家族・友人・人間関係

運が良いと妬まれる?

レス122

だるまー

ひと

私は36歳です。昨年結婚してからとにかく運が良くなり、占いでもすごく運が良くなったといってもらえました。

でもそのせいで、結婚していない友人から嫌われ、ご近所で知り合いになてもみんなすぐに離れていきます。

結婚するときも、独身の友人には気を使い、幸せオーラを出さないようにしましたし、結婚してマンションを自分の親に買ってもらった時も、
自慢はしませんでした。
ローンはないとは言いましたが、田舎の土地持ちなだけだし、みなさんに野菜や、お米のおすそ分けもしています。

周りに「いいね〜」と言われますが「最近、運がよくなっただけで、それまではいろいろあったよ〜。晩婚だし苦労もしたよ〜」
と言うのですが、今が幸せそうなだけに信じてもらえません。
もうすぐ子供も出来そう!と良く占い師さんとかに言われたの!と言うと、ある方に避けられるようになりました。
その方はもう3年不妊治療をしていたらしく、知らなかったので、おすそ分けをもって誤りに行きましたが、出てもらえませんでした。

よく自分のレベルが上がると、周りもいい人が寄ってくるといいますが、どうして私のまわりは妬む人ばかりなのかと、悲しくなってきました。

幸せなのはいけないことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いやいや(苦笑

結果に対して”運が良かったの♪”

ならわかりますが、

3年も不妊治療してる方に”占いで妊娠するって言われたの〜”
    なんて無神経なコト言えば避けられるの当然ですよ。

恐らくマンションや結婚、そのほかで幸せ自慢をして、
    そのあとに”運が良かったの〜”なんて…嫌味以外の何物でもありません。

それと…何か勘違いしてるようですが、
    >> 自分のレベルが上がると、

結婚するとレベルが上がるの?マンションを”買ってもらう”とレベルが上がるの?
    ちょっと感覚がおかしいですよ。

自分のレベルって言うのは努力した結果、人から”評価”されるものなんですよ。

• 近所のみなさんにおすそ分け…?

質問ですが、
    「近所の知り合い」ってどの程度の知り合いで
    「みなさんにおすそ分け」ってどんな感じで持ってくのでしょうか?

占い師の話を、知り合い程度の人によくしてたりしますか?

近所の人に避けられるとしたら、
    そのへんにヒントがある気がします。

• 運が良いから

嫉妬されてるんじゃなくて、自分自分だから、うっとうしがられてるんだと思います。また、子供の話なんて他人して、うっとうしいです。(私は子供話とかデリケートゾーンだと思うから話題にしません)よっぽど仲良いなら別ですが。

• おばあちゃんが

良いことも悪いことも、少なめに言いましょうって生前にいってました。
    その時は意味がわからなかったのだけど、44歳の今はわかります。
    どちらの話も、聞く人が不愉快になるからでしょう。
    トピ主さんの書き込みは、ごめんなさい、私には良いこと多めに感じました。

• レベルが上がったとは?

>よく自分のレベルが上がると、周りもいい人が寄ってくるといいますが、どうして私のまわりは妬む人ばかりなのか

自分のレベルが上がった、とはどういうことでしょう。

わたしはこういう表現は「がむしゃらに勉強してある資格職に就いた」とかなにかしらとても努力した人が使うことだと思います。

主さんは「結婚して運が良くなった」のでしょう?
    マンションも親が買ってくれたのでしょう?

中身が変わっていないからでは?

• 運も実力の内

幸せなのは良い事ですよ!
    ただ単に他者とだるまーさんの機運の巡り合わせが宜しくなかっただけかと。
    ですが、小出しにして下さい。相手の人間性を見てから。
    男女関係なく嫉妬する人間は確実に存在しています。
    人は現在の状況環境を上辺だけで判断しやすく、経過の苦労は見ません。

• それ、本当に幸運なんですか?

周りに総すかんくらう幸運って…
    主さん、それ逆に不幸になってません?

と、いうか占いを信じない私にしてみたら
    周囲に嫌われる原因は、他の何でもない
    あなたの接し方の問題だと思いますけど。

35で念願の結婚を果たして舞い上がってて
    周囲に配慮が足らなくなってるのかもよ?

• 類は友を呼ぶ

妬まれるのは、トピ主さんが知らず知らずに自慢してるからではないでしょうか?

>よく自分のレベルが上がると、周りもいい人が寄ってくるといいますが、

いい人が寄って来ないのは本当に「運がいいだけ」でトピ主さんのレベルは上がってないのかも知れません。

「運がいいだけ」で終わらずに、レベルアップすればきっといい人が集まってきますよ。がんばって!

• レスします

>でもそのせいで、結婚していない友人から嫌われ、ご近所で知り合いになてもみんなすぐに離れていきます。

…気づきませんか。特にあなたの運勢が良くなっているとも言えない事に…。

>周りに「いいね〜」と言われますが「最近、運がよくなっただけで、それまではいろいろあったよ〜。晩婚だし苦労もしたよ〜」

これは謙遜のつもりかも知れないけど却って鼻に付くかも。
    「いいね」と言われたら「おかげさまで…」と続いた方が謙虚な感じしませんか。

しかも会話にちょこちょこ占い師が登場したら
    ごめんなさい、私なら「この人正気か??」と思うわ…。
    つまり周りの人は、トピ主の運勢を妬んでるのではなく
    トピ主の「ご神託好き」な所に 軽く引いている状態だと思いますよ!

• う〜ん・・・

このトピだけだとなんとも言えないのですが…ひとつだけ、不妊に苦しんでいる人に向かって無邪気に妊娠したかも〜って報告は、言っちゃいけなかったかと思います。

それに「運・不運」の定義は人によって様々。
    幸運だなと思うのは、主さんの心が感じて決めていることで、それを他人がどのように感じるかはそれまた他人の心が決めることです。

妬まれているんじゃないかな?と感じるのも主さんの心が感じていることです。

正直、人はそこまで他人のことに関与するヒマないです。自分のことで手一杯ですから。

ただし、主さんの率直で純粋な一言が周りを傷つける場合もあるってこと、言葉って言うのは思った以上に言葉以上のものを相手に突きつけることもあるってことは確かです。そんなつもり無かったのに…と思っても。私も例外ではありません。

• ご免なさい、特に運が良いと思いませんが・・・・。

占い師に運が良いと言われていても、
    特に運が良いようには思いませんから、

周りの方は”妬み”でなく”あきれ”だと思います。

結婚して占いで良くなった・・と言うのは、姓名判断でしょうか?
    確かにそう言う事もあるでしょうが、

あなたの場合は、ちょっと違うような・・・・・。

結婚して、家を買い、子供を産む・・・って、
    嫉妬を買う事ではないような・・・・ごく一般的だと思います。

子供嫌いの私に、
    ”子供は2人できる”と、巷の占いで言われがっくりした事がありますし・・・。
    (勿論、作りませんでしたが)

その辺の巷の占い師は誰にでも、
    ”結婚は〜年後” ”子供は〜人”等々、一般的な事を言うのだと思います。
    あまり、真に受けないようにしたほうが良いかと思います・・・・・。

幸せな事は良い事ですが、
    確かに妬まれ安くなるでしょうからお気をつけて下さい。

• 気を使おうよ

あのさ…
    運がいい人もいれば悪い人もいるし、
    幸せな人もいれば不幸せな人もいるんだよ。

それは自分で引き起こしたものかも知れないし、
    違うかもしれない。

あなたはもう少し気を使ったほうがいいんじゃないかな?
    幸せなのはいいことですが、違う人もいるんだから、
    なにもわざわざ、「私は運がいいのよ。幸せなのよ」って言うことないんじゃない?
    KYですよ。

とくに子どものことは、デリケートなことですから
    いくら知らないこととはいえ、他人にそんなこと話すほうがどうかしてる。

人があなたから離れてしまうのは、運がいいことを妬んでいるんじゃなくて
    自慢が鼻につくから嫌がられているだけだと思うな。

• 大きな勘違いしてますよ

自分のレベルが上がるとって、何か勘違いされていませんか?
    運が良くなったことと、レベルが上がることと同じではありません。
    そもそもレベルってなんのレベルでしょうか?

占い師に頼って喜んでいる人のレベルってそんなにいいと思いますか?

普通は、子供が出来そうっていわれた、なんて事お子さんのいない方にいいませんよ?知らなかったからなんて理由になりません。そういう方はいちいち子供ができません、なんて言いませんから。

お子さんがいない方は、どんな事情を抱えているか分からないので、子供の話はしないのがマナーです。全く問題なさそうに見えても周りに言えずに不妊治療に苦しんでいる人はたくさんいます。

そういう人への配慮も出来ないで、自分はレベルが上がったのに、いい人が寄ってこないって・・・・・。

運が上がったから、妬まれるのではなくて、あなたがKYだから嫌われているのです。

• 天狗になってませんか

日の当たる所があれば、必ず日陰になる所が物質界には存在します。

運がいいの〜発言の後に、皆様のお陰、主人のお陰、義両親のお陰…と感謝の気持ちを一緒に述べましょう。

お陰様発言で相手からの言われの無い妬みは交わせます。

一応、書いておきますが、日陰の場所と初めに書きましたが、その場所を引き寄せているのは、その人本人の念いで有って、トピ主さんが日の当たる場所を占領している訳では有りません。

ですから、運が良くて幸せな方を羨んだり、避けたりするのは、そうなりたい自分を否定しているので、いつまでたっても幸福になれません。逆にそんな方とは疎遠になったほうが、トピ主さんは更に運が上昇しますよ。

トピ主さんの波動と似た方と今後はお付き合いしましょう。人生には何度か、そんな感じで交流する人間関係が変わります。

• 自分を振り返ってみましょう。

人間関係は鏡です。
    一人、二人妬む人間に出会う事はあったとしても、みんなすぐに離れていくという事は?
    トピ主さんの周りに妬む人ばかりということは?
    残念ながら原因はトピ主さんにあると思います。

トピを読んだ感想ですが、結婚して幸せな自分に酔いすぎて
    周りが見えなくなっているんだなと思いました。
    結婚してマンションを自分の親に買ってもらった事、
    知らなかったとしても子供がいない夫婦にこういった発言をする事、
    空気が読めないというか、言わなくてもいいことを言い過ぎです。
    いい歳をして親援助で家を建て、占いで子供を授かるかもなんて発言は
    人によっては妬むというより軽蔑されるかもしれませんよ。

私も運は良い?ですが、幸せそうな人は好きです。
    夫は転勤族で転々としていますが周りも悪口や妬みの様な発言もなく、
    ママ友も親切にしてくれる方ばかりです。
    自分が幸せなら幸せな人が寄ってきますよ。
    私も結婚当初は一瞬舞い上がってしまった時期があり、今思うと恥ずかしいばかりです。
    いつか冷静に自分を見つめられれば、人間関係は恵まれると思います。
    幸せにね!

• 気をつけているおつもりのようですが…

「独身の友人には気を使い幸せオーラを出さないようにし、マンションを買ってもらった時も自慢はしませんでした」とのことですが、それなら「もうすぐ子供も出来そうと言われた」という事は家族外には言わない内容ですよ。よっぽど親しい間柄でなければ「ローンはない」などお金についての話は適当に誤魔化すものです。気をつけているとおっしゃっているわりには、無意識に幸せ自慢・幸運自慢と受け取られる言動をされているように感じます。

また、野菜やお米のおすそ分けをしているとのことですが、双方で負担にならない範囲ですか?頻繁におすそ分けをされるとお返ししたりするのが大変ですのでお付き合いを避けたいものです。
    さらに、本気で謝るおつもりでしたら、おすそ分けではなく菓子折りでは…

• う〜ん

私は、友人が幸せだと自分でも幸せな気分になります。
    友人が落ち込んでると私も落ち込みます。

ちょっとキツイ言い方をしますが、
    たぶん周りの方は、あなたを妬んでるのではなく、あなた自身の性格に問題があるので離れていってるのでは?

ちなみに私は、今、幸せ者で、友人達や親せきたちも結婚してようが、独身だろうが、子供がいようがいまいが、みな幸せ者です。

• 運が良いからではなく‥

空気を読めないから嫌われるのでは‥。同じようなレスがたくさん着くと思いますが。

3年子供がいない既婚女性なら、聞かずとも「不妊かもしれない」とか想像できませんでしたか?
    嬉々として「私、授かるらしい!」なんて言うなんて、思いやりに欠ける発言です。

他の人に対しても「運が良くて〜」と言うことだって、意識してないでしょうが充分自慢なんですよ。
    その方々がいくら頑張ったって手には入らないものを、あなたは努力でなく運で手に入れてるわけですから。

逆に、
    努力して働いて家を購入した。体作りや病院通いを頑張って子供を授かった。

なら、誰も嫌な感情を持ちませんよ。

運で幸せになったんだからそれを発言することで、妬まれるのは仕方ありません。

実は私も昔からかなり運が良く、進学も就職も結婚も、クジ運も、努力も実力も無いのに本当に恵まれてます。でも運がいいことは夫にしか話していません。

今の友達とは距離を置いた方が良いのでは?
    同じような環境の友達いないんですか?それなら、お互いに嫌な思いをしませんよ。

• 土地柄?

きっと私が今働いている地方都市では、トピ主さんの会話では
    疎まれると断言できます。

でも私が今住んでる政令地方都市では、トピ主さんの会話は
    微妙ですが許容範囲と思います。

田舎へ行けば行くほどこの地域では顕著に
    妬み疎みが強くなり、恵まれている人は嫌がらせされてますよ。
    「恵まれている」のレベルも低いので注意が必要です。

これからはもう少し幸せオーラ出さずに注意してみては?

• 妬みません。

運が良いことで妬まれるというのは、よほど相手が歪んでいるのだと思います。普通は運が良いくらいでは妬まれません。

では貴女の何がダメなのかと言うと、それを口にしたり、幸せのお裾分けをする行為がいけないのです。

自慢はしていないとおっしゃいますが、住宅ローンが無いということを相手に伝える行為は自慢ですよ。

あと家族計画についてはデリケートな問題なので、既婚の女性に対してこちらから能天気に話題に出さないばかりか、触れないのが鉄則です。

あなたは妬まれているのではなく、無神経な発言によって嫌われているのです。

• 妬まれていません

「最近、占いに凝っちゃって・・・つきあいきれないわ」と思われてるだけとしか読めません。

「占いの結果子供ができそうって言われた」って、「まだ妊娠してないのに何言ってるの?この人?」と思われているのでしょう。

占い師に貢がされて問題になってる女性タレントの話題も連日ワイドショーを賑わせてますからね。胡散臭い人には誰も近寄りたくないですよ。
    「あなたも見てもらったら?」なんて誘われたくないし。

「晩婚だし苦労した」も、私も晩婚ですが別に苦労してないので意味不明。
    婚活中の人に言ったら「あなたはこれからも苦労するわけだけどね」と言ってるようで感じ悪い。そりゃ嫌われますね。

親にマンション買ってもらっても、「いい年なのに、自分達で買えないの?」「老後を迎える親にお大金を出させるの?」と思う人もいますから。

要するに、「いいわねー」と言ってくれる人の中にも「義理で言ってるだけで、本気でいいと思っている人ばかりじゃない」ってことを肝に銘じましょう。
    「ありがとう」とだけ返しておけば、そのうち人も戻ってくるでしょう。

くれぐれも、余計なセリフを加えないようにね。

• レベル下げてるし

幸せなご結婚おめでとうございます。

結婚していないご友人から嫌われるのは、
    「あなたを気遣って幸せオーラは消しているのよ」
    という雰囲気が見え見えなのでは?

マンション買ったのにローンがないと言えば、
    あなた自身の貯金で買ったのでなければ
    買ってもらったとしかとれないでしょ?

とどめが「占いで子ども」ですか。
    あなたが妊娠しての報告ならともかく、
    結婚して数年子どもがいない方に軽々しく言う言葉じゃないですね。

こうなったら早く妊娠して、
    ほら当たったでしょ!って報告してあげてください。

自分のレベルが上がったから幸せなんじゃないですよ。

あなたが人を見下すようになったから、自分が幸せに感じるんです。

ご自分が幸せなら、周りと関わらないほうがもっと幸せな気持ちでいられますよ。

• なるほどね

誰もあなたの幸せを嫉んでませんよ。あなたが嫌なだけです。
    マンション持ってる人なんて沢山いるし、こどもを授かっている人も沢山いる。さて、なぜあなただけが嫌われるのか。おかしいと思いません?
    もういい年した中年女性なんだからなぜ自分が嫌われるのか、しっかり考えて下さいね。トピ文の中にもぎっしり要素は詰まってますよ。

• 無意識に言ってるでしょ。

「結婚してから運がよくなってねー。」って。
    そんな目に見えんもん自慢されたってうっとおしいし、占い師さんがね、なんていい出したらなんかこの人危ない人?って警戒もされますよ。

幸せ満喫は自分の頭の中だけにしといたら。

• 運が良いからではなく…

主様はずっとは付き合いたくない人だと評価されるからではないでしょうか。

運が良い人がいても即座に妬む人なんてめったにいないと思いますよ。避けられるのは妬まれてるからと考える思考回路がチョット…ないです。

娘の同級生にいました。すごく自分勝手でわがままで毎日誘いに来るけど遊ぶと意地悪する子(私の目の前でも)
    あまりにひどくみんなが遊ぶのを避けるようになったらその子の親が「うちがお金持ちで娘は男の子にもてる子だから女の子達が嫉妬して意地悪する!イジメだ!」と騒ぎました。
    こんな思考ではいつまでも子供は悪い所に気づかないまま成長するので可哀想だな、と思いました。

嫉妬されてるかもしれませんがされてないかもしれませんよ。
    何か避けられる原因があると考えられてはいかがですか。

• 運が良くなったなんて最高ですね

>昨年結婚してからとにかく運が良くなり、占いでもすごく運が良くなったといってもらえました。
    運が良くなったのを実感されているなら何よりです、占い師の言うことはどうでも構いませんが。

>でもそのせいで、結婚していない友人から嫌われ、ご近所で知り合いになてもみんなすぐに離れていきます。
    それが不本意なのでしょうか、もし不本意であるなら最近運が良くなったと実感している状況と矛盾します。未婚の友人や近所の知り合い(他人?)と話が合うことが幸せの条件であり運が良いことの一環であるならちっとも運が良くなってないですね。
    運が良いと実感されてらっしゃるなら多少他人に妬まれるくらいどうでもよろしいんじゃないかと思われます。
    妬まれようがなんだろうが幸せな方が良いです、いくら同情されても不幸なのは解消できませんから。

• 運が良くなった??

すみません、トピ文を読んで、結婚してどこら辺が運が良くなったのかさっぱりわかりません。
    マンションは自分の親が買ってくれたと言う事は、元々資産のある実家って事ですから、結婚云々は関係ないかと。
    また赤ちゃんについても、妊娠したと言うならわかるけど、赤ちゃんが出来そうってわざわざ人に言うのが理解出来ません。
    なんかツイてる人っていうより、結婚出来たのがよっぽど嬉しくて浮かれてる人にしか見えないです。
    そうやって浮かれて自慢ばっかりするから、友達に避けられるんじゃないのかな。
    それとマンションのローンの話って結構デリケートですよ。家は後四年で終わるけど、
    長期ローンで買ってそうな人の前では、そういう話題を避けるようにしています。
    多分トピ主さんて悪気はないんだろうけど、おしゃべりで、私のお話聞いてちゃんなんでしょうね。
    大人になると、みんなそれぞれ生活があるから、構ってくれなくなって当然です。

• 占い師、オーラ、レベル

こういうことを本気で言ってる人はひかれるものですよ。

• 占い師に言われたからとか言う人が苦手な人もいますよ。

私もそうですが、占い師に言われたからとか、

そういう事を言いだす人って

なんか、気持ち悪いな〜っていう印象を持った事があります。

雑誌や新聞の占いや、テレビの占いランキング位の話は乗りますが、

真顔で占い師が…など言い出す人はちょっと…

それもあるのでは?

• 残念だけど勘違い・・・

自分が人に嫌われる本当の理由を知りたくないだけ、のような気がします。

本当は運とか見てくれだとか、そう言うものが
    人に避けられる理由でないとわかっているけれど

それを認めたくないから、運が良い人が妬まれるだけ、って思いたいんでしょうね。

いろんな本で「運の強い人についていると自分もあやかれる」と書かれていますが

でも、私は残念ながら イヤな思いをしてまで、運が強いだけの人にこびへつらおうとは思いません。

逆に周りが「あの子と付き合うと不幸がうつりそう」って言われる相手でも
    自分が好きなら、その人のそばにいたいって思います。
    ただし、それも自分がハッピーなうちだけかもしれませんが・・・

まあ、でも、あなたの周りの人は確かに「不幸な人ばかり」なんですよ。
    あなたの理論からすれば
    そんな「他人の幸せを喜べない不幸な人」には近づかない方がいいのですから
    疎遠になって結果オーライなのでは?

あなたもあなたよりもっと運のいい人をお友達にすればいいんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧