恋愛・結婚・離婚

愛って何ですか?

レス51

セリ

男女

変なタイトルですみません。
私は35歳です。
恋人がいたことは何度かあります。
でも好きだったか…と思い返すと分かりません。
今まではステイタスや顔がカッコイイから付き合っていていたように思います。
好き、愛って何ですか?

こんな私でも結婚したいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ある歌の歌詞に…

愛とはなにか…
    ある歌の歌詞にこうあります。
    愛ってなんだ、ためらわないことさ
    愛ってなんだ、くやまないことさ
    ということです。私が子ども時代の幼児向け特撮番組の主題歌の一部ですが、今でも覚えています。全文掲載できないのは残念ですが、非常に含蓄のある歌詞です。

ちなみに若さについても語っています。

少々(?)、冗談がすぎましたが、私が考えるに…
    愛とは、ためらわないこと、くやまないことだと思います。

• 愛、人に訊くものじゃない。 ただ愛するもの。

愛って何だと思う?

≪愛は惜しみなく与う≫………トルストイ。
    きっと死をも超越するものよ。 生きている証し。
    死んでもきっと無くならないもの。

トピ主さんの愛は性欲が昇華したものかな?
    いいえ、生きていることそのものだと思います。

結婚の概念より、大きくて人類の普遍な感情であり根本だと思う。

• その年齢で、分からなければしょうがない!

一般的に愛や好きという感情は、理屈ではなく心の底から湧き出るものですよ。

あなたは、そんなお相手に出合ったことがないので分からないだけですよ。

• 本能の気持ち

愛ってなんなんでしょうね。
    相手を愛しいと思う感情でしょうか!?
    相手のステイタス、外見の良さを理性的に求めずに、本能で
    相手を大好きになる気持ちですね。

• お気持ちわかります

私も独身時代はそう思っていましたよ。

好きだから付き合っているという気持ちプラス、
    この人なら自分に相応しいとか、
    友達に見せても恥ずかしくないとか、
    そういう変なプライドがありました。

でも知り合いの超美人でおしゃれで仕事もバリバリの方が
    あまり冴えない男性と結婚したという噂を聞き、
    周りが何故?どうして?と不思議がっていましたが、
    私には彼女が更にかっこ良くて素敵な女性に見えました。

彼女は自分と人とを決して比べたりしない人なんだろうと思ったからです。

彼女には見た目や職業や役職は関係なかったようです。
    まして他人に陰でなんて言われようと考えもしないのでしょう。
    きっと旦那さまは誰よりも彼女を愛して大事にしてくれたのでしょうね。
    彼女に相応しい素敵な方なんだろうと想像できます。

それから私の男性に対する考え方も変わり、
    今まで付き合ったことのないタイプの男性を好きになりました。
    私のことをとてもとても大事にしてくれたので、結婚しました。

見方を変えると、今まで見向きもしなかった男性も、
    魅力的に見えてくるかもしれません。

• 私にとっての愛とは

何があっても守ってあげたいと思えると愛かな。
    痛みをただ聞いて分ち合うだけじゃなくて、その時、変わってあげれたらどんなにいいかと心から思えるとき、愛しているなーと実感します。

• 愛はアウェイではなくホームで育むべきもの

これまでのあなたは、あなた以外の他人を意識した出会い、例えばステイタスやイケメンなど、他と比べて良い対象を選ぶことに縛られていたのでしょう。

これは自分の心の外に作っていく愛、つまり他人が認めてくれる(他人を意識している)ことでしか成り立たぬ愛だと思われます。言い方を変えれば、他人の心の中、つまりアウェイに育む愛と言えるでしょう。愛の本質は自分の心の中、つまりホームで育むべきものでしょう。

愛は、あなたが出会う人を選ぶのではなく、出会えた人との関係を育んでいく性質のものでしょう。あなたが自分の出会えた人との関係を育み、その人が自分の心の中で、かけがえのない存在になっていき、そして遠慮のいらない存在になっていくことに、愛の本質があるように思います。

そういう人が、自分の心の中に出来ること、つまりその人と育んだ愛によって絆が出来ていくその先に、自分の人生が落ち着ける場が出来てくるというものです。これが「家庭」と言うべき場なのでしょう。出会えた関係を良くしていくことが、自分の心の中、つまりホームで育む愛なのでしょう。これが人間の成就に通じていくのではないでしょうか。私はそう思います。

• 恋が愛に変わるとき

私も今の旦那さんはカッコイイから付き合い始めました。
    皆最初はそんなもんだと思います。
    毎日メールして電話して夢中だったのは2、3ヶ月位。
    すぐに同棲し始め、相手の欠点がたくさん出てきても別れず、結婚し子供に恵まれました。
    彼が失業中もずっと支えました。
    うちは結婚式を挙げていないですが誓いの言葉にありますよね。
    「病める時も健やかなる時も死がふたりを別つまで」
    相手を自分より大事に思えるか、年老いてもずっと一緒に生きて行きたいと思えるか。
    愛とは自然に湧き出るそういう気持ちだと思います。

• 大切な人を好きな理由は?

本当に大切な人を愛している理由、好きな理由は何でしょうか?

優しいから?カッコイイから?お金持ちだから?

カッコ良かった彼が何かの病気でやせ細り、痛々しい姿になったら、もうカッコ良くないから嫌いになりますか?お金持ちだった彼が事業に失敗し貧乏のどん底に落ちてしまったら、もう一緒にいる意味が無いですか?優しかった彼が困難に直面して独り悩み、精神が不安定になって優しくなくなったら、もう嫌いですか?
     言葉で答えられるものなんて、移りゆくもの、失ってしまうかもしれない儚いものですよね。大切な人を好きな理由が、言葉で説明できる程度のものであったら、それは非常に寂しいことではないですか?もう一度、本当に大切な人のことを思い浮かべてみてください。彼が、彼女が何かの困難、病気かも、事故かもしれません。その苦しみのためにあなたが以前知っている輝きを失ってしまったら、それでも一緒にいてあげたいですよね。支えあって、力を合わせて生きていればいつかまた、一緒に心から幸せだと思える日が来るかもしれない。そう思える人が、本当に大切な人なんだと思います。

• そういうことは・・・

10代、遅くとも20前半までには答えを見つけておくもんだ。

• 愛ってなんだ?

ためらわない事さ。

無条件に「その人のために何でも出来る」と思い合うことが出来る関係の事ですよ。

• 恋心に情が混じったもの

と捉えています。容姿に惹かれて付き合いだした恋人がいたとします。付き合ううちにその人の不細工な一面を発見しても、なぜだか愛おしく思うことってありませんか?

何が愛って言い出したらきりがないけど、そんなもんで良いと思います。

愛って言葉、私もよく分かりませんが、そんなに高潔でも仰々しいものでもなくて、意外とそこかしらに溢れているものだと思います。

• 愛かぁ

まぁ、普通で言ったらずっと一緒に居たい何かをしてあげたいとかの想いが強いと愛ですかね。

自分が想う気持ちですよ。

まだ好きや愛を感じたことがないなら、まだ出会ってないんだと思います。

• 答えられたら人間卒業

主様のの言う愛は、肉欲の愛ですよね。

親子の愛とか、キリスト教的な博愛の愛とか、もっと上の愛を見ないと答えが出ないのでは?

いわゆる、見返りを求めない愛を学んでください!

そうすれば、直ぐに良い伴侶に恵まれて結婚なんて出来ちゃいますよ。

愛とは何ぞや?に完璧に答えられる人は、人間を卒業しているでしょうね。相手の心が見えない世界に住んで、愛を体験していく…。素晴らしいことじゃないですか。

大いに悩んで歩んでください。苦悩が人生の糧となりますように!

• 結婚したら

今までカッコよかった顔が老けてきます。事故で顔に怪我をするかもしれません。
    ステータスが転落するかもしれません。(一流企業→失業)

それでも一緒にいられますか?

いられなかったら結婚はやめたほうがいいです。
    今までも、このデザイン好き、カッコいいから好きと、好き、というレベルではあったと思いますが身の回りのものとさして変わらなかったかもしれません。
    相手がどんな境遇にあっても、本心を理解してあげれて、見捨てないで励まして支えてあげれる気持ちが愛かもしれません。極端な例では、事故で障害を負ったり、年老いて要介護になった場合などです。(ただ私の解釈です)
    もちろん、DVとか横柄な態度で愛が冷めるのは仕方がないことです。

• 結婚に何を第一に望むかにもよるけれど

打算や見返りを考えず、躊躇なく「相手を想い、相手のために何かが出来るか」

「その人と人生や運命を共にしたいと思えるか」

結婚に結びつく「好き」「愛」の条件といわれたら、この二つですね。

「愛」を優先するか「生活の安定」を優先するか、あるいは「見栄」を優先するか、結婚に求めるものは人それぞれですので、
    「ステイタスや顔がカッコイイから付き合っていていた」
    のは悪いとは思いませんけど?

相手も「愛」を第一に望んでいるとは限りませんから。

「愛」とは何かというよりも、アナタ自身が結婚に何を望んでいるのかを知ることが、婚活の第一歩だと思います。

• 愛かぁ

理屈抜きで、相手が大事で大事でたまらなくなる事じゃないですかね?

私はかつて一度だけ心底愛したことがありますが、あれは
    もうその存在全てが愛しくて、欠点も十分わかっているのだけれど
    そんなのお構いなしに、心の奥底から暖かい気持ちがずーっとわいていて
    何をされても嫌いになんてなれないような、にやけがとまらないような
    この子を守るためなら何でもするという決心に近いような気持ちでした。

あ、愛した相手は夫じゃないです(笑)

• ぺんちゃんさんに同意

今まさしく本能で好きな人がいます。

とても手の届かない人ですが,嫌いになろうと思っても,違う人を好きになろうと思ってもダメなんです。
    気がつくとやっぱり好きなんだって嬉しくなります。
    こういう所が好きではなく,上手く説明出来ませんが彼全てが好きみたいです。

思いっきり横レスですいません...

• 唯一無二の存在

代わりが見つからない相手。
    その人でないと駄目、と思える相手。

代替品があるようなら、それは愛じゃありません。

• 自分より相手を優先できるか

考え方は人それぞれでしょうが、私ならこう考えます。
    具体的には、「常にそばに居て欲しいと思う気持ち」と「何かあった時に、自分を犠牲にしても相手のために出来ることをする」の両方を感じた時かなと思います。

30代後半の既婚男性でした。

• 愛は愛

愛は真心、恋は下心。

• 愛には色んな種類がある

トピ主様の仰っているのは、異性に対しての愛ですか?
    つまり恋愛のことですよね?

私は過去に一度だけ本当の恋愛をしたことがありますが、非常に苦しいものでした。

彼の為なら迷わず死ねる と言うほどの愛でした。
    彼が望むなら何でも出来ると思いました。

ある日突然彼を愛していることに気づきました、その瞬間世界は光輝き私は悟りました。「私はこの人に会うために産まれてきたんだ。」と・・・(冗談ではありません、本気で思いました。)

長くなるので結果だけ・・・振られました。(笑)

その後の壮絶な苦しみは今も思い出したくないほどのものです。よく自害しなかったものだなと思います。傷を癒すのに一年ほどかかりました。三ヶ月ほどは頭がおかしくなっていました。

愛はそれを知らなければ理解できないでしょう。まるで熱病のようなものです。
    でも大丈夫、世間の殆どの人は本当の愛なんて知らないのです。
    愛を知ると人生が変わりますが、決して知った方が良いとはおもいませんね。

• 出会いの最初だけ

愛とは時間の経過と伴に薄れるものです。

• 異性に対する恋心

異性(中には同性の人もいるかもね)に対する、恋する気持ちって、子供や家族に対する愛情とは私の場合違います。

恋人の場合、会いたい、触れたい、抱きしめたいで、どこが好きなのかと問われても全部好きとしか言えない、そんな気持ちです。

子供や家族に対する愛情は、その人を大切にしたいという気持ちそのものです。

異性に対しての恋とか愛とか他人に聞かなければ分からないなら、トピ主さんは今までに恋したことがないのでしょうね。

• 愛とは

許すこと

• 受け売りですが

「相手の努力で自分が幸せになる」ことではなく、「自分の努力で相手が幸せになる」ことを選びたいと思う気持ち。

お互いにそう思い合えたら幸せ。

• 私も分からない

私も愛が何か知りたいです。

どんなに純粋にその人を愛していても、どんなに無償の愛でもうまくいかないことがある。

だとしたら、相手の幸せを願う愛すら愛ではない可能性がある。

相性+思いやり=愛ではダメなのかなぁ。

愛は作っていくものじゃないのかな。

• 気づけばアラサー

相手が笑顔になると、自分もうれしくなる。
    相手が泣いてると、側にいてあげたい。
    相手が悩んでいたら、話を聞いてあげたい,,,etc

20代の時は相手の職業、容姿など、表面的な好みや理想に目がいって好きだと思いこんでいた私だけど、どの人ともつきあいは長く続かず。

そんな経験をしてから、上記の気持ちを忘れていたことにようやく気付きました。

• 愛は自分の中にあるもの。

人から何かを与えられなくても
    自分が十分満たされて
    幸せを感じることができる能力のことでしょうね。

惚れたはれたの恋心は
    愛ではないと思っています。

• 古い映画に

古い映画からですが
     「愛とは決して後悔しないこと」だそうです。

後悔のないようにするのはとても難しいですけれど

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧