ドイツ人といく阿蘇と指宿7日間

レス14

九州はじめて

口コミ

GW明けに家族旅行を計画していまして、皆さんにお知恵を借りたくトピたてさせて頂きました。

大人二人と子供二人。4歳・8ヶ月の息子二人連れ。
目的地を阿蘇と指宿の二カ所に絞りまして、羽田からまず熊本空港へ。
そこで3泊、
車で南下して指宿で残りを過ごし、鹿児島空港から羽田へ という大方ですが計画です。
皆さんに相談に乗って頂ければありがたいです。

質問ひとつめ。旅行中の移動について悩む。3つ考えました。
1熊本空港でレンタカーを借りて、全行程車で移動する。
2阿蘇観光を終えたら電車でいぶすきまで移動してそこでまた新たにレンタカーを借りる。
3全行程電車で移動する。

というのは、まず自分が運転に消極的なこと。眼の病気を以前やって、見えるのですが遠近感がしっかりとれないのです。車の運転はここ5年ほど遠ざかっています。
阿蘇から指宿まで4時間半かかること。(グーグル計算)
乳幼児を連れているので途中、休憩や授乳が必要であり、すると6時間くらいかかると思います。電車移動なら車内で授乳も出来ますし。(ミルクです)荷物が多いのでレンタカーが一番便利なのはわかっているのですが、他の選択肢も検討せずにいられないという心境です。。

目的地二つを選んだ理由は以下です。
火山が好きな長男のために阿蘇山、私たちは普段海の無い国に住んでいるので指宿。となりました。
子供二人いますし、のんびりとするつもりです。余談ですが夫は海になじみがないです。が、生のたこ・いか以外は刺身でも納豆でも日本食大好きです。私の希望は美味しい魚介類。馬刺は食べなくてもいいです。

で、ここがふたつめの質問。
指宿以外で、海沿いに泊まれるおすすめの場所があったら教えてください。阿蘇から近いとなおいいです。たとえば佐賀はどうなんでしょう。

どうぞよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 車はやめられた方が良いと思います

慣れない道ですので列車移動をメインにして各地の観光(阿蘇に限りません)はタクシーをおすすめします。
    バスもありますが8ヶ月のお子さんがおられるので、その意味でも列車+タクシーの方がいいと思います。
    タクシーですとガイドもしてくれますし、家族写真も撮ってくれます。
    熊本〜鹿児島間は新幹線がありますし、鹿児島〜指宿の列車は海の景色を売りにしています。

新幹線沿線なら移動時間が短いのですが、長崎方面や宮崎方面(日南海岸が素晴らしいです)に行くと移動時間がかかりますので指宿と阿蘇に行く3泊では足りなくなると思います。
    指宿周辺は温泉(砂蒸し温泉もです)と開聞岳・長崎鼻と知覧武家屋敷(とお茶)も素晴らしいので観光時間をとられた方がいいと思います。
    指宿から知覧に行く途中、釜蓋神社に寄ってみても面白いですよ。

余裕があれば空港から阿蘇山に向かった後、黒川温泉か高千穂で宿泊して、次の日、熊本城観光までタクシーを使うのもおすすめです。
    山の中ですが黒川温泉は渓流沿いの温泉露天風呂(集落内はどこも評判がいいです)ですし、高千穂は日本神話のパワースポットなので両方ともおすすめです。

• 桜島もお勧めです

火山好きなら、日に数十回噴火している桜島もご覧になっては。
    火口は見られませんが、噴煙を上げる様子や過去の溶岩堆積は日常の風景。鹿児島市内か桜島に1泊されれば新鮮な魚介類も楽しめます。
    海の景色でしたら熊本の天草もきれいです。
    ただ、移動が車になってしまいますね。
    移動は、阿蘇を回るには車、阿蘇〜熊本、熊本〜鹿児島、鹿児島〜指宿はJRが良いかと。九州新幹線の内装はきれいなので良い思い出になるかと。

• 電車+タクシー

お子さんが小さいので、阿蘇ファームランドに宿泊してはどうでしょうか?

空港からタクシーで30分。
    阿蘇ファームランド自体が、自然のテーマパークになっているので、動物とのふれあいや温泉など楽しめます。
    また、宿泊場所もドーム型のコテージになっていて珍しいですよ。

火山に行くのもタクシーの方が、道に慣れていない方にはおすすめです。

レンタカーは時間または日にちで借りることになるので、長距離使わないのなら金額的にもタクシー代と変らないと思います。

また、熊本から鹿児島中央駅までは新幹線。
    九州新幹線は、内装が日本的で外国の方だけでなく日本人が見ても感動します。

鹿児島中央駅から指宿までは、「指宿の玉手箱」という観光列車がおすすめです。人気があるので予約を
    内装もこっていますし、乗る前にドアのところから水蒸気が出ていて「浦島太郎の玉手箱」を演出しています。

海向きに全席が配置されていて、錦江湾と桜島も見ながら移動。

指宿は白水館がおすすめです。

砂蒸し温泉もお風呂もいろんな種類があり、日本庭園もきれいです。
    素敵な旅行になりますように。

• 天草は?

熊本県で指宿まで移動するより楽ですし、海沿いでお魚も美味しいです。
    ちょっとお高いけどイルカウォッチングできたりします。

• 私も桜島がおすすめです。

我が家は主人が単身赴任中で国時には必ず旅行に行きます。

阿蘇は車での移動が良いと思います。
    道路も整備されているし運転し易いですね。
    外国人の方も多々お会いします。
    雄大で心が洗われますね。
    天候が変化し易いので防寒具・雨具の準備は必須です。

最近、夫婦でハマっているのは鹿児島です。
    九州新幹線も開通したので列車の旅もお奨めですね。
    景色の美しさ、食べ物の美味しさには本当に癒されます。
    テレビやネットで鹿児島の文字が目に入れば思わず見入ってしまいます(笑)

桜島は美しくて大きくて何度観ても感動します。
    フェリーの便も多いので移動は楽です。
    そして町並みはとても綺麗!!

長崎鼻パーキングガーデンからの景色は海外生活が長い主人(日本人ですが)「日本ではないみたい」と申すほどとても美しいです。
    大切に飼育されている動物達もとても愛らしいし。
    鰹のタタキも最高です。
    今まで気軽に福岡のスーパーで購入していましたが指宿で食べたタタキが美味し過ぎて最近は手が出なくなりました(笑)

良い旅になりますように♪

• 湯布院・別府  世界一の湯量別府 別大マラソン見ましたか?

阿蘇と熊本で3泊もですか?1,2日で見られると思いますけど。
    阿蘇から湯布院だと2時間ないし3時間くらいですよ。
    海沿いが希望なら、湯布院〜別府までは30分くらいですよ。
    湯布院に泊まるよりは、別府の方がいっぱいホテルがあり、リーズナブルです。
    別府温泉は湯量日本一ってご存知ですか?観光地もいっぱいありますよ。
    阿蘇から、湯布院方面に来る途中に日本一のつり橋ってのもあります。
    ただ、今の時期だと道が凍る事がありますが、そろそろ寒さも峠を越えそうなので、大丈夫と思われます。

個人的見解ですが、7日あれば、九州1周もできそうですけど、
    運転に自信が無い、それも5年もやってないなら、危険ですね。
    車がとっても便利だけど、大きな移動は電車で?
    別府に来るなら市内は車で、な〜んてどうでしょうか?

再度、阿蘇はおすすめ
    そこから移動なら、湯布院1日(宿泊しない)
    別府2日くらいあれば、見られる
    空港までも遠くない
    万一このコースでしたら、助言させていただきます!
    では〜 よい旅を

追伸=別大マラソンの解説が毎年言うセリフ「世界一風光明媚なコース」納得!

• 屋久島という選択肢も

指宿まで行くのであれば、高速船で屋久島に行くことができます。

片道一時間半、日帰り可能。
    お子さん連れでもハイキング気分ですばらしい屋久杉が見られますよ。

車に慣れていないのならレンタカーはおすすめしません。
    関東に比べ九州は運転が荒いので、相当神経を遣うと思います。

毎日宿を変える周遊タイプの旅程より宿泊地を1〜2箇所に絞って、
    宿を基点に観光する方がお子さんのあれこれや急な日程変更にも対応しやすく、
    疲れにくいと思います。

• トピ主です

皆さん、きめ細かいアドバイス本当にありがとうございます。
    ここ数日、ずっと九州の情報を見ていたら、夢にまで出てきました。
    阿蘇を発ってからの行き先を以下のように考えあぐね、
    指宿か?→青島きれい→桜島いい→天草きれいだ 
    という感じになってまして、今日の時点では天草に決めつつあります。
    熊本県内の列車周遊チケットなども見てみます。

色々と書き込んでくださったのに申し訳ないのですが、指宿はやはり断念しようと思います。時間を割いて書き込みしてくださったのにすみません。宮崎の青島も非常に美しくホテルも目ぼしをつけたのですが、銚子紀子さんの仰る通り、移動が難しいのですよね。本当に九州って見所が多い。パワースポットのるつぼ。食べ物美味しすぎる。また行きたいです(まだ行ってないのに)。
    またまた余談ですが、ドイツって食べ物が非常に・・・な感じなのです。
    ドイツ料理好きな方ごめんなさい。私は本気で魚介類を食べに行く感じです。

天草に限りませんが、どこも本当に神々しい程きれいですね。
    普段がんばって働いてくれている夫のためにも、きれいな日本を見せてあげたい。
    皆さんありがとうございます。

• おはようございます

今の時点ではとんとろりんさんまで読みました。

桜島も非常にいいのです!九州まで来て桜島を見ずに帰るとは・・とか、砂風呂はいりたーい・・
    とか、後ろ髪ひかれまくるのですが移動が多いとストレスフルな旅行になってしまいます。
    前回の日本帰国の時は、笑われるかもしれませんが日光に一週間滞在しました(笑)
    キッチン付きの一棟貸しの宿で、自分でコーヒー入れて、まさにのんびりしました。
    ネコひろしさん、阿蘇ー湯布院ー別府でおすすめを教えてくださいませんか?とくにお昼を食べる所。
    日帰り出来るようならぜひ参考にさせて頂きたいです。
    プランの提案もありがとうございます。いつの日か夫婦だけで旅行出来たら参考にさせて頂きますね。

とんとろりんさん
    運転 荒いんですか?うーん・・首都高みたいな怖さですか?
    仰ったとおりで、毎日移動するような旅というのはしばらくやらないと思います。

• 天草なら

天草なら、「宝島ライン」といって、列車と船のリレー運航をやってますよ。

熊本空港からは無料タクシー「空港ライナー」で肥後大津駅に行き、そこからJRで熊本駅へ。
    熊本駅から特別デザインの「A列車で行こう」で三角駅へ行き、そこから船に乗り換えれば車なしで天草まで行けます。

• 九州は観光列車の宝庫!

九州は観光列車がたくさんあります!
    今JR九州のホームページで確認したら
    およそ20はありました。

私は大分市に住んでますが、阿蘇や湯布院はもちろん別府もいつも車で行っているため、電車には乗ったことがありません。でも昨年九州新幹線が全線開通してからは、よりいっそう観光列車に注目が集まっていて、よくテレビで列車の旅を見かけます。

天草や長崎、佐世保(長崎県)、嬉野(佐賀県)など九州各地いろいろ行っていますが、どこもだいたい
    美味しい海の幸があります。
    特に食べたい海の幸があれば、それを目的に行くのもいいかもしれませんね。

• 天草なら

私は二ヶ月に一度の割合で熊本に帰ってます。その時の一番の楽しみは、天草で獲れた魚を頂くことです。特に天然タイとヒラメの活け締めのお刺身はの旨さは築地でも味あえません。天草でぜひトライしてください。

• 阿蘇〜熊本〜島原(雲仙)はどうでしょう。

プラン案です。
    1日目:熊本空港→空港から無料乗合タクシー?→JR肥後大津駅→JR立野駅/南阿蘇鉄道立野駅→阿蘇下田駅→タクシー→垂玉温泉山口旅館
    2日目:タクシーで阿蘇観光→山口旅館
    3日目:1日目の逆ルートで熊本空港へ→(バス移動:1時間くらい)→熊本港
    →(フェリー移動:30分くらい)→島原
    4日目〜島原観光。

宿泊先は私のオススメの秘湯です。子供はファームランドのほうが喜ぶかも。オシャレな温泉街がお好みなら黒川温泉とかが良いですかね。ちなみにファームランドの前にはドイツ仕込みの?(笑)美味しいソーセージ屋さんがあります。山口旅館の近く(といっても車移動必須)には美味しいパン屋めるころがあります。

天草は海産物はいい感じですが、ほぼ片側1車線の道路なのでクルマに乗り慣れてない人はしんどいかも。なので島原を提案。島原には雲仙普賢岳もありますし。雲仙地獄っていって土からボコボコ湯気?が出てるようなスポットもあります。

熊本市内で途中下車して熊本城を観光してもいいかもです。

熊本人なので島原の移動情報がなくて申し訳ない。私はいつも車で移動なので・・・。

• 飛行機予約しました

皆さん引き続きのアドバイス、本当にありがとうございます。
    子供が風邪をひいていて、書き込みに間があいてしまいました。すみません。

おととい、ようやく飛行機予約することが出来ました!
    ここまでが、長かったです。。
    シンプルな羽田ー熊本の往復にしました。
    道中、車か電車を使うか というところはまだ決まってないのですが、
    夫も免許証を翻訳すれば日本で運転することは可能なので
    可能なら車で移動したい という夫婦の意見は一致しています。
    私は帰国したらすぐ練習するつもりです。手術後、運転した時は常に60キロ運転。
    天草の一通路でそれやったらひんしゅくですかね?
    ドイツで運転したのは2・3回です。ハンドルは左で走行路が右なのでここでも60キロ運転でした。
    日本に降り立ってから九州へ行くまでおよそ一ヶ月あるので、やるだけやってみようかと。

A列車、すてきですねー・・しかし土日のみの運転。
    天草に移動する日は平日にあたるので、今回に至っては望み薄です。
    内装も凝っていて、とても魅力的なのですが。
    ただフェリーは乗ってみたいですね。渋滞回避にもいいようですし。
    運がよければイルカが見えるとか・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧