メールの最後に必ず じゃあ またねって・・・

レス85

じゅん

ひと

50歳主婦です。読んでいただいて有難うございます。

友人のメールの事です。久しぶりの友人からのメールの最後に必ず

じゃあ またね で終わります。

内容は他愛もない事や、私の体調の気遣いなのですが、とても返信に困ってしまいます。

何も意味もない、文の閉めなのか、あなたからの返信はいりません。読んでもらえればそれで結構。

なのか・・・悩みながら返信しています。メールのやり取りの最後にじゃあ またね ならわかるのですが・・

それにちょっと毎回気分が悪くなるのです。

しかも返信してもそれっきりの時もあります。

このじゃあ またねは、どうとらえればいいのでしょうか 教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 深い意味はない

私も結びに、じゃあまたね〜 って良く使いますよ。

そんな風に捉える方もいるんですね。
    気をつけなくちゃいけないかな。
    普通に最後の挨拶でしょうよ。

また今度会いましょうね。 また会ったときにね。 とか
    近いうちに会える・交流がある友人に使います。
    だから、そんな意味だよ絶対。

返信して返事が返ってこないのは、
    たぶん友人が、トピ主さんからメールが返事されたことで、
    そこで終わっているからだと思います。

メールの送信の形も人それぞれだから。
    その人はたぶんそういう人なんだと思います。

あまり気にしなくてもいいことだとですから
    それでもモヤモヤするなら、一度聞いてみたら? 
    スッキリすると思いますよ。

• 会話してて、じゃあまたねって言われたら

普通、

「はい、じゃあ、またね!また話ししましょう!バイバ〜イ!」

って、返信で良いと思うけど・・・

• 姉がそうです!

50代の姉が、じゃまたね で締めくくります
    しかも、妹の私にじゃまたね以外は敬語 (苦笑)
    相手に気遣わせないために勝手に自己完結してるんだな、と あえてすぐに返信しません
    でも、いつもモヤっとしています

今度 誰にでもそうしてるのか直接聞いてみよ!

• クセですね

何も気になさることはないのでは?単なるクセですね。

私も50代ですが私の年代になるとメールに慣れてないというか、多いです。私もですが。

ずっと以前からしていたことではないので慣れないというか・・・

娘と息子ともメールをしますが、こちらはいたって簡単明瞭で分かりやすいです。

同じ年代の人は、返信して良いのかしら?とか私のメール読んだのにどうしてメールしてこないの?とか、スムーズにいかないことがよくあります。

取りあえずメールして、大事な用は後で電話したりしています。

訊くとメールは読んでるのですが・・難しいの?と思いますね。

長いメールをちゃんと送ってくることもあるので、作成自体は問題なくできるのですが、呼吸というか、間というかうまく取れないような・・・

子供とか若い人とメールしてない人はなお分からないのかな?と思います。

• びっくりです

私もメールの〆には「では、またね」をよく使うので、「じゃあ またね」で気分が悪くなる人がいるというのを知ってびっくりしました。
    友人からのメールも「じゃ〜ね」や「またね」とかが多いので。

メールに「さようなら」と書くのも変な感じがしますし…。
    逆に、トピ主さんはどういう言葉を書いているのかが知りたいです。

私は「それではお元気でね。またメールしますね。」ぐらいの意味で使っています。
    こちらから一方的に書いて読んでもらえれば結構というつもりではないので、相手から返信がなければこちらからもメールは送りません。

こちらからのメールに相手からの返信がないことももちろんありますよ。
    延々にメールのやりとりが続くわけでもないので。
    そういうときには、相手からメールがくるまではこちらからも送らないことが多いかな。
    私も短期間のうちに何度かメールのやりとりをしてもういいかなと思ったときには時間を置いて、何か話題ができたときにメールすることもあります。

トピ主さんのように感じる方がいらっしゃるということを聞いて、自分のメールの書き方にも気をつけなければと思いました。ありがとう。

• 意味はないでしょ

体調気遣かったりのメールだったり あなた宛てにメールしてるんだから「返事はいりません」って事はないでしょ。

「じゃあまたね」の何が問題なのか…わかりません。

• 深く考えたら疲れますよ

深く考えず
    締めくくりの挨拶なだけです。意味としては
    【あなたとまた繋がっていたい現れの挨拶】
    【また連絡するね】の挨拶です。

気になさるなら
    『いつも気遣いありがとう  ではまた』と送られては?

• いい事思いついた

同じように たわいもない内容を送って じゃあ またね と締めてみてはいかがですか?

• うーん・・・「じゃあね」って意味では?

「元気?体調はどう?こちらは相変わらずです。まだまだ寒い日が続くから風邪などひかないようにね。
    近いうちに会いましょう。じゃあ、またね」

・・・こんな感じでしょうか?

この場合の「じゃあ、またね」は、文字通り「じゃあ、またね」だと思いますが。
    すみません、何故気分悪くされるのか、何をそんなに困っておられるのかイマイチわかりません。

この場合は普通に「そうね、お互い元気でいましょう。お気遣い有難う」とかでいいのでは?

友人のメールが自己完結しているように感じるから返信に迷うということでしょうか。
    返信するかどうか悩むというなら、返信しておいた方がスッキリするのでは?
    大体の場合メールって、一方通行で完結するより互いに送り合って完結する方が多いと思いますし。

その後返信がないのは、トピ主さんからの返信で完結したと相手が思っているからでしょう。

そんなに困るなら、今度から電話か手紙にしてはいかが?

• おそらく。。。

メールのやりとりがそこで終わっていいと思ってるんではないでしょうか。

メールに必ず返信が必要という決まりはありませんから。(ビジネスマナー的には違うかもしれませんが)

何かを報告したいだけのとき、メールのやり取りがここで終わっていいと思ったとき、返信を期待しないときなどにつけてるんじゃないですか?
    返信が来ないのがその答えだと思います。

若い子ではメールをめんどくさがって「じゃあ、またね」すら言わずに返すのをやめる子がいるのは普通にあることで気を使ってるとこちらが疲れます。

もし聞けるような仲なら直接聞いてみたほうがいいです。
    事情は人それぞれなので。

• そんなこと言われても

メールの内容も分からない、あなたと友人のことなんて、他人には、分かりませんよ(笑)

じゃあまたね =また連絡するねとか また会おうねとか、繋がりを持っていたい表れ などの意味を含んでいると思ってました。わたしなら、返信はいりませんとは受け取らないし、自分を気にかけてくれる友人に対して、気分は悪くなりません。

単に、あなたがその友人に対して、理由はどうであれ、返信をしたくないだけのではないでしょうか?
    じゃあまたね を何の意味も持たないなんて言って、自分を正当化させたいだけだと、違いますか?
    もしそうだったら、返信などあなたが最初からしなければいいだけなのでは、ないでしょうか。
    または、メールを断ったらいかがですか?

• 私の場合

「さようなら」では冷たい感じを受けます。
    サラッと「じゃあ またね」は、軽いバイバイです。
    気にすることもなければ、気分が悪くなることでも
    ないと思いますよ。「じゃあね」と同じ感覚で使います。

• 今回はコレでおしまい!

もう終わりという意味では…?

メールって、いつまでも返し合いしてると終わらないので、
    この(メールの)やりとりは、今日はここまでという意味だと思います。

• 返信不要の時

ちょっと気になるけど、誘うほどでもない・・

どうしてるの?元気?

なんて感じのメールの時、最後に「じゃあ、またね」って書くかな。

手紙感覚の時かな。

連絡や返事を要するときには書きませんね。

• さよなら、と書きたくないだけ

深い意味は無さそうだけど。
    すぐに返信がほしい、という訳でもなさそう。

特に理由がない思いつきのメールなら、
    あなたとの関係を細々でも切りたくない人なのでしょうね。
    元々筆マメな人なのではないですか?

私はその「またね」を
    「また(いつかお会いしましょう)ね」
    もしくは
    「また(メールします)ね」
    と読みます。深い意味は無いと思います。

あなたはこの〆の言葉じゃなく
    いきなりどうでもいいことで送られてくるメールに
    イライラしてるのでは? それなら無理して
    返信しなければ、来なくなると思います。

• 実際のメールを見ないとニュアンスはわからないけど

メールの応酬は長くするつもりはないってことじゃない?
    毎回「返事待ってます」、より良くないですか?

• メールの特性を理解してない

メールを昔ながらの郵便と同じと考えている。
    じゃあまたねは、文末につける「かしこ」と同じと思っている。
    手紙を出したら返事(手紙)が来たという状態なので、それに対して返信するという発想が無い。
    要するにメールの気軽さに気づいてない。

• なんてことはないですよ

貴女も、貴女からたまにメールして、最後にじゃあまたねって送ったら

どうですか。

そんな友人関係ってことですよ。

• 気にしない

深く考えず、携帯メールを『畏まらない絵葉書』と考えてみては。
     絵葉書を出す時、まして送る様な相手に「読んでくれれば満足」な気持ちはあったとしても
    「あなたからの返信は要りません」とは思いませんし
     感動した等の気持ちの発信と、互いの近況報告や無事の確認が目的ではないでしょうか。
     携帯メールは即時に届きますが、絵葉書同様に、いつ読まれるかは解りませんし、お相手が忙しければ返信も遅れたり無かったり。
    「こんにちは、トピ主さん。(中略)じゃあ、また手紙書きますね(じゃあ、またね)」
     そんな絵葉書の文面に深い意味は無いですよね。きっと携帯メールも同じですよ。

• 私は、

「では、またね」と書いていますが、そのように感じる方もいるのですね。同じく50代女性です。

ただの〆の言葉です。特に深い意味もなく、何となく唐突にメールを終わらせるのもちょっとと思うので使っています。それとも、そう感じてしまうのが年寄りの証拠なんでしょうかね?メールの最初にも、「こんにちは」とか「メールありがとう」とか使っていますが、それも同じなのでしょうか?そういえば、若い子は全くの本文のみのようですし。

でも、高校生などと違って、メールをもらったら絶対すぐに返さなくてはと思う必要もないですし、返信にそこまで悩む必要もないと思いますよ。自分が返信したいならする、もういいやと思うならしない、忙しさに忘れてしまうことだってありますし。もっと柔軟に考えてみてはいかがでしょう。(もちろん、大事な用事や確認などのメールは即返信が必要ですが)

• そんなに悩まなくても

仕事のメールにつける「宜しくお願いいたします」みたいなものでは?
    あと、年賀状の「今年は会えるといいですね」とか。
    きっと大した意味はありません。

• 気にする事はない…

私と同じ年ですね。
    「じゃあまたね」は確かにメールのやりとりの最後に使う事が多いと思いますが、何気なく打ち込んでしまう事もあるので気にしないでいいと思います。

私たちの年齢になると一文字入力し、画面下に出てくる文章候補選択を何気なく打ち込んでしまったりもしますし…。

基本的にメールを2通もらったら2通返信するようにすればいいと思いますが。

それでも相手から「じゃあまたね」ときて気になるならば、こちらから「じゃあまたね」の一言と何か絵文字を一つ付けて返信してみてはいかがですか?
    絵文字があると一言メールでも冷たく感じませんよね!?

• 無題

しかし、怒りのポイントというか悩みのポイントというのは十人十色ですねー。勉強になります。

>>何も意味もない、文の閉めなのか、あなたからの返信はいりません。読んでもらえればそれで結構。なのか・・・

「じゃ、またね」というのは「それでは、さようなら」のカジュアルなバージョンでは?メールではなく、会って話して別れる時に「それじゃね。バイバイ(さよなら)。また今度ね。」って言うでしょ?それと同じでは?

トピ主さんはどういう終わり方だと気分が悪くならないのでしょうか?

「気分が悪くなる」沸点が少し低すぎるのでは? 友人からの他愛もないメール、体調の気遣いのメールだったらそこまで深く考えなくても。。。

それともいっそそのご友人からメールが来ないほうがいいのでしょうか?気分が悪くなるやりとりならば、永遠に返信しなければいいのです。いずれ来なくなりますよ。

私はメールにそこまで重きをおいていません。メールがきて、返信してそれだけで終了というのはよくあるし、他愛のないメールが来たら返信しないこともあるし、逆にそういうメールに向こうから返信が無くてもまったく気にしません。

• んー

深く考えすぎでは?

• 返信があるかどうか分からないからでは?

メールを送っても必ず返信があるとは限りませんよね。
    どのメールが最後のやり取りになるかは分かりませんから、
    とりあえずそのメールが締めになってもいいように「じゃあ、またね」で締めるのでしょう。
    私もそう送ることもあるし、そういうメールをもらうこともあります。
    その後にやり取りが続くこともありますし、本当にそれがメールの締めになることもあります。
    あまり深く考えません。

• ここで聞いても答えは出ない

本人に聞かなきゃ分からないことを何故聞くんですか?
    ここで皆が「ただの定型句」といってもご友人は違うかもしれない。
    何の解決にもなりません。

どうして本人にしか答えられないことをよそで聞くのかな。

• 合わないメル友は絶っちまえ!

50代です。
    私の同世代は、下手くそなメールしかできない人たくさんいますよ。
    興味ないみたいです。

メールは家族との連絡が基本みたいです。
    返信遅いなー、と思ってたらずっとノロノロ作成してたみたいで…拍子抜けしたり。
    よくあることです。

今、私が求めている相手ではない!
    サクサクできない相手は違う連絡手段に代えた方が良いですよ。

私も以前、久し振りの幼友達のアドレスを教えてもらい、ウキウキとメールしました。
    相手も懐かしそうな内容で返信がありましたが、最後に
    「じゃあね」
    の言葉の後にバイバイの絵が動いてました。
    えっ?もう返信しちゃいけないの?
    昔話で盛り上がると思ったのに。
    気分悪くて、そのままです。

相手は何も考えてないんですよ。。
    そのような相手とのメールは連絡手段のみにしましょう。
    不愉快になりたくありませんからね。

• 返信を強要したくない

のではありませんか。
    私も、用件が済めば返信はいりません。返信に返信してくる人もいてめんどくさいので、「じゃあまたね」と付けるのです。
    あなたの返信に返信してこないということは、しつこいやりとりがキライなタイプなんでしょう。
    だから、あなたも特段言いたいことがなければ、読みっ放しでいいということです。

今は誰でもメールをします。
    だから、いろんなタイプの人がいることを認めてあげてください。

• 深く考えなくても良いのに。

あれ? 割と普通に使います。

電話などでも親しい人とは「じゃあ またね」が「さようなら」代わり。
    普段の会話でも小さい頃からありました。
    「じゃあ またね」「うん またね」で手を振ったり「ごきげんよう」「ごきげんよう」。(私は東京生まれ・育ちです)

気分が悪くなるほどの言葉でしょうか。
    「はーい じゃあね♪」とかでも良いし「はーい」でも言って終わるもよし 返信無しでも良いと思います。
    私は主に 「じゃあ またね♪」だけや その後に時間によって「おやすみなさい」。他は「ではでは♪またメールしまーす」なんて書いてます。
    相手も そんな感じです。手を振ってるような顔文字や絵文字の方もいますよ。

トピ主さんは「それでは また。さようなら」が欲しいのでしょうか。私なら 寂しくなっちゃいます。

気分が悪くなる程なら決めてしまったら どうでしょうか。
    昼間なら「はーい メール有難う。」夜なら「はーい おやすみなさーい」って。

頂くメールは完結式なんでしょうね。「お気遣いありがとう」でも良いし「はーい」でも良いのですよ。メールは一方通行有りですから。

• 私なら

私の周りにもいますが、だいたい何回かやり取りの後に「じゃあまたね」が多いけど、たまに質問系の後に「じゃあまたね」もありますね。そういう時私の解釈は、相手に強く返信を求めてない場合かなと。私が返信したいと思えばじゃあまたとあっても返信しちゃいます。が、あちらさんとしては「締めます」の意味も込められてるような気しますよね。
    いいほうの解釈として、聞いてもらえて満足だから返信はどちらでも構わないよ〜。って感じでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧