ベルギー料理(カルコリ)のレシピ

レス4

くまちゃん

学ぶ

札幌雪祭りでベルギー料理の出店が出ていました。
ベルギーはチョコレートとワッフルが有名ということしか知りませんでしたが、そこで食べたカラコロというスープが美味しくて!是非また食べたいと思いました。
大型書店に行けばレシピはあるだろう…なんて思ってましたが、なかなか無いのです。
ネットで調べると「カルコリ」という名前でベルギーの屋台で売られている事がわかりました。
野菜とツブ貝が入ったスープなんですが、レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思いトピ立てしました。

また、ベルギー料理に興味を持ったのでお勧めの料理本や料理があったら是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 札幌駅周辺のベルギービールのお店

数年前に行きましたが、札幌駅周辺のビルの地下にベルギービールの店がありますよ。ベルギーの方が経営してました。
    今もあるかわかりませんが、ビール美味しかったです。
    もしかしたらお料理の情報も仕入れられるかも知れませんよ!

• ベルギーに住んでいます

カリコルはビール祭りやちょっとした祭りの屋台でよくありますね。
    寒いときなどは身体が温まります。でも屋台のスープって感じかなぁ。

このレシピは知らないので、お役に立てなくて申し訳ないんですが、

あとは屋台で小腹がすいたらやはり上にクリームやフルーツ、チョコがたくさんのった「ワッフル」か個人的にソースはカレーケチャップがお勧め「フリッツ(ポテトフライ)」ですね。

一般料理だと、シコングラタン(シコンという白菜に似た野菜をハムで巻いてクリームグラタンにしたもの)、ワーテルゾーイ(大きい鶏肉や魚と野菜のクリーム煮)、コロッケ、ムール貝の白ワイン蒸し、などが王道です。

ベルギー料理レシピを見られるサイトがあるので、紹介しますね。

あとはベルギービールは日本のビールと違って、ビール製法に幅と自由があり、フルーツビールなど多種多様です。ワインが作りにくい国土な為、ビールが非常に有名です。

料理レシピは
    「シェ・ミカワ ベルギー料理」て検索してみてください。

きっと新しい味にあえると思います。

個人的には、鶏肉や魚をクリームで煮込んだ「ワーテルゾーイ」

• トピ主です

レスくれた方、ありがとうございます!
    お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
    すっかり春になってしまいましたが、やはりあの味が忘れられず、来週ベルギー料理の店に行ってみる予定です。(札幌駅近くのホテル)
    久しぶりに美味しいものを沢山食べてこようと思います!

• センチュリーの地下ですね?

センチュリーロイヤルホテル地下の「ポールズカフェ本店」ですか?
    お料理もベルギービールもおいしいし、
    お店の方たちも感じがいいし、地元でも人気のお店です。
    私はクリスマスのチキンもあのお店で買います。
    行くとあれもこれも食べたくなってしまって、
    オーダーする時、とっても迷います。

店主のポールさんがいらしたら、
    「さっぽろ雪まつりで食べたカロコロンの味が忘れられなくて、
    お店まで来ちゃいました!!
    自分で作ってみたくてレシピを探したのですが、見つからなくて…」と
    相談してみてはいかがでしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧