基礎年金減額??冗談じゃない!

レス76

怒りの主婦

話題

今日のニュースより、基礎年金が高所得者を対象に減額する動きがあるとか。

厚生労働省は14日、高所得者の基礎年金について、年収850万円以上から少しずつ減額を始め、1300万円程度で受給額を半減させる案を社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の年金部会に提示した。
消費税率を10%に引き上げる2015年10月以降の実施を目指し、今国会に厚生年金保険法等改正案を提出する。

こんな案が民意も問わずに通ってしまうんでしょうか??
今までとおりお金は納めなさい、でも受給額は半分になりますよって言われても到底納得なんかできないです!

だいたい、年収850万世帯が高所得になるんですか?
我が家もこの世帯に入りますが、日々の生活費や子育てで、将来に回すほど今後も貯えられる見込みなんてありません。だいたい、15年からの消費税10%だってマニフェスト違反だしありえないと思っているのに。。。

皆様はこの報道をどう捕らえましたか?
やり場のない憤りをシェアしたいです。宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お金がないのにどこから出せと?

増税反対、年金削減は反対。
    なるほど、理想的な意見ですね。

では、増税せずどこから財源を?
    削減せずどうやって給付を?

年収850万円がきついかどうかは各家庭によると思います。
    ただ、今の日本の世帯年収をみると850万円で線を引かないと、それ以下の人の年金が成り立たないという事です。
    仮にこれが900万、700万で線を引いても同じ意見は出るはず。

憤りがあるなら、今までの選挙でどういう投票をしてきましたか。
    増税になると全体的なものを見ずに反対する人がいるから、ここまで深刻な事態になったとは思いませんか?

• 払うのはバカバカしい

この法案が通るようでしたら、もう年金を払うのをやめます。

カラ期間無しで30年払ってきた働く独身女性です。基礎年金は全国民が平等というのが原則だからこそ、まじめに負担をしてきました。こんなのが通る前に、まずやることがあるはずです。トピ主とは意見は異なりますが。

まず、税金上の配偶者控除全廃。無職の主婦からも年金を全額徴収するべきです。受給金額が低くなりそうな場合は、上乗せして払い込める制度も必要。扶養控除は子供のみ。子供手当て云々より、扶養控除として一本化して、制度や手続き上の無駄を省くべき。年金受給年齢を引き上げる=高齢者の雇用を企業に対して義務化する。他の高福祉国家の例を見ても、消費税はすくなくとも10%は必須。

高額所得者(あるいは事業者)に負担を強いるのであれば、公共事業、福祉慈善事業や教育への寄付拠出などに対して税制上の優遇する、あるいはそういう制度をもっと一般化する。特に富裕層でなくとも株などの給与外所得ありが普通になったご時勢なので、アメリカみたいに成人した国民は全員年末調整の税金申告をさせたほうがいいのではないかと思います。

• えっ?

年収850万円以上とは、年金受給年齢に達した時点での
    収入ではないのですか?
     ですから多くの給与所得者はこれに該当しないのでは?

我が家は、夫がほぼ定年の無い資格職なので、このまま法案が通れば、
    た〜っぷり納めた年金も生涯半分しかもらえないでしょう。

大学生の子どもたちも、夫と同じ職業に就く予定なので、
    学生特例を目いっぱい利用し、現在は免除を受けているし、
    将来もこの期間の分を払うつもりはありません。

• マルサのおばちゃん さんへ

>学生特例を目いっぱい利用し、現在は免除を受けているし、
    将来もこの期間の分を払うつもりはありません。

老齢基礎年金を受給する為には受給資格期間が最低でも25年以上あることが必要です。これが最低ライン。
    20歳〜60歳までの40年間を納めれば満額受給になります。
    学生納付特例を受けている間の期間は、受給資格期間にはなりますが老齢基礎年金額の計算には含まれませんのでこの分は年金額に反映されません。

免除部分を払わなくても60歳以降で免除期間分を任意加入して払えば40年を満たす事は出来ますが。

• 不合理です

ちゃんと働くのが馬鹿馬鹿しくなるね。

• 正直者が馬鹿を見る

夫の同業者に、若いときから、年金なんてばかばかしい、自分は、そんなものは頼りにしてないし、保険料は払わない、と公言している人がいました。
    でも、我が家では、決まり事だし、この支払いで親世代の年金を支えているわけだし、と考えて、きちんと払ってきました。

彼の方が正しかったということですかねえ(怒)。

• 年収850万円以上の「高齢者」です

トピ主さんの今の年収でなくて。
    年金+その他の年収が850万円以上あれば、該当するということでしょう。
    ニュースを聞いたときは私もえっと思いましたが、クレジットを見るとタイトルの通りでした。

• 横ですが myu様

マルサのおばちゃん様はそういったことは承知で、納めなくても良い期間は納めたくないっていうことだと思いますよ。

• 年金も加入選択にすればよい

事実上の制度破綻でしょうね。

これまで通り払ってもらうが、収入が高いうちには支給は減らすからって話でしょう?

お金を集めておいて、支給はその分しない。

寄付と一緒って話ですか。
    もはや、国なんて信用できませんね。

• 民意ね〜

トピ主さんが今20歳だったら同じ事思いますか?
    大局的に見て発言されてはどうでしょうか。
    今までのツケをぜーんぶ若者に押しつけないで欲しいですね。
    でも数の論理から言って圧倒的に高齢者優遇政治になるんですよね。
    年代別人口に合わせて投票権に倍率つけて欲しくてしょうがないです。
    トピ主さんに耳障りな政治家に票をいれると思いますが。

• 支給額引き下げ

現在の受給世代からも痛みを分かち合ってもらうべきでは?

高齢者になればなるほど、少ない掛け金で多大な給付を受け取ってますよね。

私たちは受給開始年齢は68ですよ。その前に死んだら貰えない損ですね。独身だし、遺族に残せることもなく、まさにかけ損ですわ。

• そもそも年金は

積立預金ではありません。広く国民から年金に参加してもらって、それまで社会を支えてくれた高齢者を国民全体で支えようという仕組みです。年金を受け取ることのできる年齢で年間850万円もの収入のある方は、年金しか収入のない人に比べれば十分富裕層です。受け取る年金が少なくなってもそれは仕方のないことではないでしょうか?『それが嫌だから年金は納めない。』という人ばかりになれば、国は『それでは税金で集めます』と言うことになります。そうなれば消費税は10%などではとても足りません。『年金は納めません。増税も嫌です。』とおっしゃるのであれば年金も税金も納めなくて済む外国に行ってそこの国籍を取ってください。(もっともそんな夢のような国はオイルマネーに潤う一部の産油国しかありませんし、そのような国にはそれなりの不自由があります。また簡単に受け入れてはもらえません)。どちらを選ぶかは貴方の勝手です。腹を決めて決断してください。

• 逆に・・・

年金をもらう年になって、年収が850万を超えるほど元気に働けていたらいいな・・・と思います。
    大阪の橋下さんが、貯蓄税などの案も出していましたが、これからは「ある人は我慢」という形になっていくのではないかな?

• 考え方を変えませんか?

トピ主さんの誤解は皆さんご指摘のとおりです。

年金に関しての最も大きな問題点は、既に払っていない人が多いということです。世代間扶養の仕組みである以上、全員が例外なく払えば、まだ制度は存続できる可能性は残っています。大事な点は、払わない人からどうやって徴収するかです。年金は義務なのですから。

話はそれますが、年金だけでなく保険や所得税/住民税なども含めて払わない人が多い。払わないが最後は生活保護で生き延びる、ゾンビが増えているという現実。働かないゾンビの方が働く人より多くお金をもらうという現実。弱者保護という大きな勘違いのもと、最後はゾンビだらけになってバイオハザードの完成です。現金給付をやめ現物給付に切り替える、これだけで生活保護は減ると思いますが。

• で、

で、トピ主さまは、基礎年金はお支払いになられてますよね?

• 定年後

定年後に年収が850万以上の世帯って、どの程度あるんでしょうか。

• 数字だけで反応するなんて・・・

トピ主さんはじめレスする皆様は

全国で減額対象者は約24万3000人ぐらいしか

居ないのご存知ですか?

年金支給年齢時の所得が一人、850万超える人が対象ですが?

金額の数字だけ見て判断しないで何を伝えたいのかを

考えるのが「オトナ」だと思いますけど。

• 対象は

850万円以上の年収がある高齢者です。
    ちゃんと内容を理解してからトピたててください。

• 許せない

為政者は好き勝手なことをして国民を苦しめている。

絶対に許せません。

• 気持ちはわかるけど

想定内でしたよ。
    だって、将来の高齢人口と労働人口(かなり正確に推計できます)
    から考えて、当然の帰結ですから。
    例え今は先送りされたとしても、
    遅かれ早かれ減額は避けられないでしょうね。
    それならかえって早い方が準備ができていいと思いますけど。
    大幅減額がいやなら、消費税を引上げて、
    さらに3号年金受給者にも掛け金を支払っていただいて、
    少しでも減額幅を小さくするしかないんじゃないでしょうか。

• 850万は高所得者でしょう

ローカル地方では定年前に600万越えで高所得者ですよ。
    そんな会社は1割も無い!

• 無い袖は振れない

政府が大風呂敷を広げすぎた結果、国民が過度な期待を抱くようになり、悪循環に陥ったのが現状。

現実をみれば、年金の支え手である子供の数は減り、企業は海外へ活路を見出しています。

自分でなんとかできる人はなんとかしてほしい、と政府が言うのは当然かと思います。

年金は「相互扶助」ですが、これだけ世代間格差ができてしまっては・・・。

将来、自分がもらえそうにないから払わない、というのは子供の駄々以下ですね。

嫌なら日本から出ていかれることをオススメします。

増税に関しても反対していらっしゃるようですが。

日本はこのままいけばギリシャの二の舞どころかそれ以下ですよ!

ちなみに私は40代、三人の子どもを育てる有職主婦です。

• 現代の子供達の将来が心配

年金減額で済めばいいが、現代の子供達が高齢者になる 2060年代以降はどうなるんでしょうね。その頃には「年金」という制度がないかもしれない。

「年金」という言葉が 過去の歴史の話題になってしまうかもしれないことが恐ろしいです。我々は まだいい。子供達の将来はどうなるのか。

現在の政治や資源の採掘・開発をみていると、

「我々の世代だけはなんとか・・将来のことは現在の子供達が考えるよ・・・」

というように見えてしまいます。

でも現在の政治家 (政党・議員のマニュフェストを問わず) を選んだのは私達の世代。仮に選挙のときだけ 国民に有利に演説していたとしても、選んだのは私達 国民。

「子供達よ ごめんなさい 私達 大人が、 選んだ人を間違えたんだよ でも そのときは その議員さんが最良と考えた末なんだよ」

• 気持ちは解りますが、

年金はそもそも、今の受給者に大盤振る舞いし過ぎなのです。票と人気取りの為に。

若い世代は今の老人が貰っている年金額程、手取りの給料が貰えないWORKINGPOORが山盛りいるのに。

今迄のいい加減な運用と、それを見過ごして来たツケを、若い世代が払わさせられるのです。

私も、払えば払う程大損をする世代です。はっきり言って、自分で運用した方が遥かにマシです。

もう、累進課税の一種として諦めるか、一旦チャラにして、返して貰って、消費税30パーセントで年金保険料は取らないかしてもらうしかないかな。

• 本当に「ふざけるな!!!」です

所得で年金の額が違うこと自体、怒り心頭です!
    だってそうでしょう?
    高齢になって高所得なのは、本人が一生懸命働いた結果。
    年金を払う時は大変だったかもしれないんですよ。
    若い時に大変な苦労をして年金を払い、高齢になって高所得になった人が年金を減らされ、若い時に収入が多くて苦労もせずに楽して年金を払い、高齢になって低所得になった人は年金をたくさんもらえる?
    冗談じゃありません!!!
    払った人は皆一律に同額貰えるべきです。

年金以上に変えるべきところはたくさんあります。
    そういう意味では、ざけんな!さんに一部同意。

・配偶者控除全廃 → 年金貰いたければ働くべき。他人を頼るな
    ・消費税10%以上 → それぞれが身の丈にあった生活をすべき
    ・最低限、おさめた額は保障 → それぞれが自分でおさめた額を貰うべき
    ・政治家になった人から財産を1割没収 → 本当に国民の為を思う人しか政治家になってはいけない

• これまでの方のレスが少々ずれているかと思いますが

kameさん他、冷静になるようなレスがありますが、問題は「気持ちとして」納得できないということで、
    そりゃ、埋蔵金があるからむしろ手当てを拡充するとかなんとか言っていたはずが、増税して当然でしょ?
    という政府の物の言い方になったら、そういう時は民意を問うはずじゃないのか?と怒るのも無理ないでしょう。

ところで自分の疑問は少し違っていて、直接の給付の話よりもむしろ、老齢人口が多くなるにもかかわらず、
    就労期間を延ばして就労バランスを取る(=働けなくなった高齢者を、働ける高齢者が支える)ことを全く考えず、
    年金基金のバランスしか考えない、社会構造の変革を考えられない視野の狭さにあります。

最近スウェーデンの首相が定年を67から75歳に延長する提案をしていますが、なぜか日本ではあまり話題に
    ならない定年延長(嘱託ではなく正社員として働きます)、北欧のように昔から高齢化問題を抱える国では
    普通にあり、会社人間の多い日本ではむしろ、うまく定着するような気がします。
     現状、雇用者(会社)側の意見ばかりが強く打ち出されていますが。

• 内容わかってるの?

基礎年金が減額されるのは、「年金受給時点で850万円以上の所得がある人」ですよ。
    年金受け取れる年齢になって、それだけの収入があれば・・・申し訳ないけど、子々孫々のために我慢していただきたいと思います。

ついでに、あくまでも「基礎年金分」だけであって、厚生年金の「報酬比例分」は関係ありません。
    だから、いずれにしてもサラリーマン世帯には影響ないですね。

良く内容を理解してから怒りましょうね!

• なぜ

高所得になった人は若いうちから努力して苦労してきたはず。
    なのに、払ったお金は自分達のために使えず、たいした努力もしてこなかった人達のために使われる。
    ・・・なんてありえない。
    高齢者で所得のある人は余計にそう思っているでしょうね。

年金制度なんてやめたらいい。
    若い人が多くの老人を養わなければならない・・・のが問題なら年金自体やめたらいいのよ。
    自分の人生なんだから老後の生活も自己責任で。
    勉強もせず、ラクなほうに流されて生きてきた人達のために、苦労して稼いだお金を使われたくない、稼いだ者に使わせろ。

• 年収850あれば、年金いらないよ

間違えていませんか?

私は年金受給する年齢になった時、年収が850あれば年金なんていりませんが。

辞退いたしますわ。

ま、年収850なんてありえませんが。(笑)

• 落ち着いて落ち着いて

850万円は受給の時の年収ですよ。
    年金受給の時に850万円だの1000万円だのもらえる人は大企業の役員さんとか天下りで何もしなくてもお金が入ってくるような人ですよ。
    普通に年金で暮らすサラリーマンはとてもとても届きませんからご安心を。
    これだけ年金原資が足りない時にたくさんもらっている人は少し遠慮してもらってよいのでは?
    トピ主さんもう少し勉強して!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧