何年経っても忘れられない怒りありますか?

レス51
トピ主のみ0

kennta

健康

アラフォー子持ちです。もう15年以上も前に言われた言葉の数々に、今でも時折怒りを覚えます。OL時代ですが、上司に「どうしてお前はいつもネガティブなんだよ」「何も考えてない」など今思えばパワハラだと思うのですが、随分とやりこめられました。
その頃プライベートでも色々とあり心身的にまいっていたので、(今思えばウツに近かったかも)仕事のミスも多くかなり委縮していました。人間的に尊敬できるような上司もいませんでしたが、声を掛けてくれる同期もなく本当にその頃の記憶がスポッと抜け落ちている程私にとっては辛い日々でした。「乖離」というそうですね、心理学?的に、あまりに辛すぎてその時の記憶がない状態、そうしないと自分でいられない状態。そんな中でも、社員旅行の幹事でその上司から割り振られた私の役割は「下働き」。役割表を見た時の屈辱は今でも忘れられません。
世渡り下手の私以外の同期には(学歴が良い、リップサービスが上手く世渡り上手等)「○○さ〜ん」などあからさまに私とは違う態度でし。そんな人たちの集まる会社ですから、バブルがはじけて噂通り倒産しました。私はその前に退職しましたが、今でも忘れられません。「何も考えてない」「いつもネガティブ」、私だって私なりに口には出さなくても色々と考えていましたし、あの精神状態で休まず会社に行っていた事ですら自分でも褒めたいくらいなのに、いつも馬鹿にされ面倒な仕事はいつも私にやらせ、仕事量が明らかに他の同期よりも多く(風呂敷残業毎日でした)ミスする機会も割に合わない程なのに「またミスしやがって」言われ続けた日々。若かったし素直だった事もあり自分をいつも責めていました、ダメな人間だって。
今思えば馬鹿だったなと思いますが。上記のような屈辱、死ぬまで忘れないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 現在進行形の会社のことが忘れられないかも

要領のいい馬鹿同僚とヒステリック馬鹿上司と労働違反だらけのけち会社のことが怒りです。辞めても何年も忘れられないかな?

早く次見つけていきなり辞めたい!

• 15年前の看護学校

の教員に対する怒りはいまだに忘れられません。

もともと変わった人だとは思っていたけど、担任になったときに私にとった態度は一生忘れないでしょう。当時私は自分を責め続け、人格否定していました。これは彼女の私に対する言葉、仕打ちから起こったものです。最終的に両親に、「病気になるくらいなら、学校を辞めてほしい」とまでいわれ、中退しました。

その後数年して違う看護学校に入学し、問題なく無事卒業。今は看護師として海外にいます。

最初の学校はもう閉校して存在しないし、あの教員がどこにいるのかも知りません。でももし、万が一他の看護学校で教員をしていたり、病院で看護師をしているならば、恐怖ものです。
    でも年をとって強くなった私は、万が一彼女に遭遇することがあっても萎縮することもなく、気のきいた一言くらい言ってやれそうです(笑)

• ありますよ。

誰にでも少なからずあるんじゃないかな。
    イヤな思いをしたことがないって、相当おめでたい鈍い人でしょ。

トピ主さんの会社、倒産して良かったじゃないですか。
    しかも、自分が退職した後でしょ?バッチリじゃん。
    私は性格が悪いので「ざまぁ」って思っちゃいますね(笑)。
    その上司、今が穏便に幸せかどうかわからないですよ?

私も現在進行形でイヤな思いしています。
    辞めたいけど、生活や年齢的なこともあるので続けています。
    過去、ひどい会社や屈辱的な扱いをされたことはありますが、
    最近は思い出しもしなかったことに、さっき気付きました。
    今のイヤな思いに上塗りされてしまったのかも。
    トピ主さんがイヤな気持ちを今になって思い出してしまうのは、
    今が安定して幸せな状況だからじゃないでしょうか?
    「血気盛んな上司がいたな、大嫌いだったけど」
    くらいの思い出しでいいと思いますよ。
    15年以上前のことでイヤな思いするなんて、もったいない!

• 忘れられない、忘れてはいけない怒り

私の忘れられない、忘れてはいけない怒りは、

20代の若い同僚を死に追いやった糞企業の糞社長。

会社経営を自分が道楽するためと勘違いしている外国人の糞社長。

無能の塊による経営難のツケの全てを理不尽に社員に押しつける糞経営者。

こいつらに対してですね。

他にもその瞬間は絶対一生許さない、って事を思った事も多々有りましたが、上記3つ以外はすぐに流すことが出来ましたね。

• ないです。

自分は感情的な性格なので、そのときはかなり立腹します。
    でも、すぐにどうでもよくなる。
    過去のことを思い出して、いつまでも怒っていても何にもならないし。
    そんな自分がいやになるだけ。
    それなら、すっぱり忘れて、前向きに生きたいです。(難しいけど)

「愛情」の反対は「憎悪」じゃなくて「無関心」だと言います。

• 考えてると悲しくなります

自分よりも年下の十代の男と付き合いもない女の子に
    「子供できれば変わるよ」

私が堕胎経験があることを知ってる
    不妊症の病気があるのを知ってる
    悲しくて辛いけど人前では明るく努めてるのを知ってる
    はずなのに
    言われ

なんでアンタにそんなこと言われなくちゃいけないんだ
    とどうしようもない怒りが湧いてました。

同年代や年上の理解ある方からの言葉なら笑って済ませるけど、

もう絶交してますが思い出すたびに相手を何度も殴り(想像の中で)、気持ちを落ち着かせてます。

• その会社って

本当は仕事が出来るトピ主さんが辞めたから、潰れたんじゃない?

ざま―みろじゃない!

その悔しさを糧に、ガンバロネー!!

• 20年以上前から

ずっと消えない大きな恨みがあります。詳しく書こうとしたのですが、記憶が克明に再現されるのは辛いです。なので書きかけてやめました。簡単に言うと大きな交通事故の被害に遭いました。私は運転者でも加害者でもなく、被害者だったのですが、病院を退院した直後に警察に呼ばれ事情聴取されました。質問に対して事実を返答すると、二人の警官がそれを否定するのです。そして事実に反する内容を私に同意させようとしました。同意するまでその部屋を出ることを許されず、水を飲むこともトイレに行くことも許されませんでした。事故で弱った体は辛く、精神的にも平常でいられず、私はとうとう警察が言うことに同意し、その供述が警察の強要によるものではないことに同意するサインをさせられました。このときの警官二人を私は死ぬまで許さないでしょう。

書くと辛すぎる記憶の人とか、一杯いるのかも。

でも、それとは全く別の事々で「何であんなことしちゃったんだろう」「ああ、思い出すだけで恥ずかしい」などなど自分自身に対する赦しがたいマイナスな記憶によって、この世から消えてしまいたくなることもあり、他人だけ責めてられるのはまだ幸せと思うことも。

• 忘れられない

幼稚園のママ友達と児童館で子供を遊ばせて、ママは雑談。
    そんな中、うちの子が「〇〇する人ー」と呼んだけれど
    周りは今遊んでいる物に夢中で、誰も気づかず。
    それを見たママ友が部屋中に響き渡る大笑い・・・

その他にも気になる事が色々ありますが、これは一生忘れないです。

その人は、私以外の人にはめちゃくちゃ愛想いいです。
    ああいう事しておいて、普通に笑顔で話しかけてくる人
    初めて会いました。

人間って怖いなー。

• 恨みは水に流せ、恩は石に刻め

タイトルの言葉は、私も主さんと同じように、過去の記憶が忘れらずいた時に、どこかで目にした言葉です。
    日々の楽しい思い出に塗り替えながら、過去の嫌な記憶は消していけるといいですね。

• たくさんありますよ・・・

本当に今思えばこうだったなぁ・・・と思いつつ忘れられない怒りはありますよ
    ただ思い出したときにいつもこう思います。
    私を不幸にした人間はもっと不幸になればいいって・・・・
    そして私を幸せにしてくれた人はもっと幸せになって欲しいと思うのです。
    そうすると結構しつこい怒りが収まります。
    まあでも人を恨むのは良くないとも言うので・・・ある程度にしておいたほうがいいかもしれませんが・・・・
    そのうち怒っている自分が低レベルに思えてやめます。

• わかります

心情、立場が全く一緒です。辛かったですね…

地元から離れ、一人暮らしをしていたとき、トピ主さんと同じ状況でした。周囲に味方が居らず、常に自分を責めていました。

地元に帰り親兄弟や地元の友人と関わり自分を対等に扱ってくれたことで、ようやく自分に自信を持ち、感情を出せるようになりました。

もし私が余命あと半年なら、私を傷つけた人を探しだし、傷つけてやりたい。

最大の幸せは私を傷つけた人へ復讐することだから。

• 皆さんもあるんですね

中学3年の時の同じクラスの男子。私は確かにあまり勉強の出来はよくありませんでした。その男子は市内でもトップの高校を受験するほどの出来でした。素行からも私のことは避けているんだとは薄々気がついていて、私の出来が良くてクラスの中で褒められてもそれを認めたくない言動はありました。

忘れられないのが卒業式の時。クラスの子と卒業記念の写真を撮ろうと、その中の1人がその男子にシャッターを押すように頼みました。一番隅に立った私は写真の中からはずされました。出来上がった写真をチラリと見えてしまったけど私は写っていませんでした。はらわたが煮えくり返りましたね。

それから20歳過ぎに同窓会があり、そのバカ男も出席していました。その時の一言が「俺、勉強だけがすべてだと思っていたよ」と私をチラリと見て言いました。怒り心頭でしたね。「散々、人を見下ておいて後になって言い訳かぁ〜 バカヤロ!!」と今もチョー腹が立ちます。

• お前なんか高校落ちれ!!

中3の11月から1月にかけて、クラスメイトの男子から毎日言われ続けた言葉。

たまたま1月に「受験生の心構えについて」というクラス発言会があり、私が皆の前で「人に向かって高校落ちれとか言う奴は、自分の勉強が足りん奴」と言い放ってやったら、1週間青ざめていました。と同時にクラスも1週間フリーズしましたが。

人に向かって言っていい事と悪い事がある。あのバカを私は30年許せませんでした。

• ととさんへ

事故の完全被害者でしたが同じような事を強要されました。

しかし被害者で大怪我しているのに
    あまりにひどい態度だったので、大変な思いで署名を拒否しました。

その後事故対応の協力は全く得られず、
    部署をたらいまわしにされ、調査書類等もないと言われ大変でした。

どうしようもなく相談窓口に相談すると、事情聴取されました。
    最初とても威圧的でしたが話を聞くうちに、非はあちら側にあると
    わかったようです。しかしあやふやにされ協力は得られなかったので
    素人の自分が様々な証拠や現場状況を1から集めました。

加害者が医療費も払わなかったので、結局弁護士を雇いました。
    法廷では問題なく勝つ方向になり、加害者から示談を懇願され
    加害者は多額の慰謝料を払うはめになりました。

もし泣き寝入りをしたら、今でも加害者とあの機関をうらんでいたと
    思います。自分を信じ、かつ弁護士の力を借りてよかった。

ニュースでも時々聞きますが、こういう対応は
    弱者はされるみたいです。子供の頃から信頼し、
    今も本当は信頼したい機関なのでとても残念です。

• 思いだしたら眠れないから、思いださない

過去に6年間くらい、そういう思いをしたことがあります。
    自分一人のことなら、自分の考え方を変えるとか努力でどうにかなるでしょう。しかし、相手があることだから、自分一人で決着がつかない事。
    今でも思い出したら眠れないし、たとえ寝ても、夜中に何故か目を覚ましてしまう過去の嫌な思い出。

しかし、そんな過去のことで今の生活を脅かされるなんてばからしい。

考えないし、思いださないことにしています。

ただ、将来、また、あいつが現れる可能性がある。
    その時は、戦って、やっつけたい、と、過去の何倍もパワーアップした自分なら、できると思います。

でも、トピ主さん、過去のことは忘れた方がいい、と思いますよ。
    自分を縛っているだけ。

• 私もあります。

それこそ15年以上前に退職した会社の人間関係のことで色々あります。本当になかなか忘れなれないのですよ。その後も色々な職場を経験しましたが、嫌な出来事は色々ありましたね。嫌な思いをしたことってなかなか忘れられないし、頭にきた言葉ってずっと心に残るものなですね。
     だからこそ自分はなるべく人に嫌な思いをさせないようにしたいとし、そういうことを社会で色々勉強させてもらったと思った方がいいでしょうね。人づきあいは難しいですよね。

• ありますとも!

ここ数日、思い出してはイライラしていました。
    吐き出させてください。

結婚して義父母と仲良くしようとがんばっていた14年前から今まで、
    二人から当たり前のようにされた嫁いびりで
    精神的にも身体もダメージをうけました。

言われた言葉、されたことが最近よくよみがえって来て
    悔しい思いでいっぱいになります。
    そのせいで夫婦仲も悪化しています。

忘れたくても忘れられないんです。
    他の事に没頭しているときは良いのですが、また思い出すのです。

恐らく自分が弱い立場で言い返せなかったり、意見を言わず
    我慢していたから後々まで引きずっているのだと思います。
    思い出すのは昔の理不尽ないびりの事ばかり。

今では義母に言い返すので最近の怒りは消化できています。
    今後もモラハラには立ち向かっていき、後悔しないよう意見します。

ああ、出来る事ならタイムスリップして
    あの頃の義母にガツーンと言ってやりたい!

スッキリするだろうな〜

• おい上司お前に心が読めるのか?

でございますわね。テレパシーも読心術も出来ないのに
    「何も考えてない」とかよく言えるよなぁ。思い込みって怖い怖い。
    (豚さんマーク)なんちゃってセレブ妻さんの言うとおりだと思うよ。

さて、私の怒りは10年物です。
    良い感じで醗酵できるわけでもなく
    思い出腐敗臭が凄いので捨ててしまおうと画策中です。

失恋したての男子に巻き込まれ
    夫と別れさせられそうになって
    周りの人間も巻き込んで私は孤立して
    性格が変わりました。人間不信で人間嫌いに。

助けてくれなかった夫は今必死になって
    甲斐甲斐しく世話を焼いてくれますが
    一緒になって加担した夫の両親は知らん振りです。

もしどこかで彼に会っても知らん振りです。
    彼は子ども連れでも必死になって逃げていきました。
    私はあなたと違って変な復讐はしないのに…。
    と思ったらちょっと馬鹿馬鹿しくなりました。

• 昔親友と思っていたひと

普段は忘れ去っているのですが、何かの拍子にふと思い出して、何日も頭から離れない嫌な思い出があります。
    その人は私の元同級生で、一番の親友と思っていました。
    結婚願望が強く、モテる職業についていたのですが、なぜか全く男性にご縁がありませんでした。ふとしたきっかけで私の元同僚とお付き合いを始め、その後、二人は結婚しました。
    結婚後も付き合いを続けていたのですが、元親友があからさまに、独身だった私を馬鹿にすることが増えたこともあり、少しずつ距離を置くようになりました。
    その後、出産祝いを贈りましたが、夫婦どちらからも一言のお礼もなく、電話とメールは着信拒否されていたみたいですし、年賀状さえ来なくなりました。絶縁される理由に心当たりがなく、随分辛い思いをしました。
    数年後、共通の知人から、その元親友がずっと以前から私のことを妬んで、周囲に悪口を言いふらしていたと聞きました。それに気がつかなかった私が一番の馬鹿ですが、思い出すたびに苦々しい感情がわきあがります。
    こういう人に限って、上手に世渡りしていくんですよね。
    こいつの家庭なんか崩壊すればいいのに、と思います。

• そうなんだ〜

トピ主さんに向かってそういうことを言い放つ人は、まぁ上司として部下の様子を汲み取る能力には乏しい方だったんでしょうね。
    私も憤死するくらい腹が立ったことが二つ三つあったんですが…
    20年経った今ではどんなことだったのかさっぱり思い出せません。。。

憤死するほどじゃないんですが、スキ焼の思い出。
    私の父親はスキ焼を作る時に
    すごい量の砂糖と醤油(料理酒は使わず)を入れていました。
    小さい時からそれが当たり前だったため
    会社の忘年会で「スキ焼を味付けして」と言われ
    かなり濃い目に(それでも私の家よりは意識して薄味に作りました)味付けしてしまったんですけど、関係会社のおじさんに
    「あなた、料理作ったことないのか?」
    「こんなスキ焼食べれたもんじゃない」
    と吐き捨てるように言われました。
    顔から火が出るくらい恥ずかしく「だったら自分で作れ!!」と怒りに震えました。
    今思い返せばそのおじさんに申し訳ないことをしたと反省です(笑)

• 元親友

に振り回され続けた10数年。
    ワガママで自己中で思い通りにならないといつも罵倒され、いつしか委縮するように。
    それでもなかなか離れられなかったですが、あるトラブル(私とは無関係、それどころか元友人が原因)の解決の為に呼び出されあれしてこれしてと駒のように扱われ、自分は安全な場所で指示。
    ちょっと失敗したらものすごく罵倒されました。
    感謝の言葉は上っ面だけ。
    ようやく解放された後一切の連絡を絶ちました。

きっと一生忘れられないと思います。

• 夫のお葬式で。

夫の親族からの対応。

思い出すだけで、腹が立ちます。

そんなに、嫁は悪者でしょうか。

人生で最も悲しい場面なのに、さらに陥れられるとは思いませんでした。

• 有りますよ〜

ブラックな会社に勤めていた時代の話ですが、理不尽な上司に返事をしようとしたら、何や、お前文句あるんか!とお客様の前で言われ、私もですがそれ以上にお客様はかなり引いてましたね。営業中の暴言や罵倒は止めて欲しい。あの、お客様の凍りついた顔はヤバイかったです。案の定すぐに退席されました。ある意味は営業妨害にもなりますね?

身長168で体重46で体脂肪10もいかないスタイルだったのにいきなり上司が、ピータンは私からしたら痩せてない。すいません、一般的には痩せている数値と思ってましたが違うのですね。私はおデブなんですね。しかし、胸がFだと太って見えますもんで仕方ないと思いますが黙ってました。

ブラックな会社の上司は言動がおかしいと思いなんとか心を落ち着かせましたが、やはり腹立ちますね!

• そういえば思い出しました

kenntaさん悔しい思いしましたね。
    私も何年たっても忘れられない怒りがあります。
    小学校4年生の時でした。休み時間に黒板にチョークで絵を描いて遊んでいたのですが、休み時間は5分しかなく描ききれずに終わってしまうこともあるためお友達と夢中になっていました。ある女の子から「お花のお水とりかえてこようか?」と言われたので「あ、ありがとう!」と頼ってしまいました。当時私はお花係りというお花が飾ってあればお水を取り換える係りでした。
    帰りの会のとき、先ほどの彼女が「kiraraさんにお花のお水を取り換えるように言われました。お花係りなのにどうして自分でやらないんですか?」とクラス全員の前で言われ、担任の教師からはその彼女に謝るように言われました。しかもクラス全員の前で。
    お花のお水を換えた事実を持って人を陥れる人間がいるなんて夢にも思っていませんでしたので、強く自分の言い分を主張することもできず結局謝らされた記憶があります。これがトラウマで今でも女性の同僚は一切信用できません。
    もう随分時間が経っていますが。

• 粘着質な女

10年ほど前になりますが、職場で私のことを嗅ぎまわっていちいち嫌みを言って来たり嫌がらせをしてきた一つ年上の150センチくらいのチビ女。
    チビなのにロングソバージュだったので後ろから見ると2等身(笑)
    相手にされてないのが気に食わなかったのか、必死に嫌がらせをしてきて馬鹿かと思いました。
    いくら興味持たれても、こっちは興味ないんだよね(笑)

• 医者の嘘 

昔、子供が小さい頃に病気になりました。
    でも、医者はすぐに治るって言ったんです。三連休あけで病院は混雑。すごく態度が横柄でした。
    だからおかしいと思いつつ、祈るような気持ちで回復を待ちました。
    でも一向に治らない。おかしいと思って、別の病院に行ったら「どうして放っておいた?」って怒られました。

その後、その誤診医に別の医師同席の元問い質したら、「生まれた時からその症状(障害)があるか、と聞いたら付き添い(私の父)が『はい』と言った」と嘘をつかれました。父は言ってません。

私の子はその病院で生まれ、その病院がかかりつけでした。
    カルテを見れば障害がない事も元々の症状がないことも一目瞭然なのに、平気で嘘をついた女、怒りと驚きで震え何もいえませんでした。
    その後、病院ですれ違っても相手は無視。
    私の子は命の危険・一生障害が残る可能性があったため、私は退職。
    幸いな事に数年かかりましたが子供は回復。

あなたは忘れても、私は忘れないよ

• そりゃあるよ

人間だもの 有って当たり前だと思う
    人に裏切られた事とかね
    「何でこんな事分かってくれない??」って思った事とか
    ただ 他の方も言ってますが 出来るだけ忘れた方がいいです
    短い人生出来れば笑って有意義に暮らす方が得だと思いますが・・

• 皆さん、それぞれ

大変だったんですね。私も40代まで生きてきて、本当に色々ありました。
    嫌な事が忘れられず、言葉に出せば怒りが込み上げて、感情のコントロール
    が出来なくなる事も。
    あえて、どんな事があったか書きませんが、皆同じ嫌な事、苦い思い
    をしながらも、頑張っているんだと思ったら、当たり前だけど
    自分だけじゃないって改めて思えて、スッキリしました。
    お互いめげずに、頑張りましょう。

• 解離

私は小さな頃にある出来事から解離障害を持っています。
    貴方は解離してませんよ。
    嫌な事、しっかり覚えていますし、感情もあります。
    解離障害の症状は、そんなものではありません。
    傷つけられた時の事を思い浮かぶなら、その時、今の自分自身が、その時の自分を救い、慰めてあげてください。辛かったねと。
    受け入れ、許す事で、貴方は苦しみから解放されていくと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧