基礎年金減額??冗談じゃない!

レス76
(トピ主0

生活・身近な話題

怒りの主婦

レス

• 年金は相互扶助

自分のためではなく、人のために払っているのです。
    そして、決められた期間ずっと払い続けた(免除も含め)人には、障害や老齢になったとき、または扶養者を失った遺族には、年金を受ける資格を得られるのです。

昔は、「私は収入が多いから年金は要りません」と辞退する人がいらしたようですが、いまの世の中にはそういう尊い人がもういないんでしょうか…。
    まだいいらっしゃると信じたいです。

楽に暮らしていけるだけの収入(それを850万と設定)があるならば、何も年金をもらわなくてもいいではないですか。
    本当に年金を必要とする貧しい人たちが助かるなら。

ばかばかしいと言って払うのをやめてしまうと、万が一、障害を負って収入がなくなったとしても、救ってもらう資格がないんです。

昔は任意加入の層もありましたが、それでは救えない人がたくさん出てしまうから、強制加入になりました。

年金をすべて税金で賄ったとしても、やはり高額所得者から低額所得者へ富の再分配が行われます。
    それが社会保障だからです。

自分の納めた物は自分が貰うという「私」の考え方は、社会保障の精神に反します。

• そうだそうだ

基礎年金が高所得者を対象に減額?

何を考えているんだ。

何のために真面目に納めてきたと思っているのか。

そもそもまともに年金を納めていない者に配慮する必要は全くない。

この世は全て自己責任なんだ。

そこまでやるなら、未納者をもっと厳しく取り締まるべきだ。

罰則も必要だ。

• 年金を任意制にすればいい

という意見は、恐ろしいです。

キリギリスみたいに、老後の事を考えずに生活していた人が、
    年金を貰えず、犯罪を起こす可能性があるから、年金制度は必要です。

犯罪が増えれば、治安維持費、刑務所、裁判費用などで、結果税負担は増えます。

それと年金に加入していないと、障害者年金ももらいませんよ。

生活保護をもらえば?というかも知れないけど、税源はどこにあるのかしら?

私も、今の日本の税金の使い方には怒りを覚えています。

• くだらない

年金受給年齢を引き上げた時から
    すでに国民に対して契約不履行ですよね。

日本も今のままだとギリシャの二の舞に
    なるかもしれません。

だから景気対策、少子化対策などをしなければ
    ならない。既得権益を潰し財源を確保しなければ
    ならない。

頑張ってデモでもしたらどうですか

• 減額大賛成

トピさん

> こんな案が民意も問わずに通ってしまうんでしょうか??

通ると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 脱力感

独身会社員です

このニュース見たときは私も脱力しました

でもこれって世帯年収じゃなくてひとりあたりの年収の話じゃないですか?

このニュースで「やってられん」感がつのるのは、どんなにたくさん負担してても受給は自分一人分の共稼ぎまたは単身者なんじゃないかと思います

本人の収入で年金負担してるわけじゃない方に「冗談じゃない!」とか言われるとなんだか更に脱力感が増しますね

• 現行制度では仕方ないのではないでしょうか

私は、この法案が通っても今後も年金を支払い続けますが、
    大筋ではkameさん、ざけんな!さんの意見に同意です。

>年収850万世帯が高所得になるんですか?
     まず、今回の年収850万は個人年収でありイコール世帯年収ではないケースも多々あるかと思います。
     どこからが高所得なのかというと緒論あるかと思いますが、
     下記リンクのP18の表からだと、民間の給与所得者のうち個人年収が800万以上の方は8%です。(ちなみに、年収500万以下の人は72.9%。)
     http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2010/pdf/001.pdf

あと、今回の年金部会資料として下記リンクに資料があります。
    この資料(P6)では年金受給者のうち年収850万円以上の方は0.9%だそうです。
    http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000022giz-att/2r98520000022gn6.pdf

一度目を通してみてはいかがでしょうか?

間違い勘違い等ありましたら申し訳ありません。

• 横ですが…。

年金なしで、老後暮らすにはどのくらいの預貯金が必要なんですか。
    その金額を用意出来る方はどれくらいいるのでしょうか?
    その点を考えた上でセーフティーネットとして、年金の在り方を考えてみてはいかがでしょう。

• トピさん高所得ですよ

それだけ稼いで納得いかないなんて、往生際が悪い。当たり前の法案ですよ!

• 正しい情報

年金関係は特に、正しい情報と詳細が出ずに、簡単な結果論だけが
    話題に上ります。

ここでも短絡的な勘違いで憤って、年金なんか払うか!と息巻いてる人がいます。

年金機構と政府関係者に、勘違いがないように、詳細でわかりやすい
    説明を皆で求めましょうよ。

これでは国民はわからない、勘違いしてしまうとわからせないと、
    いつまでもお役所仕事のままで、わかってもらえる
    努力をしません、ここの方たちは。

国がきちんと丁寧に説明しないから
    いろんな勘違いが起き、未納も増えるし、信頼もない、
    結果日本の年金制度が破綻して、国民に負荷が増え、
    国民が国に不信感を持つ。負のスパイラルです。

年金事務所では相談窓口を設けて、時間も人件費もかけて
    個々の相談をとりあえず受けてますが、最初にきちんと説明すれば
    こんなに沢山の年金に対する誤解は生まれないわけです。

さらに、相談員達は、最低限の知識を繰り返すだけで
    面倒と責任を逃ればかりしようとしている、お役所バイトで
    全然役にたたず、どうしようもない。

もっと国民の声を届けて改良させましょう。

• 最低受給金額を上げる話もありますね・・・

何人かの方が訂正されていますが、受給時点での年収です。
    子供も巣立った老夫婦二人でこれだけの年収のある人は少ないでしょう。
    サラリーマンなど、定年のあるほとんどの人は該当しませんよ。

あわせて上がっているのが、最低受給金額を上げる話。
    払っていなくてもそれなりにもらえるということですよね。
    生活保護等の弱者救済とあわせ、もっと厳しく審査いただきたいものです。

• だから生活保護が増える

まじめに何十年も払い続けてこの仕打ちです。

いえ、まじめに払い続けた人より、払っていない生活保護者の方がはるかに
    高額がもらえる。
    そんな不条理が通るのがおかしい。

誰かが指摘してましたけど、だからといって何も変わりませんね。
    納税者の方の人権を誰か保護してください。

• ちゃんと知ろうよ(呆)

誰のために減額しようとしてるのか、分かってます?
    mkkさん仰る通りですが、そんな基本的なことも分かろうとせず、感情的に反対って。

トピ主さんご夫婦が、定年なしで、あるいは不労所得でずっと高年収を維持されるならお怒りも分かりますが、でも、これほど逆ピラミッドが深刻になり、世代間の不公平が問題になり、豊かな高齢者にも手厚い給付をしている現状からせめて変えていこうという、「現役+未来世代」のための、これは案なのではないですか?

この案を潰して一番喜ぶのは、今豊かな資産を持ちながら、さらに払った以上の手厚い給付を受け続ける「お得な世代」でしょう。
    私たちが受給するはずの何十年後かには、どうあがいても、払った分は戻ってこないし、貰おうとすれば税金が高くなるだけです。
    不公平と文句言ったってしょうがない、借金が積み重なり、現役世代は減り続け、高齢者は当分の間は増えていくのだから、どうしたって維持は不可能なんです。

だったらせめて、現状の不公平を少しでも小さくしようと動かなくてどうするの?
    財政破綻するまで、未来を犠牲にして現状を維持して得するのは誰?

• 年金制度、そのものがこのままだと持続不可能なのです。

率直に、今の社会福祉(年金制度も含む)は高齢者には大変優遇された制度です。減額なんて許さないと言っても、今の制度は少し前のまだ政権交代前に「改革」され、そのときは100年安心と与党は言っていました。

しかし、今の制度ではある年齢を境に、払った金額より貰う金額より少ないという現実があるのです。それが分かっているから若い人の未納ということがあるのです。

それに、今の制度で非正規雇用で厚生年金に加入できない人は、自営業者と同じ国民年金になります。計算上40年きちんと納めても7万円に満たない。それで生活できますか。

現状では今の制度では何らかの手直し、しかも優遇されてきたであろう高所得者の高齢者には年金の支給を減らすという措置はやむを得ないと考えます。それに850万円は高所得と思います。

トピ主様は減額はけしからんと憤りを感じておられますが、現制度で無年金、少額年金の方は、既に今の制度に憤りを感じておられます。

国会中継を見ている限り、高所得の高齢者には少しご遠慮いただこうというのは、いまや与野党共通の認識だと思います。

• トピ主様は、きちんと年金を払っていますか?

• 何をいまさら

ずっと馬鹿正直に年金払ってきましたけど
    私たちの世代は将来もらえる年金が減るっていう前提で払っているので
    何をいまさらーって感じです。

だって無い袖はふれないでしょう?
    無駄を減らすって言ってもどれだけ削減できましたか?
    結局足りない分はどこからか持ってこなきゃ出せないんだから。

「税金は払いたくない、でも福祉はちゃんとやれ」
    っていう人が多すぎます。
    危機感が無い。
    よく考えなくても増税やむなしの状況だと思います。

• 落ち着いて落ち着いて

850万円は受給の時の年収ですよ。
    年金受給の時に850万円だの1000万円だのもらえる人は大企業の役員さんとか天下りで何もしなくてもお金が入ってくるような人ですよ。
    普通に年金で暮らすサラリーマンはとてもとても届きませんからご安心を。
    これだけ年金原資が足りない時にたくさんもらっている人は少し遠慮してもらってよいのでは?
    トピ主さんもう少し勉強して!

• 年収850あれば、年金いらないよ

間違えていませんか?

私は年金受給する年齢になった時、年収が850あれば年金なんていりませんが。

辞退いたしますわ。

ま、年収850なんてありえませんが。(笑)

• なぜ

高所得になった人は若いうちから努力して苦労してきたはず。
    なのに、払ったお金は自分達のために使えず、たいした努力もしてこなかった人達のために使われる。
    ・・・なんてありえない。
    高齢者で所得のある人は余計にそう思っているでしょうね。

年金制度なんてやめたらいい。
    若い人が多くの老人を養わなければならない・・・のが問題なら年金自体やめたらいいのよ。
    自分の人生なんだから老後の生活も自己責任で。
    勉強もせず、ラクなほうに流されて生きてきた人達のために、苦労して稼いだお金を使われたくない、稼いだ者に使わせろ。

• 内容わかってるの?

基礎年金が減額されるのは、「年金受給時点で850万円以上の所得がある人」ですよ。
    年金受け取れる年齢になって、それだけの収入があれば・・・申し訳ないけど、子々孫々のために我慢していただきたいと思います。

ついでに、あくまでも「基礎年金分」だけであって、厚生年金の「報酬比例分」は関係ありません。
    だから、いずれにしてもサラリーマン世帯には影響ないですね。

良く内容を理解してから怒りましょうね!

• これまでの方のレスが少々ずれているかと思いますが

kameさん他、冷静になるようなレスがありますが、問題は「気持ちとして」納得できないということで、
    そりゃ、埋蔵金があるからむしろ手当てを拡充するとかなんとか言っていたはずが、増税して当然でしょ?
    という政府の物の言い方になったら、そういう時は民意を問うはずじゃないのか?と怒るのも無理ないでしょう。

ところで自分の疑問は少し違っていて、直接の給付の話よりもむしろ、老齢人口が多くなるにもかかわらず、
    就労期間を延ばして就労バランスを取る(=働けなくなった高齢者を、働ける高齢者が支える)ことを全く考えず、
    年金基金のバランスしか考えない、社会構造の変革を考えられない視野の狭さにあります。

最近スウェーデンの首相が定年を67から75歳に延長する提案をしていますが、なぜか日本ではあまり話題に
    ならない定年延長(嘱託ではなく正社員として働きます)、北欧のように昔から高齢化問題を抱える国では
    普通にあり、会社人間の多い日本ではむしろ、うまく定着するような気がします。
     現状、雇用者(会社)側の意見ばかりが強く打ち出されていますが。

• 本当に「ふざけるな!!!」です

所得で年金の額が違うこと自体、怒り心頭です!
    だってそうでしょう?
    高齢になって高所得なのは、本人が一生懸命働いた結果。
    年金を払う時は大変だったかもしれないんですよ。
    若い時に大変な苦労をして年金を払い、高齢になって高所得になった人が年金を減らされ、若い時に収入が多くて苦労もせずに楽して年金を払い、高齢になって低所得になった人は年金をたくさんもらえる?
    冗談じゃありません!!!
    払った人は皆一律に同額貰えるべきです。

年金以上に変えるべきところはたくさんあります。
    そういう意味では、ざけんな!さんに一部同意。

・配偶者控除全廃 → 年金貰いたければ働くべき。他人を頼るな
    ・消費税10%以上 → それぞれが身の丈にあった生活をすべき
    ・最低限、おさめた額は保障 → それぞれが自分でおさめた額を貰うべき
    ・政治家になった人から財産を1割没収 → 本当に国民の為を思う人しか政治家になってはいけない

• 気持ちは解りますが、

年金はそもそも、今の受給者に大盤振る舞いし過ぎなのです。票と人気取りの為に。

若い世代は今の老人が貰っている年金額程、手取りの給料が貰えないWORKINGPOORが山盛りいるのに。

今迄のいい加減な運用と、それを見過ごして来たツケを、若い世代が払わさせられるのです。

私も、払えば払う程大損をする世代です。はっきり言って、自分で運用した方が遥かにマシです。

もう、累進課税の一種として諦めるか、一旦チャラにして、返して貰って、消費税30パーセントで年金保険料は取らないかしてもらうしかないかな。

• 現代の子供達の将来が心配

年金減額で済めばいいが、現代の子供達が高齢者になる 2060年代以降はどうなるんでしょうね。その頃には「年金」という制度がないかもしれない。

「年金」という言葉が 過去の歴史の話題になってしまうかもしれないことが恐ろしいです。我々は まだいい。子供達の将来はどうなるのか。

現在の政治や資源の採掘・開発をみていると、

「我々の世代だけはなんとか・・将来のことは現在の子供達が考えるよ・・・」

というように見えてしまいます。

でも現在の政治家 (政党・議員のマニュフェストを問わず) を選んだのは私達の世代。仮に選挙のときだけ 国民に有利に演説していたとしても、選んだのは私達 国民。

「子供達よ ごめんなさい 私達 大人が、 選んだ人を間違えたんだよ でも そのときは その議員さんが最良と考えた末なんだよ」

• 無い袖は振れない

政府が大風呂敷を広げすぎた結果、国民が過度な期待を抱くようになり、悪循環に陥ったのが現状。

現実をみれば、年金の支え手である子供の数は減り、企業は海外へ活路を見出しています。

自分でなんとかできる人はなんとかしてほしい、と政府が言うのは当然かと思います。

年金は「相互扶助」ですが、これだけ世代間格差ができてしまっては・・・。

将来、自分がもらえそうにないから払わない、というのは子供の駄々以下ですね。

嫌なら日本から出ていかれることをオススメします。

増税に関しても反対していらっしゃるようですが。

日本はこのままいけばギリシャの二の舞どころかそれ以下ですよ!

ちなみに私は40代、三人の子どもを育てる有職主婦です。

• 850万は高所得者でしょう

ローカル地方では定年前に600万越えで高所得者ですよ。
    そんな会社は1割も無い!

• 気持ちはわかるけど

想定内でしたよ。
    だって、将来の高齢人口と労働人口(かなり正確に推計できます)
    から考えて、当然の帰結ですから。
    例え今は先送りされたとしても、
    遅かれ早かれ減額は避けられないでしょうね。
    それならかえって早い方が準備ができていいと思いますけど。
    大幅減額がいやなら、消費税を引上げて、
    さらに3号年金受給者にも掛け金を支払っていただいて、
    少しでも減額幅を小さくするしかないんじゃないでしょうか。

• 許せない

為政者は好き勝手なことをして国民を苦しめている。

絶対に許せません。

• 対象は

850万円以上の年収がある高齢者です。
    ちゃんと内容を理解してからトピたててください。

• 数字だけで反応するなんて・・・

トピ主さんはじめレスする皆様は

全国で減額対象者は約24万3000人ぐらいしか

居ないのご存知ですか?

年金支給年齢時の所得が一人、850万超える人が対象ですが?

金額の数字だけ見て判断しないで何を伝えたいのかを

考えるのが「オトナ」だと思いますけど。