30〜50代女性の部屋着、なに着てますか?

レス40

トルマリン

もうすぐ40になる既婚女性(子どもなし)です。

みなさま、どんな部屋着を着てますか?

私は、平日(仕事から帰ってきて着替える部屋着)は、
「ニット素材のパンツにカットソー+フリース」とかそんな感じです。
ヨガでもするようなかっこうで、そのまま外には・・・出れません。
休日の部屋着は、ボトムがジーンズになって、フリースを着替えれば近場には出れるという感じでしょうか。

皆様、もっとちゃんとした服装をされてますか?
ついでにお伺いしますが、予定のない休日でもお化粧します?

ちなみに、平日は、外出から帰ってきて(上記の)部屋着に着替え、
就寝前にお風呂に入って寝巻きに着替えるという生活スタイルです。
(夫のほうが先に家をでて帰宅も遅いので、彼が見る私の服装は「部屋着or寝間着」のみです・・・)

お子さんの有無や、生活スタイルによっても様々だと思いますが、
みなさまの部屋着を教えてください。
おすすめのショップ(メーカー)などもあれば、ぜひお願いいたします。

過去にも似たトピがたっているかもしれませんが、おつきあい頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• パジャマです

私は1人暮らしなので、家にいる時はパジャマです。楽でいいです。帰宅したらすぐパジャマに着替えます。パジャマって本当に楽でいいです。

• 部屋着はありません

こんにちは、42歳、中学生を持つ専業主婦です。

朝起きたら、出掛けなくても、どこにでも行ける洋服に着替えます。コートを着れば電車にも乗れる洋服です。
    お風呂に入ったら、フリースのウェアに着替えて寝ます。大掃除の時の洋服ならありますが、部屋着は着ません。
    ウエストがゴムだったりして、太るからです。

おかげさまで学生時代と同じ体重、洋服のサイズです。

化粧ももちろん毎日します。しないと落ち着かないという感じですね。
    毎日のテンションあげるためにも、おしゃれして過ごしています。
    いつ誰が来るかわからないし、地震があってもすぐ避難できます。
    子どもの頃からの習慣なので、私の中では普通です。

• パジャマです

部屋着は持ってますが、私が部屋着や洋服姿で家に居ると、旦那が落ち着かないようです。
    「何で服着てるの?着替えなよ」としきりにパジャマを推奨します。

化粧はいつもしてますし、髪もいつもきちんと巻いてます。
    いつ外出する事になるか分からないので、その辺は常に準備万端。

でも、パジャマです。

• 30歳、3歳の子1人の場合

制服有り(スーツの事務職、パート)の仕事をしています。

出勤前、子を保育園に連れて行くまでパジャマです。パジャマといってもフリースの上下、インナーはヒートテックですので宅配便まではギリギリOKかな?

16時の帰宅後はジャケットの上着だけ脱いで、スーツのスカート+カットソーで簡単な家事。料理とか洗濯をたたむとか。
    そして17時には子と入浴ですので入浴後は再度パジャマ。
    子が寝た後のエクササイズもパジャマ。

お洒落な部屋着にも憧れますが、これが1番私には合ってます。洗濯物も少ないという点が働く母には大きいです。
    急に地震が起きても避難できそうですし。

ちなみに夏はハーパン+ブラ付タンクトップ。急な宅配便や回覧板には上にパーカーを羽織って対応してます。もちろんそれがパジャマです。

休日も変わりません。化粧もしてます。ダラダラするのが苦手なので。

• ジャージ上下でしたが

40さい。
    赤ちゃんが誕生し、赤ちゃんの肌に湿疹が出来て医師に「お母さんも綿100%を着るように」と言われたため、
    チャンピオンに買い換えました。
    ちなみに見た目はほとんど変わりません。

コンビニとか行く時は、上はそのままで下はジーンズに。
    化粧は休日のスーパー程度なら日焼け止め対策だけです。

• 私も似たようなものです・・・

私はアラフィフです。成長しかけの子供ふたり。パート勤務です
    家にいるとき(普段着)は、今は、寒いので、ユニ○○のトレーナーのパンツ(足の部分がキュとしまり、お腹が紐にになって伸びちぢみ自由自在)、上はスーパーで購入した千円のセーターの上に、ユニ○○のフリースのベスト。
    台所で水や油で汚れてもよいようにです。ベストなら掃除のときも動きやすいです。外出の時は着替えます。風呂上りは、パジャマに着替えます。
    普段着で、ごみ捨てや道路の掃除くらいは出られますよ
    夏は、下は、同じくユニ○○のハーフパンツに、上はロングや半そでTシャツです
    普段着はそれぞれ、3枚くらい持っていて、1週間くらい同じ格好です
    外出着、家の部屋着、パジャマと分けてます
    前に風水師、Dr.コパさんも、外出から帰宅したら、外の厄を落とすためにも普段着に着替えましょう。と書いていました

• 似たような感じ

既婚子供なし兼業の40代です。
    締め付けられるのが嫌いなうえ、食事以外は、主に床での生活
    (リビングはホットカーペット)なのでジーンズなどもってのほか。
    裏フリースのいわゆるシャカパン、カットソー、部屋着に格落ちした
    ニットチュニックを重ねて、寒ければフリースを羽織ってます。
    結婚前はパジャマでしたが、夕食の支度や風呂掃除などあり、
    さすがにそれは出来なくなりました。
    ボトムさえ変えれば、コンビニくらい行けるかな。
    以前は某通販で、部屋着を購入していましたが、部屋にいる時間が
    短いので、古くなった外出着を部屋着に回しています。

予定のない休日は洗顔後念入りに手入れしますが、
    肌を休めるために化粧はしません。

• パジャマ大好き

38歳、子供いない主婦です。

パジャマでいます。今は冬ですので、もこもこ素材のパジャマにフリースを着て家事全般をします。夏は七分丈のスパッツとTシャツで過ごします。
    夏は汗をかくので、寝る時は別のスパッツとTシャツに着替えます。

仕事以外とちょっと外出する時以外はノーメークです。

ちなみに夫も帰ったらすぐパジャマに着替えます。

• 私は

40代主婦です。

お家にいる時はユニクロのマイクロフリースです(笑)

外に出ない時は化粧しません。

家も夫はすっぴんでマイクロフリース姿の私しか見ない日多いかも(笑)

• ユニクロ

ユニクロ上下です。

• 部屋着ナシ

30代後半兼業主婦(子ナシ)です

仕事前に着替えます
    帰ってきてから夜のお風呂までそのままです
    休日は朝起きたら着替えます
    で、夜のお風呂までそのまま
    部屋着はないので、普通に出かけられる服装です

ちなみに、予定のない日でも化粧は毎日します

• ユニクロ

部屋着用のユニクロではなく、ユニクロTシャツ、ユニクロセーター、
    ユニクロパンツです。
    近所ならそのまま出られます。
    コンビニもOKです。
    ジャージやパジャマだと急な宅配便とかお客様に失礼だし、
    あまりユルユルだと食べ過ぎてしまいそうなので、締めるところは
    締めています。
    しょっちゅう洗えるし、一年で捨てても惜しくないしそんな感じ
    です。
    外出用はデパートで揃えています。

• 綿のワンピース

40歳の専業です。

無印良品にあるような、薄手の綿100%・長めのストンとしたワンピース。
    外で着なくなったカーディガンかパーカー。
    コンビニ行くくらいなら問題ないですよ。

予定の無い日曜でも化粧はします。
    極、極薄めですよ!着てるものとチグハグにならないように。
    予定が無くても、少し散歩・近所で珈琲・ふらっと本屋くらいは2人で出かけるので、お化粧はしておいて正解です。

• 似たようなモノ。ボトムスだけ違います。

派遣。小学生二人。3時頃帰宅し、毎日スーツ(ナチュラルビューテイやアンタイトルなど)なのでインナーのタートルネックセーター(ユニクロ)はそのまま。上はその上にユニクロのフリース、下はギャップのジーンズスカート。ジーンズはきついのでスカートなのが私のポイント。夏は膝丈、冬はロング。下にタイツやスパッツをはいています。私的にはそれにブーツを履けば近所はオッケーなんですが、だめ?ちなみに休日も同じ。庭仕事をするときも同じ。

• 寒くてたまらない

外着と同じ格好なんてこの時期できません。
    家でコート着ることはできないし、暖房ガンガン付けてられないので、着込みに着込んでいます。

リビング以外の家の中の気温は10度以下です。
    リビングだけは最低18度くらいにはしてあります・・・。日の当たる日中はエアコンやストーブはなるたけ点けたくないんです。

上は長袖シャツ(いわゆるババシャツ)の上にタートルの薄いシャツ、タートルネックのラムウールセーター、フリース地のシャツ、フリース地のチュニック、厚手のウールカーディガン。

下は靴下二枚重ね、80デニールのタイツ、レギンス、裏起毛スラックス。

外へ出るときは、この格好はさすがに恥ずかしく、総着替えしないといけないので、外出がおっくうでおっくうで。

早く身軽になれる春が来ないかな〜。

薄着でいられる皆さんがうらやましいです。

• 部屋着は

去年しまむらで買った上下をすべて部屋着にしました。
    とりあえず、宅配便には大丈夫。

お化粧は外出時以外はしてません。
    そのせいかどうかわからないけど、年の割にはシワやシミが少ないと思います。

あと、横ですが
    節電の為、一人の時は子供が着なくなったダウンを着てます。
    やたらと捨てなくて良かった〜。

• 40代後半。部屋着とか持ってないですねえ・・。

いつも上半身はブラウスにセーターやカーディガン。
    下半身は汚れてもいい家事用の楽々パンツ。
    出かけるときは、
    上半身に合わせてスカートやよそ行きデニムに穿き替える。

化粧は軽く絶対施します。

家庭の主婦はまあ、
    そんな感じですね。

いつだれがくるかわからんもん。

• くたびれてきたよそ行きの服

40代、既婚で子供なしです。

タイトル通り、仕事や電車に乗ってお出かけする時に着る洋服が、捨てるほどではないんだけど、よそ行きにするにはくたびれてきたかな、というものを部屋着に降格させます。
    カジュアルなものがほとんどなので、部屋着にしても違和感ありません。

なので、「部屋着」を購入する習慣がありません。
    既に傷み始めた服を部屋着にすると、さらにぼろぼろになるので、外出は恥ずかしくてできません。
    宅配便もホントは嫌なのですが、仕方なく出ています。

洋服は充分着た、っていうくらい傷まないと捨てられない性分なので、これからも、部屋着は買わない生活を送ることになると思います。

でも、宝くじが当たったら、真新しいユニクロの部屋着を購入したいと思います。
    私みたいな人って、ほかにもいますでしょうか?

• パジャマ&すっぴんです

34歳・既婚・子ナシです。
    毎日化粧してきちんと服を着て仕事に行くので(あたりまえですが)、家にいるときは基本的に何も顔につけたくない&しめつけられたくないので。
    空気が暖かいのが大嫌いで暖房器具がこたつオンリーなので、雑貨屋で買ったワンピースのパジャマの上にユニクロフリース、そのうえにハンテンを着ています。
    宅配便、ピザ屋さんが来たらハンテンを脱ぎます・・・若干恥ずかしい。
    子供のいる友人や同僚は休みでも出かける機会が多いので朝起きたらきちんと化粧してすぐに出かけられるような格好をしていると言っていました。

• 私の場合

40代後半、子どもあり、パート主婦です。
    会社は制服があるので、休日も平日も同じで…
    朝パジャマから服に、夜お風呂に入ってパジャマに着替えるまで、ずっとそのまんまの格好です。
    上はチュニックで体型を隠し…下はジーンズが多いです。
    年末に、部屋着にしてみようと、上下のフリースを買ってみたものの、いつのタイミングで着替えたらいいのか…結局パジャマになりました…
    田舎で二世帯住居、いつ誰が来られるかわからないし、休日関係なく化粧もしてます。

• 部屋着もパジャマも一緒

出かけられる服の時もあれば出かけられない服の事もあります。
    最近ですと、とにかく寒いので暖かい服装です。
    フリースタートルシャツに裏フリースパンツかモコモコパンツ。
    モコモコボアのジャケットを着ています。

逆に夏場ですと、ロングTシャツ一枚って事もあります。
    短パンにTシャツとかスパッツとかです。
    やっぱり基本的には部屋着と外着とは別です。
    だけど、ちょっとそこまでくらいなら出かけられない事もないかな。

• シャネルの5番よ

嘘です。 ごめんなさい。

「ダンスキン」というお気に入りのスポーツメーカーのウェアがほとんどです。
    しかし、今はその上に割烹着を着ています。これは本当です。
    私もじき39歳になる子供なし主婦です。もしやトピ主は家での服装が女らしくないために、ご主人をがっかりさせてるのではないかと悩んでませんか?
    私もそういう時期があり、主人に聞いたところ「せめて女の子色の部屋着を着てほしい」と、言われました。
    黒やグレーのような色は疲れて見えるそうです。また、グリーンや青だと「家に男が二人いるみたいだ」と、かつて夫婦だった大物演歌歌手と大女優の離婚会見名ゼリフのようなことを言われました。
    ここまで勝手に当て推量で書いてしまいました。違ってたら失礼!
    ちなみにお化粧は予定がなかったらしないです。

• 裏フリースのシャカパン799円也

安い衣料品店で購入したこのパンツは脱げません。もう体の一部です!仕事から帰宅して履き替えた時のフンワリした感触にいつも感激しています。上にはユニクロのウールセーターを着てます。近所へ食材買いに行くくらいなら勿論コレらです。ただしこの乾燥時期に布団を干して仕舞う時の静電気スパークは半端なく痛くて涙目ですが。

• 部屋着なし

アラフィフです。

部屋着は、持っていません。

いつでも外出できる服を着ています。

いちいち着替えるのが面倒なので・・・。

来客も多いし・・・。

一枚持っているパジャマも、見た目はパジャマに見えず、ジャケット代わりに着て外出できます。

• 顔が半分見えてないです

「ニット素材のパンツにカットソー+フリース」とかそんな感じです。ヨガでもするようなかっこうで、そのまま外には・・・出れません。

もうそれはぶくぶくの恰好です。
    ネックウォーマー必須です。宅配が来たときは何かはおりものはおります
    ネックウォーマーで私の顔が半分相手から見えませんよ。変な恰好 ですが冬なんで

買い物にいくときは下だけ変えますが、上はそのままでミニタリー系のジャケット来てそのままですよ
    家で??化粧???とかしないですよ。元がいいし、家ではネックウォーマー外ではマフラーで顔がほとんど半分見えてないし

40+α

• 部屋着あります

私は、もともと太目なので(涙)これ以上増量しないように
    家でもジーンズです。
    家用と外出用のジーンズがあります。
    上はタートルの綿ロンT。その上にもう一枚ロンT,さらに綿のエプロンを常時しています。
    寒い日はその上に、フリースのパーカー。
    お化粧もだいたいします。
    手を抜くとどこまでも行ってしまう性格なので
    宅配便のお兄さんにも嫌われないような格好をしてます(苦笑)

• アラフォー・子持ち主婦

今年の冬は、裏起毛フリースのジャージを着ています。これが本当にあったかくて!
    でも外出はジーンズに履き替えます。
    夫はそのままでもいいじゃんと言いますが、ジャージで買い物等は、コンビニですら行きたくありません。最後の抵抗みたいな・・・。
    あ、スッピンは平気です。職場にはしていきますが、家では基本スッピンです。
    ちなみに寝る時は、ジャージを脱いで下着のみです。夫にも好評です(笑)

• 息子のお古

息子の成長期にどんどん無駄になった新品同様のシャツ類ですね。それにジーユーの990円ジーンズを合わせてます。良く言えばユニセックスファッション。ボーイフレンドファッション?悪く言えばアキバ系男子風。

ちなみに娘のお古は細身すぎて着られませんでした。残念。

50歳にしては若いと言われています(ご近所のお世辞かも)。家でもスーパー程度の外出だったら着るものは同じ。メイクはこれ1本的なB.Bクリームに色付きリップかリップグロス。

ちょっとずれるけれど「ときめき」の片付けをしていたらはこれらの衣類は「ありがとう」も言われぬまま着用されなかったかもしれませんね。

• ユニクロ・無印・ギャップが家庭内の普段着

50代後半、主さんと似たような格好でいます。夫も似たような感じで格好にうるさくないので。
    そのまま、コート羽織ってスーパーに行けたりするような感じですかね。
    上フリースの時、下だけジーンズに履き替えて出かけるかな。
    家庭では夫婦でどうでもよい格好ですね。
    配達人が見えた時の為に、上に一枚羽織るものを準備していますね。

夫と街へ外出の時は、ブランド系のおしゃれもしてます。夫をでれっとさせるつぼを知っているものですから。
    その際、夫にも私とバランスが合うような格好にするよう注文します。

• marshiaさんと同じです。

私も外出着がくたびれたり流行遅れになったりして、でもまだ愛着があって捨てられないという場合、部屋着にします。
    だからカシミアやビーズ刺繍のセーターやカーデ、シルクのスカートなんかを毎日着ています。
    裏返ししてネットに入れ、洗濯機の通常コースで洗っています。
    最近はおしゃれ着用ではない普通の液体洗剤で、すすぎ一回でOK、かつ中性というものがあるので、カシミアもシルクもコットンと一緒に洗います。
    シルクって結構丈夫だということがわかりました。
    部屋着をわざわざ買うよりも、安上がりです。

家内用の靴下は百円ショップで買っています。
    ネグリジェは買いますが、浴衣の裾を短くして、旅館の浴衣のようにおはしょり不要に治したのも、ネグリジェ代わりにしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧