないし。

私の結婚式のときも「乳児は騒ぐから預けてきて」ってキッパリ言いましたし。
    震災後に水道からヨウ素出てきたときはさすがに心配で連絡しましたが、それきりですね。

そんなもんです。

• 友達と話したら

高校時代の4人のグループのうち、2人が出産し、私とあと1人は子供なしという状況です。
    先日、子供のいない友人と食事に行ったとき、出産した友人たちの話になって、出産後、会いに行った?これから行くの?という話になりました。
    お互い、あなたが行くなら私も一緒に行こうかなぁ〜と思っている程度。

働いているので、土日は溜まった家事や習い事、夫とも過ごしたいし、平日夜は子供連れでは無理だし、と思うと、当分、メールのやり取り中心になるのは仕方ないってことに。

結婚や出産で状況が変わってくるので、今まで通りの付き合いを続けようとすると誰かがストレスを感じてしまう場合があるんじゃないかな?
    結婚祝いは連名で贈っていたけど、出産祝いは個人で贈りました。
    経済状況も違うから、個々に無理のない範囲でお祝いをすればいいと思ったから。
    見に来てと言われて、見に行くのもよいし、出産祝いを贈ってもよいし、メールか電話でおめでとう!と伝えるだけでも良いかと。
    見に来て!!って言っている友人も、来ないから怒るとかってことは無いでしょうし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧