家族・友人・人間関係

お子さんの足音について

レス8

ななこ

ひと

分譲マンションに住んで3年目・ななこと申します。昨年マンションのイベントで初めて上階の方に逢い、1歳半のお子さんが居る事を知りました。当時から天井よりドスドス音が聞こえており、もしかしたらお子さんの音ではないか?と思っていました。1年経った今、その音はさらに大きくなりました。
私たち夫婦は日中仕事に出ているため、その音に気づいたのは夜帰宅し食事をする頃。見ていたテレビ(音量18位)の音がかき消されるほどで、音はすぐに止まる風でもなく絶えず断続的に聞こえてきます。感じのいいご夫婦だったから直接お願いしてみよう、と昨年末主人とお子さんの音が聞こえているのでもう少し控えていただけませんか?と低姿勢に伝えました。上階ご夫婦は「すみませんでした」と一言。翌日ご主人と奥様とお子さんで、菓子折りを持って我が家へ。
正直、どの程度響いているのか分からなかった。この寒さで家で遊ばせていた。気をつけます、とお言葉をいただきました。現在2歳半・・・何度注意しても同じことを繰り返すし、とても大変な時期だと思います。私たちのお願いに対して素直謝り、わざわざ菓子折り持参される所も含め、理解のある常識的なご夫婦だと思いました。
ただ・・・伝えた後もやっぱり音が激しいです・・・夜9時位まで続きます。でも、きっと上階の奥さんも迷惑かけないように気を遣ってくれているんですよね?集合住宅に住む以上、私自身我慢をしなければいけない部分はある思います。苦情を言われた方を始め、下階に対して気を配ってくれている事・・・教えていただきたいです。疲れているときにどんどんされると若干イラっとしてしまう今日この頃。そんな気分を打開したいです。
相手の立場にたって考えたいと思ってトピを開きました。皆さんのご意見お寄せください。なお「引越しすればいい」「集合住宅は向いていない」「仕方ない」と個人の考えを押し付ける回答は控えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 夜9時を目安にしています

我が家では、夜8時を過ぎたら「下の人にご迷惑!」と遊びを止めさせお風呂→就寝の流れにしていました。中学生になった今も楽器練習等は夜8時をタイムリミットにしています。
    7度引っ越しをしていますが過去一度も苦情を受けた事はありません。

上の階に住む方へは、夜9時を過ぎて騒音がひどい場合は苦情を入れても良いと考えています。

現在の上の階の方は最上階ということもあり私達下の階への配慮が無く苦々しく思っていたところ、夜10時を過ぎて室内で縄跳びをはじめたので管理会社を通じ苦情を入れました。後日直接お話しする機会があり「日中はお互い様ですが、時間帯は考えて下さい」とお願いしました。

• 10万かけて防振マットを敷き詰めました

子どもって普通に歩くだけでバタバタとなってしまうので、階下に迷惑がかからないように、入居前に高い防振マットを敷き詰めました。

それに加えて、日中は朝から夕方まで公園に連れ出し、体を使った遊びをさせたので、夜は八時過ぎにバタンと寝てしまってました。
    でもそれは私が専業主婦だったからできたことだと思います。

階下の方には帰省のたびにお土産を欠かさず気を遣いました。
    その際に「音は響いていませんか?」と、こちらから聞くようにしてました。
    先方からは言いにくいと思うので。

でも「小さい男の子が三人もいるとは思えないほど静かだわ」と言ってもらえてました。
    防振マットの威力はすごいです。
    でも油断するといけないので、その後も家では静かに過ごさせて「走ったりするのは外だけよ」という躾は通しました。

子どもだから仕方ないと言う方もいますが、子どもでも話して聞かせればわかりますし、外で思い切り遊ばせれば家で静かにさせてもストレスはたまりません。

• 大変ですよね

私も、苦情を言われたことも言ったこともあるので、どちらの言い分も分かります。

直接苦情を言って、逆切れする人も結構いるので、今回の上階さんはまだマシなほうかと思います。足音が強くなったのは、成長することで踏みしめる足の力が強くなったのかと思われます。

9時には収まるならまだ良い方かと。あちらも頑張って9時には寝かすといか静かな遊びに変える努力はされてるのではないかと。野放し状態なら子供なんて何時まででも起きていますからね。

2歳半ならば、もうじき幼稚園やプレ幼稚園に入るでしょうし、早寝早起きのリズムが出来たり、幼稚園で疲れて家ではしゃぐ元気は少し弱まるかも?なので、とりあえず今は様子見て、10〜11時にもなるようならば、管理会社に言ってもいいと思います。

• 我が家もです。。。

我が家もお子さんの騒音に悩まされてます。
    マンションなのですが、我が家の場合は、階下の騒音です。音は、上にも
    しっかり響いてくるんですよね。女の子がお二人いるご家庭なのですが、
    一昨年よりも昨年!昨年よりも今年!どんどん音は、ひどくなってます。
    大きくなっているので走り回るのでしょうが・・・・。
    休日は、朝早くから!平日も夕方から夜まで!走らなくても響きます。
    お子さんだから仕方がないと諦めていますが、やっぱり足音が続くとイラ
    ッとしてしまいます。上にもこんなに響くから、その下の部屋には相当な
    のでは・・・と主人とよく話していますよ。
    ただ、私どもは、苦情は言っておりません。理由は、1子どもだから仕方
    ない2我が家に子どもが居ないので正直言いにくい。
    でもでもでも!ほんっとにトピ主さんの気持ちわかります。
    足音に電子ピアノ音にドアの開閉音・・・。我が家も悩んで3年半となり
    ました。

• 乳児、幼児が3人います

我が家も小さな子どもがいるので気をつけていますが、足を紐で縛らない限り
    2歳くらいの子どもは移動する時に走ってしまうことも多く、私も病気に
    なりそうなくらいに怒鳴りまくって結局1階に引っ越しました。

それでも夜は7時には子ども達を全員寝かせていましたよ。
    早い時は6時には寝ていました。
    小さい子って、親も一緒に寝室で静かにしていれば長くても2時間暗い部屋で
    添い寝していれば、寝てしまいますから。

上の方、2歳で9時まで起きているっていうのは正直遅いし、気を使ってない
    んじゃないかなと思います。
    お子さんが4人も5人もいるわけではないんですよね?
    1人だったら、大変ということは絶対にないです。
    5時に夕食を食べて6時にお風呂に入れて、と主婦だったら楽勝です。
    思い切って7時までには静かにしてもらえませんか、と言ってみてはどうですか?
    仕事をしていているようなら8時でも良しとするとか。
    一度何時に寝かせているのか聞いて、「私の周りの2歳児は皆7時には寝かせているので」と言ってみるとかはどうですか?

• うちの子が2歳1か月なんですが

9時が就寝時間です。昼寝が午後2時間ほどあります。
    朝から10時くらいまでは、動ける場所を狭くしてます。
    うちの子だけかもしれませんが、広さに合わせて暴れだす感じなのです。
    だから下手に広いスペースを作らないように家具を配置してます。
    うちの子は、何度注意してもダメですね。。。
    走るだけでなく、わざとお茶をこぼしたり、言って聞くなら嬉しくて涙が出るかも。
    夜は6時からご飯、お風呂、暗くして薄明りで過ごし、9時睡眠に持っていきます
    この時間は滅多に走りません
    朝と夜、走り出すようなら、子供のためにはなりませんがTVを見せちゃいます。

両親や子育て中の親戚に聞くと、3歳くらいになると違ってくるようですが
    2歳が一番厄介だ、と言われました
    言っても分からない、やりたい悪戯が増える、走れる。

うちの下の人は子供好きらしく、会うたび謝って居るのですが
    「大丈夫ですよ、昼間はしょうがないです、私も仕事に出てるし」
    「夜、静かですね」「私も子供が欲しくなった」なんて、良い人なんです。
    ○時以降は止めて欲しいとか言ってもらえると気を付けやすいかもしれません。

• わかります!

すごいわかります。
    我が家にも幼児がおりますが、寒いから…病気はやってるからと理由をつけて外遊びさせずに家で遊ばせるって、わからなくもないですけど、内と外の区別を子供に教えないといけないと思うんですよね。家は遊ぶ場所じゃないんですから!それから家にいても遊び疲れしないために遅くまで起きてるのかも?うちは7時に起きて、午前午後遊ばせるので8時には寝ます〔布団から出しません〕。主さまは偉いと思います。相手の子育ての大変さを理解しつつ、イライラする気持ちを持たないようにするには…なんて、心広いと思います。無理しなくていいと思います。あまりに度が過ぎればまた言いにいってもいいでしょう。同じ部屋でばたばたするのと天井から聞かされる音やストレス度、まったく違いますから!

• 大変ですね

私が小さい時、都心の分譲マンションに住んでいましたが、
    低層階(例えば、エントランスロビーの上や事務所の上等を選ぶ)・絨緞を敷き詰める・8時には寝かしつける・歩くときは摺り足…等と随分気を使っていたと母から聞きました。
    最近は、本当に気遣い出来ない方が多いですよね。
    ピアノやペットと並んで、子供の足音も大きなマンショントラブルになっています。
    購入者側も、わざわざ上階の家族構成を聞いてから購入しようとする方も多いらしいです。
    個人情報に厳しくなってからは、教えて頂けないケースが殆どですが…。
    確か、2008年には、子供の足音の被害者である老夫婦が裁判で勝訴したケースもありますよね?
    その場合は、「建物の構造が悪い!」と言い放ったそうです。
    耐えられなければ、もう一度お伺いして、「静床」などの防音カーペットを敷き詰めてもらうようお願いしては如何でしょうか?
    我慢していたら、体を壊しますよ。
    私も隣のピアノの音で体を壊しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧