日米面接の違い?アラフォー再就職

レス4

アラフォー

ひと

外資系で働き、週末の家族の介護があり、地元に戻りました。県外からの地元への就職活動は戻ってからでなくては難しく、仕事を辞めて、地元で就活を始めました。英語を使う仕事にこだわりはないですし、地元は小都市なので就業形態にこだわらず、できそうな仕事に応募しています。
それは生活費の為です。

今まで、欧米人との面接が多かったので、久しぶりに
日本人面接官だけの面接で色々言われてびっくりします。

面接に行って書類で選考した以上は一応候補として呼んでくれてると
思うのですが、面接に行くと

★英語は使いませんよ→使わなくてもいいから応募したのだけど、、、
★時給1000円ですよ、いいんですか→いいから応募したのだけど、、
★週末介護って大丈夫ですか、時々土曜日も出勤することがあります→
土日休みって募集に書いてあるのに、、
★今まで専門職をされて、本当にこの職できますか→
できるから応募したのに、、

挙句は、経歴の事を色々注意されたりします。←これは自分を客観視できるのでありがたい面もありますが、じゃあ、書類で落としてくれたらよかったのにって思うこともあります。お互いにとって効率が良いと。

”今の40代は再就職が難しいですよ。だからこれが最後って思った方がいい””転職多いですけど、これは取る側には明らかにマイナスです”
”英語ができてもね、、”
面接官が永遠に自分の経歴は長くてこんな苦労もしたとか話だします。
おまけに説教をされます。面接なのか説教をされに行くのかわからない時があり、こちらも時間を都合つけて行ってるので、毎回そう思わされます。

外資系の場合、質問をされますが、将来 あなたはこうしたらいいとか、経歴はここを気をつけろとか説教されることがないので驚いています。
書類で落とせばいいのにって思ってしまうのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 心構えが出来ていいじゃないですか。

これからはそういう効率の悪い会社で理不尽な上司が(同僚も)たくさんいる職場で働く環境になると言うことです。

時給が落ちると言うことは、落ちるのは時給だけではないということです。でも仕方ないなら順応するしかないです。

• 助言でも何でもないんですが

うわっ... 現在在米ですが、家族の都合で数年日本にて実家暮らしを余儀なくされそうな者です。

全ての日本の面接がそうではないとは思うのですが(信じたいんですが!)、
    すごく不安になってきました。私、大丈夫だろうか....

こちらでは転職は普通で、むしろ条件の良い職場へ次々かわるのが常識ですよね...
    私の履歴書も長くなるなあ(笑)

• 氷河期ですが

10年以上前の学生時代の就職活動以降何回か転職活動をしていますが、バカな会社バカな面接官ほど建設的な話をしてきません。不快感を覚えた会社はクソ会社です。落ちた会社もたくさんありますが、受かった会社はすべて気持ちの良い面接で帰り際には「この会社で働きたいな」と思ったものです。だいたい人の経歴をあれこれ言えるほど、立派な奴らじゃありませんよ。たまたま転職活動しなくてすんでいるだけのどうでもいい人のシテキなんて気にせず、さっさと次応募しましょう。

• 普通のことでは?

面接官の質問は普通だと思いますけど?
    経歴書の内容と、面接を受けた会社の仕事内容が
    あまりにもかけ離れているからではないでしょうか?

土日休みでも、仕事の納期や繁忙期によって出る場合もありますし。
    これは募集紙に書いておいてほしい情報ですよね。

最後のトピ主さんの「できるから応募したのに」は、傲慢では?
    やったことない仕事なんでしょ?

そんな態度だから説教されるのではないでしょうか?
    仕事をナメすぎというか、外資にいた自分ってすごいでしょ?という
    プライドの高さが面接官の鼻に付くのでしょう。

面接は企業側だけでなく、応募者もその会社を推し量る機会です。
    説教される面接官のいる会社に採用されても、トピ主さんはなじめませんよ。
    介護はお金でまかなうようにして、給料の高い外資にいけばいいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧