心や体の悩み

もう、疲れました。どうしよう…

レス200

はなはな

健康

40歳。子供2人。パートです。
なかなか希望通りにシフトを入れてもらえず
今月は月収見込み6万程。
貯金も底をつきます。
就活も上手くいきません。
もう履歴書買うお金もキツイです。

携帯は贅沢だ解約しろは言わないで下さい。
今時携帯も無い人間は就職させて貰えませんから。
パソコンや携帯は手放せません。
手放したいくらいですが。

もう八方塞がりで…
今日、スーパーの食品売り場で涙が出てきちゃいました。
子供のお菓子も買えない自分が情けなくて…

やらなきゃ行けない事が沢山あるのはわかっているのに、
何からどう始めればいいか分からず
年齢で焦ったり
頭の中がパニック状態。
先ずしなきゃいけない家事も手に付かない
家事なんかやってる場合じゃないと
心のどこかで思ってるからかも知れませんが。
頼れる人もいません。

世界中から取り残された感じがします。
社会についていけません。
子供さえ居なければ独りで楽に死ねるのに
とまで思ってしまいます。
生きるって過酷ですね。
こんな母親で子供達可哀想ですよね。

泣き言言ってる場合じゃないのは承知で
頑張ってきましたが、
ちょっと疲れたので弱音を吐かせて下さい。
辛い。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うらやましいです!

私の場合、結婚もしてませんし、子供もいません。
    頑張るかいも見つかりません。

でもあなたには頑張れる動機がある。
    子供のお菓子買えなくても、いいじゃないですか!
    きっとその子たちが大人になった時にわかってくれます。

子供いなくても、なかなか死ねませんよ。

やらなくてはならないことは、できることから片づければいいのです。
    お菓子、作れるなら買ったものよりも子供にとっては思いでになります。

個人的にはスーパーでの買い物は夕食後にいって、半額シール狙いたいですね!
    物の底値を知ることは大事です。

• 行政に相談しましたか?

お子様を一時的に施設に預けて、就業先を見つけるとか…道はまだあります。
    まずは行政へ、母子扶養控除や生活保護等の相談は?
    弱音はいくら吐いても良いですから、行政に相談しに行ってみて下さい

• 生活保護しかない

お二人のお子さんがんばって育ててお母さん偉い! 今の生活の状況を改善するには生活保護のお世話になった方が勇気を持って前に進んで下さい。二人のお子さんの為にも。

• 泣いていいんですよ

しくしく泣くより、大声出して泣くと気持ちがスカーっ!!としますよ!
    子供が泣いてる時に一緒に大声出して泣くんです。(子供はそれでよく泣き止みました(笑))ちなみに私は小さい頃い〜っつも缶詰めのみかん一粒入った寒天と、バナナ一本を何等分かに分けて冷凍。それがおやつでしたよ。普通だと思っていました(笑)。今思うと良い思い出です。

• うらやましい

同じく40歳子供がいます。
    でも、パートをしたくても、なかなか採用まで行きません。
    たしかに、主さんの思っている金額には足りないのかもしれないけど、
    パートがあるだけ、うらやましいです。
    あきらめずにがんばりましょう。

• お疲れ様です

辛いですね。今まで一生懸命がんばってきたんだよね。
    毎日本当にお疲れ様です。

そうね、携帯やパソコンは必要ですね。
    何も出来ないから。

あの… シングルマザーなのでしょうか? 
    ご主人は離婚? それとも死別ですか?

離婚の場合、慰謝料や養育費はもらっていないのでしょうか?
    死別なさっていたら、生命保険はかけていませんでしたか?
    ご両親はどうしても頼れないのでしょうか?

母子家庭でしたら、行政から援助は出ていませんか?
    お子さんは何歳と何歳なのでしょう?

ちょっと、何とも分かりませんが、
    どうかお子さんたちの為にがんばってください。

あのね、子どもってね。お母さんが居るのが一番嬉しいんですよ。

• 行政の窓口に相談に行ってはいかがでしょうか。

身体が動くうちに、解決の糸口を探す手伝いをしてくれるところへ行きましょう。
    子ども2人いて、6万円しか収入がないのは大丈夫?!と思う数字です。
    住むところは?食事は?休息はちゃんととれてる?体調は?子供と向き合えてる?
    いろいろです。

パニック障害という精神障害もあります。
    どうしようとか言ってる場合ではない気がします。

• あきらめないでください。

こんな時って、だれにでもあるわけじゃないけど。本当に当人にとってはつらい。こんな厳しい時代で、しかし、裕福な人もいる。なぜ、自分だけって思いでしょう。私も同世代ですが、なかなかうまくいかないで、いまだに独身ですよ。
    あるのはかすかな希望だけ。
     いざというときには、生活保護があるし、親族もいらっしゃいますよね。
    仕事も探せば、インターネットでは短期の募集とかっていっぱいありますよ。探し方かもしれない。年齢で決めつけないことですよ。だけど、母親って強いから、なんとか頑張ってください。
     まずは、探し方に気をつけて、ちゃんとした仕事を見つけてみては。よい報告を待っていますよ。必ずできると信じましょうよ。

• はなはなさん大丈夫ですか?

私も全く同じ状況です。
    年末から年明けは最悪で
    正月もお年玉も無しでした。子供に色々やってあげたいのに何もしてやれない事に自分に腹がたち…それでも生活はしていかないといけない。精神的に病んでしまいますよね…それでも弱音ばかり吐いててはいけないのです。一緒に頑張りましょう。頑張ればそのうちいいコトあるよ。今が踏ん張り時…

• 大丈夫ですか?

行政に相談に行ってみたらどうでしょうか?

それと最低12万以上もらえるパートなりを探したほうがよろしいかと思います…。

相談できる地域のコミュニティセンターにも行ってみたほうがいいですね。

あまり気負いしませんよう、楽になることを祈っています。

• お疲れ様!

お疲れ様です。
    取り残されてはいない、大丈夫です。
    トピ主さんは社会とつながっておられます。

泣きたいときには我慢されないでください。
    ご自分のことだけでなくお子様のことも考えておられれば、それは気持ちに余裕がなくなるものでしょう。
    泣いて落ち込んでください、それに疲れたら少し前を向いて考えてみましょう。

支出と家事のことを少し整理できますか?
    家事ですが、お子様の年齢にもよると思いますが、いくらかお手伝いはしてもらっていますか?
    また、PCや携帯の通信費は、わりとプロバイダやキャリアの提案に従ってそのまま
    契約される方が多いですが、もしそうならプラン変更ややり方次第で減らすことができます。
    もし、もうやっておられたら申し訳ありません。

私は独身ですが、40代で非正規雇用ですのでついレスをしてしまいました。
    すこし気持ちに余裕ができたら、将来を視野に入れてお持ちでなければ
    仕事がとれそうな専門職の勉強をされるといいかもしれません。

がんばらなければならない時は確かにありますが、そうでないときにはどうぞご自分を労わってくださいね。

• 大丈夫。

人生そんなときもありますって。

どんなお母さんでも子供はお母さんが大好き。

履歴書はPCで作ってコンビニでプリントすれば
    数十円でできますよ。
    手書きにこだわるところなら枠だけプリントして
    あとから手書きすればよいし。

あれこれ思い煩うことなかれ。
    結構何とかなるものです・どんまい。

• あんまり自分を責めすぎないで

生活保護を受けるのは無理なんですか?

• 何とかなります

母子家庭なんでしょうか?

市町村へ相談は行かれましたか?

相談へ行けば何かしら力になってくれるはずです。

私の母も私と妹を女手一つで育ててくれました。昼間の安いパートを掛け持ちして。

財布に500円しか無かった時の事は今でも覚えています。

大変な時もありますが何とかなります。

まずは相談へ行ってみてください。

• パソコン要りますか?

既婚子供いないです。パソコン要りますか?私はケータイで充分情報を仕入れています(スマホじゃないよ)。
    でも、せっかくパソコンあるなら履歴書はパソコンで作っては?プリンターが無いならダメだけど。
    時間が空いたらハローワークに通って、負けないで、強く生きて。

• 大丈夫。

色々ご苦労されているのですね。文面からお子さん思いの優しいお母さんを想像しました。

私は今アラサーなのですが、幼少の頃より家庭に恵まれず、十代で家を出てから一人で頑張ってきました。
    精神もボロボロで、頼る人もいず、職についても長続きせず、家賃が払えず、水道も止められそうになった時がありました。

その時にやったのが、交通警備のバイトです。
    日払いで、出勤日などとても融通がききます。
    女性は少し楽なとこにいかせてくれたり、受け付けの警備などもあるので一度相談されてはいかがでしょうか。
    私が行ったとこがたまたまいいとこだったのかはわかりませんが…
    例え一時間で仕事が終わっても、一日分の給料が貰えました。
    十年程前の事です。

人生は絶対に上向きになると私は信じています。
    子供を産み立派に育てる事が私の人生の目標です。
    それを実行なさっているトピ主さんを応援したくなりました。
    大丈夫。
    今を乗り切って下さい。

• 今は辛くても

お1人で2人のお子さんを育てていらっしゃるとは、とても立派です。
    生きていけば、いつかきっと楽になって笑える日がきますョ!。
    私もワケギなど根のついている葉物野菜は、根を土に植えて再収穫しています。
    パン屋さんは お願いするとパンの耳を タダで譲ってくれますよ。
    ほぐせばパン粉になるし、耳をフライパンで焼いて砂糖をまぶせば 立派なおやつです!。意外と美味しいです。
    お子さん達も、一生懸命働いて 養ってくれるお母さまを見て
    いつか親孝行してくれると思います。
    また疲れたら愚痴を吐き出してください。応援しています。

• あら

私は今30歳ですが子供の頃、実家は父が病気で働けず
    母は父の介護のためパートしか働けず。
    家賃3万円の家で家族5人(子供3人)暮らしてました。

子供にお菓子?
    いえいえいえ、御冗談を。

「お母さん、私も皆みたいにお小遣い欲しい!」と言ったら
    母は笑顔で「よーし!わかった!」と月に10円くれました。

私、お小遣い10円でしたから!!!!!(駄菓子買ってました)

そんな私はありあまる野心を胸に成長し、現在年収1000万。
    お金なくても子は勝手に育つみたいですよ。

• 生活保護

母子家庭ですか?
    うろ覚えですが、おこさんが2人いる母子家庭の場合、
    条件を満たせば結構な額の補助が受けられるはずです。
    金額は詳しくは忘れてしまいましたが20万くらいは貰えたと思います。

もし申請されていないならパート探しより優先させた方が良いですよ。

• 前を見て

こちらに胸の内を吐露して少しは心が少し軽くなりましたでしょうか?
    そうなったであろうと願っています。
    お住まいの市町村、福祉団体、ご親類の方、ご友人等に頼ることはできませんか?
    「止まない雨は無い」や「明けない夜は無い」、今辛くても諦めなければきっと眩しい朝日があなた達親子を照らしてくれますよ。
    頑張らなくてもいいんです、ただ顔晴ることを忘れずにね。

• お疲れさまです

どういった事情でそうなったのかはわかりませんが、良く頑張りましたね
    さて、まず教えて欲しいのですが、親兄弟・親戚友人など頼れる方はいませんか?
    あと、児童扶養手当てや子供手当て、子育て支援など受けてませんか?
    最悪でも、一旦お子さん達を児童相談所に預け、心療内科などで医師の診断書を取る事も視野に入れて下さい

ちゃんとした所へお子さん達を預けるのは育児放棄ではありません
    へんな男にひっかからないよう気をしっかり持って下さいね

• おなじだよ

お子さんの年齢は?掛け持ちでお仕事できませんか?お留守番できるようなら深夜二、三時間でも働けますよ。今は日数時間カットされますが0よりいい。働くなら明るい忙しい職場がいいですよ。気分晴れるし。色んな方が働いている深夜のファストフード店是非面接してみて。2時間からオッケーだし事情話せば少し時間入れてくれます。

• シンドイですよね

お金がないって、心までギスギスしてきますよね。
    余裕ないですよね。
    わかります・・・。

はなはな様、お仕事探されているのであれば、たとえば
    介護のお仕事はどうですか?
    わたしも以前リストラにあって、お金のためだけに介護の仕事を
    選んで、資格なにもなかったけれど、いちから教えてもらいました。
    パートでもフルで働けばもらうお金も倍になります。経験年数で
    国家資格も受けられます。そんなに難しい仕事でもありません。
    働く人もいろいろな事情を抱えての方が多いので、社会勉強に
    なりました。
    もちろん、いいことばかりではないけど、こころとお金に今よりは
    余裕もてるかも・・・。
    デイサービスとか夜勤のないタイプの仕事もありますし、より
    賃金がいいのは夜勤のあるタイプのお仕事ですが。

介護なんて考えてもない、でしたら大変失礼しました。

• バツイチかな?

私もバツイチです。

子育て終了間近です。
    シフト入れてくれない職場なら、ダブルワークしたらよいのでは? 生活に困ってるなら、子供との時間を考えるより 子供を養う事に重点を置くべきかと…

私は生活に重点を置き、あまり子供達との時間はもてませんでしたが、背中を見せて来ました。つまり、母では無く父親役です。弱い姿は見せず、強い親で居続けました。今、この先も独りで生きる自信も持ててます。

頑張って下さいね!

• 大丈夫!

みんな大してかわらないよ。 自分が今 どん底にいる(かも?)から他人が幸せそうに見えるだけで、案外 みんな苦しいもんですよ。 今 その中で節約して生活する楽しみを堪能して!
    しっかり節約が身についた頃にはすこ〜しだけ生活が楽になってるはずだから。 貴女は大丈夫!まだまだいける!!

• 生活保護

ご主人はいらっしゃらないのでしょうか?

月収六万円での親子三人での生活は不可能でしょう。
    病気になっても
    入院もできません。ここは、お子さんを無事安心できる環境で育てる事を選び、生活保護申請をして下さい。
    月収の倍以上の額が支払われます。
    今や、生活保護を受給しているご家庭は、思いのほか多いんですよ。
    普通の生活上では、受給している事は他の方にはわかりません。
    どうぞ安定収入が得られるまで、受給なさる事を提案します。

• 大丈夫ですか?

本当に疲れますよね。

私も似たような時期があって1年後に死のうと思い生き長らえました。

頑張りたいのに仕事が見つからないのは本当にツラいよね。

ホコリで死んだりしないので今は家事が後回しでもいいと思います。

• 追い詰められたときは

家族構成や状況などは全然違いますが、レスさせてください。

追い詰められたとき・・
    私にも過去に何度かありますが、いつも思い出す言葉があります。
    10年以上前に、父に言われた言葉です。

「本当に辛いときは、エイヤーって思い切って動き始めるか、
    逆に何もしないといいよ。昼寝したり、マンガ読んだり。
    辛いと感じる今の心は、時間がたてば変わるから。」

トピ文を読んだときの勝手な予想なんですけど、
    「年齢的に、のんびりしてる暇ないよ!どんどん仕事に就けなくなるよ!」 も、
    「母親がそんな状態じゃ子供がかわいそうだよ!」 も、
    「社会から取り残されちゃうよ」 も、
    誰かに言われた訳じゃなく、自分の心から出た言葉じゃないでしょうか?

そういうときって、誰かに大丈夫だよ、とか無理しなくていいんだよって言われたも
    あんまり心持ちを楽に出来ないかもしれませんが、
    でもあえて言わせてください。

大丈夫よー。ちょっと休もう〜。

• 子供がいるからこそ

独りだったら無理でも、子供二人のためにガンバレたりします。

キャベツと玉子、ひき肉があれば乗り切れますよね。菓子は少し我慢。うちの子は、もともと菓子を食べる習慣がありません。

就活と合わせて、日銭を得るアルバイトを探すことはできませんか。親子で健康であれば乗り切れます。応援しています。

• 大変ですね…

同じ年齢です。親が将来をある程度導いてくれ、専門職の方がうらやましく思えてしまいます。大人になって気付き後悔しても生活のため働かなくてはならず、勉強し直すなんて無理です。

自分の子には手に職を就けさせなければ でもお金ない。子供に嫉妬もしてしまう…自分が情けない。

全部自分が決めて生きてきた。だから分かってる仕方ないって。
    でも負担の大きさに辛くてたまらなくなっちゃう…

トピさん、八方塞りって事は今底の底だからね、必ず上がる時がくる!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧