基礎年金減額??冗談じゃない!

レス76
(トピ主0

生活・身近な話題

怒りの主婦

レス

• まず年金未納者を減らすべきです。

引退後の年収が850万以上ある人の年金を減らしても、それで得られる金額は年金制度全体の支出から見れば微々たるものです。

一番の問題は年金未納者が多いことです。現在海外在住ですが、年金は給与から天引きされています。日本ではそうではないのですか?最近こちらの経済紙に、日本はもっと厳しく年金を取り立てないと年金制度は破綻すると言う記事がありました。

生活保護のほうが国民年金よりも多ければ、未納者が増えるのは当然です。生活保護も一律に現金で支給するよりは、収入に応じて食品を買えるカードを発行したり、低所得者向きの住宅を増やすなどをするほうが効果があるのでは?

そして年金未納者をなくすためのあらゆる手立てを尽くして欲しいです。

私の場合は海外での年金に加えて、日本の国民年金も任意で払っています。自分が払っただけ戻ってくるかどうかわかりませんが、セイフティーネットとしての共済は必要だと思うからです。

日本の政府の負債は世界一です。国民の高齢化も最も急速に進んでいます。今はまだ国民に預貯金があるからなどと暢気に借金を先送りしていると、将来大変なことになると思います。

• 怒りの主婦様は、年金納めていらっしゃるのですか?

「主婦」とあるので「第3号被保険者」に該当されるのかと推察しました。
    それなら保険料は御主人他大勢の「第2号被保険者」が払っていることになりますね。
    どなたか言っていらしたように、そんなかたに「冗談じゃない!」と鼻息荒く叫ばれても困惑するばかりです。
    働いている、あるいは国民年金保険料を納めていらっしゃるということであればお許しください。

払った分だけは受け取りたい、とは思いますが、年金はそもそも世代間の仕送りなので、
    減額されても仕方ないのかな、とも思います。
    高齢者がもらい過ぎ!というよりも、無駄なハコモノをぼっこぼっこと建てまくったことと
    それらを管理するわけのわからない団体に天下りする人間への報酬にあらかた使われてしまったのではないでしょうか。
    高卒で働き20年過ぎましたが、毎月少ないお給料から問答無用で差し引かれる保険料、それと同額を負担している会社、
    「ねんきん定期便」で将来受け取れる金額を見て愕然としました。

ここ最近ニュースで「孤立死」「無保険」が取り上げられていますが、少々複雑な気持ちになります。

• 高所得高齢者の年金減額より問題なのは…

最低年金保障制度です。

高所得だからと言って、同じ保険料を払った人を差別して減額するのは不公平でありフザケタ話ですが、まぁ本人たちの生活にはそれほど影響ないだろうし、対象者24万人、平均20万円減額として500億円、公的年金の総額50兆円に比べれば、経済的見地からは微々たるものです。

ところが、所定の年金保険料を収めてこなかったなどの理由の無年金者は現在60万人。この人たちに80万円余の最低保障年金を払うと、総額5000億円となり、一桁上がります。さらに、現役でも所定の年金保険料を払っていない、言わば無年金予備軍が1000万人近くいるとか。

金額もさることながら、本当に怖いのは、働かなくても、あるいは年金保険料を納めなくても、歳をとれば国からお金がもらえるとなれは、「働かなくてもいいじゃん」と嘯く階層が必ず発生し、国民の勤労意欲が低下し、国の生産力がどんどん下がることです。

もう日本はダメです。とほほ。

• 支払い分が返金になる選択肢があれば

老後に850万円の収入がある人に年金は要らないというのも理解出来ます。

年金に関わる大前提を非高所得者だけにしてしまえばいいだと思います。
    でも65歳の時点での所得など20歳では想像もつかないので、

とりあえず年金には全員加入するが、65歳になった時点で、高所得と判断された方には、払ってきた分を一括返金するシステムが出来れば合理的じゃないでしょうか?

例えば一般的な金額で試算しますと、
    毎月13000円の年金を40年払うと624万円を払ったことになります。

65歳〜85歳まで毎月15万円を20年間受給すると3600万円を貰えることになりますが、高所得の制限にひっかかると受給はゼロになります。
    でも624万円を返してもらったら納得も出来ます。

そうすると、国としては2976万円の得になり、真面目に納めた対象者も無駄にはならないので、文句も出ないのでは。

そういう選択肢があるなら、よい制度かもしれません。

• まあまさんと世捨て人さんに一票

国民が社会福祉を享受する仕組みの国では、税金に加えて社会保障費が義務になる事は当然であって,”年金を払わない”議論が未だある事に驚きます。

かくいう私は社会福祉が手厚いとされる欧州国在住ですが,医療保険や年金等の社会保障費は給料から源泉徴収されてます。仕事をしていないと年金には加入出来ませんが,仕事をする限りは年金は強制徴収されます。フルタイム、パートに関係ありません。社会保険庁は国税庁以上の権限をもち、無申告の闇雇用は厳しく罰せられますが、社会保障費の企業負担分がとても高いこの国では闇雇用の誘惑に負けてしまう所も有るようですが。

この国でも昨年来の年金改革で年金受給資格が二年先延ばしになり,丁度私の年代がいきなり足をすくわれた格好になっていますが,それも致し方ないと思っています。ご近所の債務危機は対岸の家事、では有りませんし,経済成長が見込まれない中,お財布のひもが固くなるのは当然です。子供達世代にツケを送らずに、彼らが安心して生活して行ける国にしなければならないと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 思ったこと

年金の未払い者が多いのも、年金制度破綻の原因ですよね。
    だったら、支払いしない人の親への年金から天引きするなり、親への年金をストップするなりしちゃえばいいのに。
    支払いをしないような子に育てた親が悪い。
    年金払わない子は、自分の親の金の面倒は国に頼っちゃイケナイヨ。
    将来自分がもらえないかもしれないから支払わない、という価値観をちょっとだけ変えてみるのも一手だと思うんだけどな。

• 名前を変えた税金

父は70歳越えておりますが、まだ現役で年収2000万、不動産からの収入も同額ほどあります。
    毎年確定申告を手伝うんですが、現在でも基礎年金額は確か月に6万ほどですよ。

厚生年金部分(在職老齢厚生年金)は全額停止ですので、
    受給できるのは基礎年金部分のみ。

これが半額になったとして、年で40万行かない程度の減額ですよね。

年金と思うのではなく、税金の一種と思っています。
    これでも70歳になるまでは、加入しなくてはいけないので保険料も負担していました。

おそらく私たちの世代は受給可能になる年齢も引き上げられるだろうし、当てにはしていません。

• 将来該当しそう

このままいくと、将来該当します。
    与党の人が「一部の方だけで多くの方は該当されないので」と言ってなだめてましたが、該当する一部になる私達にとっては冗談じゃない話です。

• ぜひ訂正を

トピ主さんはご自分の間違いを認識なさったと思います。
    他の方のレスを読まずにもう年金は払わないとか破綻だとかいう方がいまだにいらっしゃいます。
    こうして年金の不信は広まるんだなあと感じました。
    ショッキングな皆をあおるようなトピをお立てになったのですからぜひ間違いを認めてレスをしてください。
    もちろん若い人に不公平とか払っただけもらえないとかいうのはわかりますがここではその議論でないので。
    トピ主のだけは読む方も多いようですから。

• 現時点での年収ではありません

>高所得者の基礎年金について、
     年収850万円以上から少しずつ減額を始め、
    これは現時点での年収が基準ではありません。
    年金支給年齢時に「850万円」以上の収入がある人間が対象です。

>日々の生活費や子育てで、
     将来に回すほど今後も貯えられる見込みなんてありません。
    もし、65歳以上になっても「850万円」の収入があるなら、
    子育ても終わってますし、十分年収で生活できるのはないでしょうか?

ちなみに、我が家は不動産収入が年間3500万弱あるので、
    制度が正式に変わった場合は、無年金になりそうですね。

• 受給時の年収のようなのでとりあえずよかったですね

私はそれよりも、支給開始年齢が70歳になるかもしれないことの方に怒りを感じました。

当初は60歳からだったのが65歳になり、更には70歳?
    定年を70歳にすればとか言ってますが、定年を延ばしたからって体を悪くして復帰できなったら働けないですよね?

70歳まで健康で居られる人、そんなにいるのでしょうか?

病気や体の不具合で働けず、年金支給されず、収入がないという状況の人が相当増えると思うんですけどね。。。

• 別にいいんじゃない

年金以外で850万円も年収があれば
    年金なくても食べていけるから別にいいな。

なんで年金だけ標的なんでしょうね。
    健康保険だって、病気や怪我がなければ
    かなりの高額の掛け捨て保険を払っている。

民間の保険だって外交員に言われるがまま契約して
    トータルの掛け金が高額になっている人もいるのに
    気にしていない人もたくさんいる。

年金だって高齢になる前だって
    怪我などで障害を負えば障害者年金がもらえるし
    配偶者や親の死亡によっては遺族年金がもらえる。
    当然、高齢になって所得が少なければ老齢年金がある。
    所得が多ければもらえない所得補償保険だと思えばいいんですよ。

もともと、10年くらいしか払わないつもりの制度なんだし
    平均余命が伸びて、30年も40年もらう人が山ほどいる時代になったのだから
    70歳とか75歳受給って制度になったのだとしても
    ある意味自然ですよね。

• ゆうちゃんさんへ

いったいどうなっていくのか、不安です。

国民最低年金7万円っていうのも、どうなのでしょうね。

私は厚生年金で15年ぐらい働き、その後自分で国民年金を10年払い続けてきました。その後サラリーマンの妻で直接払っていませんが、先日来た年金特別便によると65才からの年金額が月7万円でした。

結局、何をしていたのか訳わからない感じです。

私は年金など払わないで、その分預金していたらよかったのでしょうか?

年金を全く払ってない人に、月7万円が支払われるようになるなんて・・・

消費税もドンドン上がりそうですし、どうなるのか心配です。

• ちょっと貴女恥ずかしい…

あれも嫌、これも嫌って子供じゃないんだから。国が現在背負っている状況に対してどうお考えですか?お子さんいらっしゃるなら尚のこと。問題を先送りばかりしていたら、日本が潰れ、年金どころか円の貨幣価値さえなくなりますよ。

• あのねえ

不動産所得などで、現段階で850万以上の所得がある高齢者、でしょ。
    よく見て怒りなよ…

• 遅きに失した。

年金受給者ですが、年収850万あれば、税込み月70万、手取りで月50-55万位でしょうか。ローンなしの持ち家で子育てもとうに終わった老夫婦には十分すぎる金額です。年金半減ではなく、全額減額でも問題無しです。

30万もあれば老夫婦は快適に生きて行けます。現在の制度は年金受給世代に甘過ぎます。世帯年金受給額月30万程度で、年金支給を頭打ちにすべきです。あまりにも現役世代の負担が大き過ぎます。

ゴルフ場も、温泉地も、海外旅行も、年金受給者で溢れかえっています。使いきれない年金で遊んでいる高齢者郡。こんな状況を若者は許してはいけないと思います。

自分の蓄えで遊ぶのは勝手だが、現役世代の納めた年金保険料で遊ぶのは許し難い。

高収入の高齢者世帯の年金減額に反対する現役世代が居ることに驚いています。私を含め高齢者を優遇し過ぎです。若者に、現役世代にこそ、お金を使うべきです。高齢者優遇を止め、現役世代の負担軽減に真剣に取り組まないと日本の将来はないと思っています。無論、私の年金も減額していい。その分を弱者や若者に使ってもらいたい。

• 高所得者になるのでは?

>だいたい、年収850万世帯が高所得になるんですか?

年金受給世代で年収850万得て、尚且つ年金が無いと困る人って?

もう少し、正確に理解するべきでは?

• 年収850万円というのは・・・

他の方も書いていると思いますが、
    年金を受取る時点の年齢で850万円を超えている人は減額という意味ではないでしょうか。

今まで一生懸命働いて年金も納め、
    年老いた時点で運良くまださらに850万円の年収があるのであれば、
    年金の受取り額が減っても、私だったらその方がいいです。
    さらに年老いて年齢も75歳を超え、
    収入が減るもしくはなくなった場合には、
    存分に年金に頼りたいですね。

現在のお年寄りでかなりの高収入で且つ年金もたっぷりもらっている方がいるのであれば、
    その負担は現在の若い人が背負っているのですから、
    おかしな世の中です。

現在の国会議員や、
    その国会議員を支持している層がお年寄りばっかりだから、
    年金問題が全く前進しないのではないかとさえ思っています。

国会議員とその支持基盤を今の45歳以下にすれば、
    おのずと変わるのでしょうか。
    (言いすぎですかね。)

• アリとキリギリス

子供を3人育てています。

夫は専門職で年収が高く、所得税率40%。
    子供手当は年収制限で頂けず、年少扶養控除の廃止に従い年額約100万円の増税となりました。(所得税増税+住民税増税子供3人分)

私は、夫と話し合い、第3子の中学校入学までは子供の教育を最優先させる為に専業主婦となりました。

けれど、本当に馬鹿らしい。

日本は、老人に60兆円も税金を使うのに、子供には2兆円しか使わない。

口先ばかりで少子化対策と言いながら、何故か子育て世帯を増税。

人頭税ですか?少子化なのに?

でも、私の代はいいのです。
    心配なのは、これからの若い世代の方々や未来の子供たち。

こんなに政府がキリギリスばかり支援していたら、日本は沈没します。

努力して、努力して、全部キリギリスに持っていかれるなら、アリでいることを国民は放棄しますよ。

私が子供に教育を受けさせているのは、教育こそ財産だと思うから。

キリギリスを支える為ではありません。

今後は自己責任にして、未来ある若い世代に税金を使って欲しいです。

• 横気味ですが

年金をもう払わないと書き込みされている方がみえたので。

障害年金という制度があります。年金加入が条件だったように思います。
    せっかくこれまで、加入されていたのですから、今後、本当にやめられてしまう場合には、障害年金という制度についても、
    読まれてから、判断された方がいいかなと思います。確率としては、受給する事になる率は少ないのですが、
    このような障害を負った方にとっては、本当に助かる制度だと思います。
    昔、ニュースで学生さんが年金未加入でこれに該当する障害を負い、障害年金について知っていれば、
    年金加入していればというのを見ました。

障害年金で検索すると日本年金機構の説明を読めます。

• まずは正しく情報を理解しましょう

他の方達も指摘されていますが、まずは正しく情報を理解しましょう。

減額対象は「基礎年金分」だけで、厚生年金や共済年金などの二階建て部分は対象外です。
    また年金受給者で個人での年収が850万以上の人が対象ですが、現時点でも何%が対象でしょうか?

相続税の控除対象額の減額時も同様に叫んでいる人を見掛けましたが、計算や検索をすれば対象者はごく一部の富裕層が対象だと直ぐに分かります。
    気分が良くない話なのは分かりますが、感情だけを書きなぐっては建設的な意見は集まりませんよ。

ちなみに昨年亡くなった父は74歳で無職でしたが、企業年金の給付等が多く、医療費の自己負担割合が現役世代と同様に3割でした。
    母も「74歳なのに」と不満を口にすると同時に「でも、それだけ恵まれていたって事よね」と言っていました。
    案外減額される側の人は、文句を言っていないと思いますよ。

• 未納が増える

平均寿命を全うすれば元が取れる、掛け損はないから国民年金の保険料を払いましょう。
    と、役所で説明を受けたことがあります。
    年金離れが進む中、おそらくお役所からしたら未納率を下げたいんだと思います。
    ですが高所得者とはいえ、年金の最低限の保障枠から外すとなると、保険料を払う能力のある人の未納が増えると考えます。
    国が制度の要の部分の方針をすることは、国民年金制度の不信にしか繋がりません。

• ウチも掛け捨ての家系なので

要するに短命です。母は63歳で亡くなったので、年金は受け取っていません。65歳の満額になるまで待つつもりでいて、心筋梗塞に襲われました。
    私も弟も体型的に短命になる筈です。現役世代で死亡したくはないので、ささやかな抵抗として運動しています。
    できれば、年金は今まで払った分だけは受け取りたいですから、定年退職時に一括払いにしてもらいたい。
    残りは、個人年金と貯金で賄います!
    あと、高齢者世帯も、これまでの受給額が支払い額より越えていたら、全員生保扱いにして、生活費を払い、差額分カットしてほしいです。

• 850万もあれば不要でしょ

我家も70までは1000万くらいある見込みですが、収入のあるうちは年金は不要と思います。まあ、取られるだけ取られて受給できる年数が短いのは個人のレベルで考えれば悔しいですけれど、年金ってそういうものではないですからね。「不要」と言える状況にあるであろうことに感謝するのみでです。

• 現状認識が違うと思います。

厚生年金・国民年金はいわば国ぐるみの「ねずみ講」です。

将来的に経済がどんどん拡大していく「右肩上がり」の状態が大前提でつくられています。

しかし人口がどんどん減って行く現在の「右肩下がり」の状態ではその制度維持は難しいと思います。

もし仮に少し受給金額を減額するだけで維持できるのならば、破綻するよりずーと良いと思います。

消費税も、手遅れにならないうちに早く25%ぐらいに上げたほうが、良いと思います。

もちろん、国としての経済破綻を避けられるのであれば!の話です。

年金減額や消費税アップに腹が立つのではなく、いつまでたっても何も手を打たない政治家に怒りを覚えます。

• 納める人いなくなるの大歓迎!

ちょっと乱暴な考えですが。

今、払わない人に将来、国として、その人に年金を払わなくていいので、ある意味、国としては助かると思います。
    そして、未納者が増えて保険収入がなくなっても、結局、一般税金で穴埋めしますので制度としては保たれるでしょう。

極端ですが、加入者が、私一人になったら、私一人の年金を支給するのは楽勝ですよね。
    きっと給付額も増えると思います。

そして未納者は、受給資格もないのに、普通の税金で負担させられるので、私からすれば、非常にありがたい存在です。

これ、人をばかにしたように聞こえるけど、真実です。

だから、年金未加入者、もっと増えてもいいと思っています。

• 仕方ないんじゃない?

少子高齢化が進み、将来的に財源が不足するのは明らかなのだから、支給額が年収に応じて減額されるのは仕方ないと思います。

資本主義における社会保障とはそういうものなんじゃないですか?

• 報道を間違えて受け取っていますよ!!

何人かの方がレスしていますが、年金を受け取る世代になって年収が850万円云々です。 「これだけ収入のある人であれば、年金制度を守るためにも負担していただきたい。」と言うのが真意でしょう。 ちなみに対象者は24万人ですので、現役世代のことではありません。

ちなみに厚生年金だけで850万円を超える人は殆んどいません。 生涯平均年収が700-800万円の人で250万円くらいで、そのうち基礎年金は80万円弱と理解してください。

• 何を今更・・

将来少子高齢化が進み財政圧迫は20年前から言われていた事。

トピ主が若い世代だったらごめんなさい。

その上の民意を問う選挙で議員を選んできた40才前後〜上の方全てを議員の責任と言えますか?
    選挙の時の都合の良い政策ばかりに吊られ自民党に良い様に政策を任せてき
    た責任は無いといっているのですかね?

主婦だから知らないとかで済ますのですか?若い年代から見たら今の現状は20年前から民意を自民党に任せたあなた方(40才前後)にあるのですよ。

自分は今30歳ですが年金などもらえるなどとまったく思っていません。
    自分の最後は自分で責任を取りますよ、トピ主は年齢書いていないので分りませんが
    考え方甘いのではないでしょうか?

それに民主党になる時のマニュフェスト本当に細部まで読みましたか?
    結構ザルの部分多くて不安になりませんでしたか?
    若い世代の憤りを40才前後〜上の方はどう考えているのですか?

• だって年金は預金じゃなくて仕送りだもの。

『今年はいくら支払わなきゃならないから、その額を支払う人で頭割りしまーす』

を毎年繰り返してるのが年金会計の基本ですから、少子高齢化で人口ピラミッドが逆三角形に近付けば近付くほど、保険料が上がるか支給額が減るかその両方で少しずつ痛み分けか。
    保険料単独で上がりすぎて余計に悪循環になるので、物価水準等での調整分を除いて支給基準は既に固定されており、保険料基準も既に上げ止まりが決まっています。
    しかし、本来は滞納が増えれば、支払う人の負担は増える仕組みです。そして、財源がなければ支給額が減る仕組みです。

なのに『保険料上げるな支給額下げるな』なら、税金財源以外どうしろと?それなのに税金も上げずに全部維持しろ?
    無い袖は振れないでしょう。

ところで、支給額を下げるな保険料や税金を上げるなと言う方々、今年の年金財源の国庫負担分のうち、およそ1/3の財源がどこから来てるのか知ってます?簡単に調べられますけど。

それも知らないでどっちも嫌だと言うなと思います。