生活・身近な話題

TM NETWORKの好きな曲を語るトピ

レス52

ピノ

話題

TM NETWORKが再結成されるそうですね。
30代半ばの私、初めて買ったCDがTM NETWORKのCome on Let's Danceでした。

小学生でエレクトーンを習っていて、TMの曲を弾くと上手になった気がして、とても気持ち良かったのを覚えています。

皆さんのイチオシ!思い出の!心に残る!曲を教えてください。

色々ありましたが、その話ではなく、純粋に曲の話だけで盛り上がりたいと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • たくさんありますが

「still love her」が真っ先に浮かびます。失恋の悲しみや後悔を綴った淡々とした歌詞、転調を繰り返すシンプルなメロディが心に染みわたります。この曲を聴いて、イギリスに憧れたものです。

それから「JEAN WAS LONLY」も大好きです。にぎやかで華やかな曲調で、かつお洒落な曲ですよね。これを歌うウツがまたセクシーで・・。

挙げだしたらキリがなさそうです(笑)

• たくさんありますが

クリストファー

• いっぱいあるよ〜

TMは私の青春そのもの!でした。

特に好きなのは『カモンエブリバディ』かな〜。PV、繰り返し何度も見ましたよ。 あとは『ヒューマンシステム』も『リズムレットビートブラック』も大好き。

あぁ、またCD引っ張り出して聴きたくなったな…。

• 厳密に言うと

再結成はもうずいぶん前にしてるけどずっと活動してなかっただけなので
    今回の動きは『再始動』とか『活動再開』ですね。

私も30代半ば、トピ主さんとおそらく同世代です。
    私が好きなのは『We love the EARTH』と『BEYOND THE TIME』です。
    あと『GIRL FRIEND』も名曲ですよね。数年前のライブで
    『SEVEN DAYS WAR』とこの曲が続けて演奏された時には泣きそうになりました。

4月の武道館ライブにはなんとしてでも行きたいと思ってます。
    早く“3人”に会いたいです。

• 私も

うりさんと被ってしまいますが、STILL LOVE HERですかね。
    あとはメジャーだと思うのですが、GET WILDと金曜日のライオンとか。

C○TY HUN●ERが2つも入ってますね(笑)

• ここはやっぱり

「Get Wild」でしょうか。
    みつ子さんの詩、てっちゃんの曲、アレンジ、宇都宮さんの声、すべてがパーフェクトでした。
    あと、シティーハンターとのマッチングも素晴らしかったです。
    今でも前奏を聴くだけでゾクゾクします。

ほかにも好きな曲は山ほどあります。
    「八月の長い夜」「time passed me by」「beyond the time」……あー書ききれない!
    高校のとき、学校をサボッて(汗)初めて行ったコンサートがTMでした。
    懐かしいなあ。これからCD聴くことにします!

• 名曲ばかりで迷いますが‥

私も30代半ばです。同年代ですね。

TMの代表曲と言えば『Get Wild』と思いますが、

でも私の中の一番は『still love her』です。

シティハンターのエンディング曲で(GetWildもですが)当時何度も繰り返し聴いてました。 

TMを好きになったきっかけもシティハンターで、同時進行でハマってました。(懐かしい〜)

他では『DIVE INTO YOUR BODY』『humansystem』もイチオシです。

• やはりこれかなー

たくさんあるけど、どれか1つあげるなら大学生の頃、彼らを知るきっかけとなった曲「SELF CONTROL」ですね。
    ラスト近くでリズムだけパタッと止まるのがこれまたカッコよくて♪

• ダラダラ書いてすみません

現役ファン(クス)時代はselfcontrolが大好き、ライブの終盤のgetwildやらselfやらノリの良いのが続くとたまりませんでした。allnight allrightもライブで楽しかったなあ。あのサビに入る前の一瞬のタメが好きなんなんです。金曜日のライオン、ドラゴンフェスティバル、ガール、humansystem…あたりも大好き。やはり古めの曲が好きです。

思い出の曲はやはり大好きな電気じかけの預言者。大好きなのに全くライブで聞くことができなかった曲。最後の終了コンサートのドームでアンコールのステージの柵前の席でかぶりつきで聞くことができて感動でした。

• YOUR SONG

まずは再結成万歳!!
    私もトピ主様と同じく初めて買ったCDはTMでした。曲は「YOUR SONG」。今でも大好きです。今日はカラオケでこの曲と「BEYOND THE TIME」と「GET WILD」「HUMAN SYSTEM」歌ってきました。嗚呼、まだまだ好きな曲ありすぎて絞れない…!!

• electric prophet

好きなのいっぱいありますけど、
    今でも時々口ずさんだり、聴きたくなるのはelectric prophetかな。

• 懐かしい

「1976」でしたっけ。初めて聴いたのは小学生の時でした。今でも鮮烈な印象が残っています。
    TMネットワークの大ファンという訳ではないのですが、最初のアルバムの頃は兄と良く聴いていました。
    題名に、ライオン とつく曲も好きでした。

• 間違った!

先ほど「1976」と投稿した者です。すみません!「1974」の間違いでしたね。
    先ほど投稿した後に何十年かぶりのに口ずさんで、おや?と思いました…。
    失礼しました〜!

• 祝!!新曲♪

高校生のとき、初めて買ったTMの曲は「RESISTANCE」
    今でもとっても大好きな曲です。

木根さんの曲もよいですよね。

「JEAN WAS LONELY」もいいですね。ウツしか歌えない曲だと思います。

最近は、ウツのソロライブに行っています。
    54歳とは思えないかっこよさにうっとり。

• 切り離せない

いいトピを立ててくださってありがとうございます!
    トピ主さんと同年代、小学生のときにエレクトーン向けのTMの曲を弾いていたところまで同じです!
    CAROLに収録されている曲はどれも見事でしたよね〜
    そしてアルバム全体が一つのストーリーになっていて切り離せない点、ブックレットがたしか羊皮紙のような装丁になっていて本当にキャロルという少女のお話を読んでいる気分にさせる点など、すごく良かったと思います。
    Still love herも収められていましたよね。シティハンターの主題歌になって有名になりましたが。
    小室さんの音楽センスは素晴らしかったと思います。

• タイムマシーンとnight of the knife

大好きです!私が好きになった頃にはnight of the knifeリリース後の
    活動してない頃ですが。

あたらしい始まりが今、ドアの向こうまで
    近づいている…。大好きです!
    あと、タイムマシーンも。

タイムマシーン過去だけじゃなく未来も振り返る事は出来ない…

深いですね!

• 高校生でした

彼らがデビューした頃、私は高校生でした。

レコード店で開催されたエピックソニーのビデオコンサートをみにいき、TM NETWORKの音楽に夢中になってしまいました。

あまりにも先進的で、本当に衝撃を受けた。

好きな曲を1曲にはしぼれない。
    DRAGON THE FESTIVAL
    Rainbow Rainbow
    金曜日のライオン
    1974
    この4作品は、私の中で甲・乙つけがたいです!

今も時々聞いてしまう。

• 学生時代好きでした

再結成嬉しいですね。

いまも車のBGMがTMです♪

私は「point of lovers night」(音楽は聴いてもタイトルは覚えていないのでこれであっているのか自信はありません)が大好きです。

それから、ベタだと思いますが「Get Wild」はいつ聴いてもいいです。
    気分が落ち込んだ時に聴くと元気が出てきます。
    シティーハンターのアニメも思い出されます。

• きりがないんですが

humansystemとBEYOND THE TIMEがお気に入りですね。
    明るいポップな感じの曲もいいですがちょっと哀愁漂う系が好きなんです。
    カラオケ行くとこの2曲はほぼ毎回歌ってます。

小学生のころはどちらかというと苦手だったんですけどね。
    中3ぐらいからハマりだして、アルバムは手に入れるだけ全部もってます。

• 祝!復活!

トビ立てて下さって嬉しいです!私も30代ですが、10代の頃トビ主さんと同じくTMの楽譜を買ってエレクトーンで弾いてました!

TMは名曲が多すぎて選びきれませんので、特に印象深い曲を挙げます。

人生で初めて買ったCDは『DRESS』です。その中に入ってたと思いますが、今でもフレーズがで出てしまうのは「CONFESSION」です。

カッコ良さに衝撃を受けたのは「KISS YOU」、曲とウツの声の美しさに圧倒されたのは「FOOL ON THE PLANET」「大地の物語」です。

でもでも、実は今「RHYTHM RED」のアルバムにはまっています。
    当時は分かりませんでした・・・このアルバムの凄さ!

私は2年位まえから密かにTMを聞きなおし(買いなおし)てるのですが、
    今聞いても遜色なくカッコイイ曲が多いのには驚きです。
    終了後は個々で活動されてましたが、やっぱり三人組ですよね!!

• 一曲にしぼれない

たっくさんありすぎて、1曲にはしぼれないのですが・・・。

☆self control
    ☆we love the earth
    ☆human system

が上位に来ます。でも本当に神曲いっぱいありすぎて選べません。

活動再開は嬉しいですが、やはり過去の名曲を超える作品はもう出ないんじゃないかなぁ??と思っています。

でもやっぱり3人そろってのパフォーマンスをTVで観れるとしたら嬉しいですけどね!

• Resistanceと

Come Back to Asia が大好きです。

• 1974〜16光年の訪問者〜

TM NETWARKで初めて聞いた曲がこれでした。
    もう30年ほど前にラジオかTV(北海道)で頻繁に流れていたと思います。

I wanna see the fantasy〜♪がすごく耳の残って印象が強かったです。

私も初めて買ったCDはCome on Let's Danceでした。
    「HUMAN SYSTEM」も「YOUR SONG」も好きです。
    たくさんあって書ききれない・・・仲間がいてうれしいです。

最近古いCDを引っ張り出してなつかしの曲とともに携帯のプレーヤーに入れて自宅で一人カラオケしてました。

• Self Control

やはりこの曲がイチバンですね。名曲です。

当時遠距離恋愛中で、なかなか彼に会えなくてさみしくて
    『Self Control』を聴きながら
    彼を思い出しては泣いていた記憶があります。

• TM NETWORK時代の曲が好き

一番大好きなのは、『GIRLFRIEND』♪

• 衝撃

やはりSelf Control

初めて「夜のヒットスタジオ」(古っ)に出演して歌った時のカッコよさに衝撃を受けました。

好きな曲を書きだしたらキリがないので…
    青春だったな。

• 一番好きなのは・・・

「雨に誓って〜SAINT RAIN〜」です。

• いろいろある中で

1974
    8月の長い夜
    TIME
    Human System

Human Systemは宇都宮さんが肩を揺らしながら(?)歌うのを
    中野サンプラザのライブで間近に見て、もうカッコイイなんてもんじゃなかったです。
    今思い出しても、ゾクゾクッときます。

• 青春そのもの

でしたね〜。

エレクトーンでも弾きまくってました。

ガールとゲットワイルドは、特によく弾いてました。

高校生の頃は落ち込んでばっかりで…
    悲しいとき、辛いとき、出口が見えないとき、
    いつもTMに励まされました。

TMがあったから、強くいられたときもあるし、
    生きていられたときもありました。

本当にありがとう、TMネットワーク。

トピ主さんありがとうございました。

• ありがとうございます

トピ主のピノです。
    皆さん、ありがとうございます。
    エレクトーン仲間もいらっしゃって、嬉しかったです。
    本当に素敵な曲がありすぎて、一曲には絞れませんよね!
    子供の頃に聴いた印象と大人になってからは、また違うんだろうなと思いつつ、週末じっくり歌詞カードを読みながらCDを聴きたいと思います。
    4月の新曲も楽しみですね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧