障害者年金について

レス28
トピ主のみ1

ままっぺ

健康

パートで120万ほど収入のある49才主婦です。

今年に入り変形性股関節症で障害者認定5級を取得しました。
はっきり言ってこんなに早く障害者手帳を持つ事になるとは思ってもいませんでした。

来月には聴覚の方でも6級の診断書をもらえる予定です。
耳鼻科の主治医は股関節と合わせると4級になると言われました。

こんなに早く手帳を持つ事になるとは思ってもなく障害者年金の事は全くの無知です。
私のような人は障害者年金はもらえるものですか?

もらう為には障害者年金の申請とかしないともらえないのですか?

来年の今頃には両股関節の手術予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理

4級じゃ無理でしょう。

• 国民年金法の等級と身体障害者福祉法の等級は違います

障害基礎年金は、国民年金法に定める2級から受給可能です。厚生年金に加入していれば、3級の年金もあります。2か所併せて身体障害者福祉法の4級の認定を受けていても、その内容で受給資格があるかどうか、身体障害者更生相談所にでも相談してはどうでしょうか。自立支援医療については、相談所で判定をしますので、手術を予定されているなら、行って損はないと思います。

• 障害年金は無理です

うちの主人が障害者です。5級ですが・・・大したことありません。但し、障害者採用されそれなりに優遇して頂いています。
    年金に関しては無理です。基本的に障害厚生年金で3級で、色々制約付きですから、無理だと思った方がいいです。

但し、税金面の優遇はありますよ。ある程度までは税金免除されますし、携帯なども半額位になります。車の税金もある程度の車までは無税です。
    会社にも相談しておいた方がいいでしょう。働きやすくなるかもしれません。

• もらえません

4級ではもらえません。2級からです。

• 障害者年金については

最寄りの区役所(国民年金の担当)に尋ねるかネット検索してみると分かると思いますが、障害年金は1級と2級しかなく、
    既に障害者手帳などを保有していて、重度障害と呼ばれる1級・2級の障害に相当する状態の方を支給対象としています。
    現状、4級ということですので、対象になるのは難しいと思われます。
    来年の手術の際に3級または、2級に相当する状態となった時に申請手続きを行った方がよいと思います。
    申請用の診断書も必要です。(5,250円)

注意しなければならないのは、発行された手帳の等級と障害者年金の判断は異なるということです。

ご参考まで。

• 無理です

区役所の年金科で聞けばわかりますが、4級や5級では無理です。
    障害の級と年金の級は違うのですが大体は同じ感じで2級、1級でないともらえません。
    著しく生活を阻害されているという条件だと思います。
    もちろん年金を払っているという条件がつきます。
    収入はあっても関係ないはずです。

• 居住地の役所の窓口へ

区役所かもしれないし、市役所かもしれないし、町役場かもしれませんが・・・
    資格は全国一律だと思いますけど、手続きはちょっとずつ違うと思います。

障害が成人後のものなら、たしか国民年金か厚生年金に入っている必要があったように思いますが、正確には覚えていません。

• 無理

手帳と年金は別です。
    それから、4級で年金もらえるはずないでしょ!
    年金がパンクしますよ。

• 4級では無理でしょう

障害者年金は1級と2級があり、障害認定の級とは連動していません。「障害者認定2級だからといって年金2級に該当するとは限らない」と私の見たパンフレットには念押しの記載もありました。1級は寝たきりで常時介護要レベルです。ネットで検索できるかと。
    そのうえで疑問があれば、役所の福祉課か病院で聞かれてみては?
    あっ。障害年金の支給は障害認定時に年金加入してること、が大前提です、念のため。

• もらえません

4級じゃ、受給該当にはなりません。
    パソコンで調べてみてください。

• 障害者年金

申請は必要だと思います

ただ、年金を今まで全額納めてありますか?

納めてある人が対象だと思いますが…

社会保険事務所に相談されたらいかがでしょう

• 同様レスがたくさんつきそうですが

まず、お体のほうは落ち着かれましたか?来年には手術とのこと、お大事になさってください。
    さて、冷たい言い方になるかもしれませんが、年金と言うものはすべからく申請しないと受給できないものです。
    基本的には障害者手帳3級以上でないと支給されません。

この程度のことは小町に聞くより自分で「障害者年金」で検索すればすぐにわかります。また、正確なところは市町村の窓口なり、かかっている病院にケースワーカーがいればそちらに相談したほうが確実に正確なところを教えてくれるでしょう。社会保険労務士なども、無料相談なども行っていますよ。小町で答えているのは私も含めて素人です。専門家のレスも本当にそうかはわかりませんので、こういった正確を期する質問は然るべきところに相談したほうがよいと思いますよ。

• 難しいかもしれません

障害者認定を受けた人が全員障害基礎年金を受給できるわけではありません。

というのも、障害者認定と障害基礎年金の障害等級は別のものなので、障害基礎年金の障害等級に該当することが必要です。

例えば、聴覚だと障害基礎年金の1級は「両耳の聴力レベルが100デシベル以上のもの」、2級は「両耳の聴力レベルが90デシベル以上のもの」とされています。
    身体障害者手帳でいうと2級や3級の方が該当されると思います。

肢体の方も、「両下肢の機能に著しい障害を有するもの」「1下肢の機能に著しい障害を有するもの」という基準なので、5級という東急を考えると微妙なところだと思います。

手続きは社会保険事務所、役所(初診日に加入していた年金で変わります)に必要書類を提出する事になります。

まずは、社会保険事務所なり役所なり医師に障害基礎年金が受給できるかを聞いてみるのが確実だと思いますよ。

• 現状、受給は難しいと思います。

受診されている病院の医師に診断書を書いて頂き、年金事務所で手続きをする必要があります。
    まずはこちらで相談するよりも、日本年金機構の年金事務所に今までの受診の状況が分かる資料とともに相談に行って下さい。
    トピ主様の現状では、支給対象ではないと思われますが、今後の手術や経過によっては支給対象になるかも知れません。

障害年金は、主に就業や家事が不可能である方について支給されています。
    手帳で言えば、1〜3級程度の方が主に該当します。
    逆に言えば手帳1級であっても、日常生活に問題がなければ支給されません。
    (例えばペースメーカーを埋め込んでいる方など)
    もし受給対象であっても、手術等で身体機能が回復し、生活に問題がなくなった時などは等級も下がります。

かなり煩雑な手続きを踏まないといけないので、一度、お電話でも構いませんので、管轄の年金事務所に相談して下さい。
    私は病院で、多数の診断書に関わりましたが、小町で相談するよりも、年金事務所に行くべきかと個人的には思います。
    相談に行った上で納得できないことや、どうしても分からないことが出れば、小町で質問が良いですよ。

• 結論から言うと

現在のトピ主さんの障害等級では、どの制度に加入していても障害年金は支給されませんが、あまりにも制度についてご存じないようなので、今後のために、ぜひ知っておかれることをおすすめします。

障害年金は、その障害の原因となった病気やケガの初診日に被保険者であることが受給資格の第一要件になります。
    ですから、トピ主さんが初診日にどの制度に加入されていたのかわからないので回答できませんし、初診日の判断もできません。

その他にも受給のためには、満たさなければならない要件がいろいろとあるので、こういう場所でそういう質問をしても埒が明きません。

年金手帳か、ご自身の年金番号がわかる書類を用意して、ご加入の制度を管掌する役所に相談なさってください。

お身体、どうぞお大事になさってくださいね。

• 市役所へ

お体大変ですね。

それで、年金に関してですが、申請は必要です。
    詳しくは市役所などへ行って相談したほうが良いです

また、移動が困難でしたら、ネットの検索エンジンに、
    ”障がい者年金 受給”
    等と入力して検索すれば情報が得られます。

またお住まいの市(または区)などのホームページでも
    ネットでの相談窓口を持ってたりしますので、
    そちらで調べるのも有りだと思います。

• 支給されないと思うけど

障害者手帳の等級と障害年金の等級は必ずしも一致しないのですが、4級だと障害基礎年金も障害厚生年金も支給されないと思います。

障害等級だけではなく国民年金や厚生or共済年金の加入状況によっても支給されるかどうか異なります。

一号ですか?三号ですか?、あるいは二号でしょうか?
    一号なら市役所等で、そうでないなら社会保険事務所か公務員なら職場の共済担当者に確認してみてください。

年金は障害、老齢等に関わらず請求しないと支給されません。
    最近は、お役所のかたも親切になってきました。
    臆せず電話して確認してみてくださいね!

• なんだか・・・

ご病気は大変かと思いますが、トピの感じだと普通の生活は出来ているけど思いがけず障害者に認定されることになったので、貰える物は貰っておこう!というふうに聞こえます。
    本当にお辛かったらすみません。

私は慢性的な軽疾患が多数あり、ひとつひとつは病気ともいえないような不調ですが、あちこちが不調なのでかなり辛いです。

独身子供なしなので自分が働かないと路頭に迷うし老後も心配です。
    でも、私みたいな人は少なくないと思います。
    トピを読んで不快に思いました。
    自力で働けるのなら働いて下さい。
    頼れる配偶者がいるのなら頼って下さい。

• 3級になるのでは?

両股関節なら3級になるだろうと思います。
    今の流れとして、手術で歩けるようになった方には障害者手帳の申請を控えて下さいと通達されているので(実際は申請しますが。)、年金を貰うほうはもう少し厳しい査定があるのではと推察しています。
    かかりつけの病院の医療相談室に聞いてみるのが一番だと思います。

• 無理だと思います

私も4級ではもらえないと思います。

また手帳を所持することで受けられる福祉サービスとがいくつかありますが、地域、障害の程度によって異なるため、詳細は住民票のある市区町村に確認されるといいでしょう。

• 5級・6級ではたぶんムリ

障害年金は窓口で申請後審査にかけられ、障害等級1〜3と認定されなければ受給できないと思います。

●障害者手帳の障害等級との違い
    身体障害者手帳の障害等級は1級〜6級、精神障害者保健福祉手帳の障害等級は1〜3級に分かれています。
    この障害者手帳に記載された障害等級と、障害年金請求時に認定された障害等級は必ずしも一致しません。

一般的に、障害年金の障害等級の方が、障害者手帳の障害等級より軽め(辛め)になります。つまり、障害者手帳に記載された障害等級が2級の場合でも、障害年金では3級にも該当しない、ということが起こり得るのです。

ですからトピ主さんの場合、認定は難しいのでは?と思いますが、一度窓口で相談なさってみてはいかがですか。

• 2級から。

国民年金の場合は、2級以上からです。
    厚生年金の場合は、3級以上からです。

5級+6級だと4級ではなく、5級のはずですが…。

• 無理です。

きつい言い方かもしれませんが、
    その程度でいちいち年金がおりていたら
    財政はあっという間に破綻してしまいます。

手帳イコール年金ではありません。
    お間違えなく。

• 障害者手帳=障害者年金ではない

私の身内で、腎臓病で障害者手帳を持っているものがおります。
    障害者手帳を持っていても、それがイコール障害者年金の受給とはなりません。
    トピ主さんの場合は、障害者手帳をもっていることで、その病気(障害)に関する治療や必要な器具などの費用の補助があるということではありませんか?
    私の身内も、自宅で透析を行うための器具をそろえたりする費用の補助があったり、その治療費の補助があったりはしましたが、障害者年金はもらっておりません。
    障害者手帳を申請するときに、役所の窓口で説明がありませんでしたか?

• 無知でした

近所のおじさんが収入があり聴覚で障害者年金をもらっているのであなたも(私)もらえるよと言われたので・・・
    井戸端会議のおばさん達の話を聞くとあの人もこの人もあの程度で障害者年金もらっているよという話していたので自分はどうかなと思って
    やっぱ障害者認定にしても年金にしても実際に自分には関係がないと思っているとわからないものでは?

今は右股関節の著しい機能低下で5級今は左も悪いです。
    聴覚は平均聴力が70dbを超えてしまいました。
    3月には主治医が詳しい検査をし書類を書いてくださる事になっています。
    6級ですが!

現在補聴器は両耳にしています。
    聴力の低下などで買い替えの為にいくらかでも補助があればと思って手帳を持つ事にしました。
    色々な疾患で病院にかかる事が多いので国民健康保険で3割から1割になるのは大きいです。

国民年金も20才から未納もなく今に至っています。

Drコト―の様な所に住んでいるので専門にかかるには交通費や宿泊代などが負担に!
    病院がすぐそばにあり何処にしようかなんて言ってる人がうらやましいです。

ありがとうございました。

• 障害者年金の落とし穴

まずトピ主様の至急は難しいと思いますが似たような事考えてる方へ。

手帳は交付されたら一生使えると思いますが、
    年金はそうとも限らないです。

年に1度病院で書類を書いて貰って社会保険事務所に出します。
    その際、貰えてたのが打ち切りになる事があります。
    翌年再申請して再需給になる可能性も高いですが。

医者によっては文章を書くのが苦手な人もいるし、
    社会保険事務所での担当が替わる事もあるし、
    なのでさじ加減のような事で等級が下がる事あります。

ただ、基本的にはジュレさんに同感です。
    働いて収入があっても食べさせてくれる人がいない人は別ですが、
    主婦をやれる状況なら配偶者を頼る事が出来るんですから、
    くれるなら貰うでなく手帳で補助が出るだけでもいいように思います。
    申請するなとは言いませんが正直不快ではあります。

• ありがとう

あすかさんみなさん
    不快に思ったことに対してあやまります。
    私も色々ストレスで体調がすぐれず薬を服用しています。
    パートといっても主人の自営業の手伝いで月10万もらってはいますが、これは家計費に消えてしまいます。
    俗にいうワーキングプワでなんとか生活をしている状態!!
    障害者年金を貰うと周囲の目が気になるのでもらえないという事でホッとしました。

でも一応貰えたら病院へ行くたしにと・・・
    両股関節が悪い為に主人の仕事の手伝いが出来なくなりバイトを雇うしかなく・・・
    収入があるのにと不快に思ったかもしれませんが・・・ゴメンナサイ

これからは仕事はセーブし同居している主人の母の介護だけに専念する予定です。

こんな無知な私にアドバイスありがとうございました。

• 障害者年金ではなく、障害年金

■【障害者年金】と、皆さんお書きになっていますが、正しくは【障害年金】です。

■障害年金と障害者手帳は連動していません。
    障害者手帳を貰っていても、障害年金は別の申請になります。

■【障害基礎年金】は1級と2級だけしか存在していません。
    1級はほぼ寝たきりや全介助の人、2級はベッドサイド程度は移動できるが仕事が出来ない人と位置付けたら良いかと思います。

■厚生年金に入っている人は【障害厚生年金】があり、こちらには3級がありますが、これは仕事を変えて貰ってなんとか働ける状態の人が該当すると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧