育児休業の職場復帰について

レス22

のんたん

子供

現在育児休暇中で8ヶ月の子を持つ母です。
5月か6月には復職の予定だったのですが、
復職すべきかどうか悩んでいます。

<我が家の状況>
・夫の帰宅時間がほぼ毎日22時以降(土日休み)
・保育園への送迎は全て自分、勤務時間8:30〜17:15(土日休み)、通勤時間30分(片道)
・実家へは約30分の距離(病気の時はお願いも可)
・夫と姑は復職へは反対(子供がまだ小さいので可哀想とのこと)
・母乳なので卒乳への不安
・家事の要領はあまりよくない(料理不得意)

上記のような状況です。
夫の気持ちも分かるので退職して子供の面倒をみることも考えているのですが、
現在の仕事を退職すると今後の正社員での就業は厳しいと思われます。
仕事を続ければ、平日は自分一人で育児・家事をするような状況なので
自宅に帰ってからも相手をする時間がなく、子供に寂しい思いをさせてしまうのではないかと不安に思っております。

仕事復帰をされた方、退職された方、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今悩むことじゃないよ〜

育休をとる前に悩み決めることだよ〜

問答無用で復職だよ〜

ファイトッ!!

• それよりも

育児休暇って復職するから国からお金が出てるってわかってますよね?

書かれていること全て妊娠前に話し合う事です。
    考えもなく行動してしまってませんか?
    母乳にしても冷凍して持っていくこともできますし
    ミルクと混合にする練習も今からでもできますよね。

お仕事を辞めても一人で育児していることには変わりないと思います。
    平日に実家に入り浸るわけでもないでしょう?
    お迎え後18時から家事をしていれば22時なんてすぐです。
    おんぶして家事すればいいのだししばらくは手抜き料理でもいいんじゃない?

辞めたいなら一日でお早く辞めて給付金を受け取らないでください。
    考えが足らないと思います。

• 難しい。

状況の中のこれが気になります。
    ・夫が復職へ反対(姑はどうでもいい)

共働きで子どもを早い時期から保育所へ預けることは
    決して悪いことではありません。
    欧米では何十年も前から主流です。
    問題は、預けることによって夫婦が協力できない、
    その結果、イライラしたりケンカが増える。
    これが子どもにとって悪影響なのです。
    ご夫婦でしっかりと話し合い、共働きで子育てをやっていこう!
    という関係ができていないなら難しいです。
    家事が手抜きになるとかは大したことではありません。
    夫婦仲、これに尽きます。

• うーん、なぜ話し合っておかなかった?

この手の相談を見るといつも思うのですが、なんで非協力的な夫の子供を産む気になるのでしょう?
    しかも、「子供がまだ小さいので可哀想」ってなんですか!?
    育児休職の期間は言ってあるんでしょう?何をいまさらって感じです。

平日はほぼ母親一人で家事・育児しているご家庭はあるとは思います。
    ただ、何というか、ご主人の協力姿勢が見えないんですよね。
    例えばトピ主さんがたまに遅くなるようなとき、お子さんが病気のとき、自分が早く帰って迎えに行くとか、休みを取ろうとか思ってるでしょうか?
    また、平日育児に参加できない分、例えばたまの土日にトピ主さんが外出するとき面倒を見る気はあるでしょうか?

こういった気構えのないご主人と共働き子育てを実践しようとするなら、実家を頼りにするしかないでしょうね。
    また、ご主人にそれなりの収入があるなら、平日の家事・育児が出来ない分、ベビーシッターや家政婦を雇うお金を出してもらいましょう。

• わかりきっていたこと

トピ主さんの家の条件は、出産前から分かっていたはず。
    だったら今更迷う前に、出産を期に辞めればよかったんですよ。

育児休暇は、休んだあとに戦力として復帰してくれる人のための制度です。
    給付金ドロボーですよ。
    あなたみたいな見通しの甘い人がいるから、育児休暇が取りにくいんですよ。本当に迷惑。

あ、復帰するんなら、子どもが可哀想とかなんとかいってないで、シッターさんでもファミサポでも見つけてちゃんと戦力として働いてくださいよ。

• 甘〜い!

育休ってそもそも復帰するために必要な休みだよね

復帰しかあり得ないです、復帰して職場に恩返ししましょうね

私も春に復帰です
    ちび二人抱えフルタイムなのでトピ主さんの不安はわかりますけど、世の中そんなに甘くないっ!
    頑張りましょ〜

• 私の場合

夜勤あり正職
    夫3日おきの帰宅。送り迎え全て私
    ニ児の母
    病気のとき祖母協力あり(協力無理なら私が仕事休むしかない)
    料理は旦那のほうが上手い。大変なときは出来た物、揚げるのみ、焼くだけ など簡単にする(働いてるんだから手抜きに金まわせるよ)
    1歳入園で母乳のみでした。混合にしてなくてなぜ練習しなかったの?保育士に言われたりしたけど。うちの園は冷凍母乳はダメでしたけど、母乳でも1か月もしたらミルク飲むから大丈夫。
    ダメなら牛乳って手もあるそう。
    私も可哀相とか気持ちはあったけど、しばらくしたらこれでよかったと思ったり。
    考えてても不安だけ。私もそうだったけどやればやれるから。忙しくて考える暇もないしね
    大丈夫やれます

• 育児休暇中に世界がひっくり返ったのですか?

こういう掲示板で全く罪悪感ナシに相談しているところを見ると社会人として恥ずかしいことをしているっていう自覚も全くなさそうですね。

レスは多分「うちの会社では多いんです」とかかな。責められると「うちの会社ではそういう人が多い」とか「辞めるのなら育児休暇を取ってから辞めろと会社に薦められた」とかって言い訳多いですよね。

・夫の帰宅時間は育児休暇に入ってから急に遅くなったのですか?
    ・保育園の送迎は育児休暇前はご主人や他に頼れる人が確約してくれていたのですか?
    ・夫と姑は育児休暇中に急に反対意見に寝返ったのですか?
    ・育児休暇中に急に要領が悪くなり家事が下手になったのですか?

以上の答えがノーならそんなことは妊娠した時点で考え結論を出すべきだったことです。答えがノーならちゃんと復職して社員としてあまり役に立たないとしても出来る限りで職場に貢献してください。

理解できるとしたら卒乳への不安くらいですね。こればかりは実際に経験しないと分からないと思うので。

妊娠した時点でさっさと辞めて就職難で苦労している若い女性に席を譲ればよかったのだと思います。

• そんなの普通

復帰が近くなると不安になってあれこれ考えてしまうのは判ります。私も経験あるので。生まれる前に考えてはいても、実際子を目の前に考えると可哀想に思えてきたり…。
    ででも育休は「復帰ありき」である事をお忘れなく。
    母乳は入園前に断乳するか、朝晩のみ授乳をしばらく続けるのも可能です。私は続けたくちで、始めは仕事中搾乳してたけど、そのうち朝晩しか出ない乳になりました。

列記してある状況なら退職する理由は一つもない、というのが正直な感想です。保育園では主さんよりもっと大変な状況で頑張っている人はいくらもいます。
    外野(姑)の声に落ち込むこともあるけど、復帰するなら気持ちを強く持ちましょう。母親が可哀想とか不安に思う気持ちが強いと、子に伝わってなかなか園に慣れず、やっぱり可哀想、という負のループに陥ります。
    そりゃ始めは大変だし疲れるので、家事の手抜きは多目に見てもらいましょう。

こんな事言う私も、1才の子と離れるのが辛くて、預けたあと園を出たら泣いてましたっけ…。今となっては懐かしい思い出です。

• 環境整ってますよね

仕事したければしましょう。一日中主婦して幸せでいられるのならかまいませんが・・・。

>夫と姑は復職へは反対(子供がまだ小さいので可哀想とのこと)

↑つっこみ所満載です。夫が子育てにかかわらないのは、子供がかわいそうではないのですね(笑)。お母さんが仕事しているより、夫が「子育ては母親の役目」と決め付けている家庭で育つほうが子供がかわいそうじゃないですか?時代遅れですよ。

大金持ちの家に嫁いだのであれば、しっかり専業主婦させてもらってもいいのかもしれませんが、この時代並みの資産しかないのであれば両方働くべきではないでしょうか?お金あると選択肢も広がり生活は豊かになりますよ。お金あったら家事も誰かにお願いして子供との時間をふやしては?

掃除だけでもお願いしたら違うのではないでしょうか。

• 会社の規定は?

うちの会社は最大3年育休が取れます。 もちろん給付は1年だけですが。

私は、母乳の関係や保育所の絡みで1年半取りました。中途入所は無理で4月からしか入れなかったためです。

両親が近いので応援体制もありましたが、大変ですよ。
    時短も取っています。周りに迷惑を掛けているので気も使いますが、この御時世です。これからはパートだって簡単に見つからないと思います。

何についても初めての経験ですから、不安は付き物です!
    全てを100%でというのは誰にでも無理です。 手を抜くべきところは抜きましょう。子どもがかわいそうだとか、泣かれたりして悩みも尽きません。正直、辞めたら楽だろうなって考えます。

よほどの厚顔無恥な方で無い限り、悩み、不安になりながらも頑張ってますよ。辞めるのはいつでも出来ます。 まずはやってみましょう。

• 30代6ヶ月で再就職

タイトル通り、6ヶ月で再就職しました。
    主さんの状態は実家が近く勤務地も近い点は羨ましいです。
    私も夫の実家も電車や新幹線で2時間。
    私の勤務地は電車で1時間。
    送り迎えを入れて通勤時間は1時間40分。

確かに辛いです。夜泣き3回で6時起きですし。
    でも、「家族のために働かなきゃいけない」気持ちが強いからやらざるを得ないです。
    働かなくても生活に困らないなら、働かないほうが夫婦にも子供にもいいです。
    生半可な気持ちじゃやっていけないですよ。

夕食は15分以内でできるものしか作っていません。
    パスタ、味噌汁、天津飯、麻婆豆腐…
    スチーム容器でレンジ8分で肉じゃがとか。シュウマイを温めるだけとか。
    夕食は案外大丈夫ですよ。

大変なのは子供は毎日風邪をひいていることです。
    11月からずーっとひいてます。
    夜中も咳き込みかわいそうです。
    でも、預けるくらいの割り切りがないと。毎日ですし。

私と夫の親も0歳保育は大大大反対。
    でもうちには必要なので、理解されなくても仕方ないと割り切ってます。
    子供が甘えられないことで精神的な悪影響はあると思うので、ケアはしていくつもりです。

• 今更

今更何を言っているのでしょうか?

育児休業中の手当てもらっていますよね?
    今は、復帰給付金(以前は、復帰半年後にもらえた手当て)も休暇中に合わせてもらえるとのこと。

復帰すること前提の育児休暇であり、休業手当です。

そういったモラルの無い方がいるから、育児休業を取る人への風当たりが強くなるんですよ。

ちなみに、状況的には大して問題だとは思いません。
    勤務時間も、一般的ですしね。
    通勤時間も割りと短いほうではないですか?
    近所に頼れる実家がありますし。
    卒乳する前に復帰する方も多数います。

ちなみに、私のときで言いますと…
    ・夫は帰宅時かが22時ごろのため、私がお送り迎えをしていました。ただし、私の会社も遅い時間なので、延長の長い保育園に預ける必要があった。
    ・実家は、片や現役で仕事をしていて、片や障害有りでしたので、夫婦で協力しました。
    ・家事は要領はよくないですが、生協などの簡単に作れるおかずなどを利用して乗り切ってます。

今出ている給付金や、免除されているお金などを返金する覚悟があるならば、退職してもいいのではないですか?

• ごく普通では?

経済的状況が許すなら結構なのでは?

私は4月から復職予定です。
    出来る事なら退職して子供のそばに居たいですけど。

<我が家の状況>
    ・夫の帰宅時間がほぼ毎日22時以降(土日出あり)
    ・保育園への送迎は全て自分、
     勤務時間8:30〜17:15(土日休み)、
     通勤時間60分(片道)
    ・実家へは飛行機の距離
    ・母乳なのでミルクに切り替え済み
    ・家事の要領は相当悪い(料理不得意)

しかも子供2人なのでお風呂とかとても気が重いです。

• 厳しいレスが多いですが

同じような状況でした。更に夫は土日も拘束あり。

私の状況ですが。
    ・夫は頼りにならないものと割り切る。休日の遊び担当です。
     分かっていたので気にしません。
    ・フルタイムだと最初きついかもしれません。
     時短は取得できませんか?
    ・うちは夫は辞めてもいいんじゃなーい、くらいのゆるい感じ。
     婚家も実家も遠いのでノータッチ。
    ・病気のときは私が休む。
     長期になる時は病時保育室も利用しました。
     保育園より行きたがります・・。
    ・1歳で復帰しましたが、離乳食をしっかり食べていたので
     保育園ではお茶のみにしてもらいました。
     その頃には寝る前だけおっぱいだったような気がします。
     でも、保育園前に卒乳するのもありだと思いますよ。
    ・家事は子供が寝た後に。翌日分の食事を作ります。
     我が家は和食党なので煮物、煮浸し、お浸し等よく作りました。
     掃除はルンバにお任せ。

せっかく育児休業を取ったのですから復帰する方向で考えてみませんか。

あと、
    >自宅に帰ってからも相手をする時間がなく、
    家事は後回しにしてお子さんと過ごせばいいと思いますよ。

• 甘えるな

今更復帰を迷わないで下さい。
    ぐだぐた言ってないで離乳食を好きにさせて早く卒乳できるよう準備すべきです。
    私も子供が10ヶ月で復帰しましたがすでに離乳食のみで大丈夫な状態でした。いつまでも母乳に栄養はありませんよ。食べる興味を育むのは母の務め。
    勤務時間も普通だし、早朝、延長保育で十分いけますよね。
    病児保育の登録も保育園が決まったらしておきましょうね。
    復帰してもうすぐ1年になりますが、つかまり立ちだった我が子も今では夕飯の支度をキッチンで興味深そうに見ています。一緒に歌ったりしながらなので寂しくなんかないとおもいますよ。
    我が家は主人の出張も多いのでほぼ母子家庭状態ですが、料理は子供に合わせやすいし、メリットもあります。
    逃げて言い訳ばかりしていないで、切り開いていかないでどうするんです?
    家事は慣れるのが一番。やるしかない。それでも嫌ならさっさと退職して下さい。育児休暇手当が無駄です。
    でも今辞めたら有休付与日数もまた10日からだしそもそも再就職なんてできないかもね。損だと思うけど。

• 復帰しましょう

トピ文に上げられていたことは妊娠する前から分かっていたことですよね。

育児休暇は復帰する事が前提なので、よっぽどの理由がない限り復職するのが筋です。

私は妊娠中に退職し、夫の転勤について専業になり12年になりますが、あなたの夫が家事育児をしてくれなくても、母親は働いておいたほうがいいと思います。

子育てが一段落してやっと社会復帰が出来ると思っても、子持ちの主婦はパートでも難しいです。ましてや事務の正社員などは皆手放しません。不動産業や、サービス業などの土日休み関係のない職場なら、多少ありますが、旦那さんは協力してくれないでしょう。だったら、今の正社員の座を手放すべきではありません。

子供が小さいうちは、なんて言っている人は、子供が大きくなったら働けといいますよ。どうせ1人で家事育児するなら正社員のほうがいいですよ。

• ありがとうございました

皆様、ご意見ありがとうございました。
    自分の考えが足りなかったのを恥じております。
    育児休業手当てを国から頂いている時点で
    絶対に復職しなければならないのですよね。
    仕事・家事・育児、がむしゃらに頑張ってみようと思います。
    甘えた心に活をいれて頂きありがとうございました!

最後に一つだけ補足させて下さい。
    育児休業を取得する前は夫婦の間で復職することが決まっていました。
    しかし、夫が姑から洗脳されたようで
    最近になって反対と言い出したのです。
    でも、皆様からの意見を夫に見せて戻るのが筋ということを伝えようと思います。

• 状況変化があったわけじゃないから

例えば…

急に夫が転勤になった、産まれた子に病気や障害があった、急に親が病気や怪我をして介護をしなくてはいけなくなった

など、産休をとる前に予測できなかったことが起きた場合のみ、職場復帰しないという選択ができるものだと思うのですが…
    手当のことなど考えて、罪悪感を感じないのでしょうか…

• 背中押します

他の皆さん書かれてるとおり。
    まずは復職してください。
    給付金もらってんだから。
    会社はあなたを待ってるし、後輩はあなたの後を追う。
    あなたが無責任なことすると、みんなが迷惑するよ。
    私もワーキングママです。
    子ども預けて働くのは大変ですが、やってしまえばなんとかなりますよ。
    がんばれ!

• 大丈夫!

トピ主さんのレスを見て安心しました。私も皆さんと同じように、国からお金もらってんだから復帰するのが当然でしょ!?と思ってたから。

きっと不安なんですよね?わかりますよ、私も不安でした。ただでさえ慣れない育児に家事、これに仕事が加わるとどうなるの!?ってね。
    私も1歳の子を保育園にあずけて働いてます。旦那が帰るのは同じく23時以降(私も旦那と同じ職種で激務なので、理解はしてるつもり)実家は両方遠方、でも、こういう核家族、今はすごく多いですよ!実家まで30分てすっごくうらやましい!そして保育園までは完母でした。もともと9ヶ月で預ける予定だったので、哺乳瓶に慣れさせるために搾乳して飲ませる日も定期的に作ってました。そのかいあってか、保育園入ってすぐから哺乳瓶からミルクを飲めてました。
    子供に寂しい思いをさせたくないその気持ちはわかりますが、実際私は赤ちゃんの時から預けられて母が働いてましたが、寂しいもなにも、記憶にありません!!それに、保育園預けたすぐは泣いてても、ママが帰った後はけろっと遊んでるもんですよ。自身をもって、がんばって!

• 無理されずに・・・

私の状況と非常に似ていたので、
    思わず書いてしまいました。

妊娠中に決めておくべきこと、といっても、出産や育児を通して
    これでいいのかな?と立ち止まり、考えることだって許されていいはず
    だと思います。

私は、5年ほど前に、のんたんさんと同じように迷いながらも
    2才半の子供を預けて復帰しました。
    当初は協力予定だった夫や実母の協力があまり得られず、
    一人で頑張りすぎて、非常に辛い思いをしました。

経験からお伝えしたいことは、復帰された後
    ゆとりが持てるようになるまでは、
    1完璧を求めないこと
    2無理をしないこと
    ですね。

長い人生で考えたら、育児ですごく手のかかる時期はほんのわずかです。
    必ず全力で仕事ができるようになる時期がくるので、
    復帰後も、まずは家庭と子供第一で考えた方がいいと思います。

予定では間もなく復帰ですね。
    かわいいお子さんは、ママを応援していますので、
    お子さんと一緒に無理せずに
    手抜きもしながら頑張ってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧