あと3ヶ月で育児休暇が終わってしまう。ツライ。

レス11

なみだ

子供

アラサーのママです。生後10ヶ月になる男の子がいます。初めての子供です。

あと3ヶ月で職場復帰しなければいけません。何がツライって、息子と離れるのがツライです。想像するだけで涙が出ます。

かといって、辞表は出せません。主人だけの収入だとちょっとカツカツですし、再就職も不安なので仕事は辞められません。

あと3ヶ月。息子とベッタリ二人きりで過ごせるのはあと3ヶ月しかありません。
毎日散歩に行ったり、絵本を読んであげたりしていますが、もちろん家事もしていますし、一人で遊んでくれるとここぞとばかりにお茶を飲んだり一息ついたりしてしまう自分もいます。

毎日同じことの繰り返しで、あっという間に過ぎているのがとてもとても怖いです。

働く先輩ママさん、仕事に出てみると育児休暇中の自分を振り返ってどのように思われますか?もっとあれをしておけばよかったとか、こうしておけばよかったとか、ご自分の経験を教えてくださいませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も!

この至福の時間があと2ヶ月になってしまった
    育児自体も大変だけど、一緒に居られる幸せ・・
    嫌だぁ復職しなくていいものならしたくないー(涙)

• 帰ってこないで

赤ちゃんと離れがたい辛い気持はわかるつもりですが、
    でもあなたの心の中だけに留めてほしいです。

そんなに辛いなら、
    退職してもらって何の問題もありません。

未だ育休制度と無縁の方が沢山います。
    制度があっても諸事情で復帰困難者もいます。
    制度が当たり前のように普及し
    その恩恵にふさわしい人が増えてほしいので
    失礼な事をあえて言ってみます。

• わたしは

4月から復職予定、娘は10ヶ月で預けることになりますが…

寂しさ半分、久々の仕事がんばるぞ!っていう楽しみ半分です。

…愛情薄いのかしら。

そりゃー、毎月の手取りから保育料引いた分と、いま雇用保険から出てる育児休業給付金と比べたらほとんど変わらないので休んでる方がトク!?なんて思ったりもしますが(苦笑)

一年近くいい思いさせていただいてもう十分です。
    そろそろ働かないとバチが当たりそう…

• もうすぐ2人目の産休です。

そりゃ〜、一緒にずーっと居られたらって思います。
    今の可愛さは堪らないです。 でも、何時までも小さい子どもではないのです。 大きくなるにつれお金が掛かってきます。

我が家も1人での収入だと将来不安です。2人だと何とかなるかなって感じなので辞めたくとも辞められません。
    保育園に通っている第一子が「父さん母さん、お仕事に行くから寂しい・・・」とぼそりと言った時は辛かったです。

現状が許すなら、仕事を辞めて大きくなってからパートって言うのが理想でした。でも、もうパートすら希望のものがなくなってきています。
    将来の子どもの希望を「お金が無い」の一言で潰したくはありません。最低限は叶えてあげたいです。

それでも、まだまだ幼い我が子を見ると葛藤します。またお腹の子が産まれたら更なる葛藤が始まるのだと思いますが、これも育児です。

子どもが居て職場に迷惑を掛けるのは事実ですので、そこは謙虚に、でも無理せず真摯に向き合って頑張ってください。何より、お子さんに「大好きだよ」と笑顔で抱きしめて上げてくださいね。

• 働くのが楽しみで仕方なかった

派遣社員ですが派遣元も派遣先も大手の同一グループなので産休育休を取得できました。1歳半まで休んだけど娘と二人の日常は煮詰まってしまい、働き始めるのが楽しみでしたね。今は低賃金でも張り切って仕事しています!有休もあって周りの理解もあって働かせてもらえるだけでありがたいんだから。

主さん、そんなに泣くほどのことですか?
    復帰してから周りの方にわが子自慢しないでくださいね。
    べつにお願いして働いてもらうわけじゃないんだから。
    生活のために働かなきゃいけないんなら仕方ないじゃないですか。
    そんな経済状況で子供を持つ方が間違っていますよ。

• 復帰に向けての準備は?

育休から復帰した者です これから先の準備は大丈夫ですか? 復帰してからの日々の生活のシミュレーションや急な病気のフォロー体制、保育所の準備など、残業はありますか?その時はだれがお迎えに行くか?仕事は順調にまわりそうですか? お子さんとの楽しい時間も大切ですが、家庭と仕事の両立は厳しいですよ…現実を見つめて下さいね

• わかりますー!

私も、上の子の育休中まさにその気持ちでした!
    でも復帰してみると…、

意外にまた仕事モードのスイッチが入り、休み前と同じような気持ちで仕事に取り組めました。
    家に帰ればママモード全開。

自分でも驚きました(笑)

そして今また二人目の育休中。
    完全オフになってて、また仕事モード入るのか一抹の不安はありますが(笑)

復帰まであと5ヶ月。
    今の時間をおもいっきり楽しもうと思っています♪

• 0歳の育児は、楽しいからね〜

どんなに体が辛くても、社会性を育てるという責任がないので精神的な負担はなく、「育児って、体は疲れるけれども楽しいな〜」と思えるのが0歳育児です。
    だから、その楽しい記憶のまま、お子さんから離れて保育園に預けるのは良いことだと思いますよ。

1歳半くらいからは、社会の中で母親の責任を重く責められることも多くなり、2歳3歳の反抗期には周囲の冷たい目にさらされ責められ、あるいは我が子に腹が立ち、5歳6歳で問題を起こすと重く思い詰めることが一度や二度はあるそうです。専業主婦は24時間、我が子の言動の全責任を負いますからね。

小学生になればまた、理屈が通るようになるので一気に育児がラクになりますよ。

1歳半から6歳という育児のもっとも大変な時期に親子関係がこじれることはよくあります。だからその期間、他の人に育てて貰い「我が子って可愛い」「もっと一緒にいたい」という明るい記憶のまま、通り過ぎるほうが両者にとって幸せだと思います。

元保育士として数百人の子を育て、その後に専業主婦となり2人の子育てに四苦八苦しているオバサンからの意見です。。。

• 準備を早く

私も育休復帰者です。

復帰に向けて準備する事がたくさんですよ!

先ずは保育園、託児所の下見、ファミリーサポートの登録、面接。

お子さんの予防摂取を一つでも多く是非済ませて下さいね。
    保育園に行くと怒涛の病院通いが始まりますから(泣)

かわいい我が子と離れる辛さや、家事育児を納得するまで出来ない事など大変な事だらけですが

仕事を辞めなくてよかったと思っています。
    子供が居るからと甘えずに仕事に取り組み、
    是非素敵なWMになって欲しいです。

始めの半年、一年間は本当に辛いです!!
    でも完璧じゃないけど頑張っていれば道は開けますよ。

• 職場があなたを待っています

きっと職場の方はあなたが復帰することを待っているはずです。
    どういう仕事かわかりませんが、欠員を残った人でやりくりしている場合もあるでしょう。
    復帰すると決めた以上は責任を持ってください。
    (お子さまが障害があるとかなら別ですが)

多くの会社は時間短縮勤務が利用できるでしょう?
    散歩も絵本も家事もできると思いますけどね。
    確かに今まで通りという訳にはいきません。妥協が必要です。

やっておけばよかったこと?
    もう10年以上前なので記憶が薄いですが、私もトピ主さんと同じようなこと考えてたんだろうなぁと思います。
    一人目のときは復帰後の生活が不安だったのでしょうね。(二人目はスムーズでした)
    確か夫に会社を休んでもらって、平日にTDLに行きました。

あとは保育所で使うものを買い揃えたり、お昼寝布団のカバーもわざわざ手作りしました。
    せめてお母さんの作った布団カバーでねんねして欲しいとの願いを込めたのですが…ちょっと大変でしたね。
    その時の子はもう中学生です。
    塾代が馬鹿になりません。
    仕事を頑張ってきてよかったです。

• ご意見ありがとうございました。

みなさま、厳しいお言葉も励ましのお言葉もいただきましたが、すべて感謝して読ませていただきました。色んな観点からのご意見とても貴重で、何度も何度も読みました。

保育園に持って行くものの準備、まだしていなかったので、今日は子供が昼寝している最中にネットで色々見ています。名前入りシールを頼もうかなと見ていたのですが、また涙が出そうになりました。情緒不安定なのかもしれません、子離れできないみたいで情けないです。

職場は本当に協力的で、上司にも同僚にもとても恵まれています。女性の多い部署で、そのうちほとんどがママなので、理解のある環境ですし本当にラッキーだと思っています。

特に、「ひなた様」と「アラフォーママ様」からのレスには泣けてきました。とても説得力があり、前向きになりました。本当にありがとうございます。

子供には申し訳ない想いもありますが、いつか働く私を誇りに思ってくれるよう、胸を張って仕事したいと思います。

これから両立生活の準備を細かく紙に書いて決めて、あと卒乳に向けてそろそろ動こうと思います。

本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧