ごめんなさいと言う後輩

レス188
(トピ主0

生活・身近な話題

namie

レス

• 悪いことしたら…

「ごめんなさい」と、小さい頃(たぶんいろんな人から)教わりました。
    自分が親になり、子供にもそう教えました。
    仕事でお客様には、頭を下げ「申し訳ございません」と言います。
    「すみません」は「ありがとう」を含んでいる場合も多く、曖昧で便利な言葉に思えます。
    「ごめんなさい」のほうがちゃんと謝ってる感じがします。
    礼儀や敬語について調べてみようと思いました。

• とっさの時ですよね?

旦那さんも「仕事と関係無いところ」と仰ってると言う事は、振り向き様にぶつかりそうになったりとか?
    そんな時に「申し訳ありません」なんて言わないでしょ、フツーは。

仕事で謝罪する時は「とっさの時」じゃないでしょうから、その時はちゃんと謝るんですよね、その方は。
    だったら問題無いのでは?

「失礼致しました」?「失敬、失敬」?「すみません」?どれなら気に入りますか?
    また、アナタが目上の方に謝罪する場合、どの言葉が一番謝意を表せますか?

もっとも、気持ちがこもっていなければどの言葉も謝罪には聞こえませんよね。

補追:一度、辞書等で「御免なさい」「済みません」「申し訳ない」の意味のちがいや語源をお調べになってはいかがでしょうか?思いもよらない発見があるかもしれませんよ。

• すみませんが正解

正しくは、すみませぬ、かな。

「ごめんなさい」は相手の許しを乞う言葉
    「すみません」は自分のした事が申し訳なく、気持ちがおさまらないという言葉。

「許して欲しい」気持ちと「己の非を認め心穏やかでない」気持ちの違いです。

ゆえに、すみませんの方が謝罪の気持ちとしては上です。

• だんなさんに一票!

だんなさんきっと遠回しに(お前こまけぇよ、何様やねん)って意味も含めてあなたを止めたんだと思う。

狭い通路でぶつかりかけて、ごめんなさい!何がだめなんですか?いちいち申し訳ございませんと言えとでも?

いちいちそんなごめんなさいなんて気になりませんし、気にしたこともありません。 ごめんなさいと言えるだけ立派ですよ。

• 子供か特権階級の言葉

「ごめんなさい」は、謝らずに許すことだけを要求している言葉です。

『許されて当然』の立場でない限り、使用するものではありません。
    そんなことも知らない人が多いのか…。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 主さんの言葉遣いは?

言い分は正しいです。でも主さんはそれを強く注意できるほど正しい言葉遣いを使っていますか?「10コ上」は、社会人として有り得ません。
    また、確かに仕事中にミスしたら「申し訳ございません」と言うべきですが、ちょっとぶつかりそうになったくらい、ごめんなさいでも良いのでは?

• へえ〜勉強になります。

ちなみに私の伯母は、さる名家に嫁ぎましたが、よく「ごめんあそばせ」「ごめんあそばしませ」って言ってました。伯母と言ってもうちと家柄が違うので(まあ父の姉なんですけど)、世界が違うなあと思ってた記憶があります。
    でも伯母は我々姪には「あら、ごめんなさい?」みたいに言ってた気がしますから、「なさい」って言い方が自分と同等以下の者に対する言葉になるのかしら。

確かに、私も「すみません」と「ごめんなさい」の狭間で迷う事がありました。かなり沢山。
    「すみません」も軽く思えて。呼びかけでも使いますからね。
    かといって「ごめんなさい」もやはりきちんと把握はしていないけど、ちょっと目上の人に言うのは違うかしらと。
    明らかに隔たりのある上司には、やはり「申し訳ありません(あまり重くない)」、ちょっと怒られモードな時は「私が至りませんでした、申し訳ございません」って言っていて、上司といえどもお昼を一緒にして世間話をするような人には、軽い場合は「ごめんなさい」、ちょっと怒られモードの時には「申し訳ありませんでした」と言ってました。

• 私も

目上の方に対して『ごめんなさい』とは言えません。
    私の中では『ごめんなさい』は敬語ではないと思っていたので。

レス等の意味は見てへ〜とは思いましたが、今後も変えるつもりはないですし、
    もしそういう後輩がいたら、伝えると思います。

ただ、注意するのとはニュアンスが違い、あくまでアドバイス感覚です。
    実際言葉の意味は時代と共に変化している事もあり、100人が正しい意味を
    理解し、使用しているものではないのではないかと思います。
    そういう環境である以上、言葉の正当性を相手に納得してもらうより、
    言われた相手がどう思うか?という事を基準に伝えます。

それを強要する必要がないなら、不快に思う人がいる(私なら素直に自分は気になると言います。ぼかした方が誤解される可能性が高いので)という事だけ伝え、直すかどうかは本人に任せます。

それを知った上で使用するなら、そういう人(他人が嫌がる事をする人)なんだなと思って諦めます。ただ、言葉遣いは習慣なのでなかなか直りづらいです。

注意しないなら、ウラでグチグチ言うほうが『ごめんなさい』の使用よりも私は嫌ですが。

• マナー講師です。

マナー講師をしております。
    結論から言うと、「ごめんなさい」は、同等〜目下に使う言葉なので、トピ主さんのご意見は正しいですし、お気持ちもわかります。
    「ごめんなさい」を使っても差し支えない年上の相手は、両親、祖父母、兄姉等、こちら側も敬語を使わない相手に限られます。

常に、「申し訳ございませんでした。」と言う必要はありませんが、ちょっとぶつかりそうになった時等は、「失礼しました。」が適当ではないでしょうか。
    あとは、「すみません。」と使い分ければ良いと思います。

一々細かいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、わかる人にはわかります。
    正しい言葉遣いで、失礼のないようにすることは、ご自分の印象を良くすることでもあるのです。

• やっぱり

不快になるものなんですね。
    私も咄嗟に「ごめんなさい」と言ってしまうタイプです。
    次の瞬間に「しまった!」と思うんですが…反省。
    こういうのって、どうしたら治るんですかね。

もちろん言い直せる場面なら言い直しているし、咄嗟でなければ「ごめんなさい」とは絶対言いません。
    後輩さんは如何ですか?

• 私の場合

業務に関すること、初対面の方などには、
    ちょっとしたことでも「すみません」や
    「申し訳ございません」を使い謝罪しますが、
    些細な粗相(軽くぶつかった・通路を遮った等
    大きな被害にならない事)に関してはつい
    「御免なさい」と言ってしまいます。
    上司や社長であっても普通に使います。

悪気はないです。
    見下してはいません。
    身内意識で甘えから発してしまう言葉です。
    すごく重大なこととまで思っていなくて、
    でも反省していますという意思表示です。

失礼な人でごめんなさい。

• わかります。

目上のひとには「すみません」を使います。
    わたしの周りには「ごめんなさい」を使う人が友人・同期以外はほとんどいないので、年下の人や後輩に言われると、「え?」と思います。

子どもが使っているイメージです。甘えていると言うか。
    公の場で謝るときにごめんなさいとは言いませんよね…

ちなみに、文字にされた「すいません」も、「それはイ音便でほんとはすみませんだよね…」と思います。

• こわいこわい・・・

申し訳ございませんでした
    失礼いたしました
    他にどんな言葉をご希望ですか?
    「他は好感持てる」けどさー、「ごめんなさい」はないでしょ?年上に?は?
    って・・・怖い。怖すぎる。
    私、年下の人に「ごめんなさい」と言われて
    「年上の社員の私に対して、派遣の分際の年下のあなたがその言葉?」と思った事ないですが?

何が悪いのかが分かりません。
    気を悪くしたのならごめんなさい
    私、あなたより年上だし、仕事関係の人間じゃないので
    ごめんなさい、でいいでしょうか?
    年上に言われてるんだから、ごめんなさい、受け入れなさいね。
    申し訳ないが、年下にそんなに偉そうにする人に「受け入れて下さいね」とか「受け入れてもらえますか?」とか言う気持ちはありません。
    で、社員とか派遣とかも問題なんですか?わざわざ私は社員、相手は派遣、って言うのはそういう事?
    それって怖いわ

• それほど違和感はありませんが。

文面から推測すると同格かそれ以上の者に対して許しを請うという意味では不適切だとお考えですね。顔の表情、言葉のアクセントやイントネーションで判断して十分謝罪と反省が感じ取れれば小生としては、可とします。
     ただ小生なら職場の上司に対しては「失礼しました。」と言うでしょう。
     失敗や失礼なことをしても言い訳などの御託を並べるだけの人もいますからそれに比べればまだマシだと思います。

• 注意されました

新入社員の頃先輩から注意されたことがあります。
    その時は「細かい怖い先輩だなぁ・・・」と思いましたが
    今となっては注意されて当然のこと。

今まで誰も注意してくれなかったから
    その年齢まで社会常識が身に付かなかったのでしょう。
    就職したての頃に基本を徹底的にやらないと
    このようなことになってしまうのですね。

注意するのが本人のためですが
    それでこちらがイヤな思いをするのも
    憂鬱ですよね。

その子を育てる気があるなら注意する
    一時の派遣さんと割り切るなら気にしないようにする・・
    ですかね。

• ごめんなさい上等

「申し訳ございませ」と言う程の上下関係じゃなければ
    どちらかと言えば、「ごめんなさい」が正しいと思っていました

「すみませんは」略式というか謝罪の気持ちがそれほどない、
    時として、照れ隠し的な軽い感じがしていました

主さんの感覚が全てではないですよ

• ご存知ない方多いんですね

レスを見て、ビジネスマナーの初歩的なことをご存知ない方が多くて驚きました。
    その派遣さんも知らないんですよ、きっと。
    派遣先でそこまで注意は受けてこなかったのかもしれませんね。
    派遣さんの教育は派遣元でちゃんとやって欲しいところですが・・・。
    また他に派遣されることもあるでしょうから、教えて差し上げたらいかがでしょうか。
    社外の人に咄嗟に「ごめんなさい」が出ると、トピ主さんの会社の恥にもなりますよ。
    教えてあげて、そこで「うるさいな〜」的な反応でしたら、残念な人材でしかなかったということだと思います。

>りおかべさん
    私も古館さんの「ごめんなさい」発言、ちょうどテレビで見ていました。
    別のことをしながら聞いていたという感じでしたが、「ごめんなさい」を聞いて
    「え??」と思わず顔を上げましたよ。
    報道の際に無関係の方の写真を関係者として出してしまったという謝罪だったので、
    違和感を覚えました。

言葉のプロがこうなので、知らない人がいるのも無理ないと思います。

• 分かります

「ごめんなさい」
    って目上の人、そして仕事上で使う言葉では無いと思います。

私の元上司(すごく地位の高い叔父さん)もそういう思考でしたし、
    私も「すみません」「申し訳ございません」が当然だと思ってました。

でも本人に謝罪の気持ちはあるんでしょうし、
    指摘しづらいですね。

何かの話の流れで、
    「"ごめん"って正式じゃないし、古い考えの叔父さん達にはせっかくの謝罪の意思が伝わらないかもよ。私相手なら問題ないんだけどさ。」
    くらいに言ってみては???

後輩さん、その他の敬語は大丈夫なんでしょうか?

• 派遣って関係あるの?

気になったのはわざわざAさんの事を「派遣社員」と言っている事。このトピ内容で彼女が派遣かどうかなんて関係あるんですか?

それに年齢の単位は「歳」であって「個」ではありません。38歳なら社会人になって18年ですよね?7年目で「ごめんなさい」と言う彼女より、18年目で「10コも年上」なんて言っているあなたの方がよほど恥ずかしいし低レベルですよ。

何となく「私は正社員だけどあなたは派遣でしょ」と彼女を見下しているような気がしました。あなたは彼女の教育係とか直属の上司なんですか?だったら注意するのも分かりますが、ただ年上というだけで偉そうに注意しても「口うるさいオバサン」と思われるだけじゃないでしょうか。

それに女性はあなたと彼女2人だけなんですよね。万が一彼女があなたの事で男性社員に愚痴を零したとしたら悪者になるのはまず間違いなくあなたです。男性社員はどうしたって若い女性の肩を持つものです。少人数の狭い会社で自分から立場を悪くすると今後に影響が出るでしょうし、年上というだけで偉そうにする人に「私は年上よ」なんて言われても、「だから何?」という感じです。

• 教えてあげる

もし仕事の失敗などで、「ごめんなさい」と言っていたら「こういうときは申し訳ございませんと言うのだよ」と教えてあげるべきだと思います。
    派遣だと誰も教えてくれなかったのかも?それと今の若者は、周りと同じようにしようと思わないのではっきり言わないとわからないみたいですよ。
    注意はアラフォーの義務です。私らも教えてもらったんですから。私はホットパンツでの出社を注意しました。

• ニュースキャスターも使ってるけど

間違ったキャスターが
    別のキャスターに指摘されて
    「あ、ごめんなさい」って言ってましたが

駄目なんですか?

だったらクレームが殺到すると思うけど
    不適切な発言があり申し訳ない、という
    訂正もありませんでしたよ

通路でぶつかりそうになって
    「ごめんなさい」って言われて
    そんなに怒りを覚える言葉ですかね?

たぶん
    トピ主がその後輩の事が好きじゃないだけ
    のような気がしますが

• 学校の先生から

詫びる謝る時は「すみません」じゃないでしょ、「ごめんなさい」です。

と、嫌ってほど注意されました。

仕事関係は「申し訳御座いません」

それ以外は「ごめんなさい」を使ってます。

辞書で調べると
    「ごめんなさい」
    1 自分のあやまちをわびるときの言葉。「―、もう二度としません」
    2 自分の失礼に対して許しを乞(こ)うときの言葉。「お忙しいのにお邪魔して―」

「すみません」
    「すまない」の丁寧語。相手に謝罪・感謝・依頼などをするときに用いる。「連絡が遅れて―」「お見舞いをいただいて―でした」「―が本を貸してください」

なので
    ごめんなさい……自分に決定的な原因がある時。
    すみません……自分に決定的な原因がない時。

私はこちらの方がすんなりとします。

• 教えてあげた方がいい

狭い通路でのとっさの「ごめんなさい」は別にいいと思います。
    でも仕事上では、「すみません」か「申し訳ありません」でしょうね。

彼女、言ってあげたら直すんじゃないかしら?

• 学生です

すみませんは、人に話しかける時に使う言葉だと思っています
    謝るだけいいと思う。

トピ主さんは謝っていますか?
    そもそも年関係あるのですか?
    年上だと言うことが、思うことがちょっと・・・

上司なんだから言うのはいいけど
    年は関係あるんですか?

また、トピ主さんはどのように謝っているのですか?
    トピ主さんのが「ごめんなさい」言っているなら
    後輩がごめんなさいでも
    しかたないと思う

• 大人になろうよ

10歳も上なら、大人になろうよ!普通に、よくある事で良い後輩です。トピさん、もっと頭を柔らかくしようね。もう、38歳なんだから…また、すぐに辞めてっちゃうよ

• 意味不明

トピ主さんの怒り所が・・意味不明です。

Aさんが簡単に謝り過ぎる所にイラッとするならば 少し分かる気もします。
    本人は何も悪くないし 謝るべきでもないのに・・・
    何でも簡単に『ごめんなさい』って? 『ごめんなさい』が軽すぎる、単なる口癖になっているということでしょうか?

それとも「ごめんなさい」でなく「すみません」「申し訳ありません」と言うべきだと?
    仕事では『すみません』『申し訳ありません』を使いがちですが
    「ごめんなさい」が間違ってるとも思えず、言葉のセンスじゃないかなと思います。
    どの言葉を選ぶかは その人の言葉のセンスだと思います。 

• すごく神経質な人だと思います

私は「ごめんなさい」で充分だと思います。
    「ごめん」は良くないけど、「なさい」が付いたら敬語でしょう?
    反対に私の先輩は「すみません」が気に入らないと言います。
    「すみません」と言われたら、自分がいじめてるみたいだそうです。
    いちいち面倒臭い人だなとしか思えません。
    私は10歳年下でも20歳年下でも、タメ口で全然構いません。
    私はただ年食ってるだけで偉くはないですから。

• 20代前半女子です

考えてみれば、私がそう言うときは「すみません」って言うなぁ…でも、ほとんど意識してないかも。
    何だか、ごめんなさいよりすみませんの方がよそよそしいので
    距離のある人に使ってる気がします。
    先輩後輩関わらず、近い人「ごめんなさい」
    距離のある人「すみません」

どういうつもりで後輩ちゃんが言ってるのかわかりませんが、
    悪意はないでしょう?
    「あ、ごめんごめ〜ん」とか今時ギャルの様に言われたら腹立つでしょうけど
    ちゃんと悪いと思って謝ってるんだと思いますよ。
    そして、もし私が注意されたら「すみません、以後気をつけます…」と言っておいても
    心の中では痛い人認定します。
    他にもっと人間として大事な事ってあると思うし
    数ある失礼の中からわざわざその小さい言い方一つをあえて注意する必要はないんじゃないかな…
    どうしても気になるなら言っていいと思いますけど
    角が立つんじゃないですかねぇ…
    ここは、主さんが大人になりましょ!!

• ええええ〜〜〜

会社ですよね?
    目上や年上相手ですよね?

「ごめんなさい」の何が悪いの?というレスの多さに驚愕しています。
    会社で使う言葉じゃないですよね。

社会人歴25年、いろいろな会社で働いてきましたが、そんな職場はなかったなあ。

職種や職場の雰囲気にもよるんでしょうかね?

「ナシ」です。
    その方のためを思ったら注意してあげるべきだし、逆恨みで嫌われたくないと思うなら、自分の感情にフタするしかないですね。

• 躾がなっていませんね〜

お詫びをする時は「申し訳ありません」「申し訳ございません」って両親から言われました。
    「すみません」も、目上の方やお客様には失礼と言われたので、あまり使いません。ただ、「申し訳ありません」というのが、大袈裟になったり、慇懃無礼になりそうな時は使いますけどね。
    「ごめんなさい」は、お友達の間で使うものですよね(笑)
    その方は、きちんと謝る事が出来るのは良い事ですが、言葉遣いが残念ですね。
    社外の方にも「ごめんなさい」だと、問題だとは思いますね〜
    その後輩に、新入社員の新人研修を任せて、マナーブックを読ませるっていうのはいかがでしょうか?気が付くかもしれませんよ?