キャリア・職場

シングルマザーです。お仕事について

レス9

ぷき

働く

37歳(子供は小1と保育園児もうすぐ3歳)です。昨年春に離婚して今は実家住みです。9〜17時で事務のパートにでています。今の職場は休みがとりやすく自宅から近いので環境としては良いのだと思います。が…残念ながら社員登用制度はありません。手取りで10万なく年齢もいい歳なので、このままではダメだと思うのですがどのタイミングで正社員の職を探すべきかウジウジ考えています。ちなみに高卒で結婚前に11年事務職をしていた職歴があるだけです。正社員で探す時は事務職にこだわる気はありません。(事務職という仕事は好きですが…)シングルマザーのみなさん、どんなお仕事されてますか?またシンママさんに限らず同年代のワーキングママさんの転職経験などお話聞かせていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 恵まれた環境

同じく実家に住まわせてもらっている、シンママです。
    子供を連れて実家に戻り、就活を開始しました。 住宅関係の営業職として採用され、正社員として働いています。職種的に、月々の給与が一定していないものの、多い時で手取り50万、少ない時は28万位でしょうか。賞与もしっかりあります。 事務職にこだわらなければ、そんな道もあるということで。 

• 同じ

ぷきさんと似た環境のシンママです。実家暮らしで年齢もいっしょ。 実家は助かりますよ。

昨年外国人夫と離婚が成立し、帰国しました。必死で就活して、今は小さい不動産関連の事務所で事務職の正社員として働き、更に上を目指して資格を取ろうと思って勉強中です。

正直、この事務所に決まるまで何社も落ちました。面接にすらたどり着けなかった会社も多数。年齢と子どもで相当引っかかっていたと思います。なので、正社員を目指すなら1日でも早いほうがいいと思います。

上を目指していけるような仕事が見つかるといいですね! お互いにがんばりましょう♪

• 頑張って。

子供が小1の時にシンママになり実家に戻りました。
    時間と休みに融通のきくパートをしていましたが給与もやはりそれなりで、早朝の仕事もし始めました。
    小4になり留守番が出来るようになると正社員の仕事にかわりました。
    ずっと事務系一筋でしたが、うまくあるわけもなく、食品工場の品質担当です。
    年収は300万ほどです。 ちなみに早朝は今も続けてます。
    子供は大きくなるにつれ塾や習い事にとお金がかかります。
    貯金はそんなに出来てませんが母とふたりで働いてるので貧乏ではありません。
    父親なしで育てるのは金銭的に大変ですが
    頑張って下さい

• わたしは生活の安定を求めて・・。

うちは子ども5年生、3年生です。それぞれ4歳、2歳のときに離婚しました。
    実家の近くにアパートを借りて住んでいます。
    ご実家の助けがあるのは心強いですね。

わたしは、子どもたちが小さいうちは、事務のパートで7万円程度の収入でした。
    保険もついておらず、児童扶養手当などを足してぎりぎりの生活でした。
    でも、時間の都合がつけやすく熱を出したときや行事ごとがあっても休めるので
    助かっていました。

こりゃ再婚は無理だなと腹を括った(笑)時、
    子どもたちにもお金がかかるし、やっぱり安定した仕事がいいと思い、
    2年前母子就労支援の相談に行き、介護福祉士の資格がとれる専門学校に入学しました。
    その時子どもは4年生、2年生でした。

この春卒業です。正社員に近い条件で就職先が決まりました。
    仕事はしんどいだろうし、労働に見合った報酬はもらえないかも知れないけれど
    保険、有給、賞与があるのはとても魅力的です。
    また、資格があるので転職がしやすいです。
    贅沢せず、細く長く働いていけたらいいと思ってます。

お互い、健康に気をつけて頑張りましょう。

• トピ主です

初めて投稿したので返事の仕方がよく分からず…
    お礼&返事が遅くなりすみません。
    みなさん、ありがとうございます。
    実家に戻って恵まれてるな〜と思う反面、自分の自由にできない不便さも感じています。(仕方のない事ですが)父にも「何も取り柄のないお前みたいなのをよく雇ってくれてる。辞めたらどんどん条件は下がるだけ。今の所で頑張れ」と言われこのまま二人養っていけるのかな…と不安になっていました。お話聞けてよかったです。頑張ってるママさん達がいるんだ、私も頑張ろう!と思えました。ひとまずパートは続けながら職安に相談に行ってみようと思います。

• 同じく生活の安定を求めて。

37歳、5歳の子供がいます。
    出産前は、給与・待遇共に良い職場で働いていました。
    退職後、離婚し、前職関連の会社に就職するか、迷いましたが。

定年まで働ける仕事、人の役に立てる仕事、子供の為にもなる知識、安定、需要。。。
    様々に考えて、現在は福祉の大学に通っています。
    看護師の資格を取得する為です。
    sakuraさんと同じ考えで入学しました。

就職先も決まりました。
    但し、夜勤があります。
    数年は経験を積む為にも夜勤は必須と考えています。
    このご時世にも関わらず、就職活動に困難を感じることはなかったです。

「何も取り柄のないお前みたいなのをよく雇ってくれてる。辞めたらどんどん条件は下がるだけ。今の所で頑張れ」
    とおっしゃるお父様のお気持ちも十分わかります。
    しかし、長い目で見ると、ご両親に頼れる今のうちに勉強をして、手に職を付けるのも良いかもしれません。
    職安も良いかもしれませんが、役所で母子の就労支援相談を受けてみてはどうでしょうか。

合う仕事が見つかるといいですね。
    お互いがんばりましょう。

• 取り柄がある人になろうよ

実家のお父様の言うとおりだと思います。
    実家に住んで近くの職場で恐らく殆ど残業もなく定時に帰れるパートなんだろうと思います。
    月に手取りが10万に満たないのだったら、実家の親に子どもたちの面倒をみてもらい
    夜にファミレスでもスーパーでも既にダブルワークしていてもおかしくないですよね。
    トピ主さんの生活圏では、応募すればいつかは正社員で採用される見込みがありますか。
    これが、こんなに不景気になる前だったらやる気があれば何とかなったのですが、
    今は本当に厳しいのではないのでしょうか。
    本当に正社員だったらどんな職場でも不満も持たずに頑張れますか。

小さいお子さん連れで離婚して傷付いているのにきつい意見でごめんなさい。
    私は親権を取った意地で実家にも帰らず正社員に拘って悔しい思いも沢山しました。
    だけどだからこそ今も事務職で働いていられるのだと思います。
    今の職場だったら並行して勉強も出来ますよね?
    働きながら事務のエキスパートを目指すことをお勧めします。

• トピ主です1

ぺんぎんさん、sosweetさん、レスありがとうございます。ここ二週間程、上の子のインフルエンザに始まり下の子の嘔吐下痢とバタバタしていましてお返事が遅くなってしまいました。またお二方より以前にレスくださった方もまだ見ていただいておりますでしょうか。

ぺんぎんさん、資格取得スゴイです!私も一度は考えていた道でした。が、婚姻中は県外で頼れる人もいない、こちらに帰っても両親もすでに高齢(70代半ばで二人共違う病気ではありますが闘病中です)な為、もし学校に通えても夜間の実習などついていけるのか不安が残り踏み出せずこの歳になりました。
    sosweetさん、的確なご指摘ありがとうございます。ダブルワークはしたいのですが今の職場はダブルワーク禁止です。バレない様にできるものなのでしょうか?事務のエキスパートとはどんなものでしょうか?(質問になってすみません)高校は経理科だったので情報処理と簿記の級は一応持ってはいますが(簿記日商3級どまりです。2級は工業簿記が苦手で何度かおちました…)2級をとりたいな、と勉強中です。

すみません、長くなりそうなので次に続きます。

• トピ主です2

今の仕事はCADオペです。初めてしたのですが意外と楽しいです。残業は極たまにありますが平均すると1回1時間程で月に6〜7回くらいでしょうか…
    今日は給料日でした。総支給額から順番に見ていって手取り金額を見てまたガッカリ…。
    仕事は楽しい。でも月に1回の楽しみがなんだか楽しくないのです。
    愚痴ですね…すいません。
    今度、福祉事務所に用があり行くのでついでに就労支援についても聞いてみようと思います。緊張しますが、そんな事言ってる場合ではないですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧