通勤電車

レス27
トピ主のみ0

しょうご

男女

このトピのレス

• 後悔はありませんでした

会社員、20代後半女です。
    通勤経路でよくお会いした方に個人メアドのみを書いた会社の名刺を渡しました。今から、約1年前のことです。
    理由は、後悔しながら人生を送りたくなかったからです。
    2回位のメールやり取りで相手の男性が既婚者で、さらにお互いの家が物凄く近かったと分かったのですが、自分の意思表示もでき、後悔はありませんでした。
    相手の方に上記の様な名刺を渡したのは、自分がきちんと会社勤めをしている事を示し、また、メアドだけで最初はやり取りしたかったからです。

• 私も

会社員、女性です。

私も、電車で気になる人がいて、その人は、私が乗り換えで乗る電車に乗っていて、降りる駅は同じです。だいだい週3〜4回、そしてホームを上がる階段で一緒になり、前や後ろ、横に並んで上がったりしていますので、相手も気づいてると思います。

私は、男性から声を掛けてくれないかな〜と待っている方です。
    気持ち悪いなんて思いません。

相手に存在を気づいてもらえたら、もしかして、待っているかもしれませんよー。人それぞれだと思います。私の気になる男性もルックスはイマイチです(私は派手な方です)週に3〜4回見てると、イマイチ→良く なるものです。がんばってください。ってもう古い話でした?

• むずかしいけど

電車男のようにうまくいったひとの話を聞くと、そんな出会いもあるものなのだなと感心しますが、私は容姿が悪いので電車の中の恋愛は無縁な世界です。

結局、出たとこ勝負で一か八かしかないんじゃないでしょうか、自分がいいと思ったら他の男性だっていいと思ってますよ時間をかけてたらとられてしまいます。

だめもと、いわないで後悔するよりましということでいくしかないと思います。

あとは、運

• かなり難しい

毎日同じ車両に乗っているので、毎日一緒に乗り合わせる人もいるんでしょうが、私は人の顔を見ないので全く覚えていません。
    ですので、会釈をされても「え?何?こわっ」と思うでしょうし、挨拶されたらもっとびっくりします。
    いきなり名刺等を渡されても怖いだけです。

が!!これが自分の好みのタイプの男性なら話は別!!

やっぱり、あなたがその女性の好みのタイプかどうかが全てだと思います。

男性と違って、女性は当然ながら警戒心が強いですし、ストライクゾーンが狭いからかなり難しいと思いますよ。

• 私の場合ですが

私(女)もトピ主さんと同じように通勤電車で気になる人がいました。
    私の場合、運よく毎日同じ電車でしたので、お互いに認識はあったと思います。

多分、意識してないようにしているつもりで意識しているのが伝わったのでしょうか、ある日彼から話し掛けてきてくれました。
    それは、それは、驚きました。
    ここまでくるのに2年くらいかかりました。

まずは、顔を覚えてもらって怪しい人ではないと認識してもらうのが大事だと思います。
    その為には時間掛かりますけど、じっくり頑張って下さい。

その彼とは付き合ってはいないですが、とっても良い友達になれ、通勤時間が楽しくなりました。
    稀ですが、こんな例もあります。

• 知人でいましたが

確実を期すのは難しいのですから、会釈をするぐらいにして名刺を渡すチャンスを待つのがいいと思います。

営業職の知人は通勤電車で知り合った人と結婚しましたが、まず話しかけて雑談するようになってから付き合いました。相手の性格によってはそこで警戒されて終わりになるでしょう。

話したこともない方ならどんな性格かもわからないですし、あまりのめり込まないようにできればいいのですが。

• 私は結婚しました。

当時、25歳だった夫。
    私、22歳。

改札を出た所でいきなり「おはよう」と声を掛けられました。

「もし良かったら今度ゆっくり会ってもらえませんか?」

って言われたけど、「あぁ、はいはい」だけ言って逃げた私。
    次の日、またその男が 今度は地元の駅のホームで「おはよう」って。

正直 気持ち悪かったので次の日から 毎日電車の乗り場所を変えたり、
    電車の時間を変えたりしてしばらく会わずにいました。
    でも、ある日

「やっと会えたね」

って見つかっちゃって...

親に話したら
    「朝、女の人に声を掛けるなんて どんなに勇気がいることか...
     会えなくなっても諦めなかったんだからナンパでは無いだろうし、
     とにかく会うだけ会ってあげなさい!」

って言われてゆっくり会って、なんで声を掛けたのか聞いたら

「電車で見かけた時から好きだった。
     何もしないで会えなくなるより、自分の気持ちを伝えてからフラれたかった...」

だって。

でもいきなり「おはよう」は驚いたので、おんぷるるさんの作戦の方が良かったなぁ。

が、それから1年半で結婚しちゃいました。
    頑張って下さい。応援してます!

• 賭けですけれども。

私がされた手法の紹介なのですが・・・

名刺に携帯アドレスを書き込んで
    「いきなりすみません、これ受け取ってください」と渡す。

相手が「私にどうしろと?」とならないように
    「友達になってください」など、
    ひとことメッセージもできれば書き込む。

向こうから連絡がこなければNGでしょうし、
    「ご縁がなかった」と諦められるでしょう。

晴れた朝にでもやった方がいいですね。夜やられると怖いです。
    ただ挨拶だけされてもけっこう怖いです(ごめんなさい)

• おんぷるるさんに1票

さりげなく、
    始めは?と思われて、
    そのうちあちらも意識して誰?
    話すチャンスはあせらないで・・・。

だって、急に声かけられたら怖いもの・・。
    おんぷるるさんのやり方良いかと・・。
    がんばって!

• 男女逆ですが

弟が通勤電車で見知らぬ女性からメモのような手紙をもらったことがありました。
    そこには「ずっと気になっていました。引っ越すのでもう会えないと思い勇気を出しました。」と名前と電話番号が記載されていました。
    弟は嬉しそうでしたが1.突然で顔をよく覚えていない 2.どういう人か年齢すらわからない 3.字が子供っぽい、という理由で手紙を廃棄していました。

トピック主さん、このような失敗のないように、
    1.写真入り
    2.年齢や職業など自己紹介付き
    3.電話番号でなくメールアドレス
    4.きれいな字
    の手紙で「ずっと気になっていました。目を通していただければ嬉しいのですが」と渡してみてはいかがでしょう。達筆だと教養・人格が高そうで返事をする気になるかも。

• 出会いは

出会いってどこにでもありますよね!
    電車中だっておかしくありません!
    あまり行き過ぎた行動ではなく、自然体でプレゼント[あやしくないものついでにメルアド添付おわすれなく]を送るべきです

• 私の場合ですが。。。

電車じゃないけど・・・

男性から「よかったら連絡ください」
    震える手で、名刺を出されました

突然でびっくりしましたが、名刺を渡すと男性はさっさと行ってしまいました

名刺の裏には携帯の電話番号とメアドが書かれていました

聞いたことある?会社で、怪しい感じはしませんでしたが、すぐに連絡をするのは気が引けるので、ずっと持ってました

それから会うと会釈したり、挨拶するのが当たり前になりました

少しずつですが会話も増え、良い人かな?と思うようになり、食事の約束をし、何度かデートをしました

結果、お互いの価値観の違いから交際まで発展しませんでしたが。

頑張ってください。

良い結果になるように祈っています

• 美形

はなまるさんと同じ意見です。
    勤務先をはじめ、自分のことを調べられたら、気持ちが悪いと思う女性が大部分だと思います。
    そもそも電車で一目惚れした相手と恋が芽生える可能性があるのは、声をかける側の人がかけられる側よりも美形な場合だけではないでしょうか?

• がんばって

結果はどうあれその人はその時間に毎日乗車するわけですから、電車内でのやり取りはやめましょう。私の妻が電車内で告白されて気まずくて(告白してきた人に対してではなく、電車って大体いつも同じ場所に同じ人たちが乗りますよね。その人たちに対してです。)、次の日から電車の時刻を変えました。本人は「私まだいける」などと少し喜んではいましたが冷静に考えると恥ずかしいし、気まずかったようです。メアドや電話番号を紙に書いて渡しても、普通連絡無いと思います。ここは古典的に手紙か、お金かかりますが、「こちらから連絡しますので、もし迷惑でしたら捨ててください」とプリペイド式の携帯を渡すのもきっかけ作りにはなると思います。嫌だったら受け取らないでしょうし、受け取っても捨てやすいでしょ。こちらは無防備の相手にコンタクトを無理やり取るわけですから、その後の選択権はすべて相手に渡すべきだと思います。でもねー、中には「グイグイ来てほしい」って人もいるんだよね。難しいね。勘違いされて警察に突き出されないようにね。頑張れ電車男もどき。

• そうですね

電車内で可愛い人を見かけて お近づきになりたいということですね。
    まぁ 路上ナンパと同じようなものですね。
    まずは話術を磨きましょう。
    それと 何人にも声をかけて練習しましょう。
    ナンパなんて100人に声をかけて一人 うまくいけばいいかなって感じです。
    だいたい可愛女性には 普通は彼氏がいるものです。
    何人もの男性が狙ってるものです。
    どんどん声をかけて だめだったら 即あきらめましょう。
    そんな気持ちで軽くいったほうがいいかなと思いました。
    どんなテクニックを使ったって どんな偶然を装ったって。
    その女性が トピ主さんがタイプでなければ ごめんなさいで終わるだけですから。

• 覚えてもらう

やっぱり「全く知らない人」と「朝の電車でたまに見る人」では
    印象が俄然違います。
    特に女性は警戒心を抱きやすいので
    まず覚えてもらうことからはじめましょう。

通勤電車ってみんなだいたい同じ所に乗ってますから
    トピ主さんが乗るときはさりげなく彼女のそばに乗ってください。
    何回も。

彼女がトピ主さんに気づいた頃に「目があったら会釈」です。
    何回も。

そこでようやく話しかけてください。

• 進展あると良いですね

気になっていました
    突然お手紙を書く失礼をお許し下さい
    わたしはこういうものです
    (名刺同封、アドレス記入)

お友達になれればと思っています
    良ければメール下さい

こんな感じのお手紙を渡すのどうですか?
    わたしなら好感持ててメールを出すかもしれません
    出しますとかけなくてごめんなさい
    声をかけられた時の心象も大きいので

不審がられない方法をと思いました

• 続き

あらかじめ、ちょっとしたプレゼント(あまり高価ではない女性向きのもの)を買っておきます。

「教えてもらったお店行って買い(実際に買わないでいいです)、プレゼントしたらとても喜ばれた」ことを伝えます。
    そして「『あなたにこんないいもの選ぶセンスがあるとはとても思えない。誰かに選んでもらったんだろう』と言われた」と伝え、プレゼントした相手にもらったことにして買っておいたものを渡します。
    遠慮すると思いますが「女性向けだと思うので断られても捨てるしかない」と、受け取ってもらいます(無理強いはしない)。

ここまでくれば、とりあえずお互いの存在を見知った状態になります。挨拶しても「初対面でいきなり話しかけた」わけではないので気持ち悪がられることはないはずです。清潔感やさわやかさを持っていれば。

そうやって何度か顔を合わせておけば、「ちょっとお茶」とかにでも誘いやすいのではないでしょうか。なにせ、話さないことにはお互い知りあえません。相手に彼氏以上の存在がいればだいたいこのあたりで告げられると思います。

これがベストではないとは思いますが、ベターではないかと。がんばれ。

• とりあえず必要なこと

トピ主さんは、その女性の目を見てさりげない笑顔で平然と話せる自信はありますか?
    これができないと、非常に不利です。どんな幸運に恵まれても、「相手もトピ主さんのことが気になっていた」という奇跡が起こらない限り、「なんか気持ち悪いこの人」と思われます。

まずは職場の女性でも、昼食でお金払うときの店員の女性(とは限らないですが)でも、きちんと目を見て話せるか。話せないなら手近なところで訓練した方がいいです。

それから、目当ての女性が装飾品の類を身につけていないかチェック。
    電車内で話しかけるのはまず不可能でしょうから、なんとか同じ駅で降りるようにして話しかけます。
    で、その装飾品をどこで買ったか聞きます。素敵なので買いたいと。「退職する世話になった先輩に渡す」「いとこの誕生日にあげる」「姉や妹にあげる」などなどの口実を用意します。その時はそれでおしまい。
    「あなたが目当てです」とバレバレだと警戒されますが、そうでないと分かれば意外と警戒はされません。道聞かれたのと同じ。

一週間ほどおいてまた話しかけます。お礼です。その間目があったら当然挨拶です。
    続きます。

• 私の妄想

「おはようございます(ごく普通の挨拶でね)」「どうも・・・」など

隣に立たなくても通りすがりに挨拶します。
    眼を合わせて会釈でもいいです。
    え、誰だっけ?と彼女は思いながら人違いされたか?とスルーします。

あうたびに、「あ、おはようございます」と笑顔で通り抜けて行く人・・・
    数日後に電車にのってくるおはよう君を発見!遠くのおはよう君は会釈・・

近くに乗り合わせられる機会がある時に「実はお話してみたくて挨拶してました…」と会話を始めるのもいいかなと。

挨拶がむりなら眼を合わせて会釈だけでもなんとか頑張り存在をアピールしてみては?

• それはそれは。

たぶん、いきなり声をかけたら、大半の女性は逃げるように断るかと。
    今時は紹介とか顔見知りでないと難しいですよ。なので、カップリング業者に依頼されたらどうですか? 調査会社でも受けてくれる業者があるでしょう。料金はかかりますが。ネットで調べてみてください。

• 難しい

痴漢や酔っぱらいにからまれてる彼女を救ってあげた
    くらいの出来事がないかぎり
    男性→女性へ話しかけるのは警戒されるだけだと思います。
    ナンパと一緒だものね。

私の友人(女)は22歳の頃、20代後半の男性に告白してその後つきあいました。
    毎日見つめ続けて向こうが気づいたらにこっと笑って笑顔で会釈、
    向こうも笑顔を返してくれるようになった頃、降車した彼を追いかけて
    ホーム告白したそうです「彼女、いてるんですか?」って。彼は苦笑いしていたそうですが。
    ま、顔だけで好きになったので破局も早かったですよ。

• 夢見るのは自由・・・

お気持ちはわかりますが、想いは想いとして胸にしまっておくことをお勧めします。

下手をすると痴漢まがいのストーキングと誤解されてしまいますよ。
    睨みつけられても「顔を見てもらえた!」とか、断られても「声をかけてもらえた!」とか誤解するのは勝手ですが、相手から見れば気持ちの良いものではありません。

「電車の中でお互いがそれとなく意識しあっていて、それが恋心に発展する」なんてのは、今時ドラマの題材にすらなりません。

逆の立場で考えてみてください。

思いもしない女性からいきなり「あなたが好きです」なんて言われたら、驚いてしまいませんか?
    しかもそれ程好みでもない女性だったら、気持ちが悪くなってもおかしくないでしょう?

それとも声をかけてくれればどんな女性でもOKなのでしょうか?

• ストーカー?

>彼女のことをあらゆる手を使ってリサーチ

気持ち悪くない?

• 手紙に

mailアドレスを書いて、渡してみては?
    それくらいしかないんじゃないかな?

• 話しかけられた側

電車通勤で 2回知らない人から、好意をもたれたようで…

一度は同じ車両に乗ってた人(同じ車両だという認識はありました)
    ある日突然 名刺を渡されて 自己紹介されビックリし(いい意味では無く)
    次の日から 車両を変えました。

高校時代 ホームで見られていたようで
    制服から、学校がわかり 
    相手が、色々調べたようで、家に電話がかってきて
    正直怖かったです。

人に話すと、羨ましがられた事もありましたが、
    人見知りで、初対面の人は苦手、今までの人生で
    ひと目惚は一度もなし
    容姿や雰囲気だけで声をかけてくる人に
    物凄い嫌悪感を感じているというのが 正直な意見です。

通勤電車の彼女が
    そのようなタイプでない事を祈っていますが

あまり、調査されるのは…どうかなと思います。

回答になってなくて申し訳ありません。

• 彼女のリサーチを主さんは頑張ること!!

レスいたします

あくまで古典的な方法ですが・・・

彼女が座っているか立っているところで

なにか荷物を落とす(ハンカチやシャーペンや小物)

それで拾ってくれたらよいですが・・・

あと必ず目を見て合図する(いつも見ているようにかもし出す)

必ず誘うには理由づけが必要です・・・

ゆえに難しいですね・・・

考えられることは彼女はどこに勤めているか

つきとめないと話になりません!!

主さんが本当にデートしたいのなら

彼女のことをあらゆる手を使ってリサーチ

するべきです・・・

この行動力はデートにも生かせます

以上です

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧