子作りの心がまえについて

レス14
トピ主のみ0

もち米

子供

こんにちは。結婚して半年の専業主婦の女性です。(年齢は夫婦共々27歳です)
子作りをはじめるべきか、先延ばしにするかを迷っています。

そもそも私は子供は30歳までに生めればいいや…と楽観視していまして、
最近はフルタイムの仕事をしようか、と思い始めていました。
(仕事の目的はお小遣い稼ぎと貯金です。)
夫は「いつでも子供OK!」という感じです。私の方が躊躇している状態です。

そんな矢先、TVで「35歳をすぎると卵子が老化するので、妊娠はしづらくなる」というような内容の番組を見て、子作りに関して突然、急に考えるようになってしまいました。

私の今の気持ちとしては、「いつか作るなら早いうちがいいんだろうな」、「高齢出産による子の障害のリスクを考えたら早いほうが…」という程度で、内心はまだ夫との二人の生活を楽しみたい、もっと自分の好きなことをやっていたいという気持ちが強いのです。「どうしても、子供が生みたい!」「子供との生活を夢にみている」という強い気持ちはまだありません。

こんな気持ちのまま、子作りをして、運よく子宝に恵まれたとしても、人並みに母性をもって子育てが出来るのか…?子育てという人生の重要任務に就けるのか?と不安に感じています。(子育てに完璧はないといいますが…)

そこで、現在子育て中の方や妊娠中の方に、「どういう気持ちで子作りをはじめたか?」どのような心構えがあったのかをお聞きしたくトピを立てました。仮に私のようにどっちかというと消極的な気持ちで始めた方がいらっしゃったら意見お聞きしたいです。
どのようなご意見でも結構ですので、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まあ、気持ちはわかるような

私もそんな感じだったなあ…(遠い目)

三十路をこえ、2人の子供を育てていて、周りをみて思います。いつ妊娠しても、2人目妊娠でも、初めてのことであることには変わりないと(笑)40代の出産であろうと20代の出産であろうと、はじめてのことをやるには勇気がいるし、不安もあるし、大変なことだと学習した今日この頃です。

ただ、個人的に言わせていただくと、先延ばしにすると、体力的に大変ですよ…2人目の妊娠の際に痛感いたしました。

• 姉妹の母です

20歳と25歳で妊娠、出産しました。
    3月で夫婦共に27歳です。
    早ければ早い方がいいとは思います。望んですぐ授かればいいですが、子供は授かり物と言いますし、もし中々授かれない。となれば何で早くから子作りしなかったんだ。と後悔しませんか?

欲しくなってから、子作りするのが1番の理想ですが、理想通りにいくか、いかないかは分かりませんのでご主人との話し合いをお勧めします。

私は子作りするに当たり、彼との子供が欲しい。と付き合い出した高校生時代から思ってました。そして19歳から一緒に暮らし出して、お互い社会人2年目の20歳で子作りを開始しました。私は、早く出産して、早く社会復帰したかったので、この時期になりました。

すぐ子作りするにしても、一旦は働くにしてもご自身の人生なので、後悔の少ない様にして下さいね。

• 満足するまで遊んでから産みました

1歳2カ月の男の子のお母さんやってます。
    現在第2子妊娠中です。

私は結婚したのは23ですが、息子を生んだのは35です。

それまで何をしていたかというと、夫と二人の生活を満喫していました。

もともと私は子供はあまり欲しくないと思っていて、夫は子供がほしい人でした。
    でも私が子育てにまだ自信がないということを言ったら、夫は心構えができるまで二人の暮らしを満喫しようじゃないかと言ってくれ
    年に2〜3回海外旅行に行ったりと人生エンジョイしまくりました。

そして30を過ぎたころからふと
    『あ、なんとなく子供を産んでみるのもいいかもしれない』
    と思うようになってきて結果35で初産です。

でも、おかげで24時間子供に拘束される今の生活も全然苦ではないです。

満足するまで遊んだおかげで、この子がいるからどこへも行けないとか思うこともないです。

私の場合、もし納得しないまま母になってたらこんなに子供のために毎日がんばれないと思います。

もともと母性の強い人なら産んだらすぐにお母さんになれるのでしょうけどね。

• 焦らなくていいと思う

私は27歳で結婚、31歳で第一子を出産。
    結婚して1〜2年は、夫婦二人で過ごしたかったので避妊し、結婚して1年半過ぎて避妊は止めましたが、すぐには妊娠せず、30歳で妊娠しました。

私は30代での妊娠・出産で良かったと思っています。
    30代に入り、良い意味で精神的に図太くなり、『人は人、自分は自分』と割り切れるようになりました。
    20代では、周りの目が気になって仕方なかった。
    もし産んでいたら、『完璧な母』を目指し無理をしていたと思う。
    20代はまだ遊んでいたかったし、自分の時間等、犠牲にする覚悟もなかった。
    友人達もまだ出産していない人が多かったので、子育ての辛さを分かってもらえなかっただろうし。

まだ27歳で、結婚して半年なら、焦る必要ないです。
    最低1年は、夫婦二人の生活を楽しむべき。
    子供がいると、行ける場所が限られます。
    規則正しく生活しなきゃいけないので、夜更かしなんて無理。
    夜、出歩くなんて皆無。
    今のうちに大人だけの世界を満喫して下さい。
    私は夫婦で、旅行・外食しまくり、遊び尽くしました。
    今は映画館&バーに行けないのが辛いですが、あとは思い残すことありません。

• トピ様と似た環境の主婦です

結婚して1年2ヶ月ですが昨年末までフルタイムで働いていた28歳です。

来月、ずっと行けなかった新婚旅行に行くため、束の間の専業主婦暮らしをしています。

春以降はフルタイムもしくはパートで働く予定ですが最近、赤ちゃん欲しいなぁと気持ちが大きくなってきました。

自分のやりたい事に折り合いをつけ、そろそろ赤ちゃん待ちしようかなぁと思っています。

先輩方の書き込み勉強になりました。

• 一例ですが…

私の場合ですが、
    26歳の時結婚しました。
    その時無職で、就職して実績を積み30歳ぐらいで産めたらいいなと思い3年後子作り開始

結果
    不妊で病院に通い子供ができるまで5年かかりました。

ま〜こういう事例もあるってことは頭の片隅にでも置いといたほうがいいですよ。

• 気持ちはわかるけど…。

私は結婚した年齢が年齢だったので、できるだけ早めにとは思っていましたが、それでもまずは新婚旅行に行ってからと思っていたので半年くらいは避妊してました。
    いざ、子作りを始めるとなかなかできない!焦りました。
    一生子供がいない人生なのか、とか考えたり、芸能人の妊娠のニュースに落ち込んだり(涙)
    年齢のせいで妊娠できないのかとも思いました。

結局、1年ちょっとかかりましたが、かわいい子供に恵まれました。ただ、育児は想像以上に大変で、体力勝負だと痛感しました。
    やはり、若ければ若いほどいいな〜と思いましたよ(笑)

赤ちゃんがお腹に宿ってくれたら母親にそこから徐々になっていくんです。
    赤ちゃんが母親にしてくれると思えば楽ですよ!

• 早い方がいいです

心構えもそうだけど,育児は体力勝負ですから,若い方が絶対いいです。
    それに,年取ると職場でもポストが上がり,家庭の事情で仕事休みづらくなっていくので,旦那も協力しづらくなります。

• うちもそろそろ

結婚して1年半。同い年です。
    私たちも30歳くらいでと思ってましたが、チャンスは多い方が…と最近トライし始めました。
    というのも、1年に12回しかチャンスはないし、すぐに授かるかもわからない。
    30歳くらいまで待ってから子作りを始めたとして、2〜3年、それ以上かかるかもわからない。
    それなら今から始めた方がいいのかなと思いました。

あとは、20代後半から子宮辺りの病気は増えます。
    もし何かがあって子宮を取らなければいけなくなってしまったら
    (取った方が完治する可能性が高い場合)
    …もし子供を産んでなかったら…きっと一生後悔すると思いました。
    いつまでも自分自身が健康な保証はないですし。そう考えてから、待つのをやめました。

• 早め推奨

今週入籍する28歳です。
    彼とは「子供はできるだけ早く欲しいね」と話しています。

子供がほしいと思ってもすぐに妊娠出来るわけではないので、今からチャレンジしてみてはどうでしょう?
    子供は1人でいいと思うなら多少初産が遅くてもいいかもしれませんが、2人3人と考えているなら、1人目は早い方がいいです。
    1人産んで2歳差で2人目、その後また2歳差で3人目、と考えたら1人目は30歳で妊娠・出産はは31歳、2人目は33歳で出産、3人目は35歳?
    毎年妊娠・出産・授乳って感じですね。笑
    子供の年齢差をもっとあけるなら最後の1人を産み終わるのは何歳?
    そう考えると早い方がいい気がしませんか?

でも、いまから新しい職場で働こうと思っているなら、働き出してすぐの妊娠は職場には迷惑かもしれませんね。
    妊娠を先に延ばすなら、その間は基礎体温をつけてみるとか婦人科で子宮や卵巣に異常はないか診てもらうとか、準備をしておくといいかもしれません。

子育てに不安もあるとは思いますが、子供が0歳ならお母さんも0歳です。
    一緒に成長していけばいいんじゃないでしょうか。

• やや計画的に

妊娠出産は思い通りにならない。
    ので、その他を計画的に進められたら、が1番踏ん切りがつくかなと思います。
    (私は現在第一子妊娠後期です。)

トピ主さんより数年早くに結婚しまして、
    4年目で妊娠しました。

主人はいつでも子供が来てOK!という感じでした。

なので、私が27の時は、まだまだ夫婦で楽しみたい!
    という思いが強かったです。
    都心なので周りも結婚自体が自分より後でしたし。

私は自分の仕事が調節できる感じだったので、
    妊娠に向けて仕事を調節しつつ、
    金銭面でピンチにならない様に
    毎年このためにお金をためるぞ!と目標を持ってました。
    1年目は結婚式と仕事面での独立開業、
    2年目で新婚旅行、3年目で住宅購入、という感じです。

3年の間に仕事面での信頼と実績をつくり、
    主人の家事能力が高く信頼で来たので子作りを決意した感じです。

実際1番助かったのは主人の家事能力でしたし。
    重度悪阻や切迫早産などで家事が出来ない間、
    主人が全てやりました。

トピ主さんもまず周りの環境を整えると、
    自然と子供が欲しくなると思います。

• できれば20代のうちに!!

いつかは出産される意向ならば、早いうちがいいですよ。私は20代で二人、30歳越えてから二人生みましたが、やっぱり体力的に全然違います。
    育児は体力勝負ですから…。お体大事に、元気な赤ちゃんが授かりますように

• 30代に入って急に体力がなくなるわけじゃない!!

私は夫婦二人きりの生活は2年はした方がいいと思います。
    妊娠すると女性の気持ちというものは大きく変化します。
    今まで夫ラブだった人でもお腹の中の赤ちゃんで心がいっぱいになるんです。
    産んだ後も銃乳をしている間はほんとーに頭の中は子どものことばかり。
    それは子どもを育てるべくホルモンの仕業なのですが、このホルモンの力は侮れません!

二人きりの時間を妊娠前に沢山持って、素敵な思い出を作っていたらこの独特な時期も夫婦ともに乗り越えられると思います。

私は結婚したのが32、子ども3人に憧れていたので、残り時間を考えてすぐに解禁に。
    そんなにすぐできないだろうから今から解禁しつつ、待っている間は二人の時間はもう少しあるかな?なんて思っていたらアッと言う間に授かってしまいました。
    幸せですが二人きりの時間が少なかったことをちょっぴり残念に思っています。
    でも人生何もかも手にすることはできませんものね、自分にとってこれがベストであると思っています。

続きます。

• 続きです。

確かに子育ては体力がいります。
    でも30代前半でそんなに体力が落ちたなんて思わなかった。
    30代なんてまだまだ若い、一番はつらつとした充実の頃だと思います。

20代で時間を自分のために使える今、今後も元気に過ごせるように体を鍛えてみればどうでしょうか?
    今すぐではなく数年後赤ちゃんを迎えるために、心も身体も充実していることを目標にしてみれば。
    人生で、子どものいない時代にしか出来ないことというのは確かにあります。

そして同時に女性として子どもを持てる期限というのもまた確かにあります。
    その兼ね合いがいつも難しいですが、トピ主さまはまだ十分に時間がありますよ。
    まだ27才、そんなに急ぐこともないはず。

私事ですが、35才で第2子出産、そして現在36才 もしかして3人目かも・・・?です。
    駆け足でしたが私は自分の人生に今とても満足です。
    大変ですがこれからも子育て頑張っていきます。
    もう36ではなく、まだ36!と思いながら人生の重要任務当たっていきますね。

トピ主さんに幸多からんことを!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧