キャリア・職場

嫁を大学にいかせたい

レス153

たいこ

働く

当方60代女です
息子の嫁を大学に行かせてあげたいと思っております

息子は20代後半で、嫁は10代後半で結婚しました
今で言うできちゃった結婚です
嫁は高校を中退してまで嫁いできてくれました

嫁は10代ですが、周りへの気配りができるよい子です
向上心も強く頭も良いように感じます
笑顔もかわいく、愛らしいです
なにより、先月息子が失業した時に
「今のうちに別れて、もっと良い人のところに行ったほうがいいのじゃないか」と私と夫が行ったところ
『旦那さんについていかせてください』と唇をかみしめ、涙をこらえながら言っていたのに心をうたれました

嫁は高校中退したのをコンプレックスのように思っているらしく
私たちには言いませんが、つらいようです
なんとかして進学させてやりたいと思っております

そこで質問がありますが
子供を育てながらの進学は厳しいのでしょうか?
不利でしょうか?
私たちが孫のフォローをしたいと思っております
助言をよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • まず、通信高校で高校卒業をする。

高校中退なら大学を受験できません。

足らない単位を通信高校で取得しましょう。
    そののち、大学に行くなら行くで、勉強しなおさないといけません。

お子さんは何歳かわかりませんが、できれば保育所に預ける事をお勧めします。

金銭的に難しいようであるなら、やむをえませんが、大学もただ学問を修めるというより
    何か、資格が取得できるような教職や保育士、社会福祉士など実生活に役立つような所が
    良いと思います。

いづれにしろ、本人のやる気次第ですが。

• ちょっと涙ぐんでしまいました…

一生懸命なお嫁さんですね、素敵です。
    一途に思われて、旦那さんもきっと幸せだと思います。
    私は今現在大学に通う学生です、オールマイティに資格が取れる大学と学科を選択しました。
    大学を出ただけでは何かが劇的に変わる訳ではないし、大卒として有意義に働こうと思えば勉学に費やす時間も必要です。
    お嫁さんはまだ10代だとか。
    大学にもよりますが、私の知る大学は華やかな空気の校風が多く、お嫁さんにより一層我慢を強いる事になるのではと少し気になりました。
    私自身も、境遇は違えどお嫁さんと同じ10代なので、遊びたい気持ちも勉強に励みたい気持ちも、家庭を大切にしたい気持ちも分かる気がして、一学生の考えとしてレスしてみました。

• まず 高校卒業

通信でも定時制でも高校卒業じゃないと大学受験は無理でしょう?

学費はどなたが?

とりあえず高校卒業の資格です

• 本人次第。

嫁のことを姑として思いやっているのは尊いことですが、肝心の嫁は大学進学を望んでいるのでしょうか。

コンプレックス解消だけの理由で、四年間も子持ちの主婦が学生としてやっていけるのでしょうか。

嫁は、自分の手で子育てをしっかりやりたいと思っているかも知れません。

本人の強い意志と周りの支援があれば進学も可能でしょうが、進学の勧めが余計なお世話になる可能性もあります。本人の意思を慎重に確かめたほうがいいですね。

不利をどのような意味でつかわれているのかが分かりませんが、差別されることはないでしょう。

• 今のうちがいいでしょうね

しっかりしたお嬢さんのようですが10代のできちゃった結婚の大半は離婚のケースが多いでしょう。
    20代になって知恵がつくころ我に返る可能性もありますね。
    息子さんが経済的、精神的に本当の意味で大人としての自立がないと危険でしょう。
    その年で高校生と付き合っていたというのはかなり深刻ですからね・・・。

高校生のお嬢さんを妊娠させた責任として高卒の資格と大学じゃなくても専門学校などで看護や介護、福祉関係などの資格をとらせるのものいいかもしれません。
    中卒で受験できる准看学校から看護師パターンとか。
    もう子どもがいる女の子に大学が必要かどうかはわかりませんからね。
    ただの学歴より就職に繋がる進路のほうが適切のように思いました。

完全にお孫さんをみることができるなら大丈夫ではないですか?
    とにかくお嫁さんの意思次第です。

• 通信制高校

卒業に時間がかかるとは思いますが
    通信制高校を勧めてみるのはどうでしょう?

登校は学校によって週1〜2回だったり月1〜2回と少なく
    家庭で学習し、レポートを郵送またはメールで提出して単位を取得なので
    子育てしながら高卒認定がとりやすいのではないかと思います。

大学は本人の意志にまかせましょう。

• 本人にやる気があれば充分可能だと思います

定時制・通信制高校への入学にしろ大検(現在は高等学校卒業程度認定試験というようですが)にしろ、子供を育てながらの学業はやっぱり普通の学生さんよりは大変だと思います。ですが、トピ主さんご夫妻が子供の養育に積極的に協力してくれるなら進学の可能性は充分あるのではないでしょうか。
    子供がいるから定時制・通信制高校への入学や大検が不利になるという話は聞いたことないですね(忙しいという意味では不利でしょうけど。)
    ちなみに私の場合は大学院ですが、家庭を持ち子供もいるのにちゃんと卒業した人もいました。子供の年齢は3〜5歳くらいだったかな?
    とにかく、周囲の理解が得られるなら希望はかなりあると思います。

• なんと素晴らしい方でしょう!

あなたのようなお姑さんを持って、お嫁さんもとても幸せですね。

是非進学の応援をしてあげてください!

育児しながら大学に行くのは決して楽ではありませんが、実際に子持ちで大学に通う女性はたくさにますし、なによりお嫁さんが大学を卒業することは息子さん夫婦のより良い将来に繋がります。(何かあった時に高校中退ではどうにもなりません)

本人のやる気と周囲のサポートさえあれば不可能ではありません。頑張って応援してあげてください。

• 今時めずらしい!

優しい方ですね。あなたもお嫁さんも。高校中退なら、まずは
    高卒の資格を取る勉強をして、それから大学受験ですね!
    専門学校ってのもありますが?
    あなたがしっかりとお孫さんの面倒を見てくれるて、
    学業に専念できる環境を作って差し上げることが出来るなら
    大丈夫だと思いますよ。
    お嫁さん、学費の心配してませんか?
    いつまでもお幸せでいてくださいね。

• まずは高卒に

理由は妊娠ではありませんでしたが、私の友人が高校中退から大学に入学し、就職していました。

お嫁さんの場合、大学以前にまず高卒の学歴が必要です。
    そのためには高等学校卒業程度認定試験というものを受けて、高卒にならなくてはなりません。
    通信教育やインターネット、夜間通学などもあるようですので、インターネットでいろいろと検索してみてください。
    お嫁さんのやる気とトピ主さんのサポート次第では、私はいけると思います。

それと仮にお嫁さんが大学進学→卒業した場合、果たして就職先があるかというと、企業は何だかんだ言って独身の女性を欲しがるので、22歳の新卒者と同じ土俵に上がるのは結構厳しいと思います。

大変失礼ながら息子さんが失業されたとのことですので、短大に進学して栄養士や保育士。専門学校に進学して美容師、看護師、福祉など、職業に直結するものの方がいいような気もします。
    大学は子供が独立してから、通信教育などで安価で学ぶこともできます。

お嫁さんがどんなことが得意なのか、やりたいのか。
    またお嫁さんの実家の経済力とよく相談してください。

• いいですね

とても素敵なお母様だと思います。

大学で学ぶことに年齢は関係ありません。
    実際に結婚し、子育てをしながら資格取得などのために大学に通っておられる方を何人も見ています。
    子育てと学業の両立は大変だとは思いますが、大学は時間割を自分で組むこともできます。授業が終わってから保育園などに迎えにいっても十分間に合うと思います。
    試験やレポートなど、大変なことはありますが向上心のあるお嫁さんとのことなので、きっとできるのではないでしょうか。また、母親が頑張っている姿は子どもさんにもきっとよい影響を与えると思いますよ。

• お嫁さんの意志は?

現在「放送大学」在籍中です。
    仕事をしながら毎日自宅のPCで学習、
    土日はスクーリングに通っています。

本人に強い意志がなければ続きません。

トピ主さんのお気持ちはわかりますが、
    まずは彼女の意志を確認してー。

本人が強く希望するようなら、
    「放送大学」はお勧めですよ。

現在願書を受け付けているので、
    資料を取り寄せてみてください。

• 大検(現.高認)の取得

高等学校卒業程度認定試験は、
    様々な理由で、
    高等学校を卒業できなかった人の学習成果を適切に評価し、
    高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。
    合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。
    また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、
    就職、資格試験等に活用することができます。

大学進学は高認の合格後となります。
    先ずは高認の為の自学自習を始める事が必要です。
    御本人にその気持ちがあって、初めて、
    試験への挑戦となります。
    御本人も主様と同じ気持ちでしょうか。

• どうでしょうか

大学へ行くには、高校中退ならばいわゆる「大検」をとらないといけませんよね。
     また、大学といっても、チャラチャラ遊んでばかりの大学や、実験レポートのオンパレードで夏休み等もないような大学もあります。通学不要の「サイバー大学」なるものもあります。目標とする大学はあるのでしょうか。

ご質問の「子供を育てながらの進学は・・」については、ただ大学を卒業した(学士を得る)ならば難しいとは思いませんが、生活に生かせる大学となると非常に困難でしょう。

• お気持ちはわかったけど、お金は?

トピ主さんの、お嫁さんを思う優しい気持ちは
    わかりますが、学費はどうするのですか?
    そこまで言うなら出して差し上げるのですよね?

それにしても、20代後半で高校生に手を出して妊娠させ、できちゃった婚してあげくに失業した息子さん。何だかなあと思いますが。
    お嫁さんの大学より、息子さんのほうを何とかしたほうがいいですよ。

• 息子さん、現在仕事は?

本人が学校に行きたいと言うなら別ですが、今は働き口を探すのが先だと思います。子供が居ても勉強は出来ると思いますが本人のやる気次第。

>高校を中退して嫁に来た

ありがたい?子供が出来たんだから仕方ないです。
    子供諦めて卒業してからでも結婚出来た。

何より、旦那が失業したら奥さん働くでしょ?

パートなら間口も広いです。

大検制度もありますが、学歴付ける事が今の彼女のプラスになるんでしょうかね?

子供が居ないなら別だけどそれは今じゃない気がします。

• まずは高等学校卒業程度認定試験

高校中退であれは、まずは高等学校卒業程度認定試験を受ける必要があります。
    お嫁さんに何か勉強したい事や、就きたい職業があるのか解りませんが、入る大学は、まずは上記の高認をパスしてから改めて考えてはどうでしょう。

大学に入らないまでも、高認は取っておいて損はないと思います。中卒だと専門学校にさへも入れない場合が多いですし、たとえパートであっても仕事を得るのが難しいかもしれません。今時大卒の専業主婦も珍しく有りませんが、そういった人達に無駄なコッンプレックスを持つのも気の毒な気もします。

無事合格したら、きっとお嫁さんも自信がつくと思いますし、進学や将来の仕事への夢へも繋がるかもしれません。

優しいお姑さんですね。頑張って下さい!

• 学費は?

大学四年、短大にしても相当な額になりますが…。息子さんが失業中なら学費捻出なんて無理でしょう。
    孫は見る…って、単に孫を独り占めしたいだけって思われてしまうかもしれないですね。

「別れたら?」発言にしても、その前に息子さんに「妻子を不安にさせるとは!!」って言うところですよね?
    気遣いのつもりでも、「何、言っちゃってんの?」的発言になりそうで…。

今回のことにしても、当の本人や配偶者である息子さんはどうお考えなのでしょう?
    一生懸命働いて学費出すし、家事も分担するから大学行けよ!!という気概のある息子さんなのでしょうか?
    「大学行ったら?」と言うだけでなく、息子さんの説得役も買って出てさしあげてほしいです。

まずは大検。進学はその後のお話です。

通信制の大学もありますし、手に職をつける専門学校など、大学に限らず学ぶ場はあります。
    可能かどうかは別にして、学ぶ機会を提案してくれる義母さんの言葉は、向上心あるお嫁さんには嬉しいことだと思います。

• いいお姑さんですね

高校中退ということは高校卒業の資格がありませんので
    まず高校卒業の資格がないと大学受験はできません。

大検を取るのが先決です。

本人にやる気がないと無理ですので
    本人のやる気を確かめましょう。

大学も出ていればいいというものでもないので
    専門学校とか手に職をつける学校でもいいのではないでしょうか。

• 当然しんどいですよ

>子供を育てながらの進学は厳しいのでしょうか?
    >不利でしょうか?
     ご自身もお子さんを育てられたのならわかるでしょう。
     そりゃしんどいでしょうね。

何に対して「厳しい」「不利」であるかを知りたいのですか?まずそれがわからないと何ともいえないのではないでしょうか。

それと、進学したからといって急に人生変わりませんよ。進学したら何がどうなるとお考えですか?また当人はどう思っているのでしょうね。

高校中退だったらまずは高認取るのが先でしょう。大学がどうのと心配するのはそれからではないですか?

• お優しいお姑さんですね

健気なお嫁さんを気遣われているんですね。高校中退ということですが、まずは、高等学校卒業程度認定試験(高認、旧大検)は受験済みでしょうか?もし、ご存知ではないのであれば、高卒認定情報センターのホームページを検索して見てくださいね。後、お孫さんのことはクリアーしているのであれば、ご本人の覚悟が大事でしょう。

一般大学に入学する選択肢の他に、通信制大学(放送大学や私学でも通信課程を設けているところ有り)もあります。お嫁さんが専攻したい学部によっては、短大ということもあるかもしれません。

私が大学在学中に、社会人入学されていた方々は、本当に熱心で一番前に陣取り熱心に聴講されていまいした。上手くいくことをお祈りしています。

• ヤル気次第

お嫁さんご本人のヤル気、ご主人の理解、トピ主さん夫妻サポート力次第だと思います。
    最も重要なのはお嫁さんのヤル気。
    10代後半でしたら体力もあるしまだまだ脳も沢山の事を吸収できるでしょうね。

ただそれと学力の話は別です。
    中退でしたらまず高等学校卒業程度認定試験(大検)により、高卒資格を得なければなりません。
    在学時にどれだけ単位を取得出来ているのかにより受験しなければならない科目数が変わります。
    そう難しい試験ではありませんが苦手科目を独学で、しかも家事・育児をしながらとなると大変かも。

大学はお住まいの地域にもよりますが、今は色々な学部・学科もありますしあちらこちらにあるので、高認取れて大学名に拘りがなければ大丈夫だと思います。

友人の母は友人姉妹を育てながら、中学時代の友人は大学在学中に出産し卒業しました。
    どちらも実家近くに住み、日常の多くでサポートを受けられたようです。
    ただし大学では多くの場合において「子どもがいる」ことは不利にもなりませんし、免罪符にもなりません。
    その点をよく踏まえてお嫁さんを支えてくださいね。応援します。

• もう少し見守ろう

えーと。
    息子が失業したばかりなのに、お嫁さんに学校に行けとは
    どういうことなのかな??
    お嫁さんが学校に行きたいと言ってきたのでしょうか?

かわいいお嫁さんに、援助したい気持ちはわかるけど。
    今は日々の生活について心配する時では?

それに、高校中退で大学って、なんでそんなに飛躍するの?

失業の夫の代わりに働くために資格ならわかりますけど。

何事も本人に聞かないと。
    年寄りの先回りは、若い者のためにはならないこともありますよ。
    今は二人が今後どうするか見守る時では?

学校は、行く気になれば何歳でも行けるはず。
    いまは学校進める時じゃないと思うけどな。

• 有り難い

是非ともして上げて下さい。本人の向上心があるなら、高校は添削塾−Z会等で家庭学習し力をつけて大検を取り、大学受験をすると良いかと。子供がいてもサポートしてもらえれば学業は続けられます。私共の子は諸事情で乳呑み児を日中は私に預け大学を卒業し、就職し人生楽しそうにしてます。サポートする方もサポートされる方も大変ですが期間限定ですし、大丈夫!できますよ。トピ主様とてもお優しい方です。有り難いです。

• できます

高卒認定試験で高卒資格を取ることも、昼間の定時制高校やお馴染みの夜間定時制高校もあります。通信もあります。
    不利じゃありません。
    私は子育てしながら、大学を通信で卒業しましたよ。
    通信は、高校でも大学でも、一定期間通わねばなりませんが、それはそれで楽しかったです。
    必ずできます。
    応援します。
    現在の生活スタイルや、お嫁さんの性格に合ったタイプを選んでくださいね。

• どうしたいのかまずはお嫁さんに確認を

それが第一ですよね。
    それとお孫さんのフォローをされるとのことですが生活費の方は大丈夫なのでしょうか?
    子持ちの進学がどうこうより生きて行くためのお金を稼ぐ事の方が大事です。再就職はできたのでしょうか?
    夫が失業したまま生活のストレスを抱え育児しながら勉強なんてそれこそ大変です。
    進学するにしてもまずは生活基盤を整え、勉強に集中できる環境を作れるようになってからスタートした方が良いと思います。

• 無理ではないがまず

お嫁さんに今思っている気持ちを伝えて意思の確認をした方がいいと思います。

いいお嫁さんに来てもらってよかったですね。

4年は長いですが支える気があるのなら意思を伝えて話合うのが一番だと思います。
    勝手に話を進めてもお嫁さんもうんと言えないでしょうしね。

• 本人の意思は?

中退ならば高卒資格必要ですね。
    言葉悪いけどできちゃった結婚した時点で進学はあきらめてるのでは?
    本人は大学に行きたいと望んでいるのでしょうか?
    大学に行って何をするのですか?
    通学生ですか?
    費用はどうするのですか?
    通信ですか?
    イメージ的に通信だと入学しやすいというイメージがあるかもしれませんが
    スクーリングやレポート提出などもあり想像以上に大変ですよ。
    孫に教育費残した方がいいと思います。
    本当に勉強したければ今じゃなくてもいいと思います。
    それより息子さんの再就職の心配したほうがいいのでは?

• 高等学校卒業程度認定試験

文部科学省が実施している国家試験で、合格すれば高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められ、大学・短大・国家試験などの受験資格が得られます。「高等学校卒業程度認定試験」で検索してみてください。

お近くに受験のための予備校や通信制教育があるはずです。
    高校再入学ではないので色々な勉強のパターンがあります。
    働きながら、主婦業をしながらでもがんばって合格する人はたくさんいます。短期間で楽に、というわけにはいかないかもしれませんが。
    合格すれば大学受験ができます。

サポートはするからチャレンジしてみない?と
    お話しされてはどうでしょうか。
    後は有利不利ではなくお嫁さんのやる気、意志次第です。

• 優しいですね

こどもが1人いる友人が、協力もあまりない環境で短大に行きましたよ!
    かなり根性がいりますが、協力があれば大丈夫だと思います。

ぜひ、希望をお嫁さんに聞いてあげて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧