会社で軽く仲間はずれにされています

レス65

みーたん

働く

同年代(30代前後)の女性が多く働く会社で仕事をしています。 比較的みんな仲良くしていますが、なんか疎外感をかんじています。 ボス的存在のA その後輩のBとC その他五人 が 身近に仕事する仲間です。 ボスとその仲間は 会社の経営者たちがいる場では 私にも普通に接してくれますが、いない時は 話の輪に入れなくなるようにわざとしたり 他の人とはあきらかに違う態度です。
でも仕事は配達の仕事なので 基本的に一人が長いのですが、片付けや帰りの一時に 一緒になります。

好かれるような努力をしたいのですが 逆に陰口を言われるのがわかるし なるべく嫌われないようにしてます。でも みんなが楽しそうに話してるのに それをただ見てるだけでさみしいです。

気にしないように普通に接して 仕事は真面目にしているつもりですが、嫌われてるのがわかるので 毎日辛いです。 ちなみにそのボスAとB C 意外の五人は普通に話しもできます。

嫌われてる人に 好かれるような努力をしたらいいのか そのままにしていたほういいのか

ちなみに今は 私からはむやみに話しせず 話しかけられたら 話す程度です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのままで

あなたから近寄って話しかけることはしないほうがいいと思います。そういう人達は何をやっても無駄です。そんなくだらない嫌がらせは、されていても気づかないふりをしてやり過ごしましょう!今さらですが【鈍感力】って生きていく上で大切です。そんな人達と仲良くしなくても。そういう嫌がらせをする人達は幸せじゃないんです。ほっておきましょう。

• 仲間外しの対象は

時間が絶って新しい人が入ってきたりすれば変わったりしますよ。
    会社は学校ではないから、私はそんなことも仕事のひとつと考えてます。
    多分、今は何しても彼女たちの気にさわるはずだから、付かず離れず、仕事と割り切って働けば良いのではないでしょうか?
    そうつるんで自分の居場所を作っているのだと思います。うちの会社に半年前から派遣で入った年配の方がいるのですが、皆のご機嫌取ってお菓子配ったり、世間話を良くしていて、私的にはそんなことして、皆の機嫌取るより仕事ちゃんとやって欲しいと思います。別の人は割り切って一人行動して、仕事はきちんとやる人もいます。私はそっちの方が好感持てます。
    会社は仕事する場所です。

• 無理しないでね

意地悪な人に好かれようと、媚びたりご機嫌を伺うような態度に出ない方がいいですよ。
    今よりつけあがるだけですよ。バカにされてしまう。
    あくまでも、普通に接すればいいと思います。
    他の人達とは普通に話せてるなら、いいじゃないですか。1人作業が長いわけですし。

もっともっと孤独に頑張ってる人も、たくさんいると思って、元気だしましょう。
    仕事をきちんとこなして堂々としているのが、一番いいと思いますよ。
    意地悪な人は、自然とみんなに嫌われていきますよ。

• 無駄な努力はしない

ほおっておけば、新しく人の出入りがある時に風向きが変わるのでは?

仕事なので、仕事で成果がでていれば特に問題はなく、業務上こまるのであれば、上司に相談すればいいです。
    被害妄想かもしれないし。誰も理解してくれないってみんなも思っているかもしれないし、私も思っています。

• 効果あったよ

私が人間関係で悩んだ時に出会った本、「鏡の法則」
    騙されたと思って読んでみてください。

知っていたらごめんなさい

• 放置で

話してくれる人と話せば良いと思います。
    嫌な人には挨拶してれば良いのです。
    無理に好かれようとすれば疲れるだけです。
    気にしないであなたらしくいて下さい。

• 相手にしない

そんな人達はほっておきましょう。
    好かれる努力なんてする必要ありません。

挨拶だけきちんとしていればそれでいいと思います。

そういうレベルの低い人達に振り回されることほど馬鹿馬鹿しいことはありません。

そんな人達の仲間になりたいですか?一緒に過ごしたいですか?どうせ、人の悪口で盛り上がっているような人達ですよ。あなたがそれに同調しなければ、どうせまた悪口いわれますよ。

楽しい仲間は趣味など別の場所で見つけましょう。そこは仕事の場と割り切りましょう。

• 考えない

同じ様な経験があったのでレスさせてもらいました。
    あまり気にしない方がいいですよ。
    仕事上で嫌がらせにあっているのでなければ、仕事をミスしない様に真面目に努めていたら周りは分かってくれますから。
    人間関係は大変ですが、その事で仕事に支障が出たら、何を言われるか分かりませんからね。
    さみしい気持ちより仕事をキッチリこなして、終わったら何をしようかな、くらい考えていたら楽になれますよ。

• ありました

前の職場がそんな感じでボスに逆らえず皆が取り巻いていて、新人のこちらが入れない話題をずっといってるいやーな職場でした。

私は気が強い方なので迎合しないで一人でいましたし、挨拶しても返さないボスにぺこぺこしてる連中が馬鹿馬鹿しくてボスのあら探しに対してもシカトしてました。

そしたらそんなボスに対抗するすごい人だと思われたのか取り巻きが最終的にはこちらに媚びにきました。

なおのこと馬鹿馬鹿しくなったので早々辞めました。

• そのままがいい

好かれるように努力っていうけど、余計嫌われると思うな。

自分に置き換えてみても、嫌いな人が何をしてきても、
    ウザ!って思うだけじゃない?

それに、自分が何もしていないのに嫌ってくるような人。しかも集団で。
    幼稚ですよ。そんな人に好かれたいですか?

私も、軽く仲間はずれされてますよ。幼稚園でですが。
    あまり騒がしいのが好きじゃないので、騒がしい輪に入れないんです。
    付き合っても無理が出るので必要最小限にしていただけだったのですが
    気がつくと… ね。

辛いし寂しいですが、大人ですから我慢してます。
    余計なことをしても下に見られるだけだしさ。

現状のままでベストじゃないですかね。
    群れている連中だって、本音はどうか分からないですよ。
    一人でちゃんとしていられるあなたのことを、
    羨ましいって思っているかもしれないし。
    そうではなくてただ、 「あの人いつも一人よ。友達いないのよ〜クスクス。」
    と言って笑っていたら、それこそ、そういう人と仲良くしたくない。

いつも気を使って相手に合わせているのも、辛いものだと思いますよ。

• 今のままでいいです

>嫌われてる人に 好かれるような努力をしたらいいのか

しなくていいです。
    空回りするだけです。

>好かれるような努力をしたいのですが

無理でしょ?
    自分でもそう思ってますよね?
    だいたい、好かれるような努力なんてったって、
    一体どうやれば好かれるようになるというの?
    それがわかったら、悩んでないでしょ?

>気にしないように普通に接して 仕事は真面目にしているつもりですが

それが一番大事なことです。
    仕事に来てるんだから。
    第一、疎外されてる、とか、陰口を言われてる、とか、
    ウジウジ考えてると、仕事に差し支えますよね。
    配達の仕事、というのであれば、
    車の運転が危険です。
    事故の原因になりかねません。

そうは言っても、気持ちよく仕事したいですよね。
    気にするな、と言っても難しいでしょうが、
    ソリが合う・合わない、というのがあって、
    これはどうにもなりません。

一生懸命働いていれば、評価してくれる人も出てきます。
    それに、気にして鬱々していると、向こうの思う壺ですよ。
    毅然としていれば、道は開けます。

• 頑張ってくださいね

会社は、
    仲良しクラブでも、
    慈善事業団体でもありません。

利益を追求する営利団体です。

仕事をする場所です。

与えられた仕事を、
    1000%、
    こなしましょう。

低レベルな同僚は、
    可哀想だと、
    哀れんでください。

• 会社は仕事の場で

仲良しグループを作りにいく場ではないのですよ。
    あなたは仲間はずれにするような嫌な人たちと仲良くなりたいんですか?私だったら自分が特に悪くないのに
    人をのけ者にしたり邪険に扱うような人たちと仲良くしたくありませんよ。一人でけっこう。
    仕事場ですから、仕事してお給料をもらうのが目的です。よほど仕事に支障をきたすようなことをされたら問題ですが
    人間関係は割り切ってつきあいましょう。

• ちなみに

ボスAは美人で話しもうまく彼女のまわりには冗談いいあう仲間がいっぱい…というか私以外の人です。

個人経営ってゆうか家族でやっている会社なんてすが 社長や専務たちはAを可愛がっています。私も経営者からはよくしてもらって頼りにされてます。ただAは別格というか 美人だし要領いいし

そういう人に嫌われちゃったら やっぱ辞めたほういいのかしら

でも 辞めたくないんです

• がんば!

わたしも今のままで良いと思います。
    きっと、周りが変化してくると思います。

辛い中、頑張っていますね。
    みーたん、偉いです!応援しています!

• トピ主さんにとっては辛いでしょうけど

相手の気持ちを変える事はできませんよ。
    というか、時間の無駄です。

なぜ相手がそのような態度を取るのかはわかりませんが、心当たりがないならきっと理由なんてないのでしょう。
    そういうポジションにされちゃったということでは。ボスキャラがそのポジションを守るために。

でも他の人とは普通に接しているのならいいんじゃないですか?
    所詮、職場だけの付き合いの人。気軽なおしゃべりはプライベートの友人と楽しみましょ。

• なんか・・・

ムダにネガティブでめんどくさい人だな、
    と思いました。トピ主さんのこと。
    ごめんなさいね。

でも、美人ボスに嫌われたら辞めたほうがいいかしら、
    なんてバカバカしい発想にはついていけません。

あなた、仕事しに行ってるんですよね?
    お友達作りに行ってるんなら、辞めればいいと思いますけど。

• トピ主です

みなさんのアドバイス ほんとうにありがたく読んでいます。いままで誰にも言わず我慢していた感情が涙になってあふれだしました。

自分でも好かれるような努力しても無駄かな〜っていうかできない…って思ってるんだけど なんかこのまま毎日過ぎていくのかと思ったら悲しくて辛くて

でもみんなのはげましやアドバイスのおかげで かなり楽になったし気持ちが軽くなりました。

好かれようと無理に媚びずに 社会人としてあたりまえのことをして 仲良い嫌いにかかわらず なるべく皆に同じように接するようにします。っていうかしたい できるかな。

やはり嫌われてるって思うと 萎縮しちゃって うまく話しできなくなちゃうんで 余計まずいですよね〜

A B C はかなり要領いいタイプで 経営者や私と仲良い主任のおばさんの前では普通に話ししてくるので、たとえ私が相談したところで 逆にこじれそうなんです。 『私達のほうが嫌われてると思ってましたよ〜話ししてくれないし〜 うちらは普通に接してるよね〜!?』とか言うのが目に見えますし

• あおりんご

なにがいいたいの

むだにネガティブでわるうござんすね

だれにだって矛盾した もやもやした悩みあるべ

頭ごなしに否定すんなや

• 2回目です

辞める必要なんてないですよ!
    何故そんな事で辞めなきゃいけないのか分かりません。
    仕事が自分のしたい事と違うとかならば別ですが

人は人自分は自分。
    楽に行きましょ!

• 私とおんなじ

私もいま親族会社で働いてます!
    一瞬 私のトピか?と思った程状況が似てます。
    私の会社ではAが 直接的な親族で Aは常にちやほやされてます。
    けど 私の場合は色んな周りの雑事(周りが盛り上がったりとか)は気づかないふりか 一緒にニコニコのスタンスを決め込んでます。 こいつ暗くてめんどくさいなあとか思われたら自分が損なだけだし。
    Aに気に入られなければ 現在 試用期間中の自分は立場が危ういな…とか不安は毎日あるけど 考えたって なるようにしかならない!だったら明るい自分でいよう!!と 挨拶と返事だけは明るく頑張ってます!
    そしたら最近色んな方からお昼ご飯や会社帰りに誘われるようになりました(オンオフ分けたいから多分行かないけど)
    みーたんさん ネガティブ発想に巻き込まれたら ダメですよ
    ある意味 鈍感にならなくちゃ!
    負けるな 主さま!
    一緒にがんばろう!

• なんか…

人のことを「めんどくさい」とかネガティブ発言する人の方がずっとネガティブと思います。
    主さんはご自分がそうでないことに自信を持って頑張って下さい!

• あおりんごさんに激しく同意!

そのメガティブオーラが、皆を遠ざけているのでは?
    そういえば、職場で話したそうにこっちをいつも見てるのに、話し掛けてこない人って居ますよね。

皆に嫌われるとか、陰口言われるとか、そればかり毎日気にして、トピ主さん疲れませんか?
    嫌われたくないと言いながら、自分で挙動不審になっているんですよ。

直接何もされてないのに、面倒臭い人だなって私も感じました。
    相手が要領が良いと思うのなら、自分もそういう行動を手本にして、少しでも要領良くしようと努力しましょうよ。

毎日ウジウジして僻んでばかりじゃ、残念な人で終わっちゃいますよ。

>『私達のほうが嫌われてると思ってましたよ〜話ししてくれないし〜 うちらは普通に接してるよね〜!?』とか言うのが目に見えますし
    ↑こんな事想像して、悲劇のヒロインに浸るのもやめましょう!

• あはは

>なにがいいたいの

>むだにネガティブでわるうござんすね

>だれにだって矛盾した もやもやした悩みあるべ

>頭ごなしに否定すんなや

その通り。
    ちょっと笑っちゃった。 ナイス!

• ネガティブでメンドクサイ人に一票

私もトピ主さんの文章を読んでいてネガティブでメンドクサイ人って印象を持ちました。

おまけに逆ギレしちゃってるし。

自分の駄目なところを指摘されて逆ギレしちゃうようなトピ主だから嫌われちゃうんじゃないの?
    いじめでもなんでもなく、トピ主自身に原因があるだけ。

• ありがとさんです

はげましや 叱咤 など ありがたいです

途中逆ギレしてしまいごめんなさい あおりんごさんに

たしかにネガティブオーラを出してるかもしれません。

今日も 近くでこれみよがしに 『なんか 興味ないつうか何も話す内容ない人っているよね〜 話しかけようとも思わないし』と 私に聞こえるように AとBが話ししてて

もしかしたら別の人のことかもしれないけど たぶん私のこと

そーゆーとこが嫌われるネガティブ要因だって思う人もいると思いますが

すみませんが 私 ネガティブなんです…

負のスパイラルにまきこまれないように がんばるぞ!

• あの

ずんどこなんとかさん

とか

私に 原因あるのでわ?って

たしかに あるかもね

でも だからっていじめたりシカトしていーのかな

社会人として

• 二度目です

ネガティブだのめんどくさいだの言われちゃってますけど…
    私も主さまに似た 深読みしすぎる面あるんですけど

ここにトピを立てた以上 せめてネガティブと言われてしまう事も受け入れようよ
    自分のネガティブな面や考えすぎちゃう面やら全部受け入れて その上で人の意見も冷静に謙虚に受け入れられるのが大人だと思うよ

• あら、失礼しました。

アドバイスを求めてはいなかったんですね。
    同情されたかっただけのようで。
    真剣にレスしてしまい、これまた失礼いたしました♪

但し、人様を呼び捨てだけはやめましょうよ。
    トピ主さん、いい歳なんだしさ。

• トピ主さん頑張って

〉誰にだって矛盾したもやもやした悩みあるべ。
    その通り!
    トピ主さん頑張って。
    批判は気にしない〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧