本当に喘息なのか。

レス3

ママごと

健康

はじめまして。40過ぎ独女のママごとと申します。
何年もずっと気になってることがあります。

数年前成人して初めて喘息発作のようなものが起き、入院しました。
数日前から息が苦しく、おかしいと思いながらその2日後には呼吸自体がほとんど出来なくなり動くことも出来ず、やばいと思って救急車を呼び、即入院。(かかりつけ医院が夏季休暇?の為、数日間昼間は受診できずにいました)
診断の結果は気管支喘息でした。それまで兆候は一度もありませんでした。
大昔(就学前)に小児喘息に罹っていたことはあります。(成人後10年以上健康体でした)
入院前も入院中も、喘息と聞いて想像する、乾いた咳?のようなものはほとんどありません。ただただ呼吸が苦しかった。(吸うことができない感じ)
2週間入院しましたが、退院後、対喘息?の薬(フルタイド+セレベント)を服用していましたが、数ヶ月全く何事もなく過ごしていたのでめんどくさくなり服用はやめてしまいました。
その後、かれこれ10年近く経ちますが、一度も喘息様の症状にはなったことありません。

いまだに当時のことを思い出すと、死が頭をよぎるほど恐ろしかったのですが、はたしてあれは本当に喘息だったのか?(喘息は一度発症すると慢性的なイメージがあります)
何か違う病気ではなかったのかと思います。

あれはいったいなんだったのでしょうか。
それとも喘息でも何年も治療ナシで発作がないってこともよくなるのでしょうか?
喘息だと診断されたけど、その後薬の服用もなく健康で過ごしている方おられますか?
一時的?な喘息ってあるのでしょうか?

ちなみに、かかり付けの医者はおじいちゃんで、この手の質問をしてもいつもゴニョゴニョ言ってはぐらかされます。
まぁ、当時診断したのは救急病院で、おじいちゃんは診てないのでなんとも言えませんよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 検査をするとわかります

自分も大人になってから発症しました。

原因はストレスでしたが、トピ主様と同じでただただ呼吸が苦しい。喘息というのは咳が出るという先入観があり診断結果を聞いて驚きました。

当時は息を吸うのが難しく肩で息をするような状態でしたが入院治療でほぼ完全に治りました。

ただ現在も風邪を引いた時などに一時的に呼吸音がする場合があり、アドエアーを常備して吸引により(一度の吸引で解消します)対処しています。

先日15年ぶりに検査をしてみましたところ、肺の機能はぎりぎりで正常範囲に入っていました。

現在65歳で、もしかすると大きなストレスで喘息が再発する可能性はありますが、とりあえずは健康体でジムに通い体を鍛えています。

トピ主様も一度肺の機能の検査をされたらいかがでしょうか。

• アレルギー性気管支炎

その後は喘息の症状が出ておられないのならば何よりです。
    私は成人してから喘息に罹りました。アレルギーが引き起こすのが原因とわかっており、
    アレルゲンを除去すれば症状が出ないのがわかっているのですが、なかなか上手く行かずに
    慢性化させてしまいました。今では予防用の吸引薬が手放せません。
    私も3年ほど発作が起こらないので勝手に服用をやめたところ、次に喘息の兆候があったときに薬の効き目が悪くなりました。
    それ以来、症状がなくても医師の診断にしたがって服用しています。

トピ主さまも、一過性のアレルギー症状だったのではありませんか?
    体調不良とアレルゲンへの暴露が重なったことは考えられませんか?
    もしくは何か揮発性のガスを吸引してしまったのかもしれませんね。
    大きな病院で肺活量などを測ってもらうと喘息かどうかわかりますよ。

• トピ主です

「経験者語る」さん、「スマイル」さん
    レスありがとうございます。
    お二方とも詳しい説明ありがとうございます。

やはり、詳しく調べてみないとわからないですよね。
    一度総合病院に行って、調べてもらいたいと思います。
    喘息でないといいなぁ、と思いますが。笑

どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧