心や体の悩み

周りの音が大きく聞こえたり動きが早く感じる・これって何ですか

レス19

薫子

健康

40代主婦です。小学1年生の息子についての相談です。

息子は少し繊細な性格で、夜中にうなされたり(夜驚症)することがあります。これに関しては、年齢とともに治ると聞かされており、心配はしていませんでした。
ある日、学校から帰ってくると「なんか、学校で頭がおかしくなった気がする」と言い出しました。話をきくと、テスト中に先生や友達の声が大きく聞こえたり周りの動きが早く感じて、頭がおかしくなった気がして怖かったそうです。
びっくりしましたが、動揺をかくし「大丈夫だよ。緊張してたのかな?そういう時はちょっと深呼吸してごらん」と話しました。
が、次の日も同じことが起こり、なんと昨日は家でも本を読んでいたら(普通の児童書です)「ママ、今もなってる。怖い」と言って「大丈夫?」と聞いたら「今は話さないで!包丁も止めて!(声がうるさく、キャベツを切っている音がうるさかったようです)」と頑張って落ち着こうとしている様子。3分くらいでおさまりました。

息子のこの症状で思い出したのですが、私もまだ若い頃、同じような症状になった記憶が蘇ってきました。今でも、ビデオの2倍速などは苦手です(息子の症状を聞かされるまで、何十年も忘れていましたが)

ネットで調べてみると、同様の症状のかたがいらっしゃるのですが、みなさん「なんなんだろう。」と疑問に思いながらもほっている感じです。私も自分の時は(なんか嫌な感じだなあ〜)と思いながらも、病院に行った記憶も親に話した記憶もありません)
ただ、まだ小1の息子をこのままほっておくつもりはなく、週末に病院に行ってみるつもりではあります(きっとストレス・・で済まされそうな気もします。)
同じような症状を経験されたり、これがなんなのかご存知の方いらっしゃいますか?

表現が下手でわかりづらくてすみません。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私もそうでした

息子さんの症状、ご心配ですね。

私も小さい頃、まったく同じ症状になやまされていました。
    テレビのニュースなどがすごく早口に聞こえ、声も大きかったのを覚えています。
    始めのうちは親に聞いていましたが、そんなことないよ。と言われるだけ。
    少しするとおさまるので、だんだん気にしなくなりました。
    慣れてくると「またきた」と感覚がわかるようになりました。

最後にきたのは、高校一年のテストちゅうでした。
    みんなの書くえんぴつの音がうるさくて、集中できなかったのを覚えています。

私は間違っても神経質な性格ではないです。
    39才の2人の子を持つ、普通の主婦です。

私が思ったのは、霊感でも強いのかな?
    と感じていました。
    根拠はありませんが、きた という感覚がなんとなく。

もし同じ症状であれば、怖がらずに付き合ったらいいと思います。
    ご心配でしょうが、息子さんに同じ人がいたよ。と話してあげてください。

39年生きてきて、同じ症状の人をみつけたのは初めてで、レスをさせていただきました。
    お役に立てなくてすみません。

• トピ主です

もりちゃんさん ありがとうございます。
    息子も「鉛筆の音もうるさかった」と言ってました。

よくドラマなどで、受験が近づいてイラついてる生徒が、テスト中に鉛筆の音がうるさくてイライラする みたいな場面があったような気もするのですが(下手な表現ですみません)そんな感じなのかなあ。

いづれにしても、神経が疲れてる時になりそうな感じですよね。
    夜驚症も、インフルエンザにかかってうなされた日から始まっているので(夜驚症は病名がついているので、なんか安心しています)
    この症状も体調がイマイチな時になっているのかもしれませんね。

もりちゃんさんは霊感が強いんですか?
    そっちのセンも考えたほうがいいのかな・・と思いました。
    息子はものすごい怖がりではあります。いろいろ感じやすい性質なのかも
    しれませんね。
    もりちゃんさん、ありがとうございました。同じような方がいてホッとしました。

• 可能性として

「てんかん」も考えられませんか?
    3分ぐらいで終わるったということですから、軽い発作かも。
    恐怖感とか、感覚的な異常があるということですし。
    「てんかん」の可能性も視野にいれてみてください。

バタッと倒れるばかりが、てんかんではないです。
    私もそうなんですが、子どもの頃から、物が急に小さく見えたり、
    そのほか感覚的に変なことが時々ありました。
    (トピ主さんのところとは違う症状なので、申し訳ないですが)
    他にも自律神経失調症の症状が多々ありました。

小児科、内科、心療内科、精神科と機会あるたび長年相談してきましたが
    解決しない症状にずっと悩まされていました。

精神的なものかな、ストレスかな、内向的な性格でストレスためてるから
    仕方ないかとずっと思っていました。

が、30歳をすぎて「てんかん」の専門の先生のところで
    投薬治療を受け、だいぶ楽になってきました。
    (婦人科で、ホルモン剤の治療を受けたときに、
     意識を失う大きな発作が誘発され、そこではじめて
     脳波検査をすすめられ、判明しました。)

そういうこともあるよ、ということで。

• 私もです

36歳、女性です。
    私も小学生の頃に、突然人が話す声が早く聞こえたりしていました。
    同じ体験をされている方がいてビックリです。

私の場合は、早く聞こえることがちょっと面白くて、「不思議だな〜」なんて思っていたら
    いつのまにか回数も減り、中学生の頃には一回も無かったと思います。

自分で言うのもなんなんですが、私は神経質気味です。
    ストレスからか眠っている時に歯ぎしりをしたり、くいしばりをしてしまうのでマウスピースをして眠っています。

私も、もりちゃんさんに賛成で、息子さんに変じゃないよ、たくさん経験した人はいるし大人になったらおさまるよ
    と話してあげて欲しいです。

ちなみに、霊感は全くありません…

• アリス症候群

不思議の国のアリスから取られて、そう言われている症例に近い気がします。
    ネットで検索してみて下さい。

実は、私の長女はこれに近いものがあります。
    相手の顔が大きく見えたり文字が小さく見えたり、
    音が聞こえなかったり、逆もあります。
    大体は緊張した時に起こり、日常生活には問題はありません。
    そして今はもう15歳になりますが、症状は出なくなってきました。

この症候群の中ではやはり偏頭痛やてんかんなど含まれます。
    また、ヘルペスの一種が感染した時に中枢神経に炎症がおこり、
    一時的に引き起こすと言う説もあります。
    日本人は子供の頃にこれに殆どの人が感染するらしく、
    知らないうちになって、治っていたと言う事も含まれるようです。

私も子供が心配でしたが今は特に症状は出ません。
    良くお子さんを観察なさって、心配ならてんかんなども疑ってみて下さい。

• トピ主です

ゆきだるまんさん うりぼうさん ありがとうございます。
    てんかん・・も頭をよぎりました。もう少し様子をみて一度調べてもらうことも検討しています。詳しく教えていただきありがとうございました。

うりぼうさんも同じような経験をされているのですね。
    こういった経験談を聞けると本当に安心します。
    息子ははっきり言って神経質です(一見そう見えないのですが、根に持っているものが神経質・・そんな気がしています。私が神経質な方なので、そのように育ってしまったと思っています。。。)

小児科では予想通り「もう少し様子をみましょう」という結果でした。

でも精神的な不安やストレスだろうなということは、私も予想しているので
    親として出来る範囲で、できるだけそういっったものを排除できたらいいなと思います。
    ありがとうございました。

• 同じかどうかはわかりませんが

参考になるかどうかわかりませんが、私も同じような状態になったことがあります。

小学校中学年〜中学生ぐらいに、年に何回か。

私の場合、急に意識が急に違うステージに行く感じで、響きのよい場所(体育館とか、教会とか)にいるような感覚になります。音すべてにエコーがかかる感じです。自分のしゃべっている声もそうなります。

私も、「頭が急におかしくなった」と思ってました。

親に相談するも相手にされず、医者に相談するも(専門医ではありませんが。風邪ひいたときについでに相談する程度)、神経質なのでは?でおしまい。

でもそのあと、何が起こるでもなく40代半ばまできました。
    (症状自体は中学卒業くらいになくなりました。)

先日、小学校の体育館に行って、そういえばそんなことがあった、と思い出していたところです。同じ思いをされていた方が結構いたのは、心強いです。

あれはなんだったのか、原因がわかるものなら、私も知りたいです。

• 同じでした

同じでした!

そうなんです。

突然,周りの音が早くなるのですよね。

症状が出た時に,脈拍や呼吸数を数えてみましたが
    普段と変わらず,家族の中でも私だけで,
    しばらくすると治るのでそのまま病院などへは行かずに
    今に至ります。

でも,考えてみると成長が止まったころから
    発生数が減っているように思います。
    今ではまったくありません。

このトピを見て
    思い出したくらいです。
    でも,ず〜っと当時は不思議に思っていました。

不快ではなく,むしろ慣れてくると楽しい感じでしたけどね。

お子さんも大きくなったら自然に治ると思いますよ。

ちなみに,
    私はまったく神経質ではありません。

「てんかん」とも違うと思います。

• 私もです!!

35歳女性です。

ずっとなんなんだろう不思議だなぁと思っていましたが、仲間がいたとは!
    私は中学から30歳をすぎるまで続きましたが今はありません。

音の1つ1つが際立って早口に聞こえるんですよね。特にテレビの音が酷かったです。
    あと自分の声が頭にこもったように感じたり…。

私はこれがとても不快でしたが慣れてきた頃には自己暗示として、水分をとったら治る治る!と常に思うようにしたら不思議とその症状が緩和したので息子さんにも何かキッカケを与えてみるのはどうでしょうか。

今思えば出産を機にならなくなったのでホルモンバランスとかも関係しているのでしょうか。

ちなみに私はおおざっぱな気にしいです。

てんかんの一種と考えるとちょっと怖いですね。
    霊感はありませんが、そう考えたら一気にロマンが出てきますね。

• 可能性

ひょっとすると「てんかん」の疑いもあるのかもしれません。かく言う私もそうなのです。
    偶然にも定期的な脳波の検査を最近受けたばかりです。

子供さんの症状が似たような部分があったので気になりました。

一度大きな病院で脳波をとれるよう、かかりつけのお医者さんに相談してみてはいかがでしょう。

でも、なんでもなければいいですね。

• わたしもありました

小学生の高学年の頃に、急に周りの空間がぐるぐる?してるような感覚と音が早くなったように感じることがよくありました。多分その頃、塾などつらかった為に出てきた症状かと自分では思ってます。でもいつの間にか中学生の頃には治りましたよ。

• うつ病

うつ病でも同様の症状があります。

• アリス

不思議の国のアリス症候群ではないかと思います。

周りの音・物のサイズが大きくなったり
    小さくなったり、
    光と闇だけの世界になったり、
    窮屈な所に閉じ込められた感覚。

私自身、小学生の頃から症状が出て
    意味の分からない恐怖感から
    とても不安な気持ちでいましたが、
    数分で終わるし、
    浮遊感・開放感などもあり
    楽しめる(?)ようになりましたよ。

ネットで色々な記事を目にするようになり、
    この症状に名前があって、
    沢山の人が同じような体験をしてると知った時は
    なんだか嬉しくて嬉しくてたまらなかった。

30代の今でも年に1回あるかないかで出ます。
    アリスなら、治療法などないはず。
    お子さんの不安が少しでもなくなりますように。

• ありました!

私も中学生まで何回もありました。
    急に物音が大きく聞こえて不快で仕方ないのです。
    段々慣れてきて、またか…なんて思ってましたけど。

最後になったのが中三だったので
    受験のストレスとか思春期特有のものかな
    なんて思ってました。

が、つい最近なったんです。48歳です。
    昼時のニュースが急に大きく早く聞こえだして
    やはり不快で、早く直らないかな…って思ってました。

だいたい2〜3分でした。

最近ストレスが強いので、きっとストレスが原因なのだと思いました。

お子さんの勉強面や友人関係を少し気をつけてみてあげて
    安心させてあげたらきっといいと思います。

• またまた失礼します

たくさんの方が経験されているので、本当にびっくりしました。

私の頃にもネットがあったら、こうやって調べられたのに。。。と思いました。

鉛筆の音は、ドラマなどとは違いますね。
    シーンとした独特な空気感の中に、カツカツと鉛筆が机に当たる音があちこちで聞こえるのです。
    やめてぇ と叫びたくなる感じです。

確かに自分の声もこもった感じでした。

霊感は勝手な考えですが、私は嫌じゃないので、少し大きくなってからは、私は人とは違うんだ。と自分を納得させてました。
    楽しむというか、余裕が出てきたんだと思います。
    子供の頃って誰にでもあるとかいいますし。

なんとなく経験した私的には、病院じゃ治らないような気がします。
    原因がわからないのは辛いですよね。自分の事じゃないから余計に。
    私の娘も原因不明の膝痛で二才の頃から悩まされています

色んな経験者の方から話を聞いて、お母様が安心して息子さんに話してあげられたらいいですね。

早く症状かなくなる事をお祈りしてます。

• 私も!!

小学校低学年のころ、ありました。すっかり忘れていました。懐かしく思い出しました。

紙のこすれる音、話し声、テレビの音が倍速でさらに反響して聞こえていました。
    1年に10回もなかったでしょうか…

誰にも相談せずに30才になりました。ちなみにやや神経質です。

あれ、なんだったのかしら

• 発見!

同じ内容のトピを見つけました。
    読んでみてください。

http://okm.yomiuri.co.jp/k/166193

受診するほどのコトではないように思いました。

• ありました

息子は熱を出したが、きっかけでした。

大きな音がする、時間が早く進むと言ってかなり怯えていました。
    小学校高学年の時です。

病院では、てんかんも疑われ検査しましたが
    結局、病名も対処方も分からず仕舞いでした。

ただ、息子の場合熱を出すのをきっかけに数週間(熱は下がっても)
    その症状が現われるので
    インフルエンザの予防接種をするなど
    なるべくきっかけを減らす努力はしました。

中学生・・2年位かな? 
    熱が出ても全くその様な症状は出なくなりました。

素人ながらに、思春期の体の変わり目が関係しているかと当時は思っていました。

薫子さんも息子さんも、きっとそんな事もあった
    と思う日が来るかと思いますが、
    今は息子さんの辛さを少しでも軽減したいですね。

• 娘が同じことを言っています

ゆうべ、小2の娘がお風呂上がりに
    「みんなの声が怒っているみたいに聞こえる。早口に聞こえる。」
    と言い出しました。

どういうことかよくわからなかったので、いろいろ質問しながら詳しく聞いてみたところ、娘の症状は次のようなものでした。

・時々、自分の声も含め、周囲の声が早口に聞こえる。
    ・早口でも、話している内容は理解できる。
    ・3〜4分程度でその状態は終わる。
    ・自分で「あ」とか「あいうえお」と発声してみると、終わったかどうかがわかる。
    ・1カ月で3回ぐらいある。(毎週はない。)
    ・その状態は変な感じでとても気になる。

何なのかよく分からなかったので、娘には
    「またそんなことがあったらお母さんに言ってね」
    と伝え、ネットで検索したところ、このトピがヒットしました。
    たぶん娘と同じ症状を経験して来られた方が何人もいらっしゃるようで、少し安心しました。

あまり頻繁であれば受診もと考えておりますが、何人かの方と同じように、成長期だけの一過性のものであることを期待しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧