アルバイトがとんでもないことを。。。

レス23

働く

こんなことあり?という出来事があったので書きこみます。。。

近く、会社を退職するのですが、アルバイト(30代後半の女性)がそのことを
私が欠勤していた日に来た取引業者に伝えてしまったのです。
しかもアルバイトは私の上司でもありませんし、聞かれたわけでもないのにです。
なにを考えているんだか、ほとほと呆れました。
後任者の選考もあるし、決まってからその紹介もかねて挨拶するはずったのに、
大変です(取引業者は1つではないですから・・・)
今までも出張先や欠勤理由までも伝えてしまうことがあり、注意してきましたが、
最後の最後にこの有様・・・。彼女は大学卒業後、アルバイトしか経験していない
せいか、いわゆるビジネスマナーに欠けた言動が多く、出来る限り教えてきましたが、
もう辞めるので叱る気にもなれず、今後そのようなことはしないよう伝えました。
世の中にこんな非常識な人っているのですね・・・。かなり凹んでます。疲れました・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すいませんが、何がそんなに大変なんですか?

取引先から聞かれたら
    「後任者が決まってからお伝えしようと思っていたのですが・・・」と
    退職の挨拶をして、
    「後任者が決まり次第すぐご紹介しますね。●●さんの所によりお役にたてる良い人材を今、選考中なんです」と言えばいいのではないでしょうか?
    いくらでもフォローできると思うので、何を凹んでいるのかがわかりません

• そうですね

アルバイトは私の上司でもありませんって。
    どういう意味かな?
    トピ主さんて 社員さん?アルバイト?
    退職っていうくらいだから社員なのかな。
    でも。
    退職することを取引業者に話してしまうことが そんなにいけないことなんでしょうか?
    たぶん 世間話の感じで話しちゃったんだと思いますが。
    まぁ 普通はそういう話はしませんが。
    そのアルバイトさんが トピ主さんと取引業者さんの関係も知ってるし 気を利かせて話しちゃったんじゃないかな。
    そこまでビジネスマナーっていう程のことでも無いと思いますけど。
    そりゃ 取引先との関係が危機的状況で 担当が変わったりしたら 大問題になるって場合だったら 口止めしておかなきゃいけないでしょうけど。
    もっとも どうせ辞めるんだから どうでもいいことですね。

• その人もその人でしょうが

改善できない指導をしてきたことも問題だとは思いませんか?

• いますねぇ

トビ主さん、お疲れですね。

退社することを伝えるのって、順序が大事ですからね。

後任者の根回しもあります。

そんな非常識な人間も、こねくるまわされてそれなりの常識を持つのもいれば、そのまま行ってしまうのもいます。

もし「退社することは取引先には私からいうから」と念押ししているのにばらしたのなら、さらに悪質ですね。

• 人事はフルオープンになったのでは?

トピ主さんの会社は、人事はテキトーに口伝えなんですか?

普通の企業は、全社での人事発表があるまで
    内部だろうと外部だろうと機密事項です。

人事発表があった後は内部だろうと外部だろうと
    フルオープンになります。

アルバイトさんが知っていたということは
    すでにフルオープンのステイタスなのではないですか?

あるいはそういう発表手順みたいなものがない
    会社だったのかしら?

まあ、トピ主さんももう退職されるということなので
    何も言いませんけど(笑)。

• こういう人の性格は治らないかな。

普通は常識を持って働くものですが、なかにはこんな非常識な人もいますね。
    私の例では、(仮に)Aさんのことを
    「遅くまで会社に残ってるんだね」
    とBに言ったらそのままAさんに言ってたので気まずかったですよ。
    おしゃべりは嫌われます。

彼女を厳しく叱る人が必要なのでは?

主さん気にすると辛いと思いますので
    もう彼女とは親しくせず、今の会社を最後まで無事勤められること
    祈っています。

• 逆のことがありました

取引業者の営業さんに電話をかけたら,別の若い人が出て
    「**さん,夏休みで小笠原にもぐりに行ってるんですよ.×日から出勤です」
    ・・・・・・不在なのはわかりましたが,どこで何するか言わなくても(笑)

次に顔を出してくれた時,「ダイビング楽しかった?」と聞いてしまおうかと思いましたが,かわいそうになってやめました.
    いますよね,そういう人.その若い営業の男性は大卒で就職しているはず.その都度叱っていかないとだめなのでは.

• 一瞬・・・

その年なら十分正社員になれた年齢なのにアルバイトしかなれなかった理由がよく分かりますね。
    トピ主さんに御同情申し上げます。

• そりゃぁ〜とんでもない

自分の考える段取りが違っちゃうと混乱状態になるのね。
    もっと融通が利く考えに切り替えないと、更にとんでもない事態になりますよ。

• とんでもないこと

トピ主さんが退職する事を伝えてしまうと、今後の取引が無くなるとかそういう話なら「とんでもないこと」だと思いますけれど。

トピ主さんは、その人に説明する時に「ダメったらダメ!」みたいな教え方をするのではないですか?
    まぁ、職場の慣習みたいな理由なんて有るんだか無いんだかという事例も有るでしょうけれど、仕事上の事は、理路整然と意味を持って教えないと、相手はピンと来ないので、同じ事を繰り返しますよ?

仕事の出来る人の中に、一定の割合で「説明が致命的に下手」な人が居ます。
    何でも大袈裟に伝えてしまうので、教えられる方は、一貫性や程度が判断出来ないのです。
    所詮アルバイトと正社員ほど真剣に教えて無かったという話も有ると思いますので、その場合はアルバイトに求め過ぎという事になってしまうかもしれません。

• 色々な会社がありますね

私が勤めている会社では、その後の取引内容に大きく影響します。

人によって異なりますが、もし私が辞めるとなれば大ごとです。
    数か月前から何人もの後任を雇って育てて信用を得て、
    それでも取引停止になりかねません。
    退職情報は会社のトップシークレットになると思います。

でも、皆さんのレスを読む限り、そうじゃない会社もあるんですね。
    バラしてしまったその方も、そういう環境で生きてこられたのでしょうね。。

• たいしたこと?

そんなに たいしたことでしょうか?

そんなに大騒ぎすること?
    あなたが小さすぎですね。出来ないのはあなた。

• トピ主です(レスありがとうございます)

皆さま、ご意見をありがとうございます!
    お一人ずつお返事せず恐縮ですが、何卒ご容赦ください。

私は正社員で一人で複数名のアルバイトをまとめつつ仕事を
    しています。ある企業で”名ばかり管理職”というのがありましたが、
    私は”名無し管理職”です
    上司は他部署に複数名いますが、私の仕事が専門業務で部署内での
    完結度が高いため上司たちは”何もわからないからうまく回してね”
    というお任せ状態です。

私の指導が甘すぎたというご指摘はごもっともです(今後に
    生かします!)過去にも出張先や欠勤理由などを口外されたことがあり
    都度注意してきました。

私の退職と後任選任中であることは部署内には伝えましたが
    フルオープンではありません。そのため取引業者に話すとは思いもよらず
    話さないよう命令などはしませんでした。
    また、伝えた担当者というのは複数名いる中の一人で、その上司には
    伝えていないため心証が悪い事は必至です。
    しかし、皆さんが仰るとおり、退職する身なのであとはきちんと仕事をまとめ去りたいと思います。

ご意見、感謝します。ありがとうございました。

• うーん?

トピ主さんはコンペとか入札を仕切る、発注権限のある方なんでは?
    1つの取引先に情報をリークしてしまうと競合他社が騒ぐという。

• ほんと色々な会社がありますね

退職情報がトップシークレットだったり、顧客から取引停止を迫られてしまう会社もあるのね。個人担当者に依存しすぎだわ。

わたしのとこは、不正や癒着などの防止とリスク管理から個人依存はさせないのよ。業務効率、情報共有や内部統制からも必要なの。そのひとが事故で休んだだけで業務が滞ったり、取引に障害が出たら大変だから。

退職情報ぐらいで仕事に差し障りがでるほどにデリケートで危うい会社は危ないよ。

• 自意識過剰

はっきり言って、取引業者にとってトピ主さんの退社情報なんかどうでもいいです。そのバイトの方のほうがうまく業者と関係を保っているように見えます。

• いますね

いますね、余計なことを加える人。
    誰も聞いてないのに、今席を空けている理由や欠席の理由など事細かに話す人。
    旅行の行き先、目的、日数、同行者、病欠だったら病名やいつ頃から具合が悪そうだったかまで、知ってる事を出す人。
    一度、いや、そこまで情報要らないです。と言ってしまったことがあります。
    仕事に限らず知人間でもありますし、どうやら本人にはお喋りだとかスピーカー状態の自覚はないようなので、もうそういう性格なんだと思います。
    トピ主さんお気の毒です。
    頑張ってください。

• だめでしょ、、それは

レスで「たいしたことない」って言っている人がこんなにいてびっくりしています。
    社会人経験あったら普通言わないですね。
    トピ主さんと同じ考えです。口止めも何も思いもよらない。

人事関連も欠勤早退遅刻関連も誰からどういう風に聞くかでぜんぜん印象って変わってきますし、ましてや言わんでもいい理由やらなんやらまで取引先にまで言いふらされたらたまったもんじゃないです。

ちなみにビジネスマナーの本にも「髭はそる」とか「名刺は両手で受け取る」とかと同列で書いてありますよね。
    その程度の常識を一回り以上年上の方が知らない現場って・・(笑)

• どうでもいい

はっきり言ってどうでもいい事です、先方もすでに忘れているような情報でしょう。
    髭はそれ、名刺は両手って、今時どうでもいいようなマナーに執着してる人もいるのですね(笑)
    くだらないマナーを覚えるヒマがあれば、新聞でも読んで勉強する方が良っ程ためになります。

• いますねぇ、、、

うちにもマナンさんの仰るような奴がいましたねぇ。
     余計な事を付け加える人。

おまけに不在にしている社員にかかってきた電話に
    「本日中にお電話するよう伝えます」
     とか。あのー出張に出てる社員が電話します、とか勝手に約束しないでもらえます?(苦笑)。

そういう事が重なってトラブルが発生する機会が多々あったため、能力不足を理由にお辞め頂きました。当人は辞めたいまでも何故能力不足だとされたのか理解できていないみたいですけど(何度も説明したんですが)。

しょうがない。採用しちゃった場合は辞めていただくほか解決策はないです。

• マナー違反だけど・・・。

マナー違反だけど何なの?と思います。
    取り返しが付かない事態に発展するとは思えない。

• トピ主さんお気の毒

担当が替わるのは良くあることですが、その人事を担当本人以外から聞くことは普通はありません。それはアルバイトの失態ですね。

確かにフォローできる事態ですし大問題にはならないでしょうが、馬鹿なアルバイトを雇っている会社という印象は免れないでしょうね。それに取引業者が、アルバイトでも知っている情報を知らされていなかったと思い、自分達が軽んじられていたと誤解する恐れもあります。

聞かれたことでもないのにアルバイトが話してしまうなんて、頭を抱えたくなるような事態なので、トピ主さんのお気持ちがよくわかります。逆に、問題ないと捉えるこのトピのアルバイトのような方がいることに驚きました。私自身が顧客になっているBtoCの銀行や証券会社でさえ、担当者から変更の連絡がきます。ましてBtoBなら担当者からの連絡が当然でしょう。

今度からはアルバイトではなく、せめて派遣会社からある程度社会経験のある人を派遣してもらうほうが安心かもしれないですね。ちょっとびっくりするトピでした。

• あきれた。

退職やら担当替えは本人が言わない限り一介の責任の無いアルバイトの分際で軽々しく言うもんじゃありません。たいしたことが無い会社でも、アルバイトの質が知れます。馴れ合いするのが取引じゃありません。こういうのをコミュニケーションが取れてるとも言いません。そういうこと言う人ってきっと会社の他人の私生活にずかずか入り込んだり、お客様と関係ないことまでべちゃくちゃしゃべったりする人なんでしょうね。

使用外出や有給の場合は出かけております、または一日中出ております、お休みをいただいておりますと言い、出張先を聞かれたときも遠方に出ておりますと言って、具体的な内容をやたらに言わないものです。本人にとって大切なお客様でしたら「○○様から電話があるかもしれないからそしたら○○(地名)に出張しております」と伝えてねと言って出かけます。
    職種によっては会社の守秘義務やらお客様の個人情報やらに触れてしまう可能性がありますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧