転職したいのですが、ご意見頂けませんか

レス15

カモミール

働く

トピを開いて頂きありがとうございます。
25歳、社会人3年目のカモミールと申します。

タイトルの通り転職を考える気持ちが日に日に増えています。
大学は建築系の学部出身で、新卒で入った会社で空間デザイン系の仕事をしています。
(建築とは直接関係のない仕事です)

昨年末頃から具体的に転職について考え初め、インテリアコーディネーターの資格を今年取得して来年転職したい、と思っておりました。
そのために今週から資格学校へ通う予定ですが、ここ2週間ほどで「今すぐ辞めたい」という気持ちが強くなってきてしまいました。
今の気持ちが突発的なものであるという自覚はあるのですが・・・でもこれが最初ではないというか、断続的・慢性的なものになってはいます。
「もう全然違う職種でもいいかもしれない」と、ここ何日も求人情報の検索ばかりしてしまいます。お恥ずかしいかぎりです。
でもいざ探してみると「未経験可と書かれているけど、こんなこと本当にできるのかな・・・」と思ってしまう意気地なしです。

そこで、のぼせてしまってる頭を冷ます目的で、皆さまからご意見お伺いできたらと思いました。
・インテリアコーディネーターの方、インテリアコーディネーターに転職された方のご意見
・全く違う業界へ転職されたことのある方のご意見
・デザイン系職種から転職された方のご意見

乱文失礼いたしました。
レス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

諦められないので、もう一度だけ浮上のチャンスをください。

Aという職種からBへ転職したけどこんなに大変なことがあった、とか
    まったく知らない業界に入ってこんなことに気づいた、等の皆さまの経験を教えて頂ければ幸いです。

• 参考までに

私は以前信用金庫の正社員をしてました。
    でも合わなかったので結婚を機に退職。

転居先でコールセンターの仕事に就職しました。
    (インバウンドでしたので、結構頑張れました)

その後も総務系や経理・銀行系の派遣をしてましたが、正社員になりたくて転職しました。

しかし色々あって、営業系の仕事に就職しましたが、駄目でした。
    ノルマは厳しいけれど、先輩や上司のサポートはかなりしっかりした会社でしたし、同期も一生懸命な人が多く、お互いに支え合って頑張ろうという社風でしたけどね。でも無理でした。

全く違う業種は余程覚悟がないと無理です。
    私は今パート扱いの契約社員です。時給は派遣時代よりかなり低いです。
    でも今までやってきた職種ですし、正社員登用の制度がしっかりとある会社です。

とにかく資格取得するまでは何とか今の会社で頑張った方が良いです。
    下手に思ったような職場へ転職できなかったら、資格取得なんて二の次になってしまう可能性が高いです。

• 全然インテリア関係ないですが

全然異業種への転職ということでしたら、該当するかなと思って出てきました。

サービス業からIT, そして金融へと2度大きなキャリアチェンジをしました。
    私の場合も、いずれも突発的に「もっとこういうことがやってみたい」という
    興味が沸いてその勢いのまま退職して資格取得や転職に突っ走った感じです。

勿論職種が変わると、同年代の人と同じレベルの実務経験が無いので肩身狭いですよ。
    私も行く先々で「経験が少ない」と言われてへこみました。でも年数の差はもう
    どうにも埋められないので、その分高度な資格を取って、泥臭い部分の実務をせず
    専門知識や理論で勝負できるような職種に就けるよう努力し、実際そうなりました。
    今はその時の知識や資格を生かして在宅でフリーの仕事をしています。

なので、トピ主さんは転職経験者の苦労話を聞いて転職を思いとどまりたいの
    かもしれませんが、私としては、たまには情熱のまま突き進むのもありかなと
    思います。どんな道を選んでも苦労の無い道はないですからね。問題は進む方向が
    10年後、20年後の自分の夢につながる方向か、ということではないでしょうか。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    幸運にも対照的な2つのレスを頂いて、気持ちがまたグラグラしてしまっています。
    どちらにも「うんうん、そうだなぁ」と思ってしまう気持ちがあり…お恥ずかしいのですが。

冬眠中さまのレスの、
    >とにかく資格取得するまでは何とか今の会社で頑張った方が良いです。
    >下手に思ったような職場へ転職できなかったら、資格取得なんて二の次になってしまう可能性が高いです。
    仰るとおりです…トピ本文にも書きましたが、先週から資格の学校へ通い始めました。
    高い受講料払って受けるならしっかり勉強して受からないと・・・と、このレスを頂いて改めて思っています。

しかし、ジャスミンさまのレスも拝見して、
    >なので、トピ主さんは転職経験者の苦労話を聞いて転職を思いとどまりたいの
    >かもしれませんが、私としては、たまには情熱のまま突き進むのもありかなと
    >思います。どんな道を選んでも苦労の無い道はないですからね。問題は進む方向が
    >10年後、20年後の自分の夢につながる方向か、ということではないでしょうか。
    何というか、前向きに、そして引き締まった気持ちになりました。続きます。

• トピ主です

1つだけ追記させて頂くとすれば、わたしはみなさまからのレスを読んで転職を思いとどまりたいと思っているわけではありません。
    わたしよりも人生の先輩が多い(であろう)小町のみなさまからのご意見を頂ければ自分が想像できない範疇のことも少し思い浮かべて検討できるかな、という次第です。

それにしても自分のことぐらいもっとちゃんと決めないとだめですね…
    わたしは進路のことや仕事のことに関してはいつも同じ人(学生時代の恩師です)に相談してしまうのですが、
    そろそろそれもやめたいな、学生じゃないんだし…と思ってこのトピを立てました。

現在わたしは実家に住んでいます。家族には「今すぐ辞めたい」とは伝えていませんが、資格の学校に通い始めたこと、取得した際には転職したいこと等伝えてあります。
    しかし母からは「この会社の事務募集してるよ」とか「こんな求人のチラシあったけどどう?」としょっちゅう声がかかります。(苦笑)
    わたしの今勤めている会社は4月から残業代やボーナスがつかなくなるので、心配してくれているようです。余計に踏ん切りがつかなくなっています。

• 人それぞれ

俺は30の時に会社を辞めた

それからしばらくバイト暮らしをして
    今はまた会社員をしてる

転職して思ったのは、どこへ行っても辛さは
    形を変えてやってくるって事と
    その事実は、身をもって味わうまで俺には分からなかったって事

なので、オススメは、
    今の会社が嫌なら転職しちゃだめ
    辛い現実からは逃げられないから
    どうしてもやりたい事があるなら転職しよう
    ってところかな

辞めていたい目を見て勉強するのもありかもね

• そうですね

空間デザインの仕事と言いますけど なんで建築と関係無いのでしょうか?
    建築も空間デザインだと思いますが。
    それに辞めたい理由がよくわかりません。
    お金の問題なのかな。
    それと インテリアコーディネーターって。
    わざわざ資格の学校に通わないと取れない程の資格でしたっけ。
    自分でちょっと勉強すれば 取れると思いましたけど。
    それとったからって 仕事に有利なのかな。
    あんまり 変わらないような。
    ようするに給料の問題であれば 転職した方がいいと思います。
    資格についても 建築学部を出てるのであれば 今さら インテリアコーディネーターをとっても たいしたことないと思います。
    それより 1級建築士を取った方がいいでしょうね。
    全く他の業種を探すのであれば。
    それはそれで いいと思います。
    知り合いで 建築学科を卒業して アパレルで働いてる人もいますから。
    全く違う職種でも成功すると思いますよ。
    がんばってくださいね。

• また出てきてしまいましたが

前の方と対照的な意見を出してトピ主さんを更に悩ましてしまったようなので
    また出てきました…。

自分の経験から言うと、「今の仕事を辞めたい」という理由が
    「今の仕事でいくら経験を積んでも自分が将来やりたい仕事につながらないから」
    であるなら、20代の今軌道修正したほうがよいと思います。

仕事の内容はキャリア上プラスになるんだけど、人間関係が嫌とか仕事の内容以外で
    辞めたいと考えているなら、資格の勉強は続けつつ、今の仕事を頑張ったほうがよいと
    思います。人間関係は流動的ですから時間が経つと周りの人間も入れ替わりますしね。

なのでどういった理由で転身を考えているかにもよるかと思います。
    大事なことは長期的なキャリア設計をして、それに基づいて進路を決めることでしょう。

• こんぶさん と同意見

隣の芝生が青く見えているだけ だと思います。

25歳ですから 異業種への転職もあり ですし、
    まったく違う分野 ということでもないでしょう。

建築学科を出ている(?)アナタが、
    会社を辞め、学校へ行って
    インテリアコーディネーターの資格をとる必要ありますか?
    ない ですよ。

要は 今の仕事から逃げたくなっているだけ。
    体のいい理由を付けているだけ。
    会社辞めても、根本解決になっていないから、
    また、同じこと繰り返すよ。

どうして、辞めたいのか?
    インテリアコーディネーターになって、何をしたいのか?
    そこの所をよく考えてから 行動して下さい。

• どうしたいの?

今はIT系なのですが、トピ主さんと同じ年齢の時に空間デザイン系の仕事をしていました(専門学校卒です)。

ちょうど26歳頃にその会社を退職し、その後10年近くフリーランスをやり、近年は会社員デザイナーに戻っています。
    今はIT系のデザイナーですが、Webに関してはフリーランス時代に案件をこなしつつ独学して、それなりに評価を頂いて現在に至ります。

正直、インテリアコーディネーターの資格だけを転職の武器とするのは難しいと思います。
    実務で何をどのポジションで行ってきたかが重要になります。
    今、そういった実務経験はどのくらいありますか?
    このご時世、資格だけでは乗り越えていけない物が多いです。特にデザイン系は資格よりも実務経験がものを言うので。

5年後、10年後どうなりたいですか?その時、後悔しない生き方をしているとすれば、どのような選択をすればいいでしょう?
    その答えは、トピ主さんが出すしかありません。

もし、どうしても転職熱が冷めないのであれば、在職のまま転職エージェントを利用するのも手です。
    ある程度、自分の市場価値がわかります。
    それを見てから、もう一度考えてみては?

• おそらく

社会人になって三年も経つのに、一向に仕事の全体像も見えてこず、全くもって歯がたたない状態に自信喪失でしょうか?
    学生時代の設計&デザインの課題とは質・スピード・予算等が根本的に異なります。
    世間一般ではとりあえず三年云々といいますが、この世界では三年なんてそんなものです。
    この世界は誰しも同じ思いを経験しているものですよ。結局続ける事が近道なんです。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。
    レスが遅れましたことをお詫びいたします。
    まとめてのお返事になることをお許しください。

まず詳細を伏せているために分かりづらかったのだと思いますが、
    わたしの現在の仕事が「空間デザイン」なのに「建築と関係ない」ことについて。
    建築も「空間」ですが、わたしがトピで示した「建築」はおもに「建物を建てること」です。
    (世間一般の「建築」の定義とはズレがあると思いますがご了承ください)
    「空間」のデザインには様々あり、建物を建てずに行うものもあります。例えば装飾など。
    これ以上は特定を避けるために伏せさせていただきます、すみません。

インテリアコーディネーターの資格についてですが、難易度は客観的なものでもあるので断言できませんが、合格率からしてもわたしの中では難関試験という認識です。
    独学で取られる方ももちろんたくさんいらっしゃると思います。

続きます。

• トピ主です

インテリアコーディネーターの仕事はわたしの住む地域では資格ありきですので、無ければ仕事になりません。
    (一級建築士のことにふれられた方もいらっしゃいましたが、わたしの勤務先は建築職種でない為、受験資格として必要な実務経験に採用されません)
    ちなみに、コーディネーターの資格を取るために会社を辞めるのではなく、仕事をしながらすでに現在も週1回夜間や週末に授業を受けています。

なぜ辞めたいのか?という質問について、理由はいろいろありますが一番はお金です。
    おそらく4月からは何十時間残業しても残業代は1円もつかず、ボーナスも出ず、
    手取り15〜16万ほどで昇給は年1万円程度、昇給は30万円くらいで最高のようです。
    この待遇が職業柄・地域性等踏まえて妥当かどうかはそれぞれご意見あるかと思いますが、わたしとしてはもうちょっとお金がほしいのです。

今後どうしたいのか?ということについてですが、
    インテリアコーディネーターの資格で長く働いていきたいと今は思っています。
    今の仕事の経験を活かせる仕事への転職は、求人がないためなかなか難しいように思うからです。

• 私もそうでした。

私もそうでした。
    5年前に建築学科卒業したのですが あまり仕事自体が無い(=将来不安。)就職できても時間と給料が割りに合わないので 今は機械系のCADをしてます。建築してたときより給料増えました。
    ですが、このままCADだけでは 先にすすめないので夜に勉強してます。定時で帰れるので出来ることです。

私は インテリアデザインはよく解らないのですが、 デザイン系すべて結構同じように残業多くて さらに残業代つかないところばっかでは? と思います。そこらへんちゃんと考えてから転職したほうがよいでしょう。

• 冷静に

建築学科(院)卒業後、都内ゼネコンに就職し、
    一級建築士・インテリアコーディネーターを取得しております。

トピ主さん、二級建築士は実務なしで受験できる事ご存知ですよね?
    キツい言い方かも知れませんが、
    インテリアコーディネーターは容易に受かる試験ですよ。
    合格率を掲げていらっしゃいますが、
    トピ主さんは充分な学費を掛けてこられたのだから、
    これを難しいと言ってはいけないと思いますよ。
    残念ながら私の周りで取得している人で、
    これを名刺に書いている人いないですよ。

あまりインテリアコーディネーターに期待を寄せ過ぎると、
    取得してからも変わり映えしないと、
    また文句だけ言っている状況になるんじゃないかと思います。

この不況の時代、一級建築士だって職に困っている人もいます。
    今の職場で頑張った方がいいと思います。

資格を取得する事は悪くないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧