ごめんなさいと言う後輩

レス188
(トピ主0

生活・身近な話題

namie

レス

• 言うだけまし。

無視や只会釈されるよりいいと思いますけど。

何を気にする事あるのでしょうか?
    そんな事気にしないで楽しく仕事したらいいのに

• では何と言えば良いの?どう言えば満足なんですか?
    失礼しました?申し訳ありません?

• 変なの

「ごめんなさい」の何が不満なのかさっぱり分かりません。
    「すみません」ならいいということ?
    それとも「申し訳ありません」と言ってほしいのかしら。
    あなたそんなに偉いんですか?

なんか、どうでもいいことに難癖をつけたい意地悪おばさんみたい。

• ごめんなさいは謝る言葉でしょ

すみません。。と言って欲しいんですか?

私は「ごめんなさい」と言う言葉の方が好きです。

確かに、かなりの上司や仕事上での失敗などなら
    「申し訳ございません」と言います。

でも、廊下でぶつかったり小さな過失なら
    ごめんなさいで充分です。

あ、ごめ〜ん!! なんて後輩に言われたら
    かなりイラつきますけど(笑)

• いますよー

私の知人にもいます。もう40歳です。

その人も謝るときは「ごめんなさい」ですよ。
    でもこの人は、人が注意をしても聞かないので、あ〜恥ずかしい大人だな〜と思っています。

一度年配の人に、「ごめんなさい」じゃなくて「申し訳ございません」でしょ!と言われていましたが、すぐに忘れます。

相手は注意しても聞きません。自分は間違っていないと思っているからです。
    自分がイライラするのはソンですよ。

直接かかわっているトピ主さんは結構ストレスかもしれませんね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • ビジネスマナーとしては年齢に関係なくNG

分かります!イラッとしますよね。
    私の部下にも「ごめんなさい」という人がいました。
    年齢もかなり下の女性です。
    と言っても20代後半ですが、その年齢になっても身につけてなかったんですね。
    私は、ビジネスの場で「ごめんなさい」「すみません」は適切な言葉でなく、
    「申し訳ありません」が適切であることを教えました。
    自社内だけならともかく取引先の方に失礼があってはいけないので・・・。

Aさんは通路でぶつかりそうになった時に後輩である自分が避けようという気持ちもないようですし、
    やはりちょっと意識が低い人なのではないでしょうか。
    ビジネスマナーとして間違っているのですから仕事と関係ないことではありませんし、
    一言言っても良いと思いますよ。
    ビジネスマナーのサイトもありますので、それをプリントアウトするなどして
    勉強するように言われてはいかがでしょうか。

• なんて言えばいいんですか?

毎回「申し訳ございませんでした」て言えば良かったってことですか?
    それとも、いちいち謝ることが気に障るんですか?

• わかるわ〜

トピ主さんが神経質だとは思いません。
    身近にそういう人がいたら、多分私も同じように感じるでしょう。
    でも、注意するほどでもないと思います。

とっさの時にでてしまうということですので、それは仕方がないのかなと。
    それ以外の状況では「すみません」と言っているのですよね。それなら特に問題ないと思いました。
    それに、突発的な言動を注意されたところで、直すのも難しいのではないでしょうか。
    仕事をきちんとしている良い方のようですし、許してあげて下さい。

• 申し訳ございません。

とでも言えば宜しいですか?

何故そこにそんなに腹がたつのか理解ができません。

• じゃあなんて?

主さんは謝れることにイラッとくるのか、「ごめんなさい」ではなく「すみません」や「申し訳ございません」という言葉を望んでるのでしょうか。私からすればごめんなさいは丁寧な言葉だと思いますが何が不満なのでしょう。ごめん、とかなら、ん?て思うけどごめんなさいなら別に感じ悪くないけどなぁ。主さん単にAさんが気に入らないだけなんじゃないの?

• 何が違うのでしょう

「ごめんなさい」は正しいと思いますよ。

私も、相手に謝るとき、すみませんを連発しないように、ごめんなさいを使うようにしたりしています。

友達じゃないのに?では、なんと言われたいのでしょうか?

イラッとくる原因はなんでしょう。彼女の若気の至りを注意してやりたいという、上目線ではないでしょうか?ご主人の言う事も、一理ありと見受けますが、

• ???

謝罪の言葉「ごめんなさい」が年上に失礼なら「申し訳御座いません。」「ご迷惑おかけしました。」しか思い付かない私は語彙が少ないのかしら?
    「すいません。」は「ごめんなさい。」より軽めな謝罪の言葉に感じますし。
    私的にトピを読んで感じた後輩の問題点は何でもかんでも「ごめんなさい。」だからじゃないですか?

通路を譲って貰ったなら「有り難う御座います。」だと思います。

ごめんなさい、すいません、有り難う御座います、ご迷惑おかけします、助かります、申し訳ありません、とか、場面場面で相応しい言葉がありますよね。
    私がトピ主さんだったら、ごめんなさいが失礼と言うより「謝られるような事私してないから、ごめんなさいは止めて!」 と思うかな。
    後輩さんにはトピ主さんがお手本を見せればよいのでは。
    きっと口癖だから気にしないのが一番かと。

• わかります〜。でも私も旦那様と同じで言いません。

私も20代後半以降の年齢の同僚に対してちょっと気になることがあっても、それが取引先に対して影響がなければ言いません。

でも、自分が気になることって他人も気になっていることが多いように思います。それなので、言ってあげた方が親切だとは思いますが、言い方が難しいですよね。

かつては私も善意の気持ちで助言することがありましたが、仕事上のことなら問題ないのですが、仕事と関係ないことである場合は上手くできたことの方が少なく、また助言後に逆恨みされることがあったため、今ではずるいですが仕事と関係なければ結局言わないでいます。

そのような気になる言動のある人間って、他にも問題あることが多いです。

• やんわり伝えてみてはいかがでしょうか

30の頃、勤めた会社の社長に私も言われたことです、これ。
    『ごめんなさい、じゃなくて すみません、とか申し訳ありませんじゃないかな?』とご指摘頂きました。

言われるまで悪いことだと全然思って(気づいて)いませんでした。
    その時、ご指摘頂き、今があります。
    当時の社長には感謝しています。

• お気持ちわかります

いますよね、先輩にも「ごめんなさい」って言う人。
    私も会社でちょいちょい違和感を感じていました。

さて、トピ主さんのご主人は「仕事と関係のない事」とおっしゃいますけど、
    もし取引先や顧客にも「ごめんなさい」と言っていたら、
    やっぱり注意した方がいいですよね。

「もしお客様とかにもごめんなさいって言っていたら改めた方がいいよ。
     立場が上の人にごめんなさいはおかしいからね。
     友達同士ならそれでもいいとは思うけどさぁ。」

と仕事上の指導という風にしたら、トピ主さんも言いやすいのでは?
    派遣さんがまだ20代ということなので、注意をしてもいいと思いますよ。

• は?

何が悪いのかが全くわかりません。

• うーん・・・

そのモヤモヤ感、わからなくもないです。
    けど、通路でのエピソードについては、「ごめんなさい」でも良いような。

仕事上のことであれば
    せめて「すみません」なら、そんなに引っかからなかったんじゃないでしょうか。
    「申し訳ありません」ならなお良し。

トピ主さんが、お手本を見せて差し上げたらいかがでしょうか。
    察しの良い子なら、見倣ってくれると思います。

ただ、うちの職場の後輩たちは、ばかの一つ覚えのように「失礼しました」を使いますが、
    同じ失敗を何度も繰り返していて、もはや謝罪・反省の言葉は記号でしかありません。

言葉は何であれ、誠意があるかどうか、反省しているかどうか、の方が重要だと思います。

• 意味わからない。

そんなのどうでもいいじゃないですか。
    謝ってる事に変わりはないし。

私なら嫌ですね、そんな先輩。
    冷静に言う事もできず、そんな事でイライラして。

いつか違う事で爆発しないでくださいね。

• 私も同じ経験あります

確かに気分良くないですよね

私も、過去の職場で
    年上に向かってその言葉遣いはどうなの?

って思うこといっぱいありました

でも、今は多少寛容になった気がします

いわゆるバイト敬語など
    自分にとっては「え〜?」と
    思うような言葉遣いでも
    その人にとっては、精一杯敬語を使っている「つもり」なんだろうなぁ、と

なので、その後輩さんも
    トピ主さんを軽く見てる訳ではないと思いますよ

あまりに気になる時は言ってもいいと思います
    ガマンし過ぎるとトピ主さんの方が参っちゃいますからね

• 私は言いました

異動先の入社五年目の後輩に注意しました。内部の人間ならまだしも顧客に対しても「ごめんなさい」だったので、これはマズイと思って。なぜ今まで誰も教えてなかったんだろう?私が新卒で配属された部署では言葉遣いに神経を使う業務でガッツリ仕込まれたので、流せませんでした。

ただ、普段から仲がよい後輩だったので「私は別にいいけど、外部の人には『申し訳ございません』と言うように気を付けようね」と言いました。実際、私に言われる分には気にならなかったので主さんとは違いますが。

知らなかっただけで素直で賢い人だったので、すぐに直す努力を始めたし、言わずとも上司に対しても改めていました。

かなり基本的なビジネスマナーだし、派遣さんなら派遣元に進言するのもありかと思います。

• 私と同じ事考える人がいた!!

そうなんです!1歩外に出れば「ごめんなさい」の連発。
    私は身内や知り合いにはごめんやごめんなさいを使いますが、
    見ず知らずの人や年上(砕けた関係以外)には「すみません」を使います。
    ぶつかりそうになりこっちがよけたとしても向こうは「ごめんなさい」ですし、(若い女性)
    地下鉄の改札前で早足で先に行かせて貰おうと狭くなった所を「すいません」と言って少し避けて貰っても「ごめんね」。(年配の女性)
    すいませんってここ数年で1回位しか聞いた事ないですね。
    デパートに行っても私は店員さん相手にすいませんを使いますが、先方は「ごめんなさいね〜」と言ってました…。
    別に私は客だから偉いとも売る側がへりくだれとも思いませんけど、何でごめんなさいを使えるの???と思ってました。(相手には言いませんけどね)
    ごめんを使えるのは親と一緒に行動しか出来ない小さい子だけだと思いますよ、子供がぶつかったりしたら親がごめんなさいを言わせ親がすみませんと謝る。
    私も心で叫んでますよ!「ごめんなさいじゃないやろ〜!」って。
    他の人は知らない人間とか年下に言われて何とも思わないのかな?って思ってました。

• 私も同じ

私も「ごめんなさい」を聞くたび、イライラしてしまってます。「ここは家じゃないし、仕事ばなのよ!!!」と最初は注意してましたが・・・・・無理みたいです。私の会社の場合、それ以外の言葉づかいもまったくなってない会社だから、もうあきらめてます。

• 時と場合による。

年上だから、「ごめんなさい」なんじゃないでしょうか?
    とぴ主の例え…

>狭い通路でぶつかりそうになり、私が横にどけたら…

この件なら、私なら「ごめんなさい」は許容範囲。
    でも、例えば、仕事での間違いを指摘し、直すように注意した時等に
    「ごめんなさい」と言われれば、「すみませんでした」または「申し訳ありませんでした」等
    を使うように言うかもしれません。でも、直接業務に関わらない場合なら「ごめんなさい」
    でも特に違和感はないですよ。

• 中学の時

部活の先輩(当時は一個上なだけで上下関係がきつかった)にごめんなさいと謝ったら、「ごめんなさいじゃくて、すみませんでしょ!」と怒られてびっくりしたのを思い出しました。
    個人的にはこの先輩がおかしいと思っていましたが、私の知らない常識なんですかね。

• 場面によって使い分けができるかどうか

男性だったのですが、同じような人いました。
    30前後くらいで、とにかくどんな場面でも誰が相手でも「ごめんなさい」。
    どちらかというと、軽い口調で、「ごめんなさ〜い」って感じで
    当時年下だった私から見てもイラっとしました。

その人に限って言えば、理由は、周囲に対する甘えと見下しです。
    重大なミスをすると謝れない人でした。

ごめんなさ〜い、は、謝ってなかったんですよね。
    挨拶代わり?みたいな。
    なぜならミスが減らない。

彼は重大なミスが続き、かつ謝ってもミスが減らないのと
    男性だったこともあり、次第に上司が
    「ごめんなさ〜い、じゃねぇ!」と叱られていました。
    何度怒鳴られても直りませんでしたが。

その方は、ちゃんと反省している態度でごめんなさいって言ってます?
    ホントに社会人として反省しているなら、出てこない言葉だと思います。

ちょっとぶつかって、という程度なら許容範囲ではないでしょうか。
    使い分けができるかどうかですよね。

• ナシ。ありえないです

ナシです。
    「ごめんなさい」がOKだという方が多くて驚いています。
    謝罪の言葉が「申し訳ありません(ございません)」であるというのは、男性が一人称を「私」と言うのと変わらないくらい、社会人としての一般常識だと思います。
    少なくとも私(36歳。社会人歴16年。転職(出向含め)6社経験)は、過去の職場全てがそうでした。新卒の新人達はよく注意されてました。(もちろん私も…)

ただ例外として、
    不意にぶつかった時などに、咄嗟に「あ、ごめん(ごめんなさい)」はまだアリと思います。上司先輩→目下の場合ですが。目上の方へなら「すみません」でギリギリでしょう。

業務上での「ごめんなさい」はありえません。
    ちなみに「すみません」も、男性の一人称の「僕」に相当。すなわち「すみません」でも、社会人としては良くない印象を与える幼稚な言葉遣いなのです。

彼女の今後の為にも、優しさの1つとして、そっと教えてあげて欲しいです☆

• 逆に、なんでもかんでも「すみません」のほうが嫌

感謝してんのか、謝ってんのか、とりあえず言ってんのか、と思うことがありませんかね。

辞書をひくと
    ごめんなさい→あやまちや非礼をわびる言葉
    すみません→相手に悪く自分の気がすまない。謝罪や依頼のときに言う。
    申し訳ない→弁解の余地が無い
    とあります。

特に上下関係があるときはどうするかは、記載がありませんので、トピ主さんが年長だから間違いである、とは言い切れないのでは?

たぶんね、その人が何を言っても気に食わない、が正解だと思います。
    だから、ご主人はそういう反応だったのでは?

ぶつかったわけでもないのに、とっさにごめんなさいが出てくるのは良いと思いますけどね。
    こういうシチュエーションで無言の人の方が多いし。

ごめんなさい問題じゃなくて、このアタクシがよけたのよ?土下座でもせんか、キーって思ってるでしょ?

本当にダメなら上司なり雇用責任者なりから注意がいくでしょ。

イライラから注意するのはヒステリババアだと思います。

• その通り!!ただ・・・

主さんと同年代のものです。

お気持ち…とても良くわかります。
    目上の方に謝罪する場合「ごめんなさい」ではなく「申し訳ありません」、
    咄嗟の場合なら、正式には違うようですが「すみません」の方がまだ正しいという認識です。

私が初めてムッとしたのは、店員さんに「ごめんなさい」と言われた時。
    それ以来、ずっと気になってきました。
    ただ、よく観察してみると最近では「ごめんなさい」の方が丁寧だと
    思われている節があり、特に若い方ではほぼ100パーセント「ごめんなさい」を敬語だと思って使っているようです。後輩の方も、主さんに敬意を表している積りなのでしょう。

テレビを見ていても、局アナですら咄嗟の場合にはやはり「ごめんなさい」。ニュース番組の古館さんは、意図してかどうかわかりませんが、堂々と「ごめんなさい」…これだけ一般化してくると、こちらが正しいと主張するのも憚られる感じです。

私自身、後輩に「ごめんなさいって敬語じゃないって知ってた?」と振った事もありましたが、全く意図を理解して貰えませんでした…。

不本意ですが、言葉の変化として諦めるべきなのかも…

• 「ごめんなさい」の何が悪いってレスが多いですが・・

高校卒業からずっと働いていますが、
    会社で後輩以外に、「ごめんなさい」は言った事がありません

私の感覚では、「ごめんなさい」は親しい間柄で使うもので、
    謝罪するケースが勤務先で発生したら、「申し訳ありません」か「すみません」ですね

例えば、今回の様に狭い道を譲って貰ったら「すみません」もしくは「ありがとうございます」
    ましてや、仕事上での謝罪であれば、申し訳ありません以外には考えられません

ただ、もうクセになってしまってると思います、その女性
    なので、お客様の立場にあたる人に、それを言った場合には指摘しても問題ないですが
    それ以外は、我慢した方がいいかも知れませんね
    少なくとも、他男性社員は苦言を呈していないわけですから

• ご主人に一票

仕事上のミスではない咄嗟の場面で「ごめんなさい」は、どっちが年上だろうが問題ないと思います。
    トピ主さんは自分が10歳年上なのだからと件の後輩に対し、咄嗟の場合の謝罪に「ごめんなさい」よりも畏まった、トピ主さんに捧げるに相応しい謝罪の言葉を要求するのですか?

後輩からの謝罪にトピ主さんが求める言葉はどのようなものですか?
    「申し訳ございません」と言わせたいのでしょうか?
    「不調法をお許しください」の方が気分が良いでしょうか?
    「平にお許しのほどを御願い奉りまする」ぐらいですかね?

私は小さな個人事務所を経営するデザイナーで、肩書きとしては社長です。
    しかし社員に咄嗟の場合に「ごめんなさい」と言われて、トピ主さんのように尊大な不満は覚えません。
    仕事上のミスに対する謝罪が「ごめんなさい」であれば窘めますが。

>「仕事と関係のない事で注意すると、ヒステリックババアだと思われるんじゃない」

ご主人の仰るとおりです。
    私は既にトピ主さんを、文句言いで偉そうな面倒くさい人、と感じております。