家族・友人・人間関係

友人を失いました

レス12

アメンボ

ひと

小学校時代から20年以上もの付き合いだった友人を失いました。
正確には既に2、3年前から失っていました。
彼女とは小学校の同級生で中学からは別々だったものの、学生時代は週末は必ず会い2人で遊んだ仲です。
お互い高校を卒業し、彼女は結婚をして引っ越し、私は大学進学と環境は大きく違ってきたものの、私にとっては数少ない大切な友人の1人でした。
会う時間が減っても、年賀状は必ずやり取りをしたし、年に数回は私が彼女を訪ねて仲良くしてきたつもりでした。

しかし、数年前ぱったりと年賀状が来なくなったのです。
最後に連絡したのは、私の結婚式への招待で、結局彼女は子供の関係で欠席だったのですが、その年を最後に音信不通となりました。

最近人づてに聞いた話ですが、彼女は特に私を嫌いになったというわけではなく、生活も変わり周りの人間関係も環境も変わり、もう私を特に必要としなくなったとのことでした。

私にとっては、会えなくても生活環境が変わっても、心の中ではずっと大事な友人だったのです。
彼女と過ごしたかけがえのない思い出はどんなに時を経ても変わるものではなかったからです。でも彼女は違いました。

人間関係は一方の気持ちだけでは成り立たないので、私たちの友情はもう終わってしまったのだと思います。
悲しいけど、この事実を受け入れなければなりません。

私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。
またこの寂しさや悲しさをどうしたら乗り越えられるでしょうか。

どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も同じです。

悲しいですよね。
    私も同じです。大切だと思っていた友人から連絡が次第に減り、メールも年賀状も返事が来なくなりました。
    私は何か悪い事をしてしまったのだろうか?と悩みました。でも、分からないのです。
    最初は彼女に何かあったのか?もしや病気では?などと心配しましたが、元気にしている事が分かりましたし
    私は切られてしまったのだとわかりました。
    おそらく理由は同じような感じだと思います。いろいろな環境の変化の中、私の存在が重要なものではなくなっていったのでしょう。
    寂しいですね。互いに結婚し、密な付き合いではなくなったけれど
    いつまでも変わらぬ大事な友人だと思っていました。
    でも、彼女にとってはそうではなかったんだなと・・。
    いまだにふっと思い出すと寂しく感じますし、そしていったい自分の何がいけなかったんだろう?と思います。
    でも仕方のない事です。私は「もう終わったこと」と思うようにしています。
    そして、今の私と付き合ってくれている他の友人達を大事にしたいです。

• 万物は移り行き・・・

こんにちは。

私も高校時代からの唯一無二と思えた親友と疎遠になりました。理由は、主さんとほとんど同じです。年頃も同じくらいでしょうか。「結婚してもおばあさんになっても友達でいたい」と思っていました。

でも、やっぱり結婚は環境を大きく変えますね。

私も彼女も結婚し、彼女が一児をもうけたあたりから、段々疎遠に。
    私には子供ができなかったので、子育ての苦労は察してあげられなかった。その時は主さんと同じで、寂しくてやりきれない気持ちばかりにとらわれていました。

でも時がたち、今はもう会えなくても沢山の思い出を彼女と作れたこと、もうそれだけで十分て思えるようになりました。遠くから彼女の幸せを祈っています。ココまでたどり着くには、時が薬でした。

時の流れの中で、万物は変わって行きます。彼女も私も…すべて。

でも縁あって友達になった人です。また会えるときが来るかもしれません。

それに、友だち同士って不思議なんですよ。何年も会わないのに、会うと昨日まで一緒にいたような感じがしますよ。時の流れに身を任せていれば、また会えます、必ず。

• 私も同じようになくしました

40代後半主婦です。状況や心境がまったく同じです。

大学時代の男の友達数人と、卒業後結婚後も年に何回か集まって飲んだり、お互いの伴侶も紹介しあったり、お宅へお邪魔して皆で泊まったりなどしてて、これからもずっと良い関係を大事にしたいと思っていました。

でも、ここ数年前から主催者の男友達からの集まりの声がかからなくなり、2〜3年前には2人から年賀状が来なくなりました。今年もやっぱり来なかったので、「縁切られたのだ」と本当にショックでした。

男性は、歳取るごとに仕事関係で人間関係も増えていくし、私などとは繋がるメリットもないと判断されたのかも知れません。

小町で「友情にも賞味期限はある」という考えの人もいることを知りましたし、そのときが来てしまったと認めざるを得ません。

不適切な表現かも知れませんが、歌の文句にあるように「いつまで待っても来ぬ人と死んだ人とは同じこと」と、思い切るようにしています。そうでも思わないと私は前へ進めそうにないのです。

どうかトピ主さんも、どこかで思いを切って前へ進まれて下さいね。お互い辛いですけどね・・・。

• 苦しいと感じれるってとっても素敵なことだと思います

「人間関係は一方通行ではない。」
    アメンボさんはもう答えが出ていますよね。
    人の人生観は変えられないので、アメンボさんの人生にどう活かしていくかだと思います。

でも、この一件で心を痛めたあなたはその乗り越え方もわかると思いますよ。
    あなたの、今の、そしてこれからの親友にはそういう思いをさせない。ってね。

自分の力では変えられないことにジタバタじてもしょうがない。
    私も同じような経験がありますが、自分でそう思っています。

• おそらく…

お友達は幸せではないのでは?少なくともトピ主様よりは明らかに不幸なんだと思います。

• リプライがないとだめなの?

>彼女と過ごしたかけがえのない思い出はどんなに時を経ても変わるものではなかったからです。

別に相手から何も返信がなくても、思い出は変わらないんじゃないですか?
    昔の事を思い出し、思いをはせるのに 相手の何が必要なんでしょう?

結婚した時期も違えば 住んでる場所も違い、家庭環境も全く違う。
    昔は仲が良かったとしても、それはそれでいい思い出。
    今現在の生活には全く関わっていないのに なんで直接つながってる事に拘るんでしょう?

数十年後、帰省のタイミングが合って偶然会ったりしたら また会話が生まれるかもしれませんが 今現在は共通の話題もない 思い出の中だけの人でしょう。
    写真の年賀状も嫌がられる事があるから使わない人もいますね。
    印刷の年賀状だけが送られてくる人と、ずっと音信不通だった人。
    数十年後街で偶然会った時、そのリアクションにはたして差が出ますか?

年賀状も、若い人達の間だけでなく 年配の方達でさえ廃止の方向に行く人が増えてるのに。
    直接の繋がりが途絶えた途端 昔の思い出も友情も消滅するのなら あなたにとって、元々 それだけの人だったんですよ。

• ありがとうございます。

トピ主です。

ご返信いただいた方の経験談や温かいお言葉本当にありがとうございます。
    皆様のレスを何度も何度も読み返しました。皆様の経験やお気持ちと自分の心情がリンクし涙が出てしまいました。

そして、皆様が体験されたせつない気持ちとそれを乗り越えてきた強さに心を打たれ、私も今は辛いけれどこの気持ちをいつか昇華することができると感じています。

「さよならだけが人生だ」という言葉が私の心を支配し、どうしようもなく落ち込んでしまいましたが、皆様が私を励ましてくださったように、いつかこの経験で誰かの心を救えることもあるかもしれませんね。

今の友人関係を大事にし、割り切って前に進み、時に身を委ね、そしてこの経験を自分の人生に活かす、皆様ひとりひとりが私にくださった言葉です。
    すべてに強い力がこもっていて、胸に沁みました。

辛い経験を語ってくださいましたこと、温かいお言葉をいただきましたこと、繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

• にーにゃんさんへ

トピ主です。

レスありがとうございました。

彼女の反応次第で私の思い出が消えるわけではありませんよ。
    彼女から私の存在が消えてしまったであろうことが悲しかったのです。

今でもある時代を共に過ごし、楽しい思い出をもらったことに感謝しています。

• 私も同じく

私の場合、SNSだのツイッターだのがあり
    そちらで新しい人達との交流があるからだと思います
    こっちに来ればとは言われるのですが
    ネットの人間関係は面倒臭くすぐ切られたりとかも多いと聞くので
    あまりやりたくないんですよね

多分お友達も新しい付き合いが増えてそちらで忙しいのかと
    それでそうなる人ならもうそれまでの付き合いでよろしいんじゃないかと思います

私も前までは主さんと同じく深いというかそういう付き合いがしたかったのですが
    今の時代には合ってないんだろうなと思って気持ち切り換えていこうかと思います

主さんも寂しい思いしたでしょうけど、そういうの関係なく
    連絡は密じゃなくても楽しく付き合える友達もいらっしゃると思います!

• ご意見参考になります。

トピ主です。

皆様の真摯なレスが心に響いています。

友人があまり幸せではないのでは?というご意見をいただきましたが、
    昔友人が旦那が冷たいと漏らしていたことを思い出しました。
    そのことが影響しているのかどうか今となってはわかりませんが、鋭いご指摘ですね。

ここ何日かで、私も少しずつ冷静さを取戻しつつあります。
    誰かに本音や辛さを吐露することが中々できない日常の中で、このトピを立てました。

皆様からいただくお言葉・ご意見がとても嬉しいです。

• 今は、友達であることが難しいだけかな?

環境が変わると、そういうふうになることもあると受け入れた方が楽です。

私も、ある友達とは付き合えなくなり、連絡を絶っています。

私の場合は、その友達が結婚したからですが、毎回家族のことを聞かされましたが、私自身独身のため、話が楽しくなかったんです。

子供の相談も、人の家庭には口出せないから、イライラが募っていきました・・・。

私の父の危篤で、電話を切って以来、連絡していません。当分、連絡はもういっぱいいっぱいで、電話にも出たくありません。

でも、トピ主さんはまだ友情が復活するかもしれませんし、気長に待てばいいのではないでしょうか?

• 自己中で一方的

大人になりませんか?

あなたの友人は自分のことで忙しいだけだと思いますよ
    高校生じゃあるまいし距離を置いた関係も良いと思います

友人が不幸なんじゃないかとか友達を先入観で見るのもどうかと思います
    全てが自分目線ですね、あなたって

どうしても気になるのなら電話してみては?
    とりあえず、「何故わたしを相手にしてくれないの?」という自分目線だけの考え方は子供っぽいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧