義妹の結婚式参列の際の服装(和装)

レス26

千両万両

話題

夫の妹の結婚式に出席する際の着物について、以下のような状況の場合付け下げでも構いませんでしょうか?当方37歳既婚女性です。皆さまの意見をお聞かせ下さい。
*レストランウェディング
*新郎側新婦側双方の親族で着物を着てくる者は他にいない(私のみ)
*着物に詳しい親族も全くいない
*新郎新婦は洋装
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいと思います

留め袖なんて着ていった日には浮きまくりでしょう。
    格よりパーティーにふさわしい着物の方がいいでしょう。
    柄行きの軽めの訪問着か付け下げがベストでしょうね。
    おめでたい柄の小紋に金糸使いの名古屋でもいいくらいかも。
    なにせ他に着物の方がいないので、着物ってだけで特別感があるので“地味”を心がけたほうが善さそうな気がします。

• あ、訂正

着物を着る人がいないのは親族だけの話なのね。
    ゲストで振り袖着てくる人もいないとは限らないのですね。
    では小紋はばつが悪いですね。やっぱり訪問着か付け下げで。

• お母様方は?

新郎新婦のお母様方はどうなさるんでしょう?
    もしも洋装にされるのでしたら、義姉であるトピ主も洋装のほうが無難です。
    お母様方の“格”に会わせるのがいいですよ。
    それから、親族はなるべく格を下げないように。
    ゲストをお迎えする立場ですから、ゲストより格が下の装いは失礼にあたります。
    付け下げは、親族でしたらあまりオススメできません。

• OKだと思います!

きもの着るのってウキウキしますよね♪

格式のあるホテルや結婚式場ではないのでしたらいいんじゃないでしょうか?
    ご親戚もみな洋装ですし(ご両親もですか?)
    立場と着物の格がずれることもないので問題ないと思います。
    ただ、慶事用の帯を締めていった方がいいかもしれませんね。

あとはお招きする方々の顔ぶれと地域にもよるかなぁ……
    念のため新郎新婦に確認しておいた方がいいかも。

• 五つ紋付留袖以外不可が基本です

本来あまり選択の余地はないはずですが、都市部の披露宴の場合、全体的に
    ドレスコードが緩やかになっている気がしますので迷います。
    親族間の釣り合いも大事ですので、ご親族で同じような立場の方が、洋装で
    どのような服を着られるのか確認した方が無難です。

もし同じような立場の方が洋装でもフォーマルなドレスを着用されるのであれ
    ば、トピ主様も五つ紋付き留袖でないとバランスがとれません。
    逆にスーツやワンピース着用であれば、トピ主様の着物は紋付き訪問着で十分
    でしょう。

トピ主様の付下げはどのような付下げでしょうか。
    絵羽風の柄で紋があり、袋帯を合わせるのなら紋付き訪問着と変わりません。
    模様が常に上向きの小紋に名古屋帯だと普段着っぽくなります。

• 親族が着物に詳しくなくても

事前に義理家族に現物もしくは写真を見せて了承を取った方がいいですよ。特に皆さん洋装なら。

• 付け下げか訪問着か。

元呉服屋勤務の者です。
    とりあえずたれものならばいいと思います。

訪問着、付け下げ訪問着は服でいうとこの
    フォーマルスーツです。
    小紋は服でいうとこのワンピース。
    帯を袋帯(名古屋帯じゃダメです)にして
    伊達衿や重ね衿をして華やかにすれば
    小紋でもいいかと。

因みに1つ紋の入った江戸小紋は色無地と同格なので
    フォーマルスーツ的位置です。

紬じゃなければいいと思いますよ!

• ううん?

レストランウェディングで、チャペル等での挙式無し(または人前式)、両家父が礼服・母がドレス(正式なイブニングでは無い)程度、招待状に『平服でお越し下さい』と書いてある。

以上の条件が揃うならば付け下げでいいのでは?
    金襴の袋帯を締めれば華やぎますし。

ただ、両家父がタキシード、母がイブニングを貸衣装で借りるのであれば、付け下げでは不足かな。せめて紋付にしてほしいところ。
    色無地か訪問着。

一番のポイントは招待状だと思います。
    招かれる側がきちんとマナーを守った格好なのに、招いた側が格下というのはいただけません。

あとは新郎新婦の意向ですね。着物で行ってもかまわないか一言伺ったらいかがですか。

• トピ主です。レスをありがとうございます。

付け下げは、絵羽風のものと着尺(?)っぽいのと両方あります。いずれでも大丈夫でしょうか・・?帯は袋帯にする予定です。
    訪問着もあるのですが色味があまり私に似合わないのと、少々派手なのであまり着たくありません。留袖は持っておりませんが、母の色留袖を借りることはできると思います。ただ母のものは袖の長さが多少合わないのと、見た感じ老成しすぎてしまう気がします。
    全て紋は入っていません。

新郎新婦のお母様方は洋装だそうです。私の夫の母はフォーマルなドレスではなく、ワンピースのようなものとの事です。ただお相手側はどのような洋装かはっきりとは聞いておりませんので今一度確認してみます。ゲストで和装がいるのか否かはそこまで把握できておりません。これも聞けたら聞いてみようと思います。ただ基本的に夫の家があまり格式やドレスコード、慣習等を全く気にしない家なので、質問をしてもいまいち的を得た答えが返って来ません・・。

会場は東京都内で新郎新婦の実家も東京です。

引き続きご意見をお願い致します。

• いいと思う!

おそらく紋はついていないでしょうし、付け下げと簡単に言われるということは、お考えの着物は付け下げ訪問着ということなのでは?
    もし、親族がローブデコルテ的な洋装ならば、三つ紋以上の留袖がおすすめですが、そうでないならよい選択だと思います。
    他の出席者や会場に合わせて和装や洋装に統一する必要はありません。

「格」ということであれば、付け下げ訪問着は柄行きでフォーマル度も幅がありますが、おおむねちょっとよそ行きのワンピースクラスです。

あとは旦那さん側とトピ主さんとの普段の関係次第ですね。
    「一人だけ着物着て、目立ちたがりで困るわね」
    「結婚式に留袖以外なんてナイわ〜」
    と、あげ足をとられそうならやめておく方が無難です。
    うちの場合はその心配はないので、私ならこの場合は着物を着ていきますね。

• 洋装にしましょう

新郎新婦の母親が洋装なのに着物で行くのはやめたほうがいいです。
    レストラン・ウエディングで和服は浮きますよ、正直言って
    何をそんなに張り切っているんだろうって思いました。

着物好きの方には申し訳ないですが、今は周囲に遠慮なく着物を
    着て行けるのは趣味の場ぐらいです。冠婚葬祭は周囲が洋装ばかりなら
    そちらに合わせたほうがいいです。極端に言うと職場で着物を
    着て行ったらおかしいのと同じです。

• トピ主です。皆さまありがとうございます。

ももんがさんのレスまで拝見しました。多少割れている部分もあるようですが、概ね付け下げでも大丈夫、というご意見のようですね。紋を入れるか否かは考慮の余地がありそうですが・・この際入れてしまおうか・・。付け下げとひとくくりにしてしまいましたが、訪問着風か小紋風かで違いますよね。にこ様によれば江戸小紋ならば紋を入れれば大丈夫とのことですが、そんな上等な小紋は無いと思います・・ただの小紋ならありますが。

義実家(つまり新婦実家)は新婦もお母様も訪問着と留袖の区別もつかないような家ですので、「結婚式に留袖以外なんてナイわ〜」等といちゃもんをつけられる事は無いです。着物でも良いか聞いたところ、「いいじゃん、いいじゃん、ステキじゃーん」(こういうノリ)と言った具合です・・。お相手のご家族がどのような感じが存じ上げないので、(洋装で来る、ウルサイ人はいないとは確認しましたが)世間ではどうだろう、小町の皆さまだとどうされるかなあと思いトピをたてました。

引き続き宜しくお願い致します。

• 花嫁より目立つ服装はダメ

結婚式は、花嫁さんが主役ですよ。

1人だけ和服なんて、あなたの方が目立ってしまいます。

洋服の方が着付けも必要ないし、どうしてわざわざ和服を着る必要があるのでしょうか?

花嫁さんが洋装なら、あなたもシンプルな洋装の方が良いと思います。

後で義妹に何か言われるかもしれませんよ。

• 花嫁よりは目立たないよ(笑)

大丈夫、OKです。
    雰囲気から察するに、紋無しでもOKでしょう。

• 訪問着風付下げでいいと思います

トピ主様のレス拝見しました。
    ドレスコード緩めの披露宴のようですので、紋のない訪問着風付下げで
    良いと思います(紋は本当はあるといいのですが、そこまでチェックする
    方も実際いないと思います)。1つ紋付きの訪問着(付下げ)はあると大
    変便利ですが、紋を入れられるかどうかはその付下げを今後礼装として
    着用される機会があるかどうかによると思います。

レストランでの披露宴だから和装はだめとか、新婦・新婦母も洋装だから
    親族も洋装にしなければならない、という話は、少なくともドレスコードの問
    題では聞いたことがありません。洋装・和装どちらでもいいのですが、親族
    はお客様をご招待する立場ですから、本来礼装が求められるというだけの
    ことです(和装の場合紋付きの着物になります)。

付下げが花嫁衣装より目立つはずもないのでご安心を。

• 着物に一票

レストランウェディングだから和装はNGっていうのはナンセンス。
    神前式とか料亭で披露宴の時に洋装はNGって聞いたことないのに、なんでレストランウェディングになったとたんに洋装指定なんだろう・・・?

着物を着たら、花嫁をかすませるなんてこともありません。
    大振袖を着たお嬢さんだって、花嫁よりも一歩控えて見えるものです。

着物ってだけで、ナゼそんなに身構えるの・・・?

紋は入れない方が無難かな〜。
    紋を入れたら、お茶会とか披露宴とかの時しか使いにくい。
    それこそ格があがっちゃうから。
    無紋なら結婚式、ホールでのコンサート、記念日にちょっといいレストランでデート、とかにも使えます。

セオリー通りにいったら絵羽の方(付け下げ訪問着)がフォーマル。
    もう一枚は付け下げ小紋のことかと思いますが、こっちの方は普段着ですね。
    ただし今回の場合なら、柄行きが華やかな方、格調高い方を選ばれた方がいいかも。
    例えばサーカス柄の絵羽よりも、くす玉模様の小紋の方がいいかもしれません。
    衿と足袋は、ぜひ白にしてください。

余談ですが、着尺というのは着物が一枚仕立てられる長さの反物という意味です。

• トピ主です。大変です。状況が変わるかもしれません!

なんと、雲行きが少々変わって参りました。新郎側のお母様が、私が着物を着て行くと聞き、着物の方がいるなら私も着物にしようかしら、と思い黒留袖(新婦側母(私の義母)いわく、お葬式みたいな黒い着物に白い家紋がぴょこぴょこ付いてるやつ、との事なので)のレンタルを考え出したらしいのです。義母も、「私もおそろにする〜」と言い出しそうな雰囲気です・・。

結婚式からは離れますが、訪問着(付け下げ訪問着)に一つ紋を入れれば今後便利という着物好き様のご意見と、入れないほうが無難というマドレーヌ様のご意見がありますが、如何でしょうか?今年まだ数件結婚式・披露宴の予定はございます。あとはお食事やお呼ばれの際に着て行くぐらいですが・・。
    また、家紋は女紋を入れると思っていたのですが(うちの母・祖母はそうしていたので)、嫁ぎ先のものを入れると知り合いの方に聞きました。これはどちらでもいいのでしょうか?ネットで調べると最近はデザインが自分の気に入ったものを勝手に入れる人もいるので何でも良いともありましたが・・。

なんだか質問事項が増えていってしまっていますが、引き続きご意見頂ければ幸いです。

• 洋装で、というご意見もありましたが

私は、洋装のワンピース等は持っていないのです。洋装ならば買わなければならないので、また靴・バッグ等も合わせて買うとなるとかなりの出費になりますし、和装であれば手持ちのものがありますので、和装で行きたいと思った次第です。
    洋装を購入するとしてもどのようなものが良いか迷います。黒ですとそれこそお葬式みたいですし、派手すぎでもよろしくなさそうですし・・。

• 和装でも洋装でもいいですが

親族側の服装は、ゲストよりも格上にします。お越しくださるゲストの
    皆様に対しての礼儀としてです。

新郎新婦がゲストに対して「平服で」と案内していない限り、ゲストの
    皆様も相応の服装をしてきますよね。
    それに対して、普通のワンピースだったり付け下げでは、ゲストの皆様に
    失礼になります。
    和装でも洋装でも、ゲストの皆様に対する礼儀を表す服装が、親族の
    服装では一番大事なことです。

レストランウェディングで和装は浮くとか嘆かわしいご意見もありますが
    仕事と披露宴での装いが同じなわけはないので、職場に和装とは全く関係
    ない例えですね。

• 女紋を入れるのは

本来だと女紋を入れるのは結婚するときに親が持たせる着物だからです。これは「娘の財産ですよ」というしるしです。
    だから結婚後に作る留袖等は婚家の紋を入れたのですよ。
    現代ではあまり意味がない区分けだと思いますので、どちらを入れてもいいんじゃないでしょうか。

今回、両家のお母様が留袖にするならトピ主さんも本来なら留袖なんでしょうが、状況等を考えたら訪問着でもつけ下げでも、また無紋でも問題ないと思いますよ。今年着る予定の結婚式等がご親戚の場合には入れておいてもいいと思いますが、ご友人との会食・趣味の席に着ていくことが多いなら紋は入れないほうがいいでしょうし。
    ご自分で切ることができるなら洋装を購入することもないと思うのですが。

• 両家の格はあわせましょう

義母さんも格をあわせて留袖着てくださったほうがみんな助かりますね。
    その場合、トピ主も留袖もしくは色留がいいです。
    付下げの紋入れの件ですが、私は入れないほうがいいと思います。付下げ自体そんな格式ばった着物じゃないですよね。それに紋を入れてしまうと難しい着物になってしまいます。格が高い場面では着物自体の格が低くて気後れしないといけないし、カジュアルな場面には紋の格が高くて場違いになってしまいます。
    紋が必要な場所には、留袖(色留)や色無地で対応しましょう。恥ずかしい思いをすることは決してありません。
    友人の披露宴レベルなら主賓でもないかぎり紋は必要ありません。親族でさえカジュアルダウンしている昨今の結婚式で紋付なんてかえって失礼になりかねないです。
    紋は女紋をお持ちならそれでいいです。東京近辺では結婚後は婚家の紋を入れることが多いですが、婚家が拘らない家ならどちらでも構いませんよ。さすがに実家の家紋では角が立ちますが。
    好きな紋で構わないとも言いますが、ただ喪服、留袖などは由来のあるものになさったほうがいいです。遊びとして刺繍紋などするのならなんでもいいです。

• 黒留になるなら

お母様達が黒留なら、トピ主さんも黒留または色留のほうがいい気がします・・・ただサイズは要確認。袖を出す必要があるなら、早めにお店に行かないと間に合いません。

訪問着なら紋入りが普通かと思っていましたが、お手持ちの着物は他にどのようなものがあるのでしょうか?
    紋でも、縫いの一つ紋なら色々な場に活躍しますよ。変えることもできますし。
    もし紋付がお手持ちにないのなら、この機会になさったらと思います。正式な結婚式に紋無しはちょっと気が引けます。

私も女紋の習慣のある地域住まいですが、結婚後に仕立てたもの(=旦那さんの稼ぎで買ったもの)は婚家の家紋にするところもあるらしいですし、付け下げ訪問着ならしゃれ紋でもいいですよね。

紋付けもお早めにお店にお持ちください。

• 紋については地方によって違います

私のところではトピ主さんと同じで、生涯同じ女紋を使います。
    家族の中でも義父、夫、息子は同じ紋、姑と夫の妹と他家に嫁いだ夫の姉とその娘が同じ紋、私と娘が同じ紋となります。
    これで息子にお嫁さんがきたら、お嫁さんの紋が加わって、4種類の紋が混在することになりますね。
    女紋は家ではなく血によって受け継がれるので、娘に女孫が生まれない限り、私が母から受け継いだ紋は娘で絶えます。

どんな着物かわからないですが、ぱっと見、付け下げか正装用の訪問着かわからないようなデザインなら、入れても紋付訪問着的に着る機会がある。
    趣味性の高い訪問着か華やかながら控えめな柄なら、正装用として物足りないので、付けない方が普段気軽に着られていいかな。

20日までのレスを見る限り、やっぱり紋は入れない方がいいのでは?と思いました。
    披露宴が数回あっても全部同じ着物では行かないでしょうし、友達としての出席なら今時、紋の有無はあまり問題視されません。
    ただのおよばれに着ていくには紋付は重すぎます。
    普段着は十分もっている、いざという時のために紋付を作っておきたいというなら付けてもいいと思いますけどね。

• 皆さまレスありがとうございます!

特にお蚕様とかなかな様、何度もありがとうございます!

ちなみに招待状には特に「平服で」と明記はされていませんでした。

今年出席予定の結婚式は親戚のも友人のも両方あります。
    皆さまのアドバイスに従い、付け下げはそのままで、入れるのならば訪問着に1つ紋かな、と思い始めています。
    また今後も考えて、母の色留を借りるのではなく、貰ってしまい、袖出しをしようかとも思い始めました。今度のお式は4月ですが、間に合うか早速お店に聞いてみることにします。

紋入れに関しても勉強になりました。私の着物は全て祖母と母のお古ですし、女紋を通そうと思います!喪服も祖母のものを仕立て直してあります。うちは大阪出身なので、それも関係あるのでしょうか。

• 私も大阪

そうそう、全部かどうかは知りませんが、大阪は女紋ですよね。
    祖母が家付き娘だったので、うちの場合は祖母→伯母・母→私が同じ紋です。伯母には娘がなく、私には子どもが無いので私で打ち止めになっちゃいますが。
    義母も代々女系で引き継いでるって言ってますよ。

黒留めが出てきそうなら、トピ主さんも紋つきにした方が良さそうですね。
    黒留めでもいいけど、そこはレストランウェディング…華やかさが嬉しいかもしれません。色留めの袖出し、間に合うと良いですね。

• 皆さまありがとうございます!

裄直し、間に合いそうです!母の色留袖は、記憶よりもキレイな色で、母ももう色は着ないとのことなので、今回は無難に色留袖にする事にします!お相手(新郎)側の参列者がどのような方が来られるのかいまいち不明な部分もまだ多いので。

今年は今後まだ何件か結婚披露宴の予定があるので、皆さまのアドバイスを思い出して参考にさせて頂きます!

るん様、そう考えると女系で何十年、何百年と紋を引き継ぐことになりますね、なんだかすごいです。私も子供はおりませんが姉に娘がいるのでその姪に引き継がせたいです。
    そういえば京都の親戚も確か、女紋でした!

色々と詳しかった生き字引のような祖母が亡くなってしまい、母は割と主観的な意見を言うのであてにならず、皆さまのアドバイスを頂けて良かったです。
    それにしても着物の知識が豊富な方が小町には多く、嬉しかったです。折角着物が沢山あるので、私ももっと勉強して精進致したいと思います。ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧