みなさんお家の浅漬けに何を入れてますか?

レス21

紫敷布

話題

現在住んでいるアメリカの田舎ではなかなか日本の食品が手に入らないので色々と工夫してはなんちゃって日本料理を作っています。

このごろは浅漬けの塩気を薄くしてサラダ代わりに食べることを覚えました。夫にはなかなかウケています。

浅漬けと言っても色々作り方があると思うのですが、皆さんは浅漬けにどんな味付けをなさっていますか。先日義姉に聞いて見たら「粉末状の昆布だしをチョコっと入れる」と言っていました。なるほど!です。

良かったら御宅の浅漬けレシピ、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も昆布だし

白菜に少し塩をふり、昆布だしの粉と鷹の爪を輪切りにしたものを一緒に混ぜます。

そのまま食べても美味しいし、醤油を少しつけて食べてもいけます。

• いつもじゃないけど

たま〜に“ゆかり”を入れる時があります。

• 塩こんぶで。

浅漬け大好きです。夏ならキャベツときゅうりとみょうがに塩と塩昆布。細く千切りしたシソの葉を加えてしんなりしてきたら出来上がり。
    それにセロリを加えたいのですが、主人と子供が嫌がるので我慢してます。

• 昆布茶で

単品で、きゅうり・キャベツ・なす等、なんでも昆布茶少量と袋に入れて、もみもみ。

上記の野菜プラス、みょうが、しそ、などと、なーんと若布を加え、もみもみします。

梅昆布茶でも、もちろんおいしいですよ。

ロースハム・若布たっぷりに、おろし玉ねぎとブイヨンキューブをつぶして加え、
    フレンチドレッシングであえてもおいしいです。一日、冷蔵庫で漬けると更においしいです。
    辛味を楽しみたいときは、玉ねぎはみじん切りでも。

• 浅漬けいろいろ

アメリカにもオクラはあるのでしょうか?
    去年、初めて生のオクラを浅漬けの素(液状)で漬けてみたら
    とてもおいしくて、周囲にも大好評でした。
    アスパラガスを生のまま丸ごと1本漬けるのもおいしいです。
    これらは一晩で食べられます。

昆布茶(特に梅昆布茶が美味)、塩昆布もいいですよね。
    キュウリ、ニンジン、キャベツなどは半日で漬かります。

ミニトマト、ミョウガ、タマネギ、パプリカなどは
    甘酢漬けにしています。ミニトマトはひと手間かけて
    皮を湯むきすると格段においしくなります!

みなさんのレシピも気になりますね〜♪

• 味噌&ヨーグルト

レシピ本で、味噌とプレーンヨーグルトを同量ずづ袋に入れ
    好きな野菜を入れて3日ほど寝かせると、ぬか漬けになります♪

味噌は手に入りますか?

ウチでは、きゅうり、にんじん、長いもなどを漬けることがあります。
    おいしいですよ♪

• うちでは

うちも浅漬けよく作ります。
    キャベツときゅうりとか美味しいですね。必ず入れるのが、青じそ(手に入りますか?)と少量のしょうがです。
    さっぱりしておいしいです。
    義姉さんのお話で思い出したけど、友人は「昆布茶」を入れるって言ってるました。
    昆布ってコクが出ていいんですね。

• 浅漬け美味しいですよね。

http://cookpad.com/recipe/736698
    私は↑の通りに作ってます。かなりシンプルですがさっぱりしてて良いです。

• 「チョコっと」が重要かなあと

ユズ、トウガラシ、ショウガ、コンブなんかを入れますが、どかどか入れると鬱陶しくなるので、どれを入れるにしてもチョコっとにしてます。単独とは限らず、複数入れることもあります。

やったことないけど、マーマレードに使えるようなかんきつ類の皮(日本での輸入物は農薬が心配)なんかもいけるかなあ。

• 昆布茶やゆずの皮を入れます

浅漬け美味しいですね。
    塩分さえ多くなければ、おかずにもおつまみにもなり♪低カロリーも嬉しいです。
    タイトルどおり、昆布茶を入れたりゆずの皮を入れます。
    ゆずの皮はフリーズドライのものをみつけたので重宝しています!

• しょうが

しょうがが好きなので、キャベツやきゅうりを塩揉みしたものに千切りしたしょうがをよく和えます。

私も塩の代わりに粉末出汁で揉んだりもしますよ。

母は塩昆布で揉むのが好きです。

• 美味しいですよね

昆布茶にミョウガと青ジソ
    昆布茶に針生姜
    出汁醤油に針生姜
    塩揉みした後、柚子ごしょう
    ゆかりふりかけ

• オリーブオイル

浅漬けと言うのか分かりませんが
    お野菜の重量の1・5%くらいの塩をすりこんで 水分が出たら水気を切って
    オリーブオイルを回しかけていただきます。

野菜の種類によりますけど 1週間くらいは持ちます。
    大根やきゅうり(細長い角切り) 人参(ふと千切り)で作ることが多いですが キャベツ(千切り)や白菜(手で小さくちぎる)でつくることも。
    まあ 生で食べれそうな野菜ならなんでもいいと思います。色々混ぜないで単品で作って 食べるとき適当に合わせます。

好みで コショウや粉末ハーブを入れることもありますが 塩とオリーブ油だけの時のが多いです。
    特に「洋風」って感じでもなく ニュートラルな味です。
    ごま油に変えると 中華風になります。

• さきいか

手に入りますかね?
    多分、これ、あげられる人多いと思いますけど、おいしいですよ。
    ちょうど昨日白菜を浅漬けにしたところで、あとは顆粒だしと
    赤唐辛子入れました。
    今晩には食べられるかな。楽しみ。

• 昆布茶・梅昆布茶

大根の千切りや白菜ざく切りを昆布茶や梅昆布茶で揉んで冷蔵庫に20分〜30分放置‥水分を絞って皿に盛れば出来上がり
    梅昆布茶の方がよりさっぱりして美味しいです

セロリを筋つきのまま斜めに薄切りしたものを熱湯でサッと茹で湯切りしたら熱々のままタッパーに入れ塩と製氷器の氷2ケ入れ蓋をしてフリフリ氷が溶け塩が馴染んだら出来上がり!

漬物器が有れば

大根に包丁を少し入れ切らずにそのままハを倒すようにして落として行きます。乱切りの要領で大根を回しながら断面はガチャガチャになるようにすると味がしみ易いです
    漬物器に塩と鷹の爪、粉末だしの素を入れてシッカリ押したら冷蔵庫へ‥水が上がれば出来上がり

一晩置くとより味もしみて美味しいです

漬物大好きなので色々作りますが

甘酢で漬けたりキムチの素も使います

手に入れば『たまり醤油』にレンコンやラッキョを漬けても美味しいです

• ゆず

かぶや白菜を漬けるときは、ゆずの皮を刻んで入れます。

ゆずを切らしたとき、オレンジの皮で代用してみたら
    風味は全然違いましたが意外といけました。
    キャベツや人参とあわせるといいかもしれません。

昆布だし代わりに昆布茶を入れることもあります。

• 昆布茶

もし昆布茶が手に入るようでしたら、使ってみて下さい。
    野菜を切って昆布茶をまぶし、冷蔵庫に入れておくだけ。
    鷹の爪をちょっと入れたりしたら、絶品になります。
    是非お試し下さい。

• やってみたいのは

NHKの料理番組で見ました。
    「塩糀しおこうじ」です。

番組のは生(あるいはドライタイプ)糀と塩を合わせて手作りでしたが、今はもう作ってあるのが売ってます。

それと、名前を失念しましたがドライタイプの塩糀が、なんとか漬け(の素)という名前で売ってます。

きゅうりや大根に少し振りかけると、とてもあっさりした浅漬けができました。

海外では入手が難しいでしょうか?

• ありがとうございます

やっぱりみなさん色々と工夫していらっしゃるんですね。中には「これは思いつかなかった」という物もいくつかあり、ここで聞いて見て良かったと思っています。

鷹の爪は通販で手に入りますが、柚子は残念ながら無理です。オレンジで代用される方もいるんですね、早速試して見ます。みなさんありがとうございます。

• 漬けるほうですが。

アメリカに住んでいたときに、ラディッシュを2つか4つ切りにして寿司酢に漬けていました。
    さっぱりして、美味しかったですよ。
    辛味が欲しいときはその中に唐辛子を入れていました。
    それとスーパーでブロッコリーの蕾になる前(名前を忘れて・・)売ってませんか?
    見た目は茎の長い菜の花(花無し)です。
    これもさっとゆでて一晩浅漬けすると美味しいですよ。

• かつおだしで

アメリカ在住です。塩麹とか柚子絶対に手に入りませんが、浅漬けを楽しんでいます。
    おすすめは、かつおだしの元。里帰りしたときに持ち帰ります。
    魚関連のものなら空港でも取り上げられません。

きゅうりを乱切りにしたもの、ざく切りにしたキャベツなどに振りかけて
    冷蔵庫で一晩おくと、それなりにおいしい浅漬けになりますよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧