家族・友人・人間関係

夫にご飯を食べてほしい

レス12

横山

ひと

トピを開いて下さりありがとうございます。

まず二人の状況からご説明いたします。

新婚、共働き。アラサー。子どもなし。

夫:昨年フレックスタイム制の会社に転職し、
だいたい平均23時ごろ帰宅します。

私:現在出張が多い仕事についており、
週に2〜3日ほど、家にいません。
(貯金したいため、あと1年ほどは仕事を変えないつもりです)

以下本題です。

夫は健康や身体の管理にまったく関心がなく、
ほっとくと食事を食パン1枚ですませたりします。朝に限らずです。
お腹になんか入ればそれでいいという人です。

私とふたりで食事をする時間をとれるときは、
大盛りのご飯でもぺろりとたいらげてくれます。
(基本的においしいと言ってくれるので、
 まずいので食べれない、ということは無いと思います・・・)

しかし、私が出張でいなくなってしまう間に、
たとえば「お鍋にシチューがあるから食べてね」と伝えておいても、
温めてよそるという行為が手間なようで、食べてくれません。

なんとか食べやすいように、
お皿によそってあとはレンジだけ、という状態にしておいても、
食べてくれません。

ちなみに夫の仕事は家でもできる仕事なので、
家にいる間もほぼパソコンを使っています。

多忙+食に関心がない
→パンなどの、パソコンをしながら食べられるものを食べる、
 もしくは食べない

というサイクルになってしまっています。

このままだと、夫の健康が心配です。
確実に少しずつ痩せています。。。

私がいない間も、
夫にきちんと食事をとってもらうにはどうすればいいでしょうか。

食事や健康の重要性を理解してもらえれば一番いいのですが、
すぐにというのは難しいので、
なるべく私主導でできる対策をお願いします。

便利なレシピや、
似たような夫・彼氏の話などあったら教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ヨコですが・・・

「よそる」ではなく「よそう」です。

• まぁ

いい大人の男なので ほっといたって死にません。
    食べたくなれば食べますから。
    奥様が心配するより。
    出前やデリバリーは頼まないんでしょうか?
    奥様がいない時は そういうところで頼んだ方が 楽だし おいしいし いいと思いますよ。
    たぶん 相当めんどくさがりやなご主人みたいですから。
    デリバリーに頼んで 食べてもらいましょう。

• ほっとけばいいのに

大人だし。
    そこまでして食べないなら自己責任でしょう。

• 食べ易いように工夫

PCを使う仕事をしています。まず根本的な所としてデスクワークが主だと肉体労働をする人ほどがっつりしたものはいらないと思います。

その上でバランスを考えた食事としては、サンドウィッチで具材で工夫するのはどうでしょうか?食べ易さやPC作業との相性はやっぱり一番いいです。後は同じくおにぎりですね。
    他にこれはあくまでも補助ですが、野菜ジュース系はこういった食生活の場合は、ないよりはマシなので採用してもいいんじゃないかと思います。

後は冷えても食べられるような弁当を用意しておいてはいかがでしょう?手間ですが、ご主人の健康重視なら有りだとは思います。

• 姉の夫が・・・

そんな人です。今70代後半ですが、ほっそりしてますが程々にお元気ですよ。
    若いときから全く食べることに関心がないのです。姉が苦労していろいろやってましたが全くダメでした。
    ちょっと多く?盛ると(一般的には普通)、こんなにあると見ただけで食べる気にならない、と言われ好き嫌いも多く、ずっと傍にいれば普通の半分くらいは食べるのですが、姉が出かけるともう食べません。
    お盆に載せて盛りつけ、ラップを取るだけなのに食べません。
    お酒は好きで何もツマミなしで飲むので、胃に悪いと心配していました。
    ずいぶん心配してたのですが高齢になって、姉弟の人達が次々と病気になられましたが姉の夫だけはほとんど大丈夫です。

やっぱり(食べなくて病気になるより、食べ過ぎて病気になることが多い)って本当だったのかな?と姉と話しています。
    5〜6年前からは健康診断の時、近所のお医者さんに
    「歳を取ると同じようにたべても吸収が減りますからね、ちゃんと召し上がった方がいいですよ」
    と言われてから、軽く一人前ぐらいを食べるようになったそうです。
    あまり気になさらない方がいいかもしれませんね。

• ダメもとで…

おにぎりとおかず、タイプのお弁当を作ってはいかがですか?

• 片手で食べるメニュー

そのまま食べられるものを、ラップや中身が見えるカバーをかけて、パソコンデスクに置いていってはいかがですか。

炊き込みご飯を使ったり、具を色々つめたおむすび。
    野菜も肉もはさんだホットドッグやサンドイッチ。
    焼き鳥や野菜串焼き。(油身を避ければ冷えてもおいしい)

お弁当として食べる内容かつ、片手手掴みで食べられるものが良いでしょう。
    おてふきも忘れずに。

冬場はこれで乗りきれると思います。

• では

やはりパソコンの片手間に食べられるメニューを充実させるのがいいのではないでしょうか。

私の親族にも在宅で一日パソコンに向かってるのがいますが、やはり
    おにぎりとかコンビニのラップサンド風のものを食べているのをよく目にします。

トルティーヤに野菜やミートソースを巻き巻きしたり、ホットドッグのパンに色々挟んだりはどうでしょう。
    または手作りのふりかけや肉そぼろなどでボリュームアップしたおにぎりに、ディップソースを添えた野菜スティック。
    パーティー料理を参考に串刺し料理やピンチョスなど。

主さんもお仕事なさっているのであまり手間の掛かることはしにくいとは思いますが、パンだけではさすがに心配ですよね。
    惣菜系おにぎりのほうが、まだカロリーも食べごたえもある分いいかな?とは思いますが…

• ほっとけば?

アラサーなら、食べすぎる事による心配はあっても食べない事の心配はしなくて良いと思いますよ。
    週に半分でもきちんと食べていれば。

パソコンの周囲に、野菜ジュースの缶とカロリーメイトとか置いておいてはいかがでしょうか?
    パソコンをしながら食べられる、保存のきくものを置いておけば良いだけの話のような。

• 一人だとね・・・

うちの夫もそうです。

面倒というか、夫婦二人で食べるという事自体が重要になってきているのでは?
    夫が「一人だとそんなに食べないけど、二人だと一人前以上に沢山食べたくなる。」とよく言ってます。
    家で一人で食べるのが寂しくて、気持ち的に味気なく、食べる気がしないんだと思います。

近所の定食屋さんとかに、馴染のお店をつくっておいては?
    そこで店主や常連さんと話がはずめば、一人で行っても食べる気になると思います。

• 週に2,3日なら、簡単でもいい

1週間で栄養バランスが取れればいいと聞いたことがあります。
    トピ主さんの出張中、何も食べないわけじゃないなら、ランチパック(市販のサンドイッチのパック)、ピザトーストとか、プリンや、ヨーグルトを朝、またはおなかが空いたら食べる習慣をつけて、少しでも栄養をプラスし、残りは一緒にいるときの食事で取ればいいと考え、出張前後には、野菜のかわりに、ビタミンのサプリメントを飲ませたら。コーンフレーク+牛乳でも、パンだけよりいいので、食べ慣れてもらえば。
    乳幼児の熱で食べられないときは、アイスクリームが栄養価が高くていいと言われます。アイスクリームを買っておいて、PC見ながらでも食べたりすればいいかも。
    ただ、どの食べ物も、トピ主さん在宅のときに、食べる習慣化しないと、食べてくれないとは思いますが。

• トピ主です

こんなにたくさんの方にコメントいただけてありがたいです。
    ありがとうございます。

・デリバリー
    ・近所になじみの店をつくる
    ・サンドイッチ、おにぎりなどの工夫

などなど、色々参考にさせていただきます。

そして無駄に食べない方が後々健康に良かったという話にはおどろきました。
    たしかに食べすぎてたら、
    気をつけないと添加物やら塩分やら、
    取りすぎてたりしかねないですものね・・・

あとご飯を「よそる」が「よそう」だとご指摘いただきましたが、
    実家では普通に「よそる」と言っていたので、
    家族全員が間違えてたらまずいと思って確認してみたところ、
    どうやら地方柄?か微妙ですが、
    「盛る」と「よそう」の派生語とのこと。
    なのでどっちでもいいみたいですが、
    世間的には「よそう」が多数派なようですね。
    蛇足ですが「つける」と言ったりするところもあるみたいです。
    勉強になりました。

ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧