母への対応・・・愚痴です

レス11

にわ

ひと

30代既婚女性、妊娠3ヶ月の専業主婦です。妊娠自体は特につわりもなく、いちおう順調です。そして来月末、夫の転勤に伴い引越しする可能性が高い(ほぼ確定)です。
実家とは電車とタクシーを使って片道3時間弱の距離です。

実家の母が、来月半ばに目の手術を受けることになりました。日帰り手術で、片目ずつ二週間に分けての手術だそうです。

先日、私が手術の日を一ヶ月勘違いして「今日手術だね、お大事にね」という内容のメールを送ったところ母から電話があり、「手術は来月だ。ところでお前は帰ってきて家の事を手伝おうとは思わないのか」と言われて私は返答に詰まりました。

実家に帰るとなると長距離移動に加えて一週間は家事と犬の世話となるので、妊娠4ヶ月に入っているとはいえ大丈夫なんだろうかと不安になったのです。

そして手術が来月半ばなら私が必要とされるであろう時期は来月下旬、私も引越しの準備で忙しい時期なんですが…。母には伝えているのですが都合が悪い事は母の記憶には残らないか、お前が早めに引越しの準備をしてから実家に帰ってくれば良い事、と言うタイプの人です。
また、母は家族に対してだけですが社交辞令がききません。過去の確執もあって、私は確かに冷たいかもしれませんが出来ない事はこちらからは言いださない姿勢でいます。

母の目の手術は手術後の生活がしばらく大変そうではありますが父が健在で家の事もできますし、ちょっと大変そうだけど帰らなくても大丈夫そうかな…と思っていた部分もあります。

返答に詰まった私にお前は冷たいと言い放ち電話をガチャ切りされましたが、本当に私の手が必要ならきちんとお願いして欲しいのです。母はそれをせず先回りした気遣い(帰らなくて良いかと私に言わせる)を要求します。

母も私も妥協できる言い回しというのは存在しないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 引っ越し?

4ヶ月で引っ越しや手伝い?
    どちらもわたしならしない。

何かあってからじゃおそいよ。

• そうですね…

人に簡単に助けを求める人は感謝が足りず 助けを求められているにも関わらず助けない人は自分も事情があると自己保身。たぶん妊娠していなくても同じくお断りする方でしょうね。

• 気にするな

新しく生まれてくる命と
    旦那さんを優先して

• ご自身の体が一番ですよ

日帰り可能とはいってもお母様の手術の件は心配ですね
    でもお父様がいらっしゃる事とにわ様の身重な事を考えたら
    無理して帰らない方がいいと思います
    特に長距離移動や引っ越しの準備は思いがけなく体調に響くかもしれませんから
    お母様には体調がいまいちと説明して理解して頂くしかないですね…

にわ様もお母様もお大事になさって下さい

• 元々のタイプは?

元々そのような方だったのでしょうか?
    過去の確執という事は、昔何かで揉めたと捉えてよろしいですか?

それを前提で意見させて頂きますと、うちの母親も子はいつまでも子であって、自分の支配下にあると思っているところがあります。
    本人は無意識のようですが、私が嫁いでからも私を顎で使うような事がありました。

それまでは一度も親に盾付いた事はありませんでしたが、流石に腹が立ったので、その時は反論しました。
    それから何年か経っていろいろあり、去年の今頃から疎遠状態です。

いくら親子であっても言っていい事と悪い事があると思いますし、もう別世帯なのですからトピ主さまが仰るように今回は、お母さまがお願いするのが筋だと私も思います。
    感情的な親に多いのですが、自分の思い通りにならないと、冷たいと言って罪悪感を植えつけたりします。
    お母さまはその典型です。

きちんと言っても分かってもらえそうもないのでしたら、しばらく距離を置くのもいいのでは?
    お父さまはどういったスタンスなのですか?
    距離をおく前に、お父さまにはトピ主さまの考えを話しておくのもいいでしょう。

• 大人同士の付き合い

トピ主さんのお母さんのように、言いたい事だけ言い放ってガチャ切りする人は大人気ないし、ずるいと思います。
    近所に住んでいるならともかく、片道3時間だったら行かなくてよいと思いますし、お父さんが家事をすればよいのです。
    どのみち夫婦で助け合って暮らしていくわけだから、丁度良い機会です。

「本当に私の手が必要なら、言い方っていうものがあるでしょ?」
    こういうのはどうでしょうか?
    それで再度ガチャ切りされたり文句を言われたら、そのような人だと認識した上で、一線を引いてサラッと付き合っていけばよいと思います。
    もう別家庭なのですから、大人の付き合いをしましょうよ。
    でないと、引きずられる一方ですよ。
    出来ない人にはそれなりに付き合えばよいのです。

• 元々のタイプは? 2

いつか必ず介護をしなければならない時が来ます。
    その時まで少しの間お付き合いを、お休みしてもいいのではないでしょうか?
    私はそのつもりで今距離を置いています。

妊娠は病気ではないとはいえ、実の母親に気遣ってもらえないのは寂しいですよね。
    その分自分で自分を労わって下さい。
    引っ越しの準備も無理なさらずに、ご主人を頼っていいと思いますよ。
    体に気を付けて下さいね。

• ひどいお母さん

前から確執があったんでしょうか?冷たいのはトピ主さんでなくお母さんですよね。娘が妊娠してて引越しする時に手伝いに来いなんて。あり得ない

• もうちょっと心配してあげてほしい

妊婦だからあまり役に立たないとはいえ、私ならせめて手術に付き添ってあげるかなー。
    手術前日に行って泊まって、当日付き添ってあげて、1日か2日泊まる…だけでもいいじゃないですか。
    実際の家事はお父様にお願いしたっていいじゃないですか。

引っ越しがひかえているとのことですが、私も妊婦の時に引っ越ししましたが梱包は業者の人にお願いできますよ。

手術日もうろ覚え、電話じゃなくてメールですませようとする、「付き添えなくてごめんね」の言葉も無し…は冷たすぎる気がします。
    引っ越しで実家からさらに距離が離れるならなおさら今行ってあげた方がよいのでは?

もちろん妊娠時の体調は人によって違うので、体調が厳しければ無理する必要はないと思いますけどね。

• 無理

>母も私も妥協できる言い回しというのは存在しないのでしょうか?

「病院に相談したら『流産したいならどうぞ』と言われた」と言ってみては?
    嘘でもいいので「切迫流産と診断された」というのも。
    妊娠初期はやっぱり大事にしたいですよ。

生死に関わるような手術ならまだわかりますが、お父さんが家のことができるなら、トピ主さんを呼び寄せる必要もないでしょうに。
    妊娠初期の娘に長距離移動させて1週間実家の面倒を見させようとする方がよほど冷たいと思います。

好意的に見るなら、目の手術・日帰りといえどお母さんも不安なのかもしれません。
    娘という一番近い立場の人間にそばにいて欲しいというのはまあ理解できないこともない…。
    だからといって、親なら妊娠初期の娘の身体を優先してほしいものですけどね。

それ以前に、お母さんの先回りした気遣いを要求する性格…これはいちいち要求に対応していたらキリがありませんよ。少し冷たいくらいの態度の方がお互いのためにいいと思います。

出産までお体お大事に。

• なんか可哀想、、、

過去に確執で
    出来ない事はこちらからは言いださない姿勢・との事ですが
    そんな理由は理解されずに、
    お母様はあなたの言動から疎まれているのだけ感じ取って
    余計に不安なんでしょうね。

[本当に私の手が必要ならきちんとお願いして欲しい。]というあなたの思いと同様
    [本当に私が心配なら何故自ら申し出てくれないのだ??]と思っていられる気がします。

一度、本当に心配している・大事に思っていると
    (それが今のあなたには嫌な事なのでしょうが あなたのほうから)
    ちゃんと示して、安心させてあげたら?
    そうしたら案外コロッと「気持ちだけで満足、お前は自分の心配をなさい」って
    なってくれるかもしれませんよ。

当たり前じゃないの〜!、という態度で
    ベッタリ甘えて来られるようなのでしたら、
    そこではっきり「それはできない。お母さんを心配はしてるよ、
    でも親なら私の身にもなってよ!」と伝えては。
    求めている人相手に距離を置くとかえって要求がエスカレートすると思います。
    一度、素直に思いを話されてはいかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧