40代バツ一男性ばかりを好きになる姉

レス5

サリー

男女

一歳年上の今年40歳の姉が居ます。
看護学校を出ましたが、仕事がきついから嫌だと免許もあるのに一度も看護職にはつかず、自然食品会社の経理を長年やってます。理由は給料がいいから。
同じ会社の自然食品会社のセールスマンとばかり恋愛を繰り返しています。
それも、バツイチばかり。しかも元妻は自然食品会社の同僚で知ってる人ばかり。姉は一度も結婚したことがありません。
以前から、同棲を繰り返しては別れるパターンです。一度婚約までいったけど、親戚中を喜ばせておいて自分で嫌になって辞めたこともあります。
こんな癖のある姉ですが、年も40歳になり、自然食品会社の経理は辞めて某センターの受付をしているのですが、今また自然食品会社の別のバツイチ男性と付き合い、同棲しています。姉は、同棲してみないと分からない。と。そんな結婚前提の同棲をこれで4人目です。
姉も見栄っ張りで、お見合い結婚は嫌で恋愛にこだわり、服や車にもこだわりが強いです。貯金はありません。
そんな姉の先々が心配でなんとか地に足のついた生き方をしてほしい。またあんな姉でもたった二人の姉妹なので仲良くやっていきたいと思う反面、私は結婚して子供もいるので、先々わが子に迷惑がかかることになるのではないか?とか、恥ずかしい姉だから姉妹でなければ縁を切りたいと思う自分もいます。会えば、姉の生き方に思わず口出ししてしまうため、姉妹仲は今はよくありません。
こんな姉と家族としてどのように接すればいいか?
また、一回結婚に失敗している男性って、再婚する気はあるのかな?結局縛られるのが嫌だから離婚したのだと思うのです。バツイチ男性のご意見と、私はどんなふうに接したらいいのか?ご指南くだされば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 放っておきましょう

私は三度目の同棲で、41歳のバツイチ男と結婚しました。それからは、フツーに暮らしてますが、その前のことは、とてもここには書けません。

お姉さんが、私と同じ道を行くか、いつまで経っても、独身かはわかりません。はっきりしているのは、お姉さんの人生はお姉さんが責任を持つのであって、サリーさんには何の関係もないということです。

本当に、何の、関係も、無いんです。

夫には姉がいました。夫に寄生してましたが、夫は12歳も年上の姉に頭が上がらず、いいようにたかられてました。夫が病死すると、今度は私にたかろうとしたので、縁を切りました。私の子供には扶養義務が残りますが、子供の生活が成り立って余裕があれば義務が生じるというだけのことで「自分の生活で手一杯です」とはねつけられる強さがあれば問題はありません。

サリーさんのお姉さんは、夫の姉と比べれば、充分自立してます。

単に、サリーさんとお姉さんの生き方が違うだけです。
    もし、お姉さんに対して情があるのなら、困ったときは助けてあげればいいし、困っていないのなら放っておけばいいんです。

• トピ主さんの偏見が問題を勝手に大きくしてる

次々彼氏ができる人が見合いをするなんて、なかなか、その気にならないと思います。
    ×1でも、独身で子供もちじゃないんですよね?普通の付き合いだと思います
    普通じゃないのは、常に同棲しようとすること
    もしかすると、慎重な性格なんでしょうか?
    結婚って、意外と、えいやー!っと思いっきりの良さも必要な気がする。
    ×1の彼と付き合えるということは、×1に偏見がないのですから
    お姉さんには「二の足踏んでないで結婚しなさよ、嫌なら離婚したらいいでしょう」と
    踏み出す勇気を与えてあげることが1番良いかも知れませんね。

トピ主さんは、次々同棲するから、軽くて恥ずかしい姉と思っているのかもしれませんが
    ちょっと違うんじゃないかな
    同棲って、女性には不利なので、あまりお薦めではありませんが
    慎重な人ほど求める気がします。
    石橋を叩いて叩いて、叩き割っちゃう!みたいな慎重さというか臆病さを感じる

>先々わが子に迷惑がかかることになるのではないか?
    これって、かなり失礼ですよね。勝手に被害妄想
    お子さんがお世話になったり、遺産が来ることもあるかもしれないのに。

• バツイチなら独身なので問題ない。

既婚者相手ばかり、なら困りますが、
    バツイチ好みなら別に問題ないのでは?

40代の男性がタイプというのは、
    お姉さんの年からしたら普通ですし、
    別にバツイチ男性が好きというより、
    40代で独身で、それなりに魅力がある男性となると、
    バツイチばかりというわけでは?

ちゃんと定職につき、しっかり働かれているのですし、
    多少、奔放な感じではありそうですが、
    自分なりの生き方をされているのでしょう。
    トピ主さんに今の所、迷惑かけてもいなさそうですし、
    ぬるい目で見守っていては?

• ご意見ありがとうございます。

いろいろな方のいろんな見方での意見は、私も気付かされハッとすることもあり、考えさせられることもあり、ご意見下さってありがたいと思っています。
    父が死に、母が一人で暮らしています。私は遠方に嫁いだため、あまり帰省できません。母は持病があり心配ですがなんとか一人で上手に生きる術を会得して、立ち直っていた矢先に、姉の4度目の同棲報告で・・・姉は飽きっぽいのですが好きになると前しか見えず、とにかくいい人だから会ってみて♪・・・これで4度目です。うちは田舎なので40過ぎの娘が男と一緒にいたら婚約か?と噂されるのに、結婚の約束もしていないのなら連れてくるなと言ったら「何で会ってくれないの!とにかく私の人生だから同棲はするから!用があれば電話したら来るけど家には帰らない」と・・・。
    姉は私は自立しているといいながら、婚約破棄の時も理由を言わずに「もう終わったことだから」の一言で、親戚縁者にも結婚報告していたので、私と母で結婚の話がなくなったことを伝え詫びたのでした。その後、法事があり親戚がそろった時も何食わぬ顔で・・・姉に話かける人はいません。ちっとも世間の常識が分かってないようです。

• 続きです。

私も、主人の家族に「あの変わった姉はどうした?」的な、「あんたの親の躾が甘かったのでは?」と言われたこともあり、心外でもあり、姉を恥ずかしいとも思い、それでもまだ、なんとかして普通の感覚にならないだろうか?出来ればたった二人の姉妹だから、会った時くらいは仲良くやって行きたいと思っています。

しかし、母をとてもとても悲しませているので、数日寝込んでしまった母も心配。本当に親不孝だと思います。
    同棲を繰り返し、お金が底をつき始め、故障の多い今の車も代える費用もない。この同棲に失敗したらどこに住んでどんな生活を送るのか?心配でもあり・・・。

反面、そういったいろんな失敗を繰り返してどん底まで落ちないと気がつかないのかなぁ。
    そうなる前に助けてやりたいけど、勝手なことばかり言って泣きつかれるのも腹がたつなぁ。
    放っておくしかないと、周りがどんなに言っても多分耳に入れないと分かっていても、姉妹だから放っておいてはいけないのではないか?と思ったりしています。

最後は愚痴になってしまいました。辛口でも結構です。思ったことを素直にご意見くださればうれしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧