40代の黒髪

レス37

40代の前半です。

黒髪で肩甲骨の下程の長さです。
これ以上伸ばす予定はありません。

髪の毛を伸ばす理由は主人が長い髪が良いと言っているからです。
白髪も無く、時々、綺麗と言われるのでそれ程、悪く無いと思っています。

私の髪は細くこしがないので、一日目は細かい髪がうねうねして、
決して綺麗とは思いません。
二日目からが綺麗なので、シャンプーは二日に一回に留めています。

私の様な年の人は長い黒髪は、実際、見苦しいでしょうか?

また、細くこしの無い髪で綺麗に保つ為にどんな努力をしているか、
同様の髪質の方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ステキです!

40代どころか、50代でも60代でもきちんとケアされていて
    綺麗にされてる方は素敵ですよ。
    白髪まじりでも、多少うねりがあっても。

日本は「〇〇代になったらこうすべき」が多いような気がします。
    それが常識的なことだったらともかく
    好みや楽しみについては人目を気にしなくてもいいのに、と思うのです。

それに、旦那さんの好みに合わせて…なんて仲良しご夫婦でいいですね。
    私も結婚12年目、主さんを見習って夫と仲良くしようっと(笑)

私も黒髪のストレート(36才です)、洗髪は1日おきです。
    オリーブ石鹸で根元や頭皮だけ洗い、髪の毛自体はお湯で優しく濯ぐだけです。
    リンスは桶にティースプーン1杯のクエン酸とお湯を溶いたものを髪全体にかけて、濯いでおしまい。
    (この時シャワーの水流で髪のもつれを正すように流すと良いです)

髪をタオルドライする時も、髪を雑に扱わないよう押さえるように水気を取り
    乾ききる前に毛先にあんず油かヴェレダのヘアオイルを軽く揉み込みます。

私はこの方法で
    お風呂上りの濡れた髪でも、すんなりブラシが通る素直な髪になりました。

• 本当に白髪が全くといっていい程ないなら

…いいとは思いますが。

肩甲骨までって、結構長いですね。
    いくら綺麗と言われても、40代、しかも黒髪ストレート?ロングは、かなりお手入れしないと正直見苦しいと思います。

かくいう私は同じくタ40代、ほとんど白髪はないですが、みっともなくない程度にブラウン系のカラーをし、軽くパーマをあて、ミディアムショートスタイルです。
    2ヶ月ごとに、カラーとパーマを交互にあてに美容院に行きます。

店長上手な美容師さんなので、勉強熱心でカラーはその時々で、微妙に流行りの色を入れてくれます。

たまにはイメチェンも良いのでは?

• 43歳です

長さは同じぐらい、パーマ掛けています。
    白髪もほとんどなく(自分で確認できるだけで5本ぐらい)カラーしていません。

髪質は、残念ながら太く腰のあるタイプです。
    毛先がパサついていると、ものすごく「がっかり」な印象になるかと。

近所の美容院でノンシリコンシャンプーに出会い、愛用しています。
    頭皮を健康に保つことで、髪質も変わると美容師さんが言っていました。
    健康な頭皮からは、髪が直角に生えようとするそうで、シャンプーを変えてから前髪や頭頂部にボリュームが戻ってきました。
    ノンシリコンも色々あるようなので、自然素材・天然素材の物をお探しになってみてはいかがでしょう。

• 自慢なの?

ここで他人に聞いてる意味が分かりません

私も40代半ばで白髪は数本のみなので今は染めずにパーマのみであるがままにしていますが、それについて他人の意見を求める意味が分かりません
    あなたの雰囲気とか困っていることが判らない以上コメントに困ります。

自慢ですか?
    それも後数年でしょう。今のあなたに似合うように、やりたいようにすればよいのでは?

• そのままでいなきゃダメですよ!

だって、ご主人が長いのがいいっていうから長くしてるんでしょ?

だったら、そのままでいなきゃね。

自分の意志と判断力もないのに
    ここで相談してもムダでは?

中年のロングがキレイかキレイじゃないか、自分で判断つかないの?

いつまでもご主人の言う通りになさればいいんじゃないですかね?

40代にもなって、
    主人が長いのがいい、キレイっていわれる、

正直言って、友達だったら疎遠になりますね。
    ってか、友人たちにトピ主さんみたいなイタイ人いませんが。

• トピ主です。

ずっと、ショートヘヤーを楽しんだりしていましたが、
    数年前に、夫から実は長い髪が好きだと言われました。

夫からはどんなファッションにしても、
    髪型にしても何も言われなかったのですが、
    その話を聞いて、ロングヘヤーにする事にしました。

今では主人も(たぶん)満足している様です。

白髪については、2本見かけただけです。
    私の母も長い髪で白髪の無い人でした。
    遺伝だと思います。

• お手入れ次第

私も40代です。
    以前、中年女性のロングはどうなのか?といったトピが立ち、NGという意見が圧倒的だったと記憶しています。

私も、若い頃からロングやセミロングを楽しんできましたが、40代になって急に似あわなくなった気がして、今はショートボブにしています。
    美容院で、流行を取り入れて且つ似合うようにカットしてもらっていますが、毎回少しずつ違う髪型を試せるのが楽しいです。
    ただ、着物のときはロングで結った方が様になるので、それができないのが残念ですけどね。

まあ、ロングにしろショートにしろ、髪につやがなかったりぼさぼさだったりとお手入れが行き届いてない状態なら、どっちも無しですね。
    更に、お肌もきれいでないと。

ロングヘアの理想は松田聖子でしょうか。
    彼女のように髪が真っすぐサラサラで肌もシミやシワも無くきれいなら、いくつになっても素敵です。

さて、トピ主さんの問いである「見苦しいでしょうか」に対する答えですが、ここではトピ主さんの姿が見えないので何とも言えません。
    先ずはご自分の写真を見て、さらに周囲の同年代の人達と比べてみて、客観的に判断されたら良いと思います。

• ストレート黒髪ロングは…

すみません、ストレート黒髪ロングは、貞子を連想します。「リング」の貞子です。だから私もロングですが、ウェーブで少し茶色です。白髪あるなしに関わらず、ストレート黒髪ロングは貞子を連想してしまうので、私はやりたくないです。

自信あるならよろしいと思います。

• いい年して主人が…って

ご自分では、細かい髪がうねうねして綺麗だと思ってないんでしょ。

もう40代なんだから、ご自分の意思でもって、いちばん似合って納得のいくヘアスタイルされればいいんじゃないですか??

ご主人も満足されて、白髪も2本なら、なんでここで聞く?とも思いますが。

• トピ主です。ストレートの髪

髪は段が入ってる髪形で染めていません。

これはストレートロングでしょうか?

• 40代前半で黒髪が綺麗な男

40代の前半で白髪がないってマジですか????

こんな人いないと思ってたんでうれしいです。いやーー私の知り合いの40代前半の結構なイケメンがですね、40過ぎてるのに白髪が全くないんですよね。
    太くて黒くてシャギーな短い黒髪がまたきれーで、で、その男が「染めてない」っていうんですよ。
    私はひそかに、嘘ついてないかこいつ?って疑っていたんですが、
    桜さんのレスみて案外本当かも・。。って思えてきましたよ。いるんですね。40代前半でも白髪が全くない人。

うらやまーーーー。じゃその男の40代前半の綺麗な黒髪もほんとかよ。って嫉妬・・です

でも桜様ほんとうに白髪全くないんですかね???

>白髪も無く、時々、綺麗と言われるのでそれ程、悪く無いと思っています。

わかりますよ!!その男に、私「髪綺麗だね」っていったもの。よーーくわかりますよ
    彼の髪型は毛先シャープなシャギー(髪はスッキリ短い)でまた黒髪にシャギーがね。。際立つんだこれが。桜さんの場合黒い髪はすばらしいが、長いと案外だらしなく見えたりする?
    黒い髪を綺麗に生かした髪型あるといいね

• この間見かけた人

黒髪、ロングのストレート。でも顔のシワや肌は年相応。なんだか、髪だけが若作りの浮いた感じ…。妙な違和感がありました。

好みと客観視は別なので。

• 私もロング

40代ですが私もトピ主様と同じくらいの長さです。
    私の年代の友人は、ミディアムが一番多いかな。
    セミロング、ロングは確かに少なくなりつつありますね。
    要は自分に似合っているかどうか。
    ご主人が満足=トピ主様に似合っている、と考えれば、
    ご主人の意見を取り入れ、維持するのは合理的な判断でしょう。

私の髪はしっかりしたストレートなので、毛先だけパーマをかけています。
    ほぼ毎朝ホットカーラーで巻くので、洗い流さないトリートメントを必ず使用します。
    シャンプーは夏以外2日に1度。カットとトリートメントは美容室で3週間に1度受けています。
    カラーはミディアム時代にやってましたが、今はやっていません。
    そのうちやらなければいけない時期が来ますので、
    今は地毛の色を楽しんでいます。

夫のアドバイスって侮れないんですよ。
    ショッピングに一緒に行って、自分で思ってもみなかった洋服など勧められ試着してみると、
    よく似合っていて、友人や親にも褒められることがあります。
    相手の好みに合わせてみるのがそんなにいけないことかしら。
    返って新しい発見が出来て良いものですよ。

• もうじき成人式3回目ですが、ほぼ真っ黒です。

お陰様でこの年(今年が還暦)になっても近くに寄らないとまるで染めているようだと良く人に言われます。
     別に真っ黒でも真っ白でもいいじゃないですか。髪が十分あるという証拠です。
     髪がなければそんな心配はなくなりますが。

• いいと思いますよ

お洒落は楽しむものですよね。

ご主人もご自身もハッピーならよいと思います。

私も40代ですが、髪は肩がかくれる程度ですので長めだと思います。同じくコシのない髪質なのですが、シャンプーをオリーブ石鹸にかえたらよくなりました。ウエーブを出したい時はスチームカーラーで巻くと痛まないし、長持ちしますよ。

• 白髪よりも

『ロングヘヤー』とか『パーマをあてる』がアウト!

は、冗談ですが、白髪よりも細くコシのない髪質がストレートロングに向かないと思います。
    若い頃は太く硬い髪質よりも細くコシのない髪質の方がサラサラのロングヘアのイメージでしたが、中高年になると生際とか分目とか寂しい感じで年齢を感じます。

• 40代にもなってそれですか?

髪型を旦那さんの希望通りにしないと離婚されるんですか?(苦笑)それなら大変ですね。髪型だけでなく、体型にも気を使わなきゃならないんじゃないですか?旦那さんは髪型だけでは満足しないでしょう。

大変ですね。自分の好きなようにできないなんて。私は夫が何と言おうと、自分の好きなようにしてきました。髪型、体型、ファッション全て自分の好きにしてます。体型は絶対太らないようにしてます。ファッションはシンプルで小綺麗な感じです。ヴィクトリア・ベッカムのファッションが好きなので、そういうファッションが似合うように体型にも気をつけてます。

トピ主さんは大変ですね。何でも旦那さんの好みに合わせないとダメなんですか?合わせないと離婚されますか?(失笑)

40代にしては、くだらない悩みですよ。

• 私がロングをやめたわけ

私はトピ主様より年上ですが45歳ぐらいまで方までのストレートロングでした。
    そのほうが若く見えると信じていからです。

そして45歳のある日、とある外国の街の地下鉄でとてもきれいな背中までの黒髪の女性の後ろ姿を見ました。
    外国ということでその型の黒髪の美しさはひときわ美しく見えました。
    グレーのトレンチコートが長身の彼女によく似合っていてちびの私はこんな東洋人もいるんだなぁと羨ましくって見とれていましたが。。。
    一緒の電車に乗り込んでどうしてもその人の顔を見たくなった私が見たものは。。一瞬昔の「ふりむーかないでー○○のひとおー」というシャンプーのCMの歌が頭に響き渡りました。
    前から見た彼女は、もうなんというか妖怪人間のべラそのもの。
    顔は年とっているのに髪の毛だけつややかで美しくかえってそのバランスの悪さが余計に彼女を異様に見せていました。
    確かに髪そのものはきれいだけど、とにかくきれいな髪だけ浮いているのです。
    髪だけきれいでもその年齢の人に合っていないのですね。
    私は薄毛、白髪になったきたせいもありますがあの時以来ロングはきっぱりやめました。

• 今時断カットですか(笑)

最近ファッションに疎くなりつつあるアラフォーですが、断カットの女性はあまり見かけませんよ。ストレートなのかどうなのかわかりません。美容師さんに聞いて下さい(苦笑)トピ主さんを実際見れないし…。

自信あるならいいんじゃないですか?ただ、何でも旦那さんの言う通りにしなきゃならないのは大変ですね。私なら旦那の希望より、自分の希望を優先します。当然です。いくら旦那に気に入ってもらっても、似合ってなかったり自分のしたくない髪型では嫌ですから。

段入ってても遠くから見ると、ストレートに見えるでしょうね。黒髪ストレートロングはやはり貞子に見えてしまいます。

私は自分の好きなファッション・髪型・体型をしてるので、人から何言われてもあまり気にしません。自分に似合う髪型やファッションも研究してきました。人から言われて自分の希望と全然違う外見にしようとは思いません。例え旦那に言われても、聞き流します。ちなみに少し茶髪で巻き髪ロングです。エレガントに見えるそうです。今の髪型気に入ってるので、人に何言われようと変える気はありません。

トピ主さんは大変ですね。旦那さんの意向通りにしないとダメなんて…

• 土壌が違う(十分な睡眠が効果的)

45才。背中の半分ほどのストレートロングです。ストパーもかけていませんし、染めてません

若い女性の肥よくな土壌と違い、前頭葉のあたりは薄くなりました
    全体にハリコシがなくなりつつあります

育毛剤を5年は使っています
    オイルも使っています
    シャンプー類は無添加です
    傷みは全くないです。が、、若い髪とは到底競えません

私は白髪はあります。自力と夫のお手伝いで根元から切ってます
    ド根性だ、と思います
    高齢になったらショートで染めてウィッグだろうし、やれるだけストレートロングでいたい

ただ、栄養とまとまりの無いパサパサ真っ黒な人は、お化けみたい、と失礼ながら思う
    ショートにてイエローでも入れたら垢抜けるのに、勝手だけど

なんで二日に一度?毛穴が詰まるから毛って抜けるのよ
    二日目がキレイに見えるのは皮脂、頭油よ。オイルスプレーとかあるし初日でもツヤツヤです

頭、毎日洗いましょう。毛穴が良くなきゃ育毛剤も効かないし、頭の皮膚が下がると顔の皮膚、首の皮膚って順に下がるんだよ
    洗ったらドライヤーもしようね。自然乾燥はキューティクルが反っくり返る

• 私は56で、染めたことありません

私は50歳まで白髪が1本もありませんでした。
    現在56歳で、額の生え際の産毛だけにチラホラ。
    「全然染める必要が無い」と美容師さんに言われ、
    生え際だけリタッチを使っています。

最近はちょっと悩んでいます。
    逆に「真っ黒く染めてるの!?」って思われてるみたいで。
    60近くて黒髪の人っていないですもんね。

トピ主さんはまだ40代前半とのこと。
    黒くても大丈夫だと思います。
    ちょっと前なら、黒髪=ダサいだったかもしれないけど、
    今ならディスカバー黒髪ってことで。

• 私もロング

41歳です。トピ主さんと同じくらいの長さです。
    低い位置のポニーテールって言ったらいいんでしょうか?いつも後ろで一つにまとめています。

結婚して何年ですか?「長い髪が似合うよ」なんて言ってくれるなんて羨ましいなぁ〜。旦那さんちゃんと奥さんの事見てくれてる証拠ですよ。

見苦しいかどうかはお手入れ次第だと思います。私はヘナで定期的にトリートメントしています。
    カラーリングやパーマは髪と頭皮を傷めてしまうのでなるべくしないようにしています。

• トピ主です。 肌について

肌についてですが、日々、日焼けに気をつけ、外に出る時は日傘は手放さない生活をしています。
    美容外科にもお世話になっており、先日はフラクショナルを受けたばかりです。
    肌は、そんなにダメージを受けてないと思います。
    お世辞でしょうが、褒められる事もあります。

松田聖子さんレベルと比べると言うと大変な事になりますが、良い指標ですね。
    具体的に参考になります。

お洒落も大好きで、ショートからセミロングを楽しんできましたが、
    多くの人が反対をされている様ですね。
    聞いて良かったです。
    長さは夫の意向もあるので、止められませんが、髪の色を変える事等も
    考えて見ます。

男性の意見も聞いて見たいと思います。

• やっぱり・・・自慢?

「髪だけ綺麗でも肌が年相応なら・・・」と書こうとしたら
    「お肌も褒められます」「美容皮膚科?行ってます」って・・・。

やっぱりご自慢トピでしたか?

髪も肌も綺麗だと褒められるのなら、別にそのまま貫いていけばいいのでは?
    お母様も白髪のない方だったのなら、この先もきっと黒髪なのでしょうし・・・。
    (ここでトピを立てられている意味がちょっと分かりかねますが?)

• トピ主です。

髪の毛にローション?等、塗ってなかったので、これからは塗るようにします。
    椿油が手元にあるので、使ってみたいと思います。
    べたつくのではと思っていたので、髪には塗っていませんでした。

黒髪の評判はあまりよくないようなので、再考して見ます。

• 自分の好きに

そこまで語るなら自分の好きにするのがいいのでは?

一体何を悩んでるの?

• うらやましいです

トピ主さん、瞳がきらきらしてるとか言われるでしょ?

• ちがう!ちがうよ〜〜〜

>黒髪の評判はあまりよくないようなので、再考して見ます。

いや、それもそうなんだけど、

ちょっとちがうってば!!
    みんながハテナ?と思うのは、
    主人が、主人が、っていうところですよ。

>長さは夫の意向もあるので、止められませんが

ママがダメっていうから、っていうマザコン男性と重なるから
    びっくりしてるんです。

黒髪でもロングでもよろしいと思います。
    お好きにすればいいと思います。

でも!
    主人が、、、、っていうのがいだただけないのです。
    髪の長さくらい自分で決めましょう!
    いい大人なんですから。

• ぜいたくな悩み。

私は45歳ですが、同じく白髪はほとんど無し、染めてないロングです。
    ちょっとくせっ毛なのと、地毛の色がもともとダークブラウンなので
    それほど重くは見えないし、前髪もあるので間違っても「貞子」
    ではありません。

若い人のファッションに疎いのでいつもシンプルな格好ですが
    一生懸命流行を追って若づくりしている同世代の友人よりいつも
    一回り若く見られて「minaは髪と肌が綺麗だから得だよね〜」と
    うらやましがられます。
    でもこの年でいまだ「天使の輪」があるのもちょっと気恥ずかしいですが(笑)

旦那さまが「長い髪がいい」っていってくれるなんて素敵じゃないですか!
    うちもそうです。でも私がロングにしてる一番の理由はマメに美容院に行くのが
    面倒だからです。毎月美容院に行ってカラーしたりパーマかけたりって考えられません。
    (頭皮にもよくないし、お金もかかるし)

私も細くこしがなく、うねうねしやすいですが、洗髪後、スクワランを少量つけてから
    乾かすようにするといい感じになります。

年なんか気にせず、せっかくの綺麗な髪楽しみましょうよ!!

• そのままで

人に言われたからと安易に染めるのは反対です。
    白髪が増えるという話も聞きます。

体型とのバランスにもよると思いますが、スラッとされているのなら
    40代も前半ですし黒髪ロングでも大丈夫だと思います。
    でも後半に入ると確実に髪質は変化してくると思いますし
    似合う方似合わない方の差も出てくるでしょう。
    その時に再度検討されたら良いのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧