婚活を始めたばかりなのに、しんどいです。。。

レス18

よんよん

男女

はじめまして!
私は28才のOLで、よんよんと申します。

将来のことを真剣に考えて、昨年末から婚活を始めました。

ネットで有料制の婚活サイトに登録しました。
今までに2人の男性とお会いしましたが、どうにもうまくいきません。

実際にお会いして私が「イイな〜」と思っていても、
何回もデートしたのに、ある日突然ぱったり連絡が無くなったり。
会う約束をして、「連絡しますね!」と言われも、待てど暮らせど連絡がなくて、ふと見たら婚活サイトにはログインしていたり。

自然に出会った恋愛であれば、ここまで落ち込むことも無いのですが、
なぜか婚活ではいつも以上に気疲れしてしまいます。

「あー、ダメだったのか…。選ばれてる女性って一体どんな素敵な人なんだろう!?」と思うと、
自分自身を全否定されているような気持になってしまいます。

まだ2人しか会ってないのに、こんな凹み方で、一体本当に結婚できるのかどうか、不安で仕方ありません。
結婚した友人に相談すると、
「いーっぱいメール来るでしょ?その中から一人だけイイ人を選べばいいのよ!」と言われますが、
それってとても難しいことですよね?
片っ端から会えばいいのかもしれませんが、ものすごい精神力を必要としますね…。

皆さんはどのように頑張って成婚までたどり着けましたか?
アドバイスや経験談をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚相談所のサイトですか?

トピ主さんこんにちは。
    私は30代半ばの時に結婚相談所のサイトを利用し、今の夫と出会い結婚した者です。

結論から言いますと、今が最も大事な時期かと思います。

入会間もない時が最大のチャンスですよ。
    しかもトピ主さんはまだ20代。きっとたくさんのメールが来たと思います。
    30代半ばの私ですら100通は来ましたから。でも、これがじきにパタッと減ります。
    それまでの間に、ちょっとでもいいなと思った人とは積極的に会った方がいいと思います。

婚活の場では、最初はどうしても条件とかで見ますよね。
    人柄は何度か会ってわかる。だから今はたくさんの人と会った方がいい。

私が入会する時担当者から「入会期間が長引く人ほど成婚率は低くなる」と言われました。
    要は、入会後1年も経つと 「めぼしい人には当たりつくした」状態だそう。
    あとは新規入会者の奪い合いですが、これは競争率が高すぎますよね。
    従って、スタートダッシュも必要なのです。

私も夫も入会半年以内で退会しました。幸せです。
    焦りは禁物ですが、一人ずつにこだわりすぎるとタイミング逃す可能性も。
    頑張って!

• ネット婚活成功者です

私は最初に会った人と結婚しました。
    メールが沢山きましたが、その中で今の主人を見つけました。

まずは条件ってありますよね。
    それでだいぶ絞られてきませんか?
    プロフィールを見て気に入らなければお断りしてください。
    無駄にメールのやり取りを続ける必要はありませんし会う必要もありません。

メールを数回やりとりし、悪い印象がなければ会ってみてください。
    長い期間メールをやり取りするのはオススメしません。
    お互いにイメージだけが先行してしまうと実際に会った時のギャップが大きくなります。

あとは普通の恋愛と同じです。
    インスピレーションで決めちゃってください。

良いアドバイスができなくてすみませんが、私は全く妥協の無い伴侶を見つけました。
    外見も内面も大好きで、こんな人と結婚できて本当に幸せです。

精神力、、、特に必要と思わなかったけど、ネット婚活という方法が主さまに合っていないのかな。
    可能性がたくさんあると思って気楽に婚活を楽しめばいいですよ。

• 私が選ぶ。

選ばれる女性?
    そんなの考えたこともなかった。

恋愛結婚も離婚も、サイトで出会って再婚もしました。

私が、相手を選びました。

条件は、あまり意識しませんでした。
    メールの段階で、文章の中から人柄がわかります。
    素直な文章を書いている人とだけ、会いました。

メールのやり取り1かげ。ピンポイントで会って、交際がスタート。
    結婚しましたよ。

嘘をついている人、
    かっこつけてる人
    自分をよく見せようとしている人

文章に現れます。ゆっくり時間を掛けて、メール交換してみてください。
    焦って会いたがる男は、無視してもいいです。

• 気疲れしないで

次の3人目あたりから、だんだん慣れるかと思われます。

全否定だなんていちいち落ち込んでいたら疲れちゃいますよ。婚活は「結婚を考えられるかどうか」なんです。そうでない場合、バッサリ断ち切る男性は、ある意味、誠実ですよ。理由も知る必要なし。

• 「始めたばかりなのに」じゃなくて

「始めたばかりだから」「まだ2人しか会ってないから」しんどいんだと
    思いますよ。
    特に最初に会う数人は「婚活の練習台」と割り切ってもいいと思います。

「結婚」と意気込みすぎない方がいいかもしれません。
    そもそも恋愛感情が前提にある関係ではないのだし「自然な出会い」との
    比較はあまり意味がないでしょう。
    約束を簡単に破るような相手と結婚生活はやっていけないし、早い段階で
    分かってよかったんですよ。

その2人は、トピ主さんにとってははずれだっただけ。
    「やれやれ…さて次にいくか」と気持ちを切り替えましょう。
    それができるのが婚活の最大の利点だと思います。

> 「いーっぱいメール来るでしょ?その中から一人だけイイ人を選べばいいのよ!」

トピ主さんも友人も極端ですね。
    「1人だけ」でも「片っ端から」でもなく「いいかなと思った相手」なら
    複数にアプローチしていいと思います。
    少し経験値ができてくると、もう少し楽に会えると思いますよ。

• 結婚したい理由を明白にしていますか?

最近は20代でも婚活するんですね〜
    アラサーになってネット婚活したモノです。

現在婚活中の友人にも話したんですが・・・

たくさんの条件を当てはめて自分のいいなという人を捜しがちです。
    それでは中々いい人に出会うことはできません。
    向こうだって好みや求めているものがあるんですもの。

あなたのペースがあるように相手にもペースがあります。

なので私は向こうから私へ動いて来てくださった方を
    よくよく吟味させていただきました。

それと探すのではなくて「選んでもらえる人」になるのが近道かと
    ただし、条件検索された時に何処にでもある人を装うんじゃなくて
    何かあなたらしさ、個性のあるものをアピールを。

どこにでもいる娘のように「結婚したい」は「彼氏欲しい」と変わりなく
    なぜ結婚したいのか将来の夫婦のあり方を相手に明白にした方がいいと思います。

後日談ですが、私の夫はそれに共感できたからと言っています。

夫婦はきっと成熟していきます。今の条件だけでみてるのではなくて
    二人で一緒に成長できそうな方を探せればいいかと気楽に探しましょう。

• すっごくよくわかります!!

私も28歳の時、某婚活サイトに登録。
    月1,2人のペースで、一年で20人近くの人と会いましたね。

よんよんさんの気持ち、すごくよくわかります!!
    順調にデートを重ねても、ある日突然音信不通になったり、
    「また会いましょう」って言ったのに、二度と会うことはなかったり。。

最初は凹みましたが、それがネットお見合いのお断りルールなのかなと、納得するようにしました。
    逆の立場になったとき、やっぱりそっとフェードアウトしましたもん(笑)。

そうは言っても、自分を否定された気持ちになっちゃいすよね・・・。
    私も何度深みにハマったことか。

でも、元気出して下さいね!
    たまに友達や小町で愚痴を出して、頑張り過ぎずに、楽しむつもりでいたほうがいいですよ。
    いいご縁に巡り合えますように!!

ちなみに私は婚活サイトを退会した後は、お見合いパーティーに行くようになりました。
    そこで、30歳の時、彼氏ができましたよ!
    あっという間に現在32歳になりましたが、結婚に向けて、最後のひと押し中です!

• えっまだ二人ですか

私も婚活していました。一年婚活しました。
    そりゃ〜もうフッたりフラれたり、傷ついて枕を濡らした夜も何回もあります。

8人目くらいに出逢った人と付き合う事になりました。

まだまだ2人なんて、正直甘いです。
    まだまだ若いので、大丈夫だと思いますよ。
    応援しています。

• 成婚しました。

私も婚活サイト使って成婚し、結婚2年になります。
    入会してすぐが最もメールが多く、徐々に数は減りました。活動期間中に誕生日を迎え1歳年齢がプラスされたら、さらにガクンとメールが減りましたね。
    活動は実質半年くらいで、その中身は、こちらからお断りしたのが3人、相手から断られたのが1人、2度会ったあとフェードアウトした人が1人、そして夫です。
    立て続けに断られると確かにへこみますね。私も1人に断られただけでも凄くショックでしたから。

婚活サイトって出会いの機会を不自然にドカンと増やすツールですから、確かに疲れます。こんな不自然な出会い方は精神的消耗戦だ〜とメゲるようなら、別の出会い方のほうが合ってるのかもしれません。とにかくダメならどんどん次へ、というガッツは必要だし、消耗する分長期化するとモチベーションも下がって当然。引く手あまたで複数の選択肢から選べるのはごく一部の人だけ。年齢が上がると選択肢も減る、、、とまあ、ある意味就活に似てますね。

とはいえ28歳なんて一番売れ時じゃないですか。凹んでる暇あったらどんどんいろんな人に会ってくださいな!

• 婚活て

ネットのみですか?

一番手軽である反面手軽に切りやすい手段使ってて、そりゃ想定の範囲内。
    楽である事=相手にとっても同じでしょ。

もっと建設的に行動した方がいいですよ。
    後、年末からで2回で嫌になるの早すぎ。

そんなに簡単に出会えるものなら、皆苦労しない。

• まだ二人だし、まだ28歳だし

気長に行きましょう。

私の場合も、入会した直後は本当にたーーーーくさんメールが来ました。

でもね、よくそのメール見てください。
    男性陣は入会した女性に片っ端から送ってるみたいなんですよね。

女性側のプロフィールも読まずに手当たり次第送ってる雰囲気。
    下手な鉄砲を数撃ってる感じです。

どんな相手でも差しさわりの無い内容で、いわばコピー&ペーストなのが丸見え。
    ウンザリしましたね。

私の場合は入会直後に来たメールはすべて無視。
    しばらくして届いたメールは、ちゃんとプロフィールも読んでくれてのか、心を動かすものがありました。

それが現在の夫です。

メールは本当に自分に向けて送られているのか、良く吟味することをおすすめします。

• レスありがとうございます

皆様コメントありがとうございます!!

実は婚活を始めてからずっと、
    不安とか、フラれて落ち込んでいたことを我慢していたのですが、
    昨日の夜、布団の中でなぜかポロポロと涙が出てきました・・・

今まで結構辛かったのですが、皆様の経験談とかアドバイスを読ませていただいて、
    私だけじゃなくて他にも同じ思いをされた先輩方がいらっしゃって、
    「私も頑張ろう!」と思えるようになりました。

もっと気楽に出会いの選択肢の1つとして考えられるように、前向きに頑張ります。
    ただ私は割り切って簡単に関係を切ることが出来ない性格なので、
    もしかしたら婚活には向かないのかな?
    と思ったりもしています。難しいですね、婚活って…。

• 逆ですよ(苦笑)

ごく少数のなかから結婚相手がみつからないから
    もっと大人数の中(婚活サイト)からみつけるんです(苦笑)

たかが数人と連絡とって疲れたなんて甘い、甘い(爆笑)

片っぱしうから会おうとするから疲れるんです(断言)
    すぐに会うんじゃなくて、ある程度の時間をもって
    やり取りしてからのほうが、いいんじゃない?
    それでも、一回で終わる人は多数ですけどね

ちなみに、合コンやったって
    何回に一回イイ人がいますか?
    100回以上は間違いなくやったけど(若かりし頃)
    そのうち、いいなーって思ったのは
    ほんの数人(片手でたりる)
    と、かんがえたら、たかが数カ月・数人で疲れたなんて
    なにいってるんでしょうか!?って感じです

結婚相手ですよ???
    もっと真剣にやりましょうよ
    そんなお手軽に見つかるんだったら
    いま、こんなことしてないでしょ??
    気合い入れなおして頑張ってねー

ちなみに、私は一年半くらいかな?
    かかりましたし、相当な数の人とやり取りし
    その中で「会ってみたいな」ってお会いしたのは
    10人ほどです。
    そして、今年結婚します。

• 実生活では、どれくらいモテて来ましたか?

個人的には
    みやぅさんのコメントに、まるっと賛成です。

私も、恋愛結婚と婚活サイトでの結婚の経験があります。
    私が相手を選びました。
    でも、相手も私を選んだのでしょう。
    お互いに、自分こそが相手を選んだのです。

選ばれたいと思っているうちは選ばれません。

婚活なんて、リアルのようで実は虚構の世界ですよ。
    顔の見えない、直接の接点のない相手だからこそ
    欲望や願望が素直に出る世界です。
    だから、実生活でモテる人は、数倍モテ
    実生活でモテない人は、数十倍モテない。

もし実生活でのモテ具合と割合が同じだとしても
    1割の男性にしかモテない人は
    相手が10人の場合は9人にしかフラれないけれど
    相手が1000人いたら900人にフラれますよ。
    確率は同じ10分の1なのに、フラレル相手は100倍ですね?
    相手が1000人いる場合
    運よく1人目でピッタリの人に出会えることもあるでしょうが
    こればかりは縁ですから、運の悪いことに901人目かもしれません。
    30人会ったら運よく?30人ともが相性がいい可能性もあるわけで(笑

まだ始まったばかりよ。

• わかります

お疲れ様です。
    大変ですよね、婚活。

自分はサイト3年、お見合い1年、紹介5人、
    と、この3年間は30人以上の方と一対一で会いました。

私は34歳。
    やはり30を超えるとお話を頂けるのはへるような。
    だから、頂いたお話はすべて受けています。

降られるとへこみますね。
    自分の価値のなさ?みたいなものを感じることもあるでしょう。
    でも笑顔でいないとね。

まだ20代。
    後ろ向きにならずに「笑顔」で過ごしてください。
    私も35になるまでは必死で頑張ります。

• 私も、はじめました!!

私も一カ月前に(35歳まで半年)はじめました。
    5人ほど毎日メールしている人がいます。

トピ主さん、がんばりましょう。

他のレス読ませていただくと、みなさん頑張って成婚なさったんだな〜と勉強になります。 私も頑張らなくちゃ。

• すごくわかります・・・

30代独身です。去年に婚活サイトに登録してみて何人かに会ってみたりしました。もともと気軽に誰とでも食事に行くタイプでもないしフットワーク軽いほうでもないので、会うのもメールのやり取りも面倒になってしまい3ヶ月でなげだしちゃて(笑)職場の出会いは全くないため行動しなきゃダメなんですがねぇ・・・気合ですかね・・

• 結婚したければ活動するのみ!

合コン、ネット婚活、お見合い、お見合いパーティ、
    様々な婚活をして最終的にネット婚活で出会った人と結婚しました。

どの婚活も出会い方が異なるだけで、「いい人がいる/いない、振った/振られた」の根本は同じだと思います。
    ただネット婚活はペースが早い分、振られることが続くと凹みますよね。

私のネット婚活は、休会も含め3年ほど活動していました。
    メールだけのやりとりの人は約100人→実際会ったのは約10人→つきあったのは2人→内1人と結婚しました。
    実際に会うまでメールのやりとりを3カ月ほどして相手をよく吟味しました。
    多くの方は1カ月で脱落して(=私を振って)いきましたけど…。(苦笑)これも相手との相性だと思います。

↑これ以外にもお見合い、パーティー、合コンなど同時並行してましたら、当時はそれなりに大変でしたよ。
     でも相手を同時に比較することができ、自分の理想像や自分の市場価値が明確になりよかったです。

トピ主さんはまだまだこれからですよ!
    数をこなせばそこそこ慣れてきますよ。
    とはいえ、無理せずご自身のペースでがんばってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧